HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■19426 / 親記事)  夕日と白鳥(コンデジ編)
  
□投稿者/ モアイ -(2014/04/05(Sat) 18:01:46)
    OLYMPUS TG-850 iso125 ss1/800 f6.0 21mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    前回は白鳥に近づきローアングルで撮りましたが、今回は引いた場所で撮りました。
    もっと収差が有るのかと思いましたが、意外と普通に写ります。
    コブハクチョウが一羽居てくれたお蔭で写真になりました。感謝です。
1200×800 => 800×533

1396688506.jpg
/354KB
引用返信 削除キー/
■19428 / ResNo.1)  Re[1]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ shok -(2014/04/05(Sat) 19:15:00)
    No19426に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん こんばんは
    何時も素晴らしい風景を拝見
    させて頂きありがとうございます
    この画は、そのまま写真額に
    納まりますね、コンデジで
    これ程のスケールの画に仕上げる
    のはモアイさんならではですね


引用返信 削除キー/
■19429 / ResNo.2)  Re[1]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ IKM -(2014/04/05(Sat) 19:19:46)
    美しいです。ずっと見入ってしまいます。
    風景画のセンスも素晴らしいのでしょうね
    私も野鳥撮影に望遠レンズだけではなく広角側のレンズも持ち出さなくてはなりませんね
    と言っても私にこの様な美しい写真が撮れるかと言ったら…またまた勉強事が増えてしまいます(笑)
引用返信 削除キー/
■19436 / ResNo.3)  Re[2]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ toro -(2014/04/05(Sat) 21:27:50)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    実に美しい情景ですね。いつものように光の柱を意識された作品。
    白鳥のシルエットに加え、1本の木のシルエットまでも。
    これだけの作品を連発されるのですから、その高いレベルの
    センスに驚かされます。
引用返信 削除キー/
■19439 / ResNo.4)  Re[1]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ モアイ -(2014/04/05(Sat) 21:50:39)
    No19426に返信
    ☆shokさん ☆IKMさん ☆toroさん コメントありがとうございました。
    過分なコメントいただきありがとうございました。
    僕もコンデジでここまで写ると思っていなかったので嬉しい誤算でした。

引用返信 削除キー/
■19442 / ResNo.5)  Re[2]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ TK -(2014/04/05(Sat) 22:41:26)
    2014/04/06(Sun) 00:09:58 編集(投稿者)

    モアイさん、本当にすばらしいですね。勝手でしたが画像を現像ソフトにかけてみたのですが、暗部も潰れていないしノイズもほとんどないのには驚きました。続いて暗部を明るくしてみたら、赤いフレアが写りこんでいました。私は科学光学化学等々すべて音痴なので理屈がわかりませんが、しっかりセットした撮って出しなら、A4版印刷ぐらい問題なさそうですね。

    機材のことが書いてなかったらと思いながら、実は愕然としています。つい最近も書いたばかりですが、コンパクトタイプやブリッジカメラがこのような域に達した現在、レンズが何であれ一眼レフを使う私はは少しでも息を抜いてはならないと、今一度自らに言い聞かせています。

    もちろんモアイさん始め皆さんが、コンパクトタイプを使うとき手軽に扱っても大丈夫という意味ではありません。皆さんそれぞれに、これまで練り上げてきた技量に加えて並外れた集中力があるからこそ秀作が生まれているのですから。


引用返信 削除キー/
■19448 / ResNo.6)  Re[3]: 夕日と白鳥(コンデジ編)
□投稿者/ モアイ -(2014/04/06(Sun) 06:28:29)
    No19442に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。
    防水コンデジはレンズの前に防水用のガラスが有るので、逆光撮影には弱いようです。この写真もコントラストが無く眠い感じだったので、SILKYPIXでシャープネスとコントラストを強くしています。
    実を云うとこの写真は駐車場にEOS60Dを取りに行く途中でコンデジしか持っておらず、やも負えず撮ったものなのです。でも意外に良く撮れていて自分でも驚きました。
引用返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ