HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコヨシキリ(1) | UpDate☆この上ない翡翠☆(4) | UpDateオオハクチョウも数百羽(6) | UpDate海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■4255 / 親記事)  タシギ
□投稿者/ albion -(2010/09/28(Tue) 13:32:59)
http://p-albion.jp
    いつもの休耕田にどんな鳥が居るのか行ってきました。
    珍しい野鳥は居ませんでしたが、タシギは待っていてくれました。
    休耕田に良く似合うタシギです。
531×800

1285648379.jpg
/101KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■4257 / ResNo.1)  Re[1]: タシギ
□投稿者/ TK -(2010/09/28(Tue) 15:20:09)
    No4255に返信(albionさんの記事)
    > いつもの休耕田にどんな鳥が居るのか行ってきました。
    > 珍しい野鳥は居ませんでしたが、タシギは待っていてくれました。
    > 休耕田に良く似合うタシギです。

    albion様
    これまたすばらしい、albion調水彩画の一枚ですね。久しぶりに一部リーグに復帰した英国サッカーチームのアルビオンも5分の星を残しているのですが、日本からの応援が聞いたのかもしれません。
    TK
引用返信
■4259 / ResNo.2)  Re[1]: タシギ
□投稿者/ 水森甲介 -(2010/09/28(Tue) 19:45:15)
http://greenbirder.blog47.fc2.com/
    albionさん

    画になる休耕田ですね。また、タシギに存在感がある引きの画ですね。
    引いて撮ることの大事さを教えていただきました。

    私の方の休耕田は所々稲が生えて、根本にはジャンボタニシの卵がついているような
    有様で、ずいぶん違うもんだなあ・・・と羨ましく思いました。

    今年は私も珍しくタシギをよく目にしましたので一枚貼らせてください。

    BORG76ED+D300
800×1200 => 533×800

1285670715.jpg
/189KB
引用返信
■4267 / ResNo.3)  Re[2]: タシギ
□投稿者/ albion -(2010/09/29(Wed) 16:08:44)
    No4259に返信(水森甲介さんの記事)
    > albionさん
    >
    > 画になる休耕田ですね。また、タシギに存在感がある引きの画ですね。
    > 引いて撮ることの大事さを教えていただきました。
    >
    > 私の方の休耕田は所々稲が生えて、根本にはジャンボタニシの卵がついているような
    > 有様で、ずいぶん違うもんだなあ・・・と羨ましく思いました。
    >
    > 今年は私も珍しくタシギをよく目にしましたので一枚貼らせてください。
    >
    > BORG76ED+D300

    TK様
    チョット褒めすぎですよ。でも嬉しいですね。
    英国サッカーチーム、アルビオンは頑張ってくれているようですね。
    もしも優勝なんてことになったら、英国からのお客様が来るかもしてませんね(笑)

    水森甲介様
    タシギは警戒心が強いのか?近くには来てくれません。
    本当はもう少し大きいタシギを撮りたかったのですが・・・
    今日も見てきたのですが、タシギはすでに旅だったようです。
    カメラは水森甲介様と同じD300で撮影しています。
    これと言って不満のないカメラです。
    大切に使って行きたいと思っています。
引用返信
■4269 / ResNo.4)  Re[3]: タシギ
□投稿者/ 水森甲介 -(2010/09/29(Wed) 17:09:02)
http://greenbirder.blog47.fc2.com/
    albionさん

    返信ありがとうございました。

    今年は私にとってタシギの当たり年だったらしく、ちょっと面白い画も撮れました。

    アクビ中だと思うのですが、クチバシの先が上に反っています。
    私は鳥のクチバシは硬いと思っていましたので驚きました。


    D300は私が初めて買った高額(発売当初でしたので)なカメラで、私を鳥撮りの
    世界へ連れて来てくれたカメラでした。
    すでに何万ショット撮影したか分からないくらいですが、故障もなくきっちりと
    働いてくれています。タフですね。
    私には機能的に必要十分過ぎるカメラですので、末永く使っていこうと思っています(^^)


900×600 => 800×533

1285747742.jpg
/110KB
引用返信
■4270 / ResNo.5)  Re[4]: タシギ
□投稿者/ TK -(2010/09/29(Wed) 18:40:59)
    No4269に返信(水森甲介さんの記事)
    > albionさん
    >
    > 返信ありがとうございました。
    >
    > 今年は私にとってタシギの当たり年だったらしく、ちょっと面白い画も撮れました。
    >
    > アクビ中だと思うのですが、クチバシの先が上に反っています。
    > 私は鳥のクチバシは硬いと思っていましたので驚きました。
    >
    >
    > D300は私が初めて買った高額(発売当初でしたので)なカメラで、私を鳥撮りの
    > 世界へ連れて来てくれたカメラでした。
    > すでに何万ショット撮影したか分からないくらいですが、故障もなくきっちりと
    > 働いてくれています。タフですね。
    > 私には機能的に必要十分過ぎるカメラですので、末永く使っていこうと思っています(^^)
    >
    水森甲介様
    albionさんをさしおいて感想を述べさせてください。すばらしい写真に羨望と感激を覚えています。それにシャープでありながら、情感が漂うのですから凄いと思います。
    嘴に柔軟性があるというのは驚きでした。早速調べて見ます。こちらにいる二種類のタシギ系の一つがや上にそり気味(写真で見ただけですが)なので、あるいは長い嘴を持つ鳥の特性でしょうか。小鳥類でも、ヨーロッパコマドリのそれは柔らかいので固い殻の実を食べられないそうですから、種類によっていろいろあるのでしょうね。
    TK
引用返信
■4271 / ResNo.6)  Re[5]: タシギ
□投稿者/ 水森甲介 -(2010/09/29(Wed) 19:20:31)
http://greenbirder.blog47.fc2.com/
    TKさん

    お褒めいただきありがとうございます。

    私はタシギのクチバシの先は意識的に動かせるものだと思うようになりました。
    というのは、タシギがエサを採っているときに口を開いたのを見たことがないからです。
    多分、土中で口の先だけ開きエサをそのストローのようなクチバシで吸い込んでいると思います。
    あくまで私の推理ですので、違っていたらすみません。(^^)


    画像は同じアングルからのタシギのクチバシの動きを集めたものです。


800×800

1285755631.jpg
/148KB
引用返信
■4274 / ResNo.7)  Re[6]: タシギ
□投稿者/ TK -(2010/09/29(Wed) 22:29:07)
引用返信
■4278 / ResNo.8)  Re[7]: タシギ
□投稿者/ albion -(2010/09/29(Wed) 23:41:41)
    No4274に返信(TKさんの記事)
    > 水森甲介様
    > 早速のご返事と4枚もの状況写真を頂、ありがとうございました。先ほど日本語と英語のサイトで調べていたら、どちらにも水森さんの言われるとおりのことが書いてありました。両方のサイトを一つづつ、ご参考までに記しました。お陰さまで、一つも二つも勉強させていただきました。
    > TK
    >
    > http://www.martinezbeavers.org/wordpress/?p=1626
    >
    > http://fjfj.enokorogusa.com/BiotaHatogaya/BiotaHatogaya09.htm

    水森甲介様
    大変興味深いご報告をありがとうございました。
    確かに写真を見ると上嘴の先だけが上に反っていますね。
    初めて見る写真です。

    TK様
    タシギに関するサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
    鳥の嘴がこの様な構造になっているなんて、思いもしなかったです。
    まだまだ野鳥の不思議が有りそうですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4273 / 親記事)  アオサギの低空飛行
□投稿者/ nskb -(2010/09/29(Wed) 21:07:43)
    2010/09/29 14:29 SP590UZ F5.0 SS1/2000 ISO-1600 300mm
750×500

1285762063.jpg
/175KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4268 / 親記事)  バン幼鳥
□投稿者/ モアイ -(2010/09/29(Wed) 16:20:31)
    BORG125SD+NikonD300s
    SILKYPIX
    赤い嘴が印象的なバンですが、まだ黄色く体もグレーですね。でも成鳥より品が良い感じがしますね。

1190×790 => 800×531

1285744831.jpg
/494KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■4272 / ResNo.1)  Re[1]: バン幼鳥
□投稿者/ TK -(2010/09/29(Wed) 19:44:22)
    2010/09/29(Wed) 22:14:39 編集(投稿者)

    No4268に返信(モアイさんの記事)
    > BORG125SD+NikonD300s
    > SILKYPIX
    > 赤い嘴が印象的なバンですが、まだ黄色く体もグレーですね。でも成鳥より品が良い感じがしますね。
    >
    モアイ様
    大きな足が写っていなかったら、図鑑のページをめくったかもしれません。私も一度、浮かんでいる幼鳥を撮ったことがあり、可愛いなと思ったことがありました。オオバンの幼鳥は母親の手伝いをよくするそうで、事実、巣の修理を引き受けている場面を見たことがあります。オオバンも多分そうだと思います。バン一家は昨年の7月の撮影ですが、モアイさんの写真から判断すると、一昨年の雛たちだったのでしょう。ぜひ来春の叔父さんか叔母さんになったバンの若鳥の姿を撮ってください。
    TK
788×558

1285757062.jpg
/376KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4240 / 親記事)  夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ モアイ -(2010/09/27(Mon) 17:39:28)
    BORG101ED+ACNO3+AF1.7倍+PENTAX K-x iso2000 1/125 +0.7 PM3:53
    SILKYPIX
    夕方で曇ってしまったので、とても暗くて参りました。何とか撮影出来そうな場所を見つけて撮りました。
    でもよく見てみると止まり木は桜みたいなので来年の春は期待できるかも?しれませんね。

1250×830 => 800×531

1285576768.jpg
/484KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■4242 / ResNo.1)  Re[1]: 夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ TK -(2010/09/28(Tue) 01:06:29)
    モアイ様
    今年はプロポーズに始まる愛情物語を楽しく拝見しましたが、モアイさんは早くも2011年のシナリオを練り始めたのですね。
    Borgも、101と125では雰囲気が違う仕上がりになることも、これでよくわかりました。
    TK
引用返信
■4252 / ResNo.2)  Re[1]: 夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ albion -(2010/09/28(Tue) 13:12:27)
http://p-albion.jp
    No4240に返信(モアイさんの記事)
    > BORG101ED+ACNO3+AF1.7倍+PENTAX K-x iso2000 1/125 +0.7 PM3:53
    > SILKYPIX
    > 夕方で曇ってしまったので、とても暗くて参りました。何とか撮影出来そうな場所を見つけて撮りました。
    > でもよく見てみると止まり木は桜みたいなので来年の春は期待できるかも?しれませんね。
    >

    モアイさん
    花と野鳥は撮りたい写真のナンバーワンでしょうか。
    春を想像して今から楽しみですね。
    期待して待っていますよ。
引用返信
■4262 / ResNo.3)  Re[1]: 夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ モアイ -(2010/09/29(Wed) 07:04:05)
    No4240に返信
    ☆TKさんalbionさん おはようございます。
    コメントありがとうございました。来年も桜カワセミ挑戦しようと思ってます。どうか来年まで居てくれますように、と願うばかりです。
引用返信
■4263 / ResNo.4)  Re[1]: 夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ かずかず -(2010/09/29(Wed) 09:10:09)
    No4240に返信(モアイさんの記事)
    > BORG101ED+ACNO3+AF1.7倍+PENTAX K-x iso2000 1/125 +0.7 PM3:53
    > SILKYPIX
    > 夕方で曇ってしまったので、とても暗くて参りました。何とか撮影出来そうな場所を見つけて撮りました。
    > でもよく見てみると止まり木は桜みたいなので来年の春は期待できるかも?しれませんね。

    >モアイさんおはようございます。
    この写真といい、一つ前の写真といいびっくりするほど綺麗ですね。
    iso2000だといくらk-xでもノイズが上がると思うんですが目立ちませんね。
    SILKYPIXで後処理でノイズ除去してるのでしょうか?
    高感度はD 300Sよりやはりすばらしいでしょうか?
    125のレンズが効いてるのでしょうか?
    質問だらけのコメント失礼と思いますが、今後の参考にしたいもので。
    今後のモアイさんの写真楽しみにしています。

















    質問みたいなコメント失礼と思いますが、今後の参考にしたいので。
引用返信
■4266 / ResNo.5)  Re[2]: 夕暮れ時は寂しそう。
□投稿者/ モアイ -(2010/09/29(Wed) 15:52:08)
    No4263に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん 毎度です。コメントありがとうございます。
    K-xのiso2000の画質は僕もビックリしました。以前iso1600で撮影した時は、もっとノイズが有ったからです。不思議に思いカメラの設定を見直てみたらISO2000からノイズリダクションが掛る設定になってました(汗)。それでもノイズは有るのでSILKYPIXのお世話になってます。
    D300sとK-xは同じソニー製のセンサーを使っているみたいなのでノイズの出方は似ていると思います。ただしD300sの背面液晶は素晴らしくシャープに映るのでiso800でもノイズが良く見えます。それに対しK-xの背面液晶は画素が荒いので、あまり気になりません(笑)。D300sはプロ仕様でK-xは入門機なので、その違いなのでしょう。いずれにしてもこのセンサーは高感度に強いと思ってます。
    iso2000で撮った写真はBORG101EDですのでレンズは関係ないと思います。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■4241 / 親記事)  ツツドリ
□投稿者/ かずかず -(2010/09/27(Mon) 18:18:01)
    散歩の方が上を向いてたので見上げたらツツドリがいました。
    散歩の方も時にはすごいですね。
    この方がいなかったら見逃していました。
800×565

1285579081.jpg
/498KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■4246 / ResNo.1)  Re[1]: ツツドリ
□投稿者/ モアイ -(2010/09/28(Tue) 06:48:50)
    No4241に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん おはようございます。
    とても綺麗に撮れてますね。青葉とツツドリがとても良く合います。露出もピッタリですが時間は何時ごろでしょうか?
    散歩の人は侮れませんよね。僕もよく教えてもらったりします。
引用返信
■4249 / ResNo.2)  Re[2]: ツツドリ
□投稿者/ かずかず -(2010/09/28(Tue) 08:06:14)
    No4246に返信(モアイさんの記事)
    > ■No4241に返信(かずかずさんの記事)
    > かずかずさん おはようございます。
    > とても綺麗に撮れてますね。青葉とツツドリがとても良く合います。露出もピッタリですが時間は何時ごろでしょうか?
    > 散歩の人は侮れませんよね。僕もよく教えてもらったりします。

    >モアイさんいつもありがとうございます。
    朝の10時頃です。露出はマニュアルでss1/160、f8、iso800、ホワイトバランスAUTO。
    しかし秋はいいですね。近場で撮影できるので。
    夏はとんでもなく移動したのでバテました。

引用返信
■4254 / ResNo.3)  Re[1]: ツツドリ
□投稿者/ albion -(2010/09/28(Tue) 13:23:55)
http://p-albion.jp
    No4241に返信(かずかずさんの記事)
    > 散歩の方が上を向いてたので見上げたらツツドリがいました。
    > 散歩の方も時にはすごいですね。
    > この方がいなかったら見逃していました。

    かずかずさん
    声は良く聞くのですが、姿は未見の鳥です。
    かずかずさんと散歩の方が羨ましい。
    遠くで鳴いているツツドリは居るのですが、ツツドリは林の奥で見ることは諦め気分です。


引用返信
■4256 / ResNo.4)  Re[2]: ツツドリ
□投稿者/ かずかず -(2010/09/28(Tue) 13:55:00)

    > かずかずさん
    > 声は良く聞くのですが、姿は未見の鳥です。
    > かずかずさんと散歩の方が羨ましい。
    > 遠くで鳴いているツツドリは居るのですが、ツツドリは林の奥で見ることは諦め気分です。

    >albionさん、こんにちわ。
    そうなんですよ、縁の無い鳥って居るんですよね。
    私はコマドリです。
    仲間は皆さんすばらしい写真を撮っていますが、私は見たことも、囀りさえ
    聞いたことも無いんですよ。
    でもそういう鳥を残しとくことも、大事かなと勝手に慰めています。

    >
引用返信
■4258 / ResNo.5)  Re[3]: ツツドリ
□投稿者/ TK -(2010/09/28(Tue) 17:51:10)
    かずかず様
    いい雰囲気の写真で、感服しています。
    ツツドリってカッコウの種類なのですね。まったく知りませんでした。英語はヒマラヤン・クックーだそうで、こちらにはいないようです。カッコウになるとたくさんいるようですが、音痴の私でもわかる鳴き声しか経験していません。
    TK
引用返信
■4265 / ResNo.6)  Re[4]: ツツドリ
□投稿者/ かずかず -(2010/09/29(Wed) 15:03:40)
    No4258に返信(TKさんの記事)
    > かずかず様
    > いい雰囲気の写真で、感服しています。
    > ツツドリってカッコウの種類なのですね。まったく知りませんでした。英語はヒマラヤン・クックーだそうで、こちらにはいないようです。カッコウになるとたくさんいるようですが、音痴の私でもわかる鳴き声しか経験していません。

    > TKさんこんにちは。
    ツツドリがカッコウの種類っていうか全く区別が付かないです。
    下手したらこの掲載した鳥カッコウですって言っても誰も気が付かないかも。
    私もぜんぜん自信がありません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -