HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■48539 / 親記事)  四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
  
□投稿者/ TK -(2017/05/19(Fri) 05:12:07)
    かろうじて鬼は笑わないでしょうが、昨シーズンではもっとも楽しかった早朝の写真をアップさせていただきます。引っ越し前なら40分だった英国野鳥の会(RSPB)の保護区に1時間以上かけて出かけたのは1月下旬でした。観察小屋に入ったらお日様が顔を出すところ、最初のオオハクチョウの群れは間に合わなかったのですが、セグロカモメ?が助けてくれた楕円形の太陽を撮ることができました。
    Pentax K3II + BORG 89ED + 1.4倍リアコンバーター + 全玉抜きTokina 100-300mm、f/9.5、1/250秒、ISO-400。

2000×1330 => 800×532

1495138327.jpg
/966KB
引用返信 削除キー/
■48540 / ResNo.1)  Re[1]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ TK -(2017/05/19(Fri) 05:18:15)
    その後の忙しさは飛び切り、目の前で離水するオオハクチョウは数少なかったのですが、左手数百メートル圏に群がっていた数百羽が次々と通り過ぎていきました。
    Pentax K3II + BORG 89ED + 1.4倍リアコンバーター + 全玉抜きTokina 100-300mm、f/16、1/500秒、ISO-800。

2000×1330 => 800×532

1495138695.jpg
/1299KB
引用返信 削除キー/
■48541 / ResNo.2)  Re[2]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ TK -(2017/05/19(Fri) 05:24:04)
    この群れは、たぶんお隣の別の保護区から飛んできたのでしょう、ずいぶん高度が上がっていました。こういうことがあるので、超望遠機材の他に200mm、300mmぐらいのレンズを付けたカメラが必要なのです。
    Pentax K1 + DA*200mm、f/19、1/180秒、ISO-800。

2000×1125 => 800×450

1495139044.jpg
/718KB
引用返信 削除キー/
■48549 / ResNo.3)  Re[2]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/19(Fri) 08:06:30)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    TKさんおはようございます。朝焼けバッグの白鳥さんめっちゃ〜良いショットですねぇ♪こちらはもう鳥枯れの時期になるので遠征しないとなりません(>_<)
引用返信 削除キー/
■48553 / ResNo.4)  Re[3]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ mymt -(2017/05/19(Fri) 14:24:25)
    TKさん、どの暁の写真も素晴らしいですが、1枚目の写真には驚かされました。
    まるで絵画、特に太陽が水彩や油絵具のような染料ではなく顔料を使って描いたような色彩、大自然からのプレゼントですかね。鳥景写真は思いもよらないことが起こるので面白いですね。
引用返信 削除キー/
■48560 / ResNo.5)  Re[1]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ モアイ -(2017/05/19(Fri) 17:28:59)
    No48539に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    変形して扁平になった太陽の色が面白いですね !! 左側の木や地平線と雲、そしてカモメが上手くまとまって絶妙な構図になってます。圧倒される朝焼けですね。
引用返信 削除キー/
■48570 / ResNo.6)  Re[3]: 四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一
□投稿者/ TK -(2017/05/19(Fri) 22:52:08)
    ☆王子☆さん、mymtさん、モアイさん、優しいコメントに感謝しております。この朝は何となく靄がかった気象条件、一刻一刻明るさも色合いも変わるので気が抜けない3時間を過ごしました。気温はマイナス7度、寒い日は持参するミニチュアサイズのウオッカを最後に口にしましたが、むしろこの条件を写し通せた幸運に酔っておりました。その意味で、追加の一枚も気に入っています。現像の際に周辺部を減光してみました。
    Pentax K3II + DA*200mm、f/8、1/500秒、ISO-560、露出補正 + 2。
2000×1250 => 800×500

1495201928.jpg
/1108KB
引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ