HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate雌狐 vs 鴉(3) | Newコゲラ(0) | Newソウシチョウ(0) | UpDate五月晴れの鳥景色(その二)(2) | UpDate上から目線で(3) | UpDate☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■2950 / 親記事)  にらみ合い
□投稿者/ maru -(2010/04/22(Thu) 00:01:51)
    2010/04/22(Thu) 00:06:19 編集(投稿者)

    No123
800×539

1271862111.jpg
/367KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2949 / 親記事)  ヤマセミ
□投稿者/ maru -(2010/04/22(Thu) 00:00:41)
    2010/04/22(Thu) 09:05:09 編集(投稿者)
    2010/04/22(Thu) 09:05:03 編集(投稿者)
    2010/04/22(Thu) 09:04:42 編集(投稿者)
    2010/04/22(Thu) 09:01:02 編集(投稿者)

    出張の仕事が速く終わったので、近くの川のヤマセミに会いに行きました。
    仕事でしたので、いつものカメラは持って来れませんでした。
    携帯に便利で、いつも使っている α700+RF500F8 で、撮影しました。
    しかしどしゃぶりの雨の中での撮影で、F8固定のかなり不利な撮影になりました。
    暫く近くの枝にとまっている所を撮影していたら、急に上を見る仕草をしました。
    次の瞬間上空から鳶がヤマセミ目がけて急降下してきました。
    ヤマセミはとっさに枝から飛び逃げましたが、いつものカメラで晴れている条件で
    撮影したかったので暫くこのポイントで撮影をしたいと思います。
    No123
800×540

1271862041.jpg
/357KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2935 / 親記事)  モリバト
□投稿者/ TK -(2010/04/20(Tue) 15:49:43)
    2010/04/20(Tue) 15:57:06 編集(投稿者)
    2010/04/20(Tue) 15:51:49 編集(投稿者)

    遅ればせながら晴天の日が続いていますから、英国で繁殖する鳥たちの姿がもっと増えることでしょう。この写真は,その青空を背景に旧家の屋根で気分が良さそうなモリバトです。英国ではもっともよく見る鳩ですが、40センチを超す大柄な姿がみごとです。耕作地帯では穀類、作物の若芽など集団で襲うので、農家の敵になっています。図鑑を見たら、日本のカラスバトと姿は似ていますが、色合いが違いますね。

    45EDU + EOS X3

    TK
800×566

1271746183.jpg
/350KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2937 / ResNo.1)  Re[1]: モリバト
□投稿者/ albion -(2010/04/20(Tue) 22:28:55)
http://p-albion.jp
    No2935に返信(TKさんの記事)
    > 2010/04/20(Tue) 15:57:06 編集(投稿者)
    > 2010/04/20(Tue) 15:51:49 編集(投稿者)
    >
    > 遅ればせながら晴天の日が続いていますから、英国で繁殖する鳥たちの姿がもっと増えることでしょう。この写真は,その青空を背景に旧家の屋根で気分が良さそうなモリバトです。英国ではもっともよく見る鳩ですが、40センチを超す大柄な姿がみごとです。耕作地帯では穀類、作物の若芽など集団で襲うので、農家の敵になっています。図鑑を見たら、日本のカラスバトと姿は似ていますが、色合いが違いますね。
    >
    > 45EDU + EOS X3

    TK様
    カラスバトを見たことが有りませんが、40cmもの大きな鳩は想像もできません。
    大きな鳩が群れで作物を食べるのですから、農家もたまったものでは有りませんね。
    モリバトが止まっているのは古い農家の瓦屋根でしょうか。
    趣が有って良いです。
    >
    > TK
引用返信
■2940 / ResNo.2)  Re[2]: モリバト
□投稿者/ TK -(2010/04/21(Wed) 04:48:26)
    2010/04/21(Wed) 04:52:20 編集(投稿者)

    No2937に返信(albionさんの記事)
    > ■No2935に返信(TKさんの記事)
    >
    > TK様
    > カラスバトを見たことが有りませんが、40cmもの大きな鳩は想像もできません。
    > 大きな鳩が群れで作物を食べるのですから、農家もたまったものでは有りませんね。
    > モリバトが止まっているのは古い農家の瓦屋根でしょうか。
    > 趣が有って良いです。

    albion様
    コメント、ありがとうございます。
    食事は農場でも、Wood Pigeonという名前の通りに森の中に巣を作っています。英国の国土面積は日本の70%しかないのですが、歴史的に大規模農業経営だったのて、一農家の保有面積は日本の40倍ぐらいになるくらい広いのです。そうで見ないと、モリバト始め様々の鳩や雁、野鼠、野兎の被害には耐えられないでしょうね。

    写真の家はたぶん築後まだ50年は経っていないと思いますので、300年ぐらい経っていると思える田舎の住宅をお目にかけます。コブハクチョウと合わせたくて無風快晴を待っていたのですが駄目、仕方なく曇天の冴えない一枚をSilkypix Developer Studio Proを使って彩度を下げてみた試作です。これよりも、albionさんのアオゲラペアーのほうがローキーでありながら赤い色が全体を引き締めていて感心いたしました。

    TK
800×566

1271792906.jpg
/372KB
引用返信
■2945 / ResNo.3)  Re[3]: モリバト
□投稿者/ albion -(2010/04/21(Wed) 18:31:26)
http://p-albion.jp
    > albion様
    > コメント、ありがとうございます。
    > 食事は農場でも、Wood Pigeonという名前の通りに森の中に巣を作っています。英国の国土面積は日本の70%しかないのですが、歴史的に大規模農業経営だったのて、一農家の保有面積は日本の40倍ぐらいになるくらい広いのです。そうで見ないと、モリバト始め様々の鳩や雁、野鼠、野兎の被害には耐えられないでしょうね。
    >
    > 写真の家はたぶん築後まだ50年は経っていないと思いますので、300年ぐらい経っていると思える田舎の住宅をお目にかけます。コブハクチョウと合わせたくて無風快晴を待っていたのですが駄目、仕方なく曇天の冴えない一枚をSilkypix Developer Studio Proを使って彩度を下げてみた試作です。これよりも、albionさんのアオゲラペアーのほうがローキーでありながら赤い色が全体を引き締めていて感心いたしました。
    >
    > TK

    TK様
    英国は大規模農業経営なのですね。日本では北海道や野辺山高原では大規模にやっている農家が有りますが、ほとんどは小規模です。
    日本にモリバトが居なくて良かった。
    古民家好きの方にはたまらない写真です。まるで童話の世界ですね。
    車が置いてあるから、住人はいらっしゃるようですね。
    白樺に止まったアオゲラはバックも白で、モノトーンの中でアオゲラの赤がよけいに鮮やかに見えます。こういう雰囲気は写真がぼけて見えるので、ソフトでの仕上げが難しいです。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2933 / 親記事)  いただきまーす。
□投稿者/ モアイ -(2010/04/20(Tue) 09:54:59)
    BORG125SD ACNO3 AF1.7 PENTAX K-x iso250 ss1/125 -1EV
    使用ソフトSILKYPIX JPEG Photography3.0
    この日も二羽狙いだったのですが、もう抱卵しているらしくオスしか来ませんでした。でも絶好の条件で漁をしてくれました。たぶん今まで撮ったカワセミで一番良かったのではないかと思います。ただセンサーに付いたゴミが写りこんでしまいました。残念!!
1360×904 => 800×531

1271724899.jpg
/493KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2936 / ResNo.1)  Re[1]: いただきまーす。
□投稿者/ はぐれコマドリ -(2010/04/20(Tue) 19:54:16)
http://withkotori.exblog.jp/
    こんばんは。
    写真をクリックしてビックリ。
    BORGの解像感にはほんとうに驚かされますね。
    綺麗な色合いの背景はなんの色でしょう?
    くっきりカワセミと綺麗な背景。
    見ていて気持ちいいですね。
    センサーのゴミですが、わかりませんでした。
    これか?と思ってディスプレイこすったら落ちたので違いました(汗)
引用返信
■2938 / ResNo.2)  Re[1]: いただきまーす。
□投稿者/ albion -(2010/04/20(Tue) 22:42:11)
http://p-albion.jp
    No2933に返信(モアイさんの記事)
    > BORG125SD ACNO3 AF1.7 PENTAX K-x iso250 ss1/125 -1EV
    > 使用ソフトSILKYPIX JPEG Photography3.0
    > この日も二羽狙いだったのですが、もう抱卵しているらしくオスしか来ませんでした。でも絶好の条件で漁をしてくれました。たぶん今まで撮ったカワセミで一番良かったのではないかと思います。ただセンサーに付いたゴミが写りこんでしまいました。残念!!

    モアイさん、こんばんは。
    とてもクリアーでシャープにカワセミらしいシーンが撮れましたね。
    背景もすっきりと落ち着いたトーンが良いです。
    珍しい形のゴミですが、カワセミの奇麗な羽根に目が行き、そんなに気になりません。
引用返信
■2941 / ResNo.3)  Re[2]: いただきまーす。
□投稿者/ TK -(2010/04/21(Wed) 04:55:56)
    モアイ様

    「はーい、よろしゅうおあがり」というのは関西の方々らしいですが、そんな表現がぴったりの写真ですね。

    TK
引用返信
■2942 / ResNo.4)  Re[1]: いただきまーす。
□投稿者/ モアイ -(2010/04/21(Wed) 12:47:05)
    No2933に返信
    ☆はぐれコマドリさん こんにちはコメントありがとうございます。
    自分でも何故か綺麗に撮れて驚いてます。背景のピンクっぽいボケはスイレンの枯れた葉です。いつもは、ただのゴミにしか見えませんがこの日は、いいアクセントになってくれました。朝日のマジックでしょうか。
    センサーのゴミは魚のしっぽの左側です。

    ☆alibonさん こんにちはコメントありがとうございます。
    ペンタックスのカメラは好条件で撮るとビックリする位、綺麗に撮れる事が有ります。これもその1枚だと思います。

    ☆TKさん こんにちはコメントありがとうございます。
    この場面は魚を叩いた後、飲み込む寸前のものです。さかなが「たすけてー」と言っている様に見えますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■2939 / 親記事)  アオゲラ・ペアー
□投稿者/ albion -(2010/04/20(Tue) 22:49:35)
http://p-albion.jp
    この時期、野鳥達の繁殖行動が見られます。
    仲良しのアオゲラ夫婦が白樺の樹液をなめに来ました。
531×800

1271771375.jpg
/155KB
引用返信






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -