HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコヨシキリ(1) | UpDate☆この上ない翡翠☆(4) | UpDateオオハクチョウも数百羽(6) | UpDate海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■3432 / 親記事)  新緑バックにハヤブサの餌運び
□投稿者/ ミラクル -(2010/05/28(Fri) 16:58:32)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~family/7/photobbs-p4.cgi
    タイトルに記載した通り・・新緑をバックに餌を抱えながら飛行するハヤブサ。
1200×799 => 800×532

1275033512.jpg
/336KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3433 / ResNo.1)  Re[1]: 新緑バックにハヤブサの餌運び
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 17:09:52)
    No3432に返信(ミラクルさんの記事)
    > タイトルに記載した通り・・新緑をバックに餌を抱えながら飛行するハヤブサ。

    これもいい絵になっていて、むせるような緑の匂いまで写し取ったように感じます。ハヤブサは忙しそうですが、子育ての最中なんでしょうか。

    TK

引用返信
■3435 / ResNo.2)  Re[2]: 新緑バックにハヤブサの餌運び
□投稿者/ ミラクル -(2010/05/28(Fri) 17:17:13)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~family/7/photobbs-p4.cgi
    TKさん早速のコメントありがとう御座います。
    この餌運びのハヤブサは子育ての真っ最中です。

    それと・・違ったのを1枚アップします。


1200×799 => 800×532

1275034633.jpg
/358KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3407 / 親記事)  カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/27(Thu) 05:28:09)
    2010/05/27(Thu) 05:42:50 編集(投稿者)

    albionさんの起こされたコマドリのスレッドで、東西両方のコマドリの生態も話題になりました。そこで、そのコマドリに迫る数が生息している英国のカヤクグリを取りあげてみます。雀そっくりの容姿が地味なこともあって、鳥好きの話題になりにくいのです。
    まずお目にかけるのが、きわめて珍しい日の当たる樹上にいるカヤクグリです。自然界でも人家の近くでも、それこそどこにでもいるのですが、見たことがないと思いこんでいる人が多いのです。なぜかは次の写真をご覧ください。

    TK
800×566

1274905689.jpg
/387KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■3408 / ResNo.1)  Re[1]: カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/27(Thu) 05:37:32)
    No3407に返信(TKさんの記事)
    > albionさんの起こされたコマドリのスレッドで、東西両方のコマドリの生態も話題になりました・・・・ まずお目にかけるのが、きわめて珍しい日の当たる樹上にいるカヤクグリです。コマドリの半分弱に当たる数がいるまことにポピュラーな鳥で、それこそどこにでもいるのですが、鳥好きでもあまり話題にしません。

    バードテーブルからこぼれた餌に釣られて日向に出たカヤクグリが、大急ぎで移動しています。実はこの鳥、餌台があっても乗らず、下のおこぼれで我慢しているし、自然の餌場でも生け垣から離れることは少ない、”日の当たる場所”が苦手な小鳥なのです。姿が雀に似ていることもあって、かつてはヘッジ・スパロー(生け垣雀)と呼ばれていました。漢字で茅潜と書くからには、日本のカヤクグリも表舞台は苦手なのかもしれませんね。

    TK

800×566

1274906252.jpg
/419KB
引用返信
■3415 / ResNo.2)  Re[2]: カヤクグリ
□投稿者/ ミラクル -(2010/05/27(Thu) 16:23:16)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~family/7/photobbs-p4.cgi
    TKさん いつもコメントありがとう御座います。

    カヤクグリって日向より日陰を好む鳥なんですか・・・面白い習性ですねぇ〜〜 
    餌台があっても乗らず、下のおこぼれで我慢しているって、ところが、地味な性格なんですね・・・
    私は未だ見た事がないかも??
    今度日陰を気をつけて見てみます。

引用返信
■3419 / ResNo.3)  Re[2]: カヤクグリ
□投稿者/ mouton -(2010/05/27(Thu) 21:35:41)
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/
    No3408に返信(TKさんの記事)

    TK様 こんばんは。
    先日は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
    ビジターのためコメント無しですみませんでした。
    TKさんの公平かつ紳士なコメントは、野鳥のみならず人間的にもとても勉強になります。
    今回の件で、もっと野鳥を知りたくなり、もっと良い写真を撮りたいと思いました。感謝いたします。

    今年の2月に凍結する林道で出会った(日本の)カヤクグリを貼らせて頂きます。
    以前、初めてカヤクグリを見た時には草むらから出て来ることは無く、とても警戒心の強い鳥だと思っていましたが、この日は道路端に落ちた木の実を突っつきながら5m以内にまで近付いて来ました。
    鳥の警戒心は、個体,季節,地域,気分(?)などによってずいぶんと変わるのでしょうか。
    ヤマセミもノーブラインドで近くに来てくれると嬉しいのですが・・・。

    K-7,77EDII,1.4×テレコン

1168×776 => 800×531

1274963741.jpg
/181KB
引用返信
■3420 / ResNo.4)  Re[3]: カヤクグリ
□投稿者/ albion -(2010/05/27(Thu) 23:35:44)
http://p-albion.jp
    No3419に返信(moutonさんの記事)
    > ■No3408に返信(TKさんの記事)
    >
    > TK様 こんばんは。
    > 先日は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
    > ビジターのためコメント無しですみませんでした。
    > TKさんの公平かつ紳士なコメントは、野鳥のみならず人間的にもとても勉強になります。
    > 今回の件で、もっと野鳥を知りたくなり、もっと良い写真を撮りたいと思いました。感謝いたします。
    >
    > 今年の2月に凍結する林道で出会った(日本の)カヤクグリを貼らせて頂きます。
    > 以前、初めてカヤクグリを見た時には草むらから出て来ることは無く、とても警戒心の強い鳥だと思っていましたが、この日は道路端に落ちた木の実を突っつきながら5m以内にまで近付いて来ました。
    > 鳥の警戒心は、個体,季節,地域,気分(?)などによってずいぶんと変わるのでしょうか。
    > ヤマセミもノーブラインドで近くに来てくれると嬉しいのですが・・・。
    >
    > K-7,77EDII,1.4×テレコン
    >

    moutonさん、先日は突然失礼しました。
    ビックリされたことでしょう。
    最近の野鳥撮影は少々過熱気味で、困った事も各地で起きているようで良い機会だったので問題提起させていただきました。

    野鳥の世界は分からないことが沢山有るので、ご一緒に勉強させてください。
    よろしくお願いします。

    私のも今年2月に撮影した雪とのが有りましたので、参加させていただきます。
531×800

1274970944.jpg
/139KB
引用返信
■3424 / ResNo.5)  Re[3]: カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 05:26:51)
    2010/05/28(Fri) 06:02:26 編集(投稿者)

    No3415に返信(ミラクルさんの記事)
    > TKさん いつもコメントありがとう御座います。
    >
    > カヤクグリって日向より日陰を好む鳥なんですか・・・面白い習性ですねぇ〜〜 
    > 餌台があっても乗らず、下のおこぼれで我慢しているって、ところが、地味な性格なんですね・・・
    > 私は未だ見た事がないかも??
    > 今度日陰を気をつけて見てみます。
    >

    ミラクル様

    こちらこそ、いつも端的なコメントをいただいて感謝しております。
    この鳥、庭がある家に住んでいルときに観察するうち、その控えめな習性が気に入って、すっかりファンになりました。ミラクルさんの傑作ではありませんが、人懐っこいくせに縄張り意識満点のコマドリと空中戦を演じたときは、声を出さずにカヤクグリを応援したことです。

    TK
引用返信
■3425 / ResNo.6)  Re[3]: カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 05:50:52)
    No3419に返信(moutonさんの記事)
    > ■No3408に返信(TKさんの記事)
    >
    > TK様 こんばんは。
    > 先日は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
    > ビジターのためコメント無しですみませんでした。
    > TKさんの公平かつ紳士なコメントは、野鳥のみならず人間的にもとても勉強になります。
    > 今回の件で、もっと野鳥を知りたくなり、もっと良い写真を撮りたいと思いました。感謝いたします。
    >
    > 今年の2月に凍結する林道で出会った(日本の)カヤクグリを貼らせて頂きます。
    > 以前、初めてカヤクグリを見た時には草むらから出て来ることは無く、とても警戒心の強い鳥だと思っていましたが、この日は道路端に落ちた木の実を突っつきながら5m以内にまで近付いて来ました。
    > 鳥の警戒心は、個体,季節,地域,気分(?)などによってずいぶんと変わるのでしょうか。
    > ヤマセミもノーブラインドで近くに来てくれると嬉しいのですが・・・。
    >
    > K-7,77EDII,1.4×テレコン

    mouton様

    いや、過分の感想をいただき、穴にも入りたい気分です。で調べないと気が済まない知りたがり屋で、ありていに言えば一言居士にすぎません。このサイトでも、もし言いすぎがあったら、遠慮なくご指摘ください。
    moutonさんのカヤクグリ、素晴らしいのなんのって。この鳥の知らなかった一面を見せていただいて、感謝しております。ありがとうございました。
    それではもう1枚、出来映えではなくて私が気に入っているポーズを披露させてください。

    TK



600×848 => 566×800

1274993452.jpg
/420KB
引用返信
■3426 / ResNo.7)  Re[4]: カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 05:55:21)
    2010/05/28(Fri) 06:00:28 編集(投稿者)

    No3420に返信(albionさんの記事)
    > ■No3419に返信(moutonさんの記事)
    >>■No3408に返信(TKさんの記事)

    > 中略

    > 野鳥の世界は分からないことが沢山有るので、ご一緒に勉強させてください。
    > よろしくお願いします。
    >
    > 私のも今年2月に撮影した雪とのが有りましたので、参加させていただきます。

    albion様

    雪のカヤクグリ、albion調溢れる1枚です。すばらしいセンスをお持で羨ましいのですが、資料にもよく当たられているので、これからも一緒に勉強させていただきます。

    TK
引用返信
■3428 / ResNo.8)  Re[1]: カヤクグリ
□投稿者/ かずかず -(2010/05/28(Fri) 08:47:38)
    No3407に返信(TKさんの記事)
    > 2010/05/27(Thu) 05:42:50 編集(投稿者)
    >

    >確かに地味なカヤクグリですが
    水浴びの最中です。
800×566

1275004058.jpg
/430KB
引用返信
■3430 / ResNo.9)  Re[2]: カヤクグリ
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 14:25:33)
    No3428に返信(かずかずさんの記事)
    > ■No3407に返信(TKさんの記事)
    >>2010/05/27(Thu) 05:42:50 編集(投稿者)
    >>
    >
    > >確かに地味なカヤクグリですが
    > 水浴びの最中です

    かずかず様

    これはまたかわいらしいカヤクグリの仕草と表情ですね。従兄弟に当たる東のカヤクグリがいろいろ見られて、たいへん幸せです。

    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3416 / 親記事)  バトル
□投稿者/ ミラクル -(2010/05/27(Thu) 17:04:02)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~family/7/photobbs-p4.cgi
    ハクセキレイとイワツバメが空中戦をやっていました。
    さて・・・勝敗の行くへは・・・??
1000×666 => 800×532

1274947442.jpg
/119KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3422 / ResNo.1)  Re[1]: バトル
□投稿者/ TK -(2010/05/28(Fri) 05:11:18)
    No3416に返信(ミラクルさんの記事)
    > ハクセキレイとイワツバメが空中戦をやっていました。
    > さて・・・勝敗の行くへは・・・??

    ミラクル様

    ”・・・・・・・・・・・・・・・・”、はい、絶句してしまいました。

    TK
引用返信
■3429 / ResNo.2)  Re[1]: バトル
□投稿者/ かずかず -(2010/05/28(Fri) 10:56:13)
    No3416に返信(ミラクルさんの記事)
    > ハクセキレイとイワツバメが空中戦をやっていました。
    > さて・・・勝敗の行くへは・・・??

    >勝敗なんかどうでもいいです。
    凄過ぎです。
    カメラ、レンズ、腕、運、等を超越した1枚。
    プロでもめったに撮れないのでは。
    ミラクルさんの写真、他もすごいです。
    ちょっとショックを受けています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3398 / 親記事)  水浴び後のリュウキュウアカショウビン
□投稿者/ penpen385 -(2010/05/26(Wed) 19:56:20)
http://blog.goo.ne.jp/penpen385
    BORG101ED+NO4AC+AFアダプター1.7X+K-7
    SS1/15 ISO1600 -0.7EV f=about 1150mm


1500×997 => 800×531

1274871380.jpg
/325KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■3403 / ResNo.1)  Re[1]: 水浴び後のリュウキュウアカショウビン
□投稿者/ ともべい -(2010/05/26(Wed) 23:02:38)
    No3398に返信(penpen385さんの記事)

    penpen385さん、お久しぶりです。
    リュウキュウアカショウビン、迫力ありますね〜
    さすが、101EDやね。

    PS.自転車の方は、とんとサボってますが・・・
引用返信
■3409 / ResNo.2)  Re[1]: 水浴び後のリュウキュウアカショウビン
□投稿者/ モアイ -(2010/05/27(Thu) 06:47:23)
    No3398に返信(penpen385さんの記事)
    penpen385さん おはようございます。
    凄い迫力のアカショウビンですね。撮影データを見るととても暗い場所だと推測できます。僕だったら撮影をあきらめる条件です。それでこの綺麗な写りには脱帽です。
引用返信
■3413 / ResNo.3)  Re[2]: 水浴び後のリュウキュウアカショウビン
□投稿者/ penpen385 -(2010/05/27(Thu) 13:50:28)
http://blog.goo.ne.jp/penpen385
    No3403に返信(ともべいさんの記事)

    ともぺいさんお久しぶりです。
    私は鳥はアカショウビンだけしか撮れないので年一回の登場です^^;
    今シーズンで撮影に行くか自転車乗るかいつも迷います。


    > ■No3398に返信(penpen385さんの記事)
    >
    > penpen385さん、お久しぶりです。
    > リュウキュウアカショウビン、迫力ありますね〜
    > さすが、101EDやね。
    >
    > PS.自転車の方は、とんとサボってますが・・・
引用返信
■3414 / ResNo.4)  Re[2]: 水浴び後のリュウキュウアカショウビン
□投稿者/ penpen385 -(2010/05/27(Thu) 13:52:59)
http://blog.goo.ne.jp/penpen385
    No3409に返信(モアイさんの記事)

    モアイさんこんにちは。
    いつも暗くて苦戦します。
    SS1/50ぐらいあればいいのですが、
    いつも1/15ぐらいでブレ必発^^;です。
    SS上げられてISO下げられればばもっと解像度がある写真になると思います。
    101EDはすごいですね。

    > ■No3398に返信(penpen385さんの記事)
    > penpen385さん おはようございます。
    > 凄い迫力のアカショウビンですね。撮影データを見るととても暗い場所だと推測できます。僕だったら撮影をあきらめる条件です。それでこの綺麗な写りには脱帽です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■3410 / 親記事)  ノビタキ
□投稿者/ 800 -(2010/05/27(Thu) 07:54:05)
http://inaoka4th.exblog.jp
    これから平地はさびしい季節になりますね。
500×333

1274914445.jpg
/130KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3411 / ResNo.1)  Re[1]: ノビタキ
□投稿者/ 800 -(2010/05/27(Thu) 07:58:02)
http://inaoka4th.exblog.jp
    No3410に返信(800さんの記事)
    > これから平地はさびしい季節になりますね。
引用返信
■3412 / ResNo.2)  Re[2]: ノビタキ
□投稿者/ 800 -(2010/05/27(Thu) 07:59:20)
http://inaoka4th.exblog.jp
    No3411に返信(800さんの記事)
    鳥の名前を、間違って写真に入れております。
    ジョウビタキではありません。しつれいしました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -