HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■49462 / 親記事)  庭には来ないツバメの若鳥
  
□投稿者/ TK -(2017/08/18(Fri) 04:11:15)
    私のいる村では、日本のツバメと同じスワローをよく見かけます。軒下に巣をかけるツバメは減ってしまいましたが、朝夕は虫を狙って飛び交う様は変わっていません。6月中旬の夕べには、巣離れした若鳥が電話線で休む光景も見られます。
    Olympus E-M5 Mk.II + BORG 71FL + 前玉抜きPanasonic 45-150mmズーム、f/16、1/250秒、ISO-1250。

2000×1500 => 800×600

1502997075.jpg
/1425KB
引用返信 削除キー/
■49463 / ResNo.1)  Re[1]: 庭には来ないツバメの若鳥
□投稿者/ TK -(2017/08/18(Fri) 04:21:43)
    棟で休むツバメも珍しくありません。右が若鳥、動こうとしない親に困惑したのか、もじもじしていました。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 全玉抜きTokina 100-300mm、f-16、1/3000秒、ISO-3200、手持ち。
2000×1333 => 800×533

1502997703.jpg
/1976KB
引用返信 削除キー/
■49464 / ResNo.2)  Re[2]: 庭には来ないツバメの若鳥
□投稿者/ TK -(2017/08/18(Fri) 04:43:50)
    7月初めでしたが、アマツバメを撮ろうとして果たさず、200メートルばかり離れていたツバメしか写真にできませんでした。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 全玉抜きTokina 100-300mm、f-16、1/1000秒、ISO-400、70%トリミング、手持ち。

2082×1583 => 800×608

1502999029.jpg
/3321KB
引用返信 削除キー/
■49465 / ResNo.3)  Re[3]: 庭には来ないツバメの若鳥
□投稿者/ mymt -(2017/08/18(Fri) 21:15:57)
    TKさん、BORGのAF化が上手くいっているみたいですね。
    今年の異常気象でツバメが川原に来ませんでした。
    田圃でサギを撮っても青空が全く見えないので写真が冴えません。
    ヒマワリの群生を撮ろうとしましたが、日照不足でまともに咲いてくれません。
    なんとか大輪が1つ撮れたので貼らせてください。花は動かないのでHDRをオンにして撮っています。
2000×1333 => 800×533

1503058557.jpg
/1881KB
引用返信 削除キー/
■49466 / ResNo.4)  Re[3]: 庭には来ないツバメの若鳥
□投稿者/ モアイ -(2017/08/20(Sun) 05:50:12)
    No49464に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは!

    ツバメの若鳥が可愛く撮れてますね。また飛んでいるツバメをBORGで撮るなんて凄い事ですよ。
    こちらは8月になってから曇りや雨ばかりで青空を見て無いので、青空に飛ぶツバメが新鮮に感じます。今年の天気はとても異常なのです。

引用返信 削除キー/
■49474 / ResNo.5)  Re[4]: 庭には来ないツバメの若鳥
□投稿者/ TK -(2017/08/21(Mon) 02:54:04)
    モアイさん、お褒めのコメントをありがとうございました。Tokina 100-300mmとPentaxのマニュアルズーム28-80mm、どっちも高速で合焦するので助かっています。航空ショーでも使っていますが、Pentax DA*200mmや300mmよりずっと早いので驚いています。


引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ