HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1 / inTopicNo.1)  SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
  
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/20(Wed) 19:30:07)
http://www.silkypix.com
    SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。

    SILKYPIX Developer Studio Pro6は、前バージョンのDeveloper Studio Pro5の
    次期バージョンとなるソフトウェアです。
    SILKYPIXシリーズの最新版として「パフォーマンスの向上」と「表現力の向上」
    を目指し、開発を行いました。

    皆様には、SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows Beta版を是非ご試用
    いただきたく、お願い申し上げます。当掲示板では、皆様のご意見・ご感想を
    お待ちしております。


    当掲示板への投稿は、SILKYPIX Developer Studio Pro6 Beta版についての
    ご意見・ご感想、ならびに障害についてに限らせていただきます。
    現行製品についてのお問い合わせは、サポートフォームよりお願いいたし
    ます。

    お客様の当掲示板への投稿に対しましては、弊社の営業および開発スタッフから
    できるだけ迅速に対応させていただきますが、お客様からの質問に対しては必ず
    しも回答できるとは限りませんことをご了承ください。


    SILKYPIX Developer Studio Pro6 Beta版のSILKYPIX Developer Studio Pro5
    からの主な変更点は以下の通りとなります。

    【ご利用いただく前に】
    ・ファインカラーコントローラのSILKYPIX Developer Studio Pro以前の互換
     パラメータが廃止されています。
     DSP、DS4.0、DS3.0などファインカラーコントローラが均等に割り当てられて
     いた世代のパラメータを読み込んだ場合には無視して表示されます。
     SILKYPIX Developer Studio Pro5からの互換性はあります。

    ・履歴管理が廃止となりました。
     選択コマの一括編集機能の搭載により、履歴に不整合が生じる可能性があるため
     履歴管理のコントロールが廃止となりました。
     履歴を進める/戻るボタンをお使いください。 


    【パフォーマンスの向上】

    ・アプリケーション設計の改良
     アプリケーションの起動やファイルの読み込み、スライダーやプレビュー画面
     の応答性などあらゆる部分でパフォーマンスに関する改良が施されています。

    ・現像エンジンの改良
     画質を落とすことなくパフォーマンスを向上させるよう、現像エンジンもチュ
     ーニングされています。

    ・AVX2への対応
     一部の画像処理をAVX2に対応させる事でお使いのパソコンの性能を最大限引き
     出せるように改良されています。


    【主な新機能】

    ・新ノイズリダクションNR5を搭載
     DSP5に搭載されていたNRアルゴリズムNR3をさらに進化させ、広域低周波の色
     ノイズや輝度ノイズ除去性能が向上しています。
     また、強い輝度ノイズの除去性能も向上していますので、従来よりも弱いパ
     ラメーター値で粒状に残留する輝度ノイズを緩和する事ができます。
     高ISO感度とNRの性能はシャッタースピードや絞り値など皆様の撮影のコント
     ロール幅や撮影領域が拡がるのではないかと考えています。

    ・覆い焼き/HDRハイライトシャドーの分離
     覆い焼きとHDRでハイライトシャドーどちらかのみ調節できるようになりました。
     ハイライト側の補正を「焼き込み」、シャドー側を「覆い焼き」としております。

    ・美肌処理
     ノイズリダクションコントロールをタブ化し、その中に美肌処理を搭載しました。
     高画素機などでアップのポートレート、肖像写真などを撮影した際に、肌の角質や、
     シミなどが目立つ場合があります。この機能では肌色を検出してその中を滑らかに
     表現します。補正する参照領域(大・中・小)を選びスライダーで補正量を決めてい
     ただくだけなのでお気軽にお使いください。
     また眉毛や髪の毛との境界線の解像度の低下などの副作用もできるだけ抑えてい
     ます。

    ・ノイズ付加
     ノイズリダクションコントロールをタブ化し、その中にノイズ付加を搭載しました。
     ノイズ付加は写真に意図的にノイズを加える事で被写体のディテールを強調したり
     シャープ感を増したような効果を得ることができます。
     また、超高感度撮影時にまだらに残留する輝度ノイズを平均的に見せたり、銀塩の
     高感度のような効果として見せたり、皆様の写真の表現としてもご利用ください。
     

    ・赤目補正ツール
     スポッティングツール内の赤目補正ツールで赤目になった部分を指定する事で
     赤目を補正する機能です。


    ・自動レベル補正
     トーンカーブコントロール内に自動レベル補正を追加しました。
     被写体の階調がRGBのレンジ内に収まっていた場合に眠い写真に見える場合があり
     ます。自動レベル補正ではシャドーレベル、ハイライトレベルを自動で設定し
     コントラストのある写真に調整してくれるものです。
     オートの設定は[メニュー][機能設定]で任意に設定する事ができます。

    ・プレビュー時アンシャープマスク
     従来の「ノーマルシャープ」や「ピュアディティール」に加え、「アンシャープ」
     マスクも原画に対して適用する事ができます。
     アンシャープマスクの特徴であるシャープの掛かる線の太さいわゆる「半径」を
     指定したい場合にはこちらが便利です。

    ・シェーディング中心
     シェーディング補正の中心を画角中心から変更する事ができます。
     これは、周辺減光をあえて効果的に使用したい場合で、トリミングが行われる
     場合を想定したものとなります。

    ・印刷警告表示(ソフトプルーフ)
     警告表示のメニューの中に、印刷警告表示を追加しました。
     これはプリントプロファイルとマッチング方法を指定する事で、その状態でプリ
     ントされる色をモニター上でシミュレーションするいわゆる「ソフトプルーフ」
     「ソフト校正」とも呼ばれているものとなります。
     印刷時に起こる黒つぶれや色の変化などを画面上に表示しながら調整する事で
     従来より確度の高いカラーマッチングが可能となります。
     特にRGBデータとの階調特性の大きく異なるマット紙系、アート紙系、和紙系な
     どをお使いの場合には便利です。
     また、「知覚的」や「相対的」などプリンター色域外やその周辺で起こる色の
     シフトなども事前に確認する事ができます。

    ・ホットフォルダ対応
     テイスト・パラメータコントロールの中でホットフォルダを指定する事ができ
     ます。
     カメラ付属のカメラコントロールなどでテザー撮影を行った場合、このフォル
     ダを保存先として指定する事でリアルタイムでプレビュー表示する連携が可能
     となります。主にスタジオや写真館などのワークフローにお勧めの機能となり
     ます。
     また、ホットフォルダにデータが追加された場合に登録したパラメーターを
     自動的に貼り付けて表示する事ができます。
     これには一枚調整していただきそのコマをボタンに登録してください。

    ・ユーザーマークの改良
     コンテキストメニュー以外でもステータスバー上でマークの設定ができるよう
     になりました。

    ・スポイトツールのサムネイル対応
     露出補正ツール、グレーバランスツール、ブラックスポイトツールなど、
     スポイトによる指定ツールをサムネイル画面上で指定する事ができます。
     選択コマ以外からも指定できるため、同一光源下で撮影されたグレーチャート
     の画像から正確なホワイトバランスを適用させることも可能です。

    その他にも従来お使いいただいている方が迷わないように画面デザインやレイア
    ウトを変更し、より使いやすくなっているのではないかと思います。
    詳しい使い方はスペシャルサイトでご案内しておりますのでぜひご覧ください。
    http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp6/

    まだ不具合等もあるかと思いますが、ぜひご評価お願いいたします。
引用返信 削除キー/
■3 / inTopicNo.2)  Re[1]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ まるま -(2013/11/21(Thu) 01:24:35)
    早速使用してみました。

    全体的なパフォーマンスが上がり、非常に動作が軽い印象を受けます。
    これだけでも十分価値があります。
    覆い焼き、HDRツールが細分化されたのはありがたいです。その他のパラメーターも使い込んでみようと思います。

    ただ、一点、シャープネスがデフォルトで20になっていました(Ver.5では13あたりだったと思います)
    もともとから余りシャープをかけた設定で読み込むと、ピントがきちんと合っているのか否かの判定が難しくなります。要は素直に成功しているカットと失敗しているカットを見たいわけです。この点はVer.5と同じデフォルト値で良いのではないでしょうか?。

引用返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.3)  Re[1]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ 大滝太郎 -(2013/11/21(Thu) 06:55:27)
    非常に使いやすいのですが、要望をあげるとすれば
    ・近年32GBとかのRAMを搭載するマシンも少なくありません。メモリが余っているマシンでは、できればもっと貪欲にメモリを使ってスピードアップを図ってほしいです。あと、DirectXやGPGPU、ネットワーク上の複数のマシンを使った高速化も検討していただければと思います。
    ・自動認識。被写体や人物を自動で認識して、またレンズの補正も自動で行うモードがあると便利です。かつては一枚一枚調整していましたが、最近は一回に数千枚撮影するようになり、まずはデフォルトで現像して、その中から気に入ったものだけ調整しています。パラメータをいじらないデフォルトの画像もそれなりに良いのですが、この時点でシーンを認識し、もう少し突っ込んだパラメータ設定をしてくれると助かります。

引用返信 削除キー/
■9 / inTopicNo.4)  Re[2]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/21(Thu) 09:37:36)
http://www.silkypix.com
    > ただ、一点、シャープネスがデフォルトで20になっていました(Ver.5では13あたりだったと思います)
    > もともとから余りシャープをかけた設定で読み込むと、ピントがきちんと合っているのか否かの判定が難しくなります。要は素直に成功しているカットと失敗しているカットを見たいわけです。この点はVer.5と同じデフォルト値で良いのではないでしょうか?。

    ご評価ありがとうございます。
    シャープネスのパラメーター初期値に関してはPro5と変わりませんが、NRの改良などによりディティールの表現が変わり、ダイナミックデフォルトの設定(撮影条件で異なります)によっては解像感が向上している場合もあります。
    ダイナミックデフォルトの設定値に関しては開発担当者にお伝えさせていただきます。「ピント面のチェックを厳密に行うため」と言う趣旨も理解しました。
    ありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.5)  Re[2]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/21(Thu) 09:46:17)
http://www.silkypix.com
    No8に返信(大滝太郎さんの記事)
    > 非常に使いやすいのですが、要望をあげるとすれば
    > ・近年32GBとかのRAMを搭載するマシンも少なくありません。メモリが余っているマシンでは、できればもっと貪欲にメモリを使ってスピードアップを図ってほしいです。あと、DirectXやGPGPU、ネットワーク上の複数のマシンを使った高速化も検討していただければと思います。

    動画編集ソフトなどストリーミング系のデータを扱うソフトがこれに対応したものが多いですね。SILKYPIXでは一枚の大きなRAWデータを扱うため、データ転送時にバスなどがボトルネックになってしまう事もありますが、まさにご指摘いただいた通り、将来的には使える部分は積極的に使っていきたいと思います。この辺りはハードウェアの進化を睨みながらと言う事になります。今回のAVX2対応などもそれになりますが、NRの一部の部分をこれで行っています。

    早速のご評価ありがとうございます。

    > ・自動認識。被写体や人物を自動で認識して、またレンズの補正も自動で行うモードがあると便利です。かつては一枚一枚調整していましたが、最近は一回に数千枚撮影するようになり、まずはデフォルトで現像して、その中から気に入ったものだけ調整しています。パラメータをいじらないデフォルトの画像もそれなりに良いのですが、この時点でシーンを認識し、もう少し突っ込んだパラメータ設定をしてくれると助かります。

    万能なオート機能は研究課題としては弊社も以前から取り組んでいる所で、おっしゃる通りだと思います。この課題に関しては今後も取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■30 / inTopicNo.6)  Cinema DNG
□投稿者/ 京都のおっさん -(2013/11/21(Thu) 16:47:02)
    まったく別の話ですが、Cinema DNG への対応を検討されても良いと思います。
    いずれ時代はそうなると思いますので。

    私としては静止画 RAW を知ったその時から「なぜ誰も言い出さないんだろう?」と不思議でしょうがありませんでした。
    シャッターの問題とかいろいろありますが、時間軸の点からは動画は静止画の上位互換ですから。
引用返信 削除キー/
■31 / inTopicNo.7)  Re[2]: Cinema DNG
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/21(Thu) 16:54:19)
http://www.silkypix.com
    No30に返信(京都のおっさんさんの記事)
    > まったく別の話ですが、Cinema DNG への対応を検討されても良いと思います。
    > いずれ時代はそうなると思いますので。
    >
    > 私としては静止画 RAW を知ったその時から「なぜ誰も言い出さないんだろう?」と不思議でしょうがありませんでした。
    > シャッターの問題とかいろいろありますが、時間軸の点からは動画は静止画の上位互換ですから。

    そうですね。PCの処理能力が上がれば時間軸方向の画像処理なども、もっと使えますしBlack Magicなどカメラ本体も手頃?(とは言ってもまだ高いですけど)になってきています。既に何機種かは対応していますが、まずはCinema cameraのスチルショット対応からでしょうか?
    開発にお伝えしておきます。ご提案ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■40 / inTopicNo.8)  Re[1]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ まさ -(2013/11/21(Thu) 18:52:50)
    早速使用させていただきましたが、全体的に動作が速くなりとてもいい感じだと思いました。
    DSP5はどうも画像の拡大縮小やコマの切り替え時に引っかかるので、できればこちらも改善していただけると嬉しいのですが・・・

    一つ気になったのがDSP5ではマウスのサイドボタンでコマの移動が出来たのですが、6では出来なくなっているようです。
    キーの割り当てもマウスボタンは選べないようなので、キーの割り当てを可能にするか以前と同じようにそのままコマ移動できるようにしていただけないでしょうか?
引用返信 削除キー/
■48 / inTopicNo.9)  Re[2]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/22(Fri) 09:50:29)
http://www.silkypix.com
    No40に返信(まささんの記事)
    > 早速使用させていただきましたが、全体的に動作が速くなりとてもいい感じだと思いました。
    > DSP5はどうも画像の拡大縮小やコマの切り替え時に引っかかるので、できればこちらも改善していただけると嬉しいのですが・・・
    >
    > 一つ気になったのがDSP5ではマウスのサイドボタンでコマの移動が出来たのですが、6では出来なくなっているようです。
    > キーの割り当てもマウスボタンは選べないようなので、キーの割り当てを可能にするか以前と同じようにそのままコマ移動できるようにしていただけないでしょうか?

    パフォーマンスのご評価ありがとうございます。
    マウスのキーアサインにつきましても調査させていただきます。
引用返信 削除キー/
■63 / inTopicNo.10)  Re[2]: SILKYPIX Developer Studio Pro6 Windows の Beta 版を公開いたします。
□投稿者/ SILKYPIX営業担当ISL -(2013/11/22(Fri) 15:11:18)
http://www.silkypix.com
    > 一つ気になったのがDSP5ではマウスのサイドボタンでコマの移動が出来たのですが、6では出来なくなっているようです。
    > キーの割り当てもマウスボタンは選べないようなので、キーの割り当てを可能にするか以前と同じようにそのままコマ移動できるようにしていただけないでしょうか?

    本日リリース致しましたVer.6.0.1.2にてPro5と同等の操作ができるように
    修正いたしましたのでご確認いただければと思います。
引用返信 削除キー/
■73 / inTopicNo.11)  Re[3]: Cinema DNG
□投稿者/ 京都のおっさん -(2013/11/23(Sat) 03:14:34)
    No31に返信(SILKYPIX営業担当さんの記事)
    > そうですね。PCの処理能力が上がれば時間軸方向の画像処理なども、もっと使えますしBlack Magicなどカメラ本体も手頃?(とは言ってもまだ高いですけど)になってきています。既に何機種かは対応していますが、まずはCinema cameraのスチルショット対応からでしょうか?
    > 開発にお伝えしておきます。ご提案ありがとうございました。

    与太話を聞いてくださってありがとうございます。
    「SILKYPIX の色で動画」これが私がずっと抱いていた夢です。
    もちろん「覆い焼き」込みでお願いします。「覆い焼き」は他の追随を許さない素晴らしい絵の諧調と私は思っておりますので。
    そう言えばソニーの新型デジカメ RX10 の動画では「ダイナミックレンジオプティマイザー(DRO)」が使用できるようになっていました。ハイダイナミックレンジ動画は既に現実になっているようです。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -