HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽 /TK (2016/09/14(Wed) 04:21:51) #43471 1473794511.jpg/2983KB
Nomal Re[1]: スピットファイア14機 vs. ユリカ.. /モアイ (2016/09/14(Wed) 14:05:53) #43472
  ├Nomal Re[2]: スピットファイア14機 vs. ユリカ.. /MAKO (2016/09/14(Wed) 15:44:57) #43474
  └Nomal Re[2]: スピットファイア14機 vs. ユリカ.. /TK (2016/09/15(Thu) 04:36:52) #43485 1473881812.jpg/858KB
    └Nomal Re[3]: スピットファイア14機 vs. ユリカ.. /モアイ (2016/09/15(Thu) 07:54:03) #43486
      └Nomal Re[4]: スピットファイア14機 vs. ユリカ.. /MAKO (2016/09/16(Fri) 06:54:54) #43498


親記事 / ▼[ 43472 ]
■43471 / 親階層)  スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ TK -(2016/09/14(Wed) 04:21:51)
    2016/09/14(Wed) 04:31:30 編集(投稿者)

    日曜日は今シーズン最後の航空ショーに出かけました。同行者の一人が12歳の少年に育った初孫、父親から借りたマイクロ3/4がバッテリー切れとあって、私のK-1とK-3IIにSigma 17-70mmを付けて撮りまくっていました。それがまた驚いたことに、半分がまともな構図になっているし、ピンボケや手ぶれが滅多にないのです。負うた子には・・・ではありませんが、初心に返ってやり直す決心をしました。

    アップしたのは私の写真ですが、日本の零戦やドイツのメッサーシュミット、アメリカのマスタングなどと並んで、英国の誇る戦闘機スーパーマリン・スピットファイア14機の編隊飛行です。1940年から45年まで工場の門を出た時期が違う機体が揃う中を、たった1羽のユリカモメが擦れちがっていきました。
    Pentax K3II + DA*200mm、絞り値 f-8、1/350秒、 ISO-200。
3000×1994 => 800×531

1473794511.jpg
/2983KB
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 43471 ] / ▼[ 43474 ] ▼[ 43485 ]
■43472 / 1階層)  Re[1]: スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ モアイ -(2016/09/14(Wed) 14:05:53)
    No43471に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    TKさんのお孫さんはフォトグラファーの才能があるのでしょうね。また子供のうちから本格的な機材に触れるのも良い経験になるでしょう。
    飛んでいる戦闘機も今から76年も前の物と思うと驚異的ですね。パイロットも命がけなのでしょうね。
    このタイミングでユリカモメが交差したのは奇跡ですね。
[ 親 43471 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 43472 ] / 返信無し
■43474 / 2階層)  Re[2]: スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ MAKO -(2016/09/14(Wed) 15:44:57)

      TKさん
       
      スピットファイアの編隊飛行とは、映画のシーンにしか見えません。
      大変貴重な物を見せて頂ました。保存もご苦労が多いのでしょうね。
      
      お孫さんの腕前も見せて頂ければ嬉しいです。
[ 親 43471 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 43472 ] / ▼[ 43486 ]
■43485 / 2階層)  Re[2]: スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ TK -(2016/09/15(Thu) 04:36:52)
    モアイさん、MAKOさん、早速のコメントを嬉しく拝見しました。

    航空ショーで起きる事故で犠牲者が出るのは、ほとんどの場合はジエット機の墜落です。特に単発の機種だと安全な不時着地点を探す余裕がないためですが、プロペラ機だと滑空が可能な場合が多いので、その点では乗っている人々もいくらか気が楽でしょうね。それも古い機体だと新品のエンジンはありませんから、数時間飛んではエンジンを組み立て直すといった努力をしています。

    さて孫ですが、抜群の視力に恵まれていることと、プロ並みの写真を撮る父親が基礎を教えてあることが大きな助けになっているのでしょうね。お求めに応じてアップした写真は、時速数百キロですれ違うジエット機の演技ぶりです。

    信(TKさんの記事)
    > TKさん こんにちは
    >
    > TKさんのお孫さんはフォトグラファーの才能があるのでしょうね。また子供のうちから本格的な機材に触れるのも良い経験になるでしょう。
    > 飛んでいる戦闘機も今から76年も前の物と思うと驚異的ですね。パイロットも命がけなのでしょうね。
    > このタイミングでユリカモメが交差したのは奇跡ですね。
1400×931 => 800×532

1473881812.jpg
/858KB
[ 親 43471 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 43485 ] / ▼[ 43498 ]
■43486 / 3階層)  Re[3]: スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ モアイ -(2016/09/15(Thu) 07:54:03)
    No43485に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    お孫さんの撮った写真を拝見しましたが、航空ショーの臨場感が出ていて素晴らしいではないですか !! イヤーパットをしている観客から音の凄さも伝わって来ますし、地上で待機しているスピットファイャーもまた時代の流れを感じさせますね。
    意図して撮ったのか無意識で撮ったのか解りませんが、将来有望ですね。
[ 親 43471 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 43486 ] / 返信無し
■43498 / 4階層)  Re[4]: スピットファイア14機 vs. ユリカモメ1羽
□投稿者/ MAKO -(2016/09/16(Fri) 06:54:54)

    TKさん
      
      お孫さんの撮られた1枚見せて頂きました。
      同軸上に見える緊迫のシーン良く捉えてますね。上下ギリギリに見えます!!
      会場の様子、けん引用?トラクター、燃料補給車など、フレーミングも大胆で
      若者らしさが出ていると思います。感性豊かで素晴らしいですね!!
[ 親 43471 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -