HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateヒバリの砂浴び(2) | UpDate川霧の朝(1) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■3042 / 親記事)  証拠写真ですが
□投稿者/ albion -(2010/04/28(Wed) 20:15:24)
http://p-albion.jp
    このところ夕方になるとよく聞こえてきた、クロツグミの囀り。
    ようやく姿を見られました。
    クロツグミの良い写真が撮れていないので、今シーズンの課題です。
800×531

1272453324.jpg
/293KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3060 / ResNo.1)  Re[1]: 証拠写真ですが
□投稿者/ TK -(2010/04/30(Fri) 18:34:03)
    No3042に返信(albionさんの記事)
    > このところ夕方になるとよく聞こえてきた、クロツグミの囀り。
    > ようやく姿を見られました。
    > クロツグミの良い写真が撮れていないので、今シーズンの課題です。

    albion様

    水辺のクロツグミ、何とも風情がある写真ですね。クロウタドリの仲間だけあって、夕方により鳴くというのは初めて知りました。
    私のは、これも従兄弟同士のウタツグミです。クロウタドリほど数は多くありませんが、こっけいな動作をするのは同じです。この種の鳥は、地下のミミズの動静を聞く、出てくる瞬間を見るために首をかしげます。私の課題は捕らえたミミズを引っぱるシーンですが、意外に楽ではありません。

    TK
800×566

1272620043.jpg
/378KB
引用返信
■3065 / ResNo.2)  Re[1]: 証拠写真ですが
□投稿者/ ともべい -(2010/04/30(Fri) 21:27:44)
    No3042に返信(albionさんの記事)

    albionさん、こんばんは。
    クロツグミ、地元のお城にも来てますが、警戒心が結構強いですよね。
    お山だと、もっと強いと思いますが、その分、自然の中での撮影は心に残りますよね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3053 / 親記事)  桜とコサメビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/04/29(Thu) 21:35:14)
http://tomobei.cocolog-nifty.com/blog/
    標高693mのお山ですが、まだ桜が残っていました。
1168×776 => 800×531

1272544514.jpg
/472KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■3056 / ResNo.1)  Re[1]: 桜とコサメビタキ
□投稿者/ モアイ -(2010/04/30(Fri) 10:55:28)
    No3053に返信(ともべいさんの記事)
    ☆ともべいさん こんにちは
    すばらしく綺麗な花鳥図ですね。コサメビタキも可愛いく撮れてますね。何故こんな良い場所に止まってくれるのか不思議なくらいです。
引用返信
■3057 / ResNo.2)  Re[2]: 桜とコサメビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/04/30(Fri) 14:22:41)
http://tomobei.cocolog-nifty.com/blog/
    No3056に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、コメントありがとうございます。

    下界ではすでに葉桜になっているので、お山に上がったら桜でも残っているかな〜という軽い気持ちで行き、桜の前のベンチに座って何気なく待っていたら偶然コサメビタキさんが飛んできて運良く止まってくれた、偶然の産物です。

    ヒタキ類の中でもコサメビタキは大好きな鳥さんだったので、幸せな気分になれました。
1168×776 => 800×531

1272604961.jpg
/482KB
引用返信
■3058 / ResNo.3)  Re[3]: 桜とコサメビタキ
□投稿者/ かずかず -(2010/04/30(Fri) 15:23:17)
    No3057に返信(ともべいさんの記事)


    >偶然の産物なんて。
    止まってくれたのはそうかもしれないですけど
    そのチャンスを逃さず、この様に綺麗な写真にまとめられるのは、
    やはりともべいさんの腕とセンスですよ。
    いつも写真を拝見していて上手いなーと感心しています。


引用返信
■3064 / ResNo.4)  Re[4]: 桜とコサメビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/04/30(Fri) 21:23:15)
http://tomobei.cocolog-nifty.com/blog/
    No3058に返信(かずかずさんの記事)

    かずかずさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    まだまだ、歩留まりは上がらず、ほとんどボツ写真です・・・(^^ゞ
    一日の鳥見で、一枚でも心に残るような絵が撮れたらな〜と思っています。

    この6月で鳥見を初めて1年になろうとしてますが、同じ鳥さんでも色んな表情や仕草があり、とても新鮮です。そして、何より心が和みます。
    この趣味を初めて大変良かったな〜と思っており、鳥さんに感謝しています。
    まだ見ぬ鳥さんの方が多く、これからどんな出会いがあるかと思うとワクワクしています。
1168×776 => 800×531

1272630195.jpg
/488KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3048 / 親記事)  ハヤブサ初撮り
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/29(Thu) 01:25:11)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    今年の目標の一つだったハヤブサがようやく撮れました。
    飛んできた時には、すでに食事の後だったようで、足に付いた獲物の残骸を掃除中のようです。
    自宅から50Kmも離れた場所なので頻繁には行けませんが、ポイントがある程度分かったので、できれば近いうちに再挑戦したいと思います。

    ハヤブサ [ BORG77EDU+AFアダプター+PENTAX K20D ] ノートリ リサイズのみ

    壁型ブラインドを使用しています。
    その効果かどうか分かりませんが、猛禽にしては随分近距離だと思います。
2336×1552 => 800×531

1272471911.jpg
/480KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3059 / ResNo.1)  Re[1]: ハヤブサ初撮り
□投稿者/ TK -(2010/04/30(Fri) 18:22:41)
    No3048に返信(sugitetuさんの記事)
    > 今年の目標の一つだったハヤブサがようやく撮れました。
    > 飛んできた時には、すでに食事の後だったようで、足に付いた獲物の残骸を掃除中のようです。
    > 自宅から50Kmも離れた場所なので頻繁には行けませんが、ポイントがある程度分かったので、できれば近いうちに再挑戦したいと思います。
    >
    > ハヤブサ [ BORG77EDU+AFアダプター+PENTAX K20D ] ノートリ リサイズのみ
    >
    > 壁型ブラインドを使用しています。
    > その効果かどうか分かりませんが、猛禽にしては随分近距離だと思います。

    sugitetu様

    早速の新作ブラインドで撮ったハヤブサを拝見させていただきました。これまた、いつものように素晴らしいですね。
    失礼ですが、どのくらいの距離から撮影されたのでしょうか。これからも技量と工夫のもたらす、一層の成果をお待ちしています。
    余談ですが、最近のハヤブサの話題は、本物そっくりのプラスティック製ダミーです。人工の巣と組み合わせて高い木のてっぺんに据え付け、本物のハヤブサを誘い出して、もっと子孫を増やしてもらおうという作戦です。
    TK



    TK
引用返信
■3062 / ResNo.2)  Re[2]: ハヤブサ初撮り
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/30(Fri) 20:26:01)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    TKさん どうもです。
    > 余談ですが、最近のハヤブサの話題は、本物そっくりのプラスティック製ダミーです。人工の巣と組み合わせて高い木のてっぺんに据え付け、本物のハヤブサを誘い出して、もっと子孫を増やしてもらおうという作戦です。
    ほ〜、英国ではそのような試みもされているのですね。実際の成果は上がっているのでしょうか?興味深いですね。
    こうして、一枚の写真から話題が広がると楽しく、また、勉強にもなりますね。ありがとうございます!

    あと、撮影距離ですが、たぶん15〜20mぐらいです。

    もう一枚トビモノで...こちらはSIGMA50-500mmです。
    ハヤブサ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] トリミング
1024×681 => 800×532

1272626761.jpg
/347KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3055 / 親記事)  城上のトンビ
□投稿者/ チー毛呂 -(2010/04/30(Fri) 09:30:12)
    昔は、城主、前田藩もこんな風景を見ていたのかなトンビ2羽が回っていました。飛行機の時間がない、近くで撮りたかった。
800×531

1272587412.jpg
/86KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■3061 / ResNo.1)  Re[1]: 城上のトンビ
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/30(Fri) 20:02:20)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    チー毛呂さん こんばんは。
    > 昔は、城主、前田藩もこんな風景を見ていたのかなトンビ2羽が回っていました。飛行機の時間がない、近くで撮りたかった。
    歴史的建造物から思いを馳せて見る風景、いや鳥景ですね。
    こう言うタイトルも叙情的でいいですね。

    トビつながりで1枚...
    ハヤブサ待ちの時に、練習台として撮ったトビです。
    この発言、また物議をかもすかもしれませんが...
    きわめて“個人的”にトビがキライです。(申し訳ないですが)
    理由は...
    食べる直前(口から数cm)のハンバーガーをトビにさらわれたからです!
    ...スミマセン。

1024×662 => 800×517

1272625340.jpg
/238KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■3015 / 親記事)  セグロセキレイ
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/27(Tue) 02:38:37)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    珍鳥や夏鳥で賑わっていますね! うらやましい...

    ありふれた普通種しか撮れませんが、ちょっとしたポーズの変化などがあると、また魅力があります。


    セグロセキレイ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] 強トリミング
1024×724 => 800×565

1272303517.jpg
/224KB
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■3025 / ResNo.1)  Re[1]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2010/04/27(Tue) 17:33:43)
    No3015に返信(sugitetuさんの記事)
    > 珍鳥や夏鳥で賑わっていますね! うらやましい...
    >
    > ありふれた普通種しか撮れませんが、ちょっとしたポーズの変化などがあると、また魅力があります。
    >
    >
    > セグロセキレイ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] 強トリミング

    sugitetu様

    お久しぶりでした。セグロセキレイの両足揃えて地面をはねていく姿はよく目にしますが、これは日光浴の姿でしょうか。いずれにせよ、シグマ500mm面目躍如の一枚ですね。庭があったころ、クロウタドリが文字通り”羽を伸ばしている”のをしばしば見たものです。当地では一般的なセキレイのほか、数は少ないのですがキセキレイを見かけます。
    おつき合いに、アオサギの降下体勢をお目にかけます。
800×566

1272357223.jpg
/389KB
引用返信
■3029 / ResNo.2)  Re[1]: セグロセキレイ
□投稿者/ mouton -(2010/04/27(Tue) 20:47:11)
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/
    No3015に返信(sugitetuさんの記事)

    sugitetuさん こんばんは。

    > ありふれた普通種しか撮れませんが、ちょっとしたポーズの変化などがあると、また魅力があります。

    鳥でも普通種って使うんですね。(もしかしてバーダーの標準語?)
    そうやって見ると、ポーズを決めたセグロセキレイが「俺は普通と違うぜ!」と言っているように思えてしまいます。

    セキレイつながりでキセキレイを2連投させて頂きます。
    K-7,125ED

1200×800 => 800×533

1272368831.jpg
/178KB
引用返信
■3030 / ResNo.3)  Re[2]: セグロセキレイ
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/28(Wed) 02:42:46)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    TKさん どうもです。
    え〜と、そんなに久しぶりでしたっけ?
    まあ、あったかくなってきたんで別のムシが騒いでたのは事実でしたが(笑)
    この時は陽炎も少し立っていたし、距離もあったのでSIGMA APO50-500mm にはちょっと不利な状況でした。
    距離を詰める事は課題でしたので、自作のブラインドも作ってみました。今後試そうと思っています。

    moutonさん どうもです。
    > 鳥でも普通種って使うんですね。(もしかしてバーダーの標準語?)
    “普通種”、地元の野鳥の会の方は使っていますね。標準語かどうかは...?
    私も「普通ってなに?」と疑問に思い、聞いてみた事がありますが、特に定義は無く「一般的に見られる、ありふれた鳥」だそうです。
    きっと地域や、見る人によっても違うんでしょうね。
    私にとってセグロセキレイは“普通種”ですが、キセキレイは“ちょっと普通じゃない種”になりそうです(笑)

    貼るのが適当かどうか分かりませんが、今回自作したブラインドです。
    壊れた小型三脚と100均の材料+αで作成しました。

1024×386 => 800×301

1272390166.jpg
/112KB
引用返信
■3031 / ResNo.4)  Re[3]: セグロセキレイ
□投稿者/ モアイ -(2010/04/28(Wed) 06:56:06)
    No3030に返信(sugitetuさんの記事)
    sugitetuさん おはようございます。
    このブラインド良くできてますね。かなり時間がかかったのではないでしょうか。小型三脚もこんな使い方が有るなんて凄いアイデアですね。100均の迷彩バンダナは僕もよく使ってます。そういえば家にも使っていない極細の三脚が有ったなあ。
引用返信
■3034 / ResNo.5)  Re[3]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2010/04/28(Wed) 13:10:19)
    No3030に返信(sugitetuさんの記事)
    > TKさん どうもです。
    > え〜と、そんなに久しぶりでしたっけ?
    > まあ、あったかくなってきたんで別のムシが騒いでたのは事実でしたが(笑)
    > この時は陽炎も少し立っていたし、距離もあったのでSIGMA APO50-500mm にはちょっと不利な状況でした。
    > 距離を詰める事は課題でしたので、自作のブラインドも作ってみました。今後試そうと思っています。

    sugitetu様
    失礼な言い方をしてしまったようで申し訳ありません。自家製ブラインドのアイデアおもしろいですね。成果を楽しみにしております。ところで壁の写真は、やはりご自身の作品ですか?

    TK
引用返信
■3039 / ResNo.6)  Re[2]: セグロセキレイ
□投稿者/ albion -(2010/04/28(Wed) 19:55:49)
http://p-albion.jp
    2010/04/28(Wed) 20:10:06 編集(投稿者)

    No3029に返信(moutonさんの記事)
    > ■No3015に返信(sugitetuさんの記事)
    >
    > sugitetuさん こんばんは。
    >
    >>ありふれた普通種しか撮れませんが、ちょっとしたポーズの変化などがあると、また魅力があります。
    >
    > 鳥でも普通種って使うんですね。(もしかしてバーダーの標準語?)
    > そうやって見ると、ポーズを決めたセグロセキレイが「俺は普通と違うぜ!」と言っているように思えてしまいます。
    >
    > セキレイつながりでキセキレイを2連投させて頂きます。
    > K-7,125ED
    >

    moutonさん、こんばんは。
    八ヶ岳ではキセキレイもよく見られますので普通種です。

    sugitetuさん、ナイスアイデアです。
    これは実用的で商品価値が有ります。
    テント式のブラインドは横が見られなくて使い勝手がよくありません。
引用返信
■3044 / ResNo.7)  Re[3]: セグロセキレイ
□投稿者/ mouton -(2010/04/28(Wed) 22:09:57)
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/
    No3039に返信(albionさんの記事)

    albionさん こんばんは。

    > 八ヶ岳ではキセキレイもよく見られますので普通種です。

    私が良く行くポイントでもキセキレイはカワセミと同じくらい良く見られます。(ということは、カワセミも普通種か・・・)
    でも、被写体としては特別な思いで撮らせてもらっているので、私が貼った画像の下でそう言い切られると少々げんなりしてしまいまーす。(笑)
    どこにでもたくさんいますが、可愛く撮るのが難しいヤマガラも普通種と呼ばれてしまうのでしょうね。
    どうも、鳥に対してもその鳥を一生懸命撮ってる人間に対しても、差別用語に感じてしまうので、私はたぶん一生使わないと思います。(考えすぎかな)
    鳥の方も「なんだ普通の人間に撮られちまった」と思っていたりして。(笑)

1024×680 => 800×531

1272460197.jpg
/285KB
引用返信
■3046 / ResNo.8)  Re[4]: セグロセキレイ
□投稿者/ sugitetu -(2010/04/28(Wed) 23:23:37)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    モアイさん TKさん albionさん どうもです。
    この自作ブラインドですが、同じようなものが市販されています。
    私は知らなかったのですが、ある方にブログの方で指摘して頂いて、ちょっとあわてています。
    (たしか、以前にも同じようなコメントを頂いたのですが、その時は気に留めていませんでした。)

    Hobbys World 
    Wall Net (ウォールネット)
    http://www.hobbysworld.com/SHOP/70080128.html
    そっくりです。パクリと言われても仕方ありませんね。
    作るより、買った方がよさそうです。

    Hobbys Worldさんを含め、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんが、一応私もオリジナルだと思っていたので、“私”の発想の元になった形態を貼っておきます。
    三脚の雲台に細長い木の板を取り付け、そこに押しピンで布を留めたものです。
    本当はダンボールに色を塗ったものを留めていましたが、捨ててしまったので、今は迷彩布の余りを付けました。(これも捨てがたい形態ですが)

    三脚2台を持ち歩くのが面倒で、前々から、これを一体化させたいと考えていたのを形にしたら、Hobbys Worldさんの製品と同様のモノになったようです。
    この形態まで、同様のものがあったら、どうか指摘して下さい。(調べるの面倒なので)
    ちなみに私の自作品もウォールブラインドと呼称しておりますが、文字通り、“壁(ウォール)”にすぎませんので、そのまんまのネーミングです。

    moutonさん どうもです。
    私の発言した“普通種”と言う言葉が不用意だったようで、お詫びいたします。
    おそらく誰も(私の地元の野鳥の会の方も含め)深い意味で使ってはいないと思いますのでお許しを...

1024×514 => 800×401

1272464617.jpg
/125KB
引用返信
■3049 / ResNo.9)  Re[4]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2010/04/29(Thu) 03:24:41)
    2010/04/29(Thu) 03:48:19 編集(投稿者)

    No3044に返信(moutonさんの記事)
    > ■No3039に返信(albionさんの記事)
    >
    > albionさん こんばんは。
    >
    >>八ヶ岳ではキセキレイもよく見られますので普通種です。
    >
    > 私が良く行くポイントでもキセキレイはカワセミと同じくらい良く見られます。(ということは、カワセミも普通種か・・・)
    > でも、被写体としては特別な思いで撮らせてもらっているので、私が貼った画像の下でそう言い切られると少々げんなりしてしまいまーす。(笑)
    > どこにでもたくさんいますが、可愛く撮るのが難しいヤマガラも普通種と呼ばれてしまうのでしょうね。
    > どうも、鳥に対してもその鳥を一生懸命撮ってる人間に対しても、差別用語に感じてしまうので、私はたぶん一生使わないと思います。(考えすぎかな)
    > 鳥の方も「なんだ普通の人間に撮られちまった」と思っていたりして。(笑)

    sugutetu様、albion様、mouton様

    英国野鳥の会が、モリバトのことを「もっとも一般的」 という表現を使っていて、要するに「どこにでもいる」という意味なのでしょう。かといって、自分ではよく撮れたと思っている屋根の上のモリバトの写真をアップした直後のせいもあって、少なくとも「ヤッター」とは感じませんでした。その野鳥の会は事実を述べているだけですが、ここでの皆さんの発言を読んで感じたのは、みんなが納得できる表現がないからだと思わざるを得ません。私も、鳥景みたいないい言葉を探してみるつもりです。
    私の写真は、moutonさんの鮮やかな一枚で思い出した、同じ野鳥の会のいう「人気筆頭」のコマドリです。強風で鳥も流されていますが、下手で非力の私もレンズを流されてしまいました。
707×1000 => 565×800

1272479081.jpg
/466KB
引用返信
■3051 / ResNo.10)  Re[4]: セグロセキレイ
□投稿者/ albion -(2010/04/29(Thu) 17:46:30)
http://p-albion.jp
    No3044に返信(moutonさんの記事)
    > ■No3039に返信(albionさんの記事)
    >
    > albionさん こんばんは。
    >
    >>八ヶ岳ではキセキレイもよく見られますので普通種です。
    >
    > 私が良く行くポイントでもキセキレイはカワセミと同じくらい良く見られます。(ということは、カワセミも普通種か・・・)
    > でも、被写体としては特別な思いで撮らせてもらっているので、私が貼った画像の下でそう言い切られると少々げんなりしてしまいまーす。(笑)
    > どこにでもたくさんいますが、可愛く撮るのが難しいヤマガラも普通種と呼ばれてしまうのでしょうね。
    > どうも、鳥に対してもその鳥を一生懸命撮ってる人間に対しても、差別用語に感じてしまうので、私はたぶん一生使わないと思います。(考えすぎかな)
    > 鳥の方も「なんだ普通の人間に撮られちまった」と思っていたりして。(笑)
    >
    moutonさん、こんばんは。
    何か誤解を与えてしまったようで、ごめんなさい。
    私は普通種という言葉を使った事が有りませんでしたので、言葉の概念がよく分からずに使ってしまいました。
    国や地域でよく見られる鳥の種類が違うように、キセキレイが八ヶ岳ではよく見られますという意味で書き込みました。
    よく見られる鳥をさげすんだり、撮影対象にしていないと全く思っていません。
    私もキセキレイはよく撮影します。ただ奇麗な野鳥達をより奇麗に移してあげたいと思ってはいますよ。
    一昨日撮った、キセキレイを貼らせていただきます。
800×531

1272530790.jpg
/96KB
引用返信
■3054 / ResNo.11)  Re[5]: セグロセキレイ
□投稿者/ mouton -(2010/04/29(Thu) 21:45:23)
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/
    sugutetuさん、TKさん、albionさん こんばんは。

    勝手に誤解し、自分の心の中だけで思っていれば良い事まで書いてしまい、大変失礼いたしました。
    どうも、ある時から変な色眼鏡を着けっ放しにしていたようなので、反省しつつ取り外しておきます。

    普通種という言葉を愛用されていらっしゃる方、どうかお気になさらないでください。

    セキレイつながりで、川原でもっともお世話になっているハクセキレイを貼らせて頂きます。
    K-7,77EDII,ノートリ

2000×1329 => 800×531

1272545123.jpg
/465KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -