HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■48291 / 親記事)  ミラーレスAF-BORG
  
□投稿者/ モアイ -(2017/05/06(Sat) 20:57:34)
    BORG77EDU+G-VARIO45-200mm+GX7 iso250 ss1/400 f5.6
    SILKYPIX JPEG Photography7

    ミラーレスAF-BORGが出来たら面白いだろうなと思い仮組していたらピントが合ったので、俄然やる気が出て作業がはかどり試写出来る状態にまでなりました。(TKさんが紹介してくれたサイトを参考にしました。)
    ズームレンズの前玉を取り、代わりにクローズアップレンズAC-NO5をねじ込み、BORGのドローチューブの後端に取り付けたらピントが出ました。ズームの位置は45mmだと蹴られて円周魚眼の様になり、200mmにすると解消されます。ですから基本200mmになりそうです。でもそれだけでは撮影出来ないので昔使っていた木製架台に載せてみました。 次の写真です。
3216×2144 => 800×533

1494071854.jpg
/3534KB
引用返信 削除キー/
■48292 / ResNo.1)  Re[1]: ミラーレスAF-BORG
□投稿者/ モアイ -(2017/05/06(Sat) 21:09:53)
    No48291に返信(モアイさんの記事)

    いつもの池に行くと池の真ん中にカイツブリが巣作りをしていたので早速試写してみました。
    その結果ですが・・・画質がイマイチですね。世の中そんなに甘くありませんね。おそらくクローズアップレンズに問題があるのだと思います。改良の余地ありです。
    でもAFは素晴らしく、精度も早さも一眼レフと同等かそれ以上です。流石に全域のAFは無理ですが、広い範囲にピントが来ます。
2000×1337 => 800×534

1494072593.jpg
/1062KB
引用返信 削除キー/
■48293 / ResNo.2)  Re[2]: ミラーレスAF-BORG
□投稿者/ denpou -(2017/05/06(Sat) 22:20:45)
    No48292に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん

     凄い撮影機材ですね 私はBORGについては知識が無いですのでよく判りませんが
    撮り回しが大変そうですね、どれ位の倍率に成っているんでしょうね。
引用返信 削除キー/
■48301 / ResNo.3)  Re[1]: ミラーレスAF-BORG
□投稿者/ TK -(2017/05/07(Sun) 04:37:08)
    モアイさん、いや驚きました。もうここまで進捗していたのですね。AF用のズームレンズにクローズアップレンズを付け、これをBORGの鏡筒なりドローチューブにつなげるのが難関、先輩の皆さんはここで創意工夫を凝らしています。でもモアイさんの場合は、7507ともう一枚リングを使ってうまくつないでいますね。

    私の89EDは、Tokina 100-300mmの先端部にダクトテープを巻いて鏡筒の内径に合わせ、これをドローチューブを抜いた鏡筒にはめ込んであります。60EDの方はドローチューブの口径が52mmなので、オスオス52mmリングを使えばフィルター径52mmの玉抜レンズとつながるので助かりました。以上、長くなりましたが参考までに。
引用返信 削除キー/
■48307 / ResNo.4)  Re[2]: ミラーレスAF-BORG
□投稿者/ mymt -(2017/05/07(Sun) 09:14:39)
    モアイさん、AFBORGは是非ほしいのですが、連結が大変ですね。
    口径の違うレンズをつなぐのが難しいそうです。それでもオリジナルのレンズで良い写真が撮れた時の喜びは大きいでしょう。
引用返信 削除キー/
■48308 / ResNo.5)  Re[3]: ミラーレスAF-BORG
□投稿者/ モアイ -(2017/05/07(Sun) 12:52:16)
    No48307に返信
    ☆denpouさん ☆TKさん ☆mymtさんコメントありがとうございました。

    このシステムの倍率ですが、今までの経験で1000mm前後ではないかと思います。BORGのドローチューブとレンズの接続ですが、ドローチューブの後端に7507を付けレンズの先端に7405を付けると写真の通りに繋がります。
    試写した写真を見るとブルーの色収差が目立つのでそれを改善できれば実用になるかもしれませんね。
引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ