HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■49625 / 親記事)  干潟のコオバシギシーズン開幕
  
□投稿者/ TK -(2017/09/13(Wed) 04:32:56)
    2017/09/13(Wed) 04:34:21 編集(投稿者)

    長いことご無沙汰しておりました。最後にこの干潟に出かけてから、今回はほとんど半年ぶりの8月25日でした。天候に恵まれて収穫も多かったのですが、翌日の夜に悪夢というよりは脈絡のない夢を見続けていました。その夜が明けて晴れた空を眺めたら、白いはずの雲が紫色に見えるし、熱もある、お腹の具合は最低、高い方の血圧が60以下等々、変な喩えですが盆と正月が一緒に来たみたいでした。幸い家庭医が日本での休暇を楽しんで帰ってきたばかり、四代目さんのいる播磨に滞在したそうです。おかげでとことんやれることをやってくれたので、今日あたりはほぼ95%回復した感じです。何かの感染症らしいので、いくつか検査がありますが、もう大丈夫でしょう。

    さて干潟、コオバシギは推定一万羽が戻ってきていて、若鳥以外はまだ繁殖色を残していました。一枚目は、満潮まで2時間ほどあったときの様子です。
    Pentax KP + BORG 60ED + 1.7倍リアコンバーター + Pentax 28-80mmマニュアルレンズ、f-11、1/1000秒、ISO-1600、手持ち。

2000×1329 => 800×531

1505244775.jpg
/2257KB
引用返信 削除キー/
■49626 / ResNo.1)  Re[1]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ TK -(2017/09/13(Wed) 04:42:04)
    2017/09/13(Wed) 04:57:00 編集(投稿者)

    通常だとコオバシギの群れは潮が寄せるに従って、浅瀬に移動するのですが、今回は二群れに分かれて一気に背後の淡水湖へと避難してしまいました。この写真で上段に写っているのは、ミヤコドリの集団です。
    Pentax KP + BORG 60ED + 1.7倍リアコンバーター + Pentax 28-80mmマニュアルレンズ、f-13、1/750秒、ISO-3200、露出補正 +2,手持ち。


2000×1330 => 800×532

1505245324.jpg
/2652KB
引用返信 削除キー/
■49627 / ResNo.2)  Re[2]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ TK -(2017/09/13(Wed) 04:55:11)
    この日はBORGレンズだけ2本の機材構成ですが、BORGの欠点である四辺の流れがあるので、フルサイズでも初めからクロップするなど苦労させられます。マルチフラットナーは有効らしいのですが、AF化したBORGレンズとの接続がうまくいかず、まだ時間がかかりそうです。3枚目は89EDで撮ったものですが、ISOを高くして高速シャッターと深絞りを試みました。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 全玉抜きTokina 100-300mm、f-11、1/3000秒、ISO-3200、露出補正 +1、三脚使用。
2000×1580 => 800×632

1505246111.jpg
/2658KB
引用返信 削除キー/
■49628 / ResNo.3)  Re[3]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/09/13(Wed) 05:29:06)
    TKさんお久しぶりです。物凄い数のコオバシギですねぇ(@_@)先日に久しぶりにK臨海公園に行きましたけど…シギ類がせいぜい居たのは20羽ぐらいで…それとBORGも欠点あるんですねぇ(^o^;)
引用返信 削除キー/
■49629 / ResNo.4)  Re[3]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ denpou -(2017/09/13(Wed) 06:08:58)
    No49627に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     お久しぶりです、体調を崩され大変な思いをされたようですね、体調には気を付けて探鳥してくださいね。
     画像は やはり壮大なスケールで圧倒されますよ。
引用返信 削除キー/
■49631 / ResNo.5)  Re[3]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ モアイ -(2017/09/13(Wed) 17:06:47)
    No49627に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    御久し振りですね。TKさんらしい写真を見れて安心しました。
    お元気そうで・・と言いたい処ですが、上の血圧が60以下と云うのはかなり危ない状態だったのではないでしょうか? 生還出来てなによりです。
    青空にコオバシギとミヤコドリの集団が素晴らしく爽快感がありますね。

引用返信 削除キー/
■49634 / ResNo.6)  Re[4]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ TK -(2017/09/13(Wed) 18:38:42)
    ☆王子☆さん、denpouさん、モアイさん、健康管理を含めて優しいコメントの数々をいただき、おかげで大いに元気づけられました。幸いパニックになりかけていても歯止めができる特技を持っているので、休暇で不在だった娘一家の飼猫2匹とコールダック親子7羽の面倒も含めて、体を動かすことは心がけていました。本当は好天と大潮の重なった日曜日の朝、落月とコオバシギを撮りに行きたかったのですが、流石に大事を取って中止しました。

    もう一枚、唯一持参したTamronズームで撮ったミヤコドリ群の情景を追加しました。この時期だと、子育てを終わった留鳥の群れに冬越しにやってきた北国のルウェー組が加わるので、延々2時間にわたって数千羽単位の大群が淡水湖を目指して飛んできます。
    Pentax KP + Tamron 28-80mm f2.8、f-13、1/750秒、ISO-4500、露出補正 +2、焦点距離 38mm。
2000×1330 => 800×532

1505295522.jpg
/2061KB
引用返信 削除キー/
■49636 / ResNo.7)  Re[4]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ MAKO -(2017/09/13(Wed) 19:05:47)

      TKさん
      
      私も暫く間が空きましたが、又最近始めさせて頂きました。
      コオバシギの大群は、ここの掲示板の風物詩ですから又見られて嬉しいです。
      かなり大変だったご様子ですが、又撮影できるまで回復され何よりですね。
      ご自愛ください!!
引用返信 削除キー/
■49640 / ResNo.8)  Re[3]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ mymt -(2017/09/13(Wed) 19:51:00)
    TKさん、お久しぶりです。
    私も血圧とヘモグロビン値が半分以下になった時があるので、大変な思いをされたと思います。あせらず食事を工夫して乗り越えました。
    いよいよ水鳥のシーズンになりますね。
    コオバシギのほかミヤコドリが撮れるのは良いですね。

引用返信 削除キー/
■49665 / ResNo.9)  Re[5]: 干潟のコオバシギシーズン開幕
□投稿者/ TK -(2017/09/15(Fri) 15:04:55)
    MAKOさん、MYMTさん、遅くなりましたが、ありがとうございます。流感だったのかノロウィルスだったのか定かではありませんが、一遍に様々の不都合が現れ、倦怠感に襲われて困りました。我が家や周辺の耕作地や庭の野鳥も、明らかに冬の動きになってきました。コオバシギもさることながら、もう間もなくオオハクチョウが到着し始めることでしょう。もたもたしてはいられません。頑張ります。


引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ