HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateヒバリの砂浴び(1) | UpDateオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■4505 / 親記事)  ハイイロチュウヒ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/19(Tue) 11:48:36)
    早くハイイロチュウヒが撮りたくてウズウズしています。すこし遠出をしなければなりませんが、この鷹の魅力には勝てません。そろそろ現地の知り合いに連絡しようと思っています。例年ですと11月になれば渡ってきています。

    下の画は今春撮ったものですが、葦原の中を超低空で飛ぶためピントが葦に持っていかれるので、主にMFでの撮影になるので一苦労です。それでも目の前の葦からフワっと飛びだしたときは興奮して鳥肌が立ちます。早く来ないかな〜。
800×533

1287456516.jpg
/81KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■4506 / ResNo.1)  Re[1]: ハイイロチュウヒ
□投稿者/ TK -(2010/10/19(Tue) 14:42:04)
    No4505に返信(MYMTさんの記事)
    > 早くハイイロチュウヒが撮りたくてウズウズしています。すこし遠出をしなければなりませんが、この鷹の魅力には勝てません。そろそろ現地の知り合いに連絡しようと思っています。例年ですと11月になれば渡ってきています。
    >
    > 下の画は今春撮ったものですが、葦原の中を超低空で飛ぶためピントが葦に持っていかれるので、主にMFでの撮影になるので一苦労です。それでも目の前の葦からフワっと飛びだしたときは興奮して鳥肌が立ちます。早く来ないかな〜。

    MYMT様
    ハイイロチュウヒ(雄ですね)の写真、始めて見ました。ありがとうございます。
    英国にもいるのですが、まだ確認できる距離では見たことがありません。一回り大きいヨーロッパチュウヒは、運がいいと400〜500ミリ圏内を飛ぶことがあります。日本とは逆に、冬はアフリカなどにいってしまう個体が圧倒的に多く、見られる機会が減ります。したがってこの写真は、繁殖時期の5月に撮ったものです。
    TK
800×566

1287466924.jpg
/329KB
引用返信
■4507 / ResNo.2)  Re[2]: ハイイロチュウヒ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/19(Tue) 17:21:52)
    TK様
    こちらこそヨーロッパチュウヒの写真を初めて見ました。ありがとうございます。
    日本のチュウヒより迫力があります。やはり、葦の中を縫うように飛ぶのですね。ピントを合わせるのに骨が折れます。
    下の写真は、ハイイロチュウヒの雌です。個体数は雄のほうがずっと少ないです。
800×533

1287476512.jpg
/60KB
引用返信
■4509 / ResNo.3)  Re[3]: ハイイロチュウヒ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/19(Tue) 17:40:04)
    私にしては、まあまあ良く撮れたかな、と思っている1枚です。
800×533

1287477604.jpg
/51KB
引用返信
■4510 / ResNo.4)  Re[4]: ハイイロチュウヒ
□投稿者/ TK -(2010/10/19(Tue) 18:19:14)
    MYMT様

    ・・・やはり、葦の中を縫うように飛ぶのですね。ピントを合わせるのに骨が折れます。

    私の乏しい観察では、住むのも生き餌を探すのも、すべて葦原中心であるように思えます。ですからおっしゃるように、AFだと手前や奥の茎や葉に焦点が合ってしまいますね。私は、航空ショーでプロに聞いたときの答え、「私はファインダーの中で飛行機が1/10ぐらいのときに焦点を合わせて、AI SERVOで追い続けるよ」を憲法にしてして練習していますが、やはりNG連発です。でも日本のチュウヒは冬鳥なので、足が青々と伸びて対象が見つけにくくならないのは利点だと思います。

    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4503 / 親記事)  オシドリ
□投稿者/ 800 -(2010/10/19(Tue) 08:13:18)
http://inaoka4th.exblog.jp
    秋の飛来シーズンになり、現在20羽程度きました。
    ただ、好物のどんぐりの状態が少し心配です。
    早くにぎわい楽園状態になってくれることを願っています。
    撮影日時 2009/12/09
    856 7D
800×566

1287443598.jpg
/330KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4489 / 親記事)  真似ごとの流し撮り
□投稿者/ TK -(2010/10/18(Mon) 15:26:35)
    2010/10/18(Mon) 15:28:53 編集(投稿者)

    100メートル以内を飛ぶコオバシギを見て、とっさにですが、800さんやsugitetuさんの真似をして見ました。シャッターを1/15にしただけで、背景などの考慮をする余裕はありませんでした。でも壁紙にしてみたら、撮影者本人にはおもしろかったのです。
    Sigma 150-500mm + EOS 50D、テレ端使用。

    TK
800×533

1287383195.jpg
/271KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■4490 / ResNo.1)  Re[1]: 真似ごとの流し撮り
□投稿者/ 800 -(2010/10/18(Mon) 17:49:40)
http://inaoka4th.exblog.jp
    TKさん。
    わたし的には、ナイスです。
    ただ、鮮明な表現に好印象をもたれる方の方が多いかもしれません。
    わたしはスローな世界やめるつもりはありません。
    また、グッドショット見せてください。勉強になります。
    Tv(シャッター速度) 1/8
    Av(絞り数値) 13.0
    ISO感度 50
800×566

1287391780.jpg
/345KB
引用返信
■4492 / ResNo.2)  Re[1]: 真似ごとの流し撮り
□投稿者/ かずかず -(2010/10/18(Mon) 18:41:30)
    No4489に返信(TKさんの記事)
    > 2010/10/18(Mon) 15:28:53 編集(投稿者)


    > TKさん、なかなかですよ。
    800さんにはかないませんが、結構近いものですよ。
    これだけの大群は、私の環境には無いので残念です。
引用返信
■4493 / ResNo.3)  Re[2]: 真似ごとの流し撮り
□投稿者/ TK -(2010/10/18(Mon) 19:47:49)
    800様、かずかず様
    励ましのコメント、ありがたくちょうだいいたします。幸い英国は、大西洋と北海に挟まれた航空母艦的な島国ですから、秋から冬は雁や鴫、千鳥、鴨類がたくさん移動してきます。何とか頑張ってみたいと思います。数年前に東北の伊豆沼を訪れたことがありますが、夜明けと薄暮に凄い数のマガン飛翔を楽しみました。
    この季節には、いろいろな鳥が混じっている混成編隊の競演も見られるので期待が持てます。もう一枚付けさせていただくのは、タゲリとオオハクチョウが重なってくれた昨年11月の写真です。
    TK

800×566

1287398869.jpg
/356KB
引用返信
■4497 / ResNo.4)  Re[1]: 真似ごとの流し撮り
□投稿者/ ともべい -(2010/10/18(Mon) 21:02:04)
    No4489に返信(TKさんの記事)

    >TKさん、こんばんは。

    スローな世界、いい感じですよ〜
    コオバシギの群れも羨ましいです。


    >800さん、こんばんは。

    相変わらず素晴らしいです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4491 / 親記事)  秋の感じ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/18(Mon) 18:09:25)
    久しぶりに近くのボート池へ行ったところ、カイツブリが冬羽に衣替していました。暑い暑いと思っていたのですが、鳥達はもう冬の準備をしているのですね。
800×533

1287392964.jpg
/78KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■4494 / ResNo.1)  Re[1]: 秋の感じ
□投稿者/ TK -(2010/10/18(Mon) 20:13:06)
    No4491に返信(MYMTさんの記事)
    > 久しぶりに近くのボート池へ行ったところ、カイツブリが冬羽に衣替していました。暑い暑いと思っていたのですが、鳥達はもう冬の準備をしているのですね。

    MYMT様

    MUMTさんの写真はいつも鮮明で、すばらしい技量ですね。
    それとは別に、ボート池でカイツブリが撮れるとは驚きです。私のカンムリカイツブリは、求愛時期から抱卵まで通い詰めて、やっと10メートルほどの近接撮影(今年6月初旬)を許してもらえました。このポイントは砂利採掘場だった沼で、現在は自然保護区になっています。
    TK
800×566

1287400386.jpg
/317KB
引用返信
■4496 / ResNo.2)  Re[2]: 秋の感じ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/18(Mon) 20:56:28)
    TK様 早速の返信とお誉めの言葉、ありがとうございます。
    諸先輩方の「鳥は追うな、待って撮れ」に従って、近づいてきたら撮っているだけです。
    私は内陸に住んでいるのでカンムリカイツブリは未だ見たことがありません。うらやましい〜。
    カイツブリと一緒にいたホシハジロです。目が赤いのが同じですね・・・。
800×533

1287402988.jpg
/96KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■4479 / 親記事)  飛んでるアオサギ
□投稿者/ モアイ -(2010/10/17(Sun) 21:31:32)
    SIGMA120-400(400mm)+Nikon D300s iso200 ss1/250 -0.7EV
    川に行って来ました。アオサギは何度も撮ってますが、飛んでいる所は初めて撮りました。
    飛び物は難しいですね。まだまだ修行が足らないと実感しました。
1250×830 => 800×531

1287318692.jpg
/342KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■4480 / ResNo.1)  Re[1]: 飛んでるアオサギ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/17(Sun) 22:57:04)
    モアイ様 初めまして。MYMTと申します。
    SS1/250で流し撮り。背景は流れ、羽は羽ばたき、それでもピントは顔にしっかり合っている。素晴らしいです。
    この画はEF300mmF4+KissDigitalXを使って、F5.6 SS1/1250 で止まっちゃっています。
    私も綺麗に流した画を撮りたくて修業を重ねているところです。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
800×533

1287323824.jpg
/89KB
引用返信
■4483 / ResNo.2)  Re[2]: 飛んでるアオサギ
□投稿者/ TK -(2010/10/18(Mon) 01:19:51)
    No4480に返信(MYMTさんの記事)
    > モアイ様 初めまして。MYMTと申します。
    > SS1/250で流し撮り。背景は流れ、羽は羽ばたき、それでもピントは顔にしっかり合っている。素晴らしいです。
    > この画はEF300mmF4+KissDigitalXを使って、F5.6 SS1/1250 で止まっちゃっています。
    > 私も綺麗に流した画を撮りたくて修業を重ねているところです。
    > 今後とも、よろしくお願いいたします。

    モアイ様、飛ぶアオサギが初めてでも、これまでの修練はやはりものをいうのですね。遅まきながら、私も努力します。
    MYMT様、初めまして。私など、飛行機は止められるのに、鳥となるとどうにもなりません。発表された写真を拝見すると、ちゃんと遠近感が出ているので感心しました。私の写真は、その遠近感を出すため、背景をぼかしました。公正ではないと思いますが、SilkypixのRAW現像でノイズ整列や除去で、こんな感じになることを発見しました。

    TK

    TK
800×566

1287332391.jpg
/154KB
引用返信
■4495 / ResNo.3)  Re[1]: 飛んでるアオサギ
□投稿者/ モアイ -(2010/10/18(Mon) 20:45:40)
    No4479に返信
    ☆MYMTさん 初めまして!!コメントありがとうございます。
    飛んでいる鳥は難しいので今まではあまり撮影しなかったのですが、この掲示板の方々の写真を見ているうちに自分でも撮りたくなってきました。アオサギは大きいので練習にはちょうど良いですね。まだ手探り状態ですが、こちらこそよろしくお願いします。

    ☆TKさん コメントと写真ありがとうございます。
    この写真は深い森の中を飛んでいる様なイメージですね。
    RAW現像で色々と試していると面白いですよね。背景の木々がうまくボケていると思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -