HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateセグロセキレイ(1) | UpDateトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■4547 / 親記事)  高感度カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2010/10/22(Fri) 12:03:22)
    BORG125SD+ACNO3+AF1.7倍+PENTAX K-r iso3200 ss1/125 -0.7EV
    SILKYPIX
    どん曇りの朝、撮影を躊躇する様な条件で撮影してみました。背景が暗い水面なのでノイズが気になりますね。
1200×797 => 800×531

1287716602.jpg
/468KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■4548 / ResNo.1)  Re[1]: 高感度カワセミ
□投稿者/ かずかず -(2010/10/22(Fri) 16:20:11)
    No4547に返信(モアイさんの記事)
    > BORG125SD+ACNO3+AF1.7倍+PENTAX K-r iso3200 ss1/125 -0.7EV
    > SILKYPIX
    > どん曇りの朝、撮影を躊躇する様な条件で撮影してみました。背景が暗い水面なのでノイズが気になりますね。

    >やはりk-r導入しましたか。
    予想通りにk-rの高感度は驚きですね。
    ソフトでノイズ除去しているのでしょうか?
    どっちにしても綺麗に撮れています。
    これで撮影の範囲が広がりましたね。
    k-5はもっと凄いそうです。
    今後の写真アップを楽しみにしています。


引用返信
■4551 / ResNo.2)  Re[2]: 高感度カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2010/10/22(Fri) 20:44:54)
    No4548に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん コメントありがとうございます。
    今回の撮影は条件が良くなかったのでK-rの真価はよく分らないのですが、背景が明るい場所ならばiso3200でも綺麗に撮れそうな感じはしてます。
    もちろんソフトでノイズ除去は掛けてますがカメラ側でもNRはONになってます。iso3200で綺麗に撮影出来るようになれば、がずかずさんの言われるとうり撮影の幅が広がると思います。色々な条件でテストしてみたいと思ってます。
引用返信
■4552 / ResNo.3)  Re[1]: 高感度カワセミ
□投稿者/ ともべい -(2010/10/22(Fri) 21:19:43)
    No4547に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、こんばんは。
    K-r導入されたんですね。

    > どん曇りの朝、撮影を躊躇する様な条件で撮影してみました。背景が暗い水面なのでノイズが気になりますね。

    それほど、私には気になりませんよ!
    PENTAX、やりますね。今まで諦めていた環境でも撮れそうです。

    私もタイミングよく、今朝の通勤時にISO3200で撮影してきました。
    トリミングして、縮小したのみです。
    ノイズはありますが、使えそうです。

    (K-5 DA★300mm ISO3200 SS1/200 F4 FS+2 NR AUTO)

1400×875 => 800×500

1287749983.jpg
/468KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4521 / 親記事)  チドリの冬支度?
□投稿者/ 一徹 -(2010/10/20(Wed) 01:32:22)
http://statical.blog63.fc2.com/
    チドリの足に着いた泥がちょうどブーツを履いているように見えました。

    D300
    101ED LMF−1 M57 (半手持ち)


1100×731 => 800×531

1287505942.jpg
/261KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■4522 / ResNo.1)  Re[1]: チドリの冬支度?
□投稿者/ TK -(2010/10/20(Wed) 03:56:57)
    No4521に返信(一徹さんの記事)
    > チドリの足に着いた泥がちょうどブーツを履いているように見えました。
    >
    > D300
    > 101ED LMF−1 M57 (半手持ち)
    >
    一徹様
    私の乏しい知識だと、ハジロコチドリの若様に見えますが、やんちゃ小僧の泥びちゃ遊びそっくりですね。嘴も泥だらけで、大人には悪さぶりが何もかもわかっているという感じです。
    TK
引用返信
■4531 / ResNo.2)  Re[2]: チドリの冬支度?
□投稿者/ 一徹 -(2010/10/20(Wed) 20:41:15)
http://statical.blog63.fc2.com/
    No4522に返信(TKさんの記事)
    > ■No4521に返信(一徹さんの記事)
    >>チドリの足に着いた泥がちょうどブーツを履いているように見えました。
    >>
    >>D300
    >>101ED LMF−1 M57 (半手持ち)
    >>
    > 一徹様
    > 私の乏しい知識だと、ハジロコチドリの若様に見えますが、やんちゃ小僧の泥びちゃ遊びそっくりですね。嘴も泥だらけで、大人には悪さぶりが何もかもわかっているという感じです。
    > TK


    TKさんこんばんわ。
    コメントどうも有難うございます。
    チドリというとコチドリかイカルチドリしか知りませんでした。
    ハジロコチドリですか?調べてみます。

引用返信
■4541 / ResNo.3)  Re[3]: チドリの冬支度?
□投稿者/ ともべい -(2010/10/21(Thu) 21:21:45)
    No4531に返信(一徹さんの記事)
    > ■No4522に返信(TKさんの記事)
    >>■No4521に返信(一徹さんの記事)

    一徹さん、TKさん、こんばんは。
    あれだけ居たシギチも旅立ち、寂しい限りです。
    少し前に撮影した子に似てますね。
    コチドリの幼鳥ではないかと思いますが・・・いかがでしょう。
680×1024 => 531×800

1287663705.jpg
/328KB
引用返信
■4543 / ResNo.4)  Re[4]: チドリの冬支度?
□投稿者/ TK -(2010/10/21(Thu) 21:32:21)
    No4541に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No4531に返信(一徹さんの記事)
    >>■No4522に返信(TKさんの記事)
    > >>■No4521に返信(一徹さんの記事)
    >
    > 一徹さん、TKさん、こんばんは。
    > あれだけ居たシギチも旅立ち、寂しい限りです。
    > 少し前に撮影した子に似てますね。
    > コチドリの幼鳥ではないかと思いますが・・・いかがでしょう。

    ともべい様、一徹様
    粗忽者の私が、また間違えたようです。申し訳ありません。
    これでますます、コチドリを近くで見たくなりました。ハジロと違って、こちらは来年春まで待たないとなりませんが、老いた目を皿のようにして探しましょう。ありがとうございました。
    TK
引用返信
■4546 / ResNo.5)  Re[4]: チドリの冬支度?
□投稿者/ 一徹 -(2010/10/22(Fri) 07:11:36)
http://statical.blog63.fc2.com/
    No4541に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No4531に返信(一徹さんの記事)
    >>■No4522に返信(TKさんの記事)
    > >>■No4521に返信(一徹さんの記事)
    >
    > 一徹さん、TKさん、こんばんは。
    > あれだけ居たシギチも旅立ち、寂しい限りです。
    > 少し前に撮影した子に似てますね。
    > コチドリの幼鳥ではないかと思いますが・・・いかがでしょう。

    ともべいさんお早うございます。
    シギやチドリの判別は難しいですね。

    コチドリでしょうかね?
    まれに越冬する個体もあるようですが冬場にいなかったらコチドリ確定でしょうか?


    TKさんお早うございます。
    恥ずかしながらハジロコチドリの事は知らなかったので、今回その名を知ることが出来て良かったです。
    日本ではまれの訪れる冬鳥または旅鳥との事ですね。
    もしも見られたらいいなと期待が高まりました。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4498 / 親記事)  秋桜とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/10/18(Mon) 21:06:47)
    秋桜畑は満開でした。

    (K-5 BORG77EDU AC#3 AFx1.7)
1470×973 => 800×529

1287403607.jpg
/475KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■4499 / ResNo.1)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ 800 -(2010/10/18(Mon) 21:19:47)
http://inaoka4th.exblog.jp
    No4498に返信(ともべいさんの記事)
    素晴らしい。ナイスショットです。
引用返信
■4501 / ResNo.2)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ MYMT -(2010/10/18(Mon) 23:14:26)
    ともべい様 初めまして。MYMTと申します。
    素晴らしい写真なので、思わず返信させていただきました。とにかく凄すぎます。
    ノビタキが見当たらないので「楓とコサメビタキ」で真似しようと試みたのですが、歯がたちませんでした・・・。
800×533

1287411266.jpg
/92KB
引用返信
■4502 / ResNo.3)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ モアイ -(2010/10/19(Tue) 06:31:42)
    No4498に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん おはようございます。
    素晴らしいコスノビですね。よくこんな良い場所に止まるものだと感心しています。相当時間をかけて撮影されたのでしょうね。
    解像感、色合い共に抜群ですね。データを見るとナント!! K-5ではないですか。記念すべきデビュー作になりましたね。K-20を完全に上回っている様に見えます。
引用返信
■4504 / ResNo.4)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ かずかず -(2010/10/19(Tue) 09:03:12)
    No4498に返信(ともべいさんの記事)
    > 秋桜畑は満開でした。
    >
    > すごい。いう事ありません。
    もし私がこの様な写真を撮れたら大きく引き伸ばして
    部屋に飾ります。ペンタって良い色出ますね。
引用返信
■4513 / ResNo.5)  Re[2]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ はぐれコマドリ -(2010/10/19(Tue) 20:33:40)
http://withkotori.exblog.jp/
    大変ご無沙汰してしまいました。
    コスノビに反応してしまいまいた。

    とても綺麗!クリア!な写真に感動です。

    良いもの見せていただきました。
引用返信
■4515 / ResNo.6)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/10/19(Tue) 23:37:10)

    >800さん、コメントありがとうございます。

    広〜いコスモス畑で、そのわりにはノビタキの数が少なく、探すのに苦労しました。

    >MYMTさん、コメントありがとうございます。

    「楓とコサメビタキ」、いい雰囲気ですね〜
    コサメビタキは三ビタキ(コサメ、サメ、エゾ)の中で一番好きな鳥さんです。時々その判定でずっこけますが・・・(^^ゞ

    >モアイさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ〜、ノビタキを探すのも時間がかかるんですが、それ以上にコスモスにとまってくれるのを待つのがこれまた辛抱がいります。
    雑草にはすぐにとまってくれるんですがね・・・(^^ゞ
    K-5、K20Dからはかなり進歩していますね。色合いもかなり自然な発色だと感じてます。

    >かずかずさん、コメントありがとうございます。

    とりあえず、携帯の待ち受け画面にしてます・・・(^^ゞ
    色合いが好きなのでペンタを使い続けてますよ。

    >はぐれコマドリさん、コメントありがとうございます。

    昨年、彼岸花ノビを撮影し、今年の秋にカキツバタノビ、そして今回念願のコスノビが撮影できました。
    それにしても、ノビタキは毎度楽しませてくれます。

1400×930 => 800×531

1287499030.jpg
/461KB
引用返信
■4519 / ResNo.7)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ 一徹 -(2010/10/20(Wed) 01:12:26)
http://statical.blog63.fc2.com/
    No4498に返信(ともべいさんの記事)
    > 秋桜畑は満開でした。
    >
    > (K-5 BORG77EDU AC#3 AFx1.7)

    こんばんわ。

    満開のコスモスとノビタキ、素晴らしいですね。
    コスモスに留まるのを待つのも大変だったとの事。
    でもその甲斐あってホントに良い瞬間に出合えたのですね。

    ところで、こちらのノビタキは先週末すでに姿が見えませんでした。
    もう旅立ってしまったのかもしれません。
    ともべいさんの写真を見て私もコスノビを撮ってみたいと思いましたが、また来年でしょうか?




引用返信
■4525 / ResNo.8)  Re[1]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ TK -(2010/10/20(Wed) 04:15:18)
    No4498に返信(ともべいさんの記事)
    > 秋桜畑は満開でした。
    >
    > (K-5 BORG77EDU AC#3 AFx1.7)

    ともべい様
    眩しいです。コスモスに紅葉、日本の秋は透明感のある色が満ちあふれるのですね。こちらのコスモスはもっと淋しい色だし、紅葉ならぬ黄葉が多い上に今年は天候のせいでくすんでしまいました。
    TK
引用返信
■4542 / ResNo.9)  Re[2]: 秋桜とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2010/10/21(Thu) 21:30:59)
    一徹さん、こんばんは。

     >ところで、こちらのノビタキは先週末すでに姿が見えませんでした。
     >もう旅立ってしまったのかもしれません。

     そうですか〜、もう1〜2週間はもつかなと思ってましたが、こちらも旅立って
     いるかもしれませんね。
     私も今回初めてコスノビを撮影しましたが、コスモス畑を見るだけでも気持ちが
     良かったです。

    TKさん、こんばんは。

     太陽が強いより、弱い光の方が色がぎらぎらしないので私は好きですよ。

1200×795 => 800×530

1287664259.jpg
/384KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4536 / 親記事)  到着記念写真
□投稿者/ TK -(2010/10/21(Thu) 02:24:48)
    オオハクチョウが増えてきたというのでいつもの保護区に行ったのですが、真っ正面から寒風が吹きつけてきて、顔がこわばってきたので、早々に退散しました。風が強いと白鳥類と大型の雁類は平気で出入りしますが、中型と小型の鳥はほとんど動きがなくなります。
    家族5羽のオオハクチョウが何とか全員こちらを見ないかと待ったのですが、これが精一杯でした。

    Sigma 150-500mm + EOS 50D テレ端使用

    TK
800×566

1287595488.jpg
/337KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■4538 / ResNo.1)  Re[1]: 到着記念写真
□投稿者/ TK -(2010/10/21(Thu) 20:22:43)
    No4536に返信(TKさんの記事)
    > オオハクチョウが増えてきたというのでいつもの保護区に行ったのですが・・・ 家族5羽(7羽でした!)のオオハクチョウが何とか全員こちらを見ないかと待ったのですが、これが精一杯でした。

    次の日別の用事で近くに行ったので保護区を覗いたら、いました、いました、5羽家族がしっかりこちらを見つめていました。
    60ED II + オリンパス E-520

    TK
800×566

1287660163.jpg
/327KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■4517 / 親記事)  ひっつきむしノビ
□投稿者/ YSH -(2010/10/20(Wed) 00:32:14)
    残念ながらコスモスはなかったので、ひっつきむし(センダングサ)とノビタキの写真です。
1200×900 => 800×600

1287502334.jpg
/391KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■4518 / ResNo.1)  Re[1]: ひっつきむしノビ
□投稿者/ YSH -(2010/10/20(Wed) 00:34:10)
    コスモスと比べるとなんともいえませんが。。。
    もう一枚。
1200×900 => 800×600

1287502450.jpg
/289KB
引用返信
■4526 / ResNo.2)  Re[2]: ひっつきむしノビ
□投稿者/ TK -(2010/10/20(Wed) 04:18:19)
    No4518に返信(YSHさんの記事)
    > コスモスと比べるとなんともいえませんが。。。
    > もう一枚。

    YSH様
    お久しぶりです。この一枚、何ともいえない情感があって、しばし眺めておりました。私では撮れそうもありません。
    TK
引用返信
■4529 / ResNo.3)  Re[1]: ひっつきむしノビ
□投稿者/ かずかず -(2010/10/20(Wed) 14:47:17)
    No4517に返信(YSHさんの記事)
    > 残念ながらコスモスはなかったので、ひっつきむし(センダングサ)とノビタキの写真です。

    >これはこれで日本画の侘びの趣でいいですねー。
    この場面でのこの露出は正解ですね。
引用返信
■4533 / ResNo.4)  Re[1]: ひっつきむしノビ
□投稿者/ YSH -(2010/10/20(Wed) 22:06:47)
    No4517に返信(YSHさんの記事)
    > 残念ながらコスモスはなかったので、ひっつきむし(センダングサ)とノビタキの写真です。

    TK様、かずかず様、コメントありがとうございます。
                 YSH
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -