HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■48996 / 親記事)  カヌーから撮った水鳥・その一
  
□投稿者/ TK -(2017/06/22(Thu) 18:35:35)
    娘の夫に誘われて、久しぶりに近くの川でカヌーに乗ってきました。私も漕ぎましたが、撮影もしたので忙しい半日でした。撮ることは叶いませんでしたが、メンフクロウやカワセミ、数十羽のハイイロガンなども熱い日差しを浴びて飛んでいました。先ずはコブハクチョウですが、2年仔らしい若鳥はいても、雛はまったくいませんでした。
    Olympus E-M5 Mk.II + BORG 71FL + 前玉抜きPanasonic 45-150mmズームレンズ、f/5、1/800秒、ISO-200。BORGAF用に使ったレンズはモーター内蔵なのでズームが可能、但し75mmぐらいからワイド端までは四隅が蹴られます。この写真では45mmで撮ったのでこんな結果になりました。

2000×1500 => 800×600

1498124135.jpg
/2290KB
引用返信 削除キー/
■48997 / ResNo.1)  Re[1]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ TK -(2017/06/22(Thu) 18:42:06)
    これも同じ手法で撮ったコブハクチョウです。アマゾンやアフリカでカヌーを操った義理の息子が言うように、こちらが小舟に乗っていると水鳥はそれほど人を警戒しません。
    Olympus E-M5 Mk.II + BORG 71FL + 前玉抜きPanasonic 45-150mmズームレンズ、f/11、1/1000秒、ISO-200、ワイド端使用。
2000×1500 => 800×600

1498124525.jpg
/2684KB
引用返信 削除キー/
■48998 / ResNo.2)  Re[2]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ TK -(2017/06/22(Thu) 18:47:45)
    比較の意味で、通常の矩形写真をアップしてみました。1枚目と同様に、この個体も2年目の若鳥です。
    Olympus E-M5 Mk.II + BORG 71FL + 前玉抜きPanasonic 45-150mmズームレンズ、f/5、1/640秒、ISO-200、ズーム指標は69mmの位置、ワイド端では近すぎました。
2000×1333 => 800×533

1498124865.jpg
/2075KB
引用返信 削除キー/
■49010 / ResNo.3)  Re[2]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/06/24(Sat) 20:47:44)
    TKさんこんばんは。一枚目と二枚目の写真はデジスコのケラレとそっくりですねぇ(^-^)デジスコも広角側はこの様にケラレが発生しますけど私もたまに撮影してケラレ部分をトリミングしてますけどトリミングなしもありですねぇ♪
引用返信 削除キー/
■49011 / ResNo.4)  Re[3]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ モアイ -(2017/06/24(Sat) 20:51:25)
    No48998に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    カヌーからの撮影なんて前代未聞ですね !! しかも防水コンデジではなくBORGシステムですから驚きます。覗き穴風の構図が何時もと違う雰囲気を醸し出していますね。
    カヌーだと水面から近いので水鳥になった気分を味わえるのでしょうね。面白い写真で興味深く見させてもらいました。ありがとうございます。


引用返信 削除キー/
■49015 / ResNo.5)  Re[3]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ TK -(2017/06/25(Sun) 21:28:09)
    ☆王子☆さん、いつもありがとうございます。デジスコにも同じケラレが生じるとは知りませんでした。そこで思い出したのが観光地などにある有料の望遠鏡、レンズを押しつけて撮ったときも丸いケラレが出ていました。本来ならお遊びは一度限りにして、おっしゃるようにトリミングで解決すべきなのでしょうね。幸いAF化に使ったPanasonic のズームレンズでは75mmでごくわずかのケラレが出ますが、それ以上なら心配ありません。BORGレンズが限定的とは言いながらズームできるのは、考えもしなかった特典でした。
引用返信 削除キー/
■49016 / ResNo.6)  Re[4]: カヌーから撮った水鳥・その一
□投稿者/ TK -(2017/06/25(Sun) 21:39:00)
    モアイさん、ありがとうございます。たしか、もあいさんのAF 用レンズはPanasonicの15-200mmで、200mmだけが蹴られないと言うことでしたね。言うことでしたね。その代わり、71FLが私のレンズより50mm分よれると言うことでしょうか。

    カヌーでの撮影は数年前の一度経験したのですが、今回は孫も漕いだので水しぶきが飛んできました。雨の心配をして持参したレンズ用の雨避けをかぶせたので、特に問題はなかったのです。とにかく軽いし、Olympus E-M5のせいかレンズのためかわかりませんが、AFがきわめて早く焦点が合うので楽しめました。人とのおつきあいは目線を下げることだと教わりましたが、鳥にも適用できるのかもしれません。
引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ