HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■49017 / 親記事)  ハクセキレイと戦車
  
□投稿者/ TK -(2017/06/25(Sun) 21:48:38)
    昨日は戦車の博物館が年に一度開催する、戦車フェスティバルを見に行っておりました。ツバメが多くて、大戦時のトーチカに見せかえた小屋の周りを飛び回っていましたが遠すぎて駄目。ふと気がついたら、数メートルしかない場所に置かれた古タイヤの上にセキレイが一羽留まっていました。
    Olympus E-M5 Mk.II + BORG 71FL + Panasonic 45-150mm、f-8、1/500秒、ISO-250 。ズームはテレ端。
2000×1500 => 800×600

1498394918.jpg
/1770KB
引用返信 削除キー/
■49018 / ResNo.1)  Re[1]: ハクセキレイと戦車
□投稿者/ TK -(2017/06/25(Sun) 22:00:50)
    2017/06/26(Mon) 05:12:23 編集(投稿者)

    ツバメもそうだし、3年ほど前の同じ会場でのユリカモメも同じでしたが、空砲や花火とはいいながら射撃音がする上、戦車のエンジンが轟音を発しても慌てません。このセキレイも肝が据わっているようです。
    Pentax KP + Tamron 28-80mm + 1.4倍リアコンバーター、F-4、1/2000秒、ISO-3200、焦点距離 75mm。ISO-3200は間違って設定したままでしたが、ノイズはそれほど感じませんでした。約55%トリミングしたあります。

2000×1676 => 800×670

1498395650.jpg
/2390KB
引用返信 削除キー/
■49020 / ResNo.2)  Re[2]: ハクセキレイと戦車
□投稿者/ denpou -(2017/06/26(Mon) 07:07:50)
    No49018に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     そちらでは 戦車フェスティバルは大人気の様ですね、私にはよく判りませんが 画像は最新の戦車なんでしょうか 少し変わった戦車の様ですね。
引用返信 削除キー/
■49021 / ResNo.3)  Re[2]: ハクセキレイと戦車
□投稿者/ モアイ -(2017/06/26(Mon) 11:00:36)
    No49018に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    この様なイベントは日本では聞いた事がないですが、沢山の人が来てますね !! 富士山にも自衛隊の演習場があるので、そこでやったら人気が出るかもしれませんね。
    野鳥とは無縁の様な場所ですが、ハクセキレイが居るのが面白いですね。僕の想像ですが、タイヤの中に水が溜まっていて水浴びに来たとか?・・
    そういえば交通量の多い立体交差点でハクセキレイを見た事が有りますね。車を怖がらないのでしょうね。
引用返信 削除キー/
■49028 / ResNo.4)  Re[3]: ハクセキレイと戦車
□投稿者/ TK -(2017/06/27(Tue) 05:15:41)
    denpouさん、毎々コメントをいただき、恐縮しております。

    この催しは、英国陸軍の機甲部隊本拠に隣接して設けられた戦車の博物館(第2次大戦期の日本の戦車も展示)が主宰しています。6月末の土日、一万数千人の愛好者が訪れます。この戦車は英国陸軍の現役主力戦車チャレンジャー2型を戦車回収目的に改造した特殊車両です。
2000×1335 => 800×534

1498508140.jpg
/1510KB
引用返信 削除キー/
■49029 / ResNo.5)  Re[3]: ハクセキレイと戦車
□投稿者/ TK -(2017/06/27(Tue) 05:29:18)
    2017/06/27(Tue) 06:11:02 編集(投稿者)

    モアイさん、いつもありがとうございます。おっしゃるようにハクセキレイは人や車を怖がらないようですね。私が住む村のたった一本の道路の真ん中を歩いていたりする、いたって剛毅な小鳥です。日本では、高速道路のサービスエリアでよく見かけました。案外、タイヤの中に巣があったのかもしれませんね。コマドリも、物置やガレージの中で子育てをします。追加で、我が家の棟を闊歩していたハクセキレイをお目にかけます。

    富士山の自衛隊演習場は、年に一度だと思いますが迫力満点の「富士総合火力演習」が公開されています。私は残念なことに、まだ行ったことがありませんが・・・。
2000×1330 => 800×532

1498511284.jpg
/1449KB
引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ