HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコアジサシ(3) | UpDateいつもの運河ほか・5/26(2) | UpDate☆Unrivaled S200☆(2) | UpDateお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆Nikon1 From shift change!☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■5920 / 親記事)  カンムリカイツブリの求愛ダンス
□投稿者/ TK -(2011/02/17(Thu) 02:56:37)
    昨年春から初夏、5回目でやっと一羽だけ雛が育ったカンムリカイツブリ夫妻が、
    例年より1ヶ月近く早い求愛ダンスを始めました。雌雄の区別がつかないので
    すが、片方はまだ冬羽で冠も五分刈りみたいなのが笑わせます。今年は子宝に
    恵まれればいいなと、今から取り越し苦労をしております。
    77ED II + Pentax K-r + ACNO3pro1D+AF1.7
    TK
800×566

1297878997.jpg
/295KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■5924 / ResNo.1)  Re[1]: カンムリカイツブリの求愛ダンス
□投稿者/ モアイ -(2011/02/17(Thu) 17:26:21)
    No5920に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちわ
    今度はカンムリカイツブリの仲人ですね。朝日か夕日か分かりませんが赤い空が水面に反射して、まばゆい光がこの夫婦を祝福しているみたいですね。
    難しい光の中で上手く撮れていると感心してしまいました。
引用返信
■5929 / ResNo.2)  Re[2]: カンムリカイツブリの求愛ダンス
□投稿者/ TK -(2011/02/17(Thu) 22:20:43)
    No5924に返信(モアイさんの記事)
    > ■No5920に返信(TKさんの記事)
    > TKさん こんにちわ
    > 今度はカンムリカイツブリの仲人ですね。朝日か夕日か分かりませんが赤い空が水面に反射して、まばゆい光がこの夫婦を祝福しているみたいですね。
    > 難しい光の中で上手く撮れていると感心してしまいました。

    モアイ様
    お褒めのコメント、ありがとうございます。でも正直なところ、気が引けているのです。北国の今ごろというと、いくら早春でも太陽は真上に来ることはないのですが、その貴重な陽光を一条の薄雲が覆ってしまいました。つまり、結果的に夕日の斜光撮影になったしだいです。そこでRAW現像の際に、いつもとは反対に思いきってローコントラストにしてみたら、こんな絵になったしだいです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■5921 / 親記事)  めじろ
□投稿者/ せきと丸 -(2011/02/17(Thu) 09:22:53)
    pentax k-r 55-300mm f7.1 ss1/320 iso800 silkypix(ev)-1
    めじろが撮れました。よろしくお願いします。
800×531

1297902172.jpg
/246KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■5922 / ResNo.1)  Re[1]: めじろ
□投稿者/ かずかず -(2011/02/17(Thu) 10:04:10)
    No5921に返信(せきと丸さんの記事)
    > pentax k-r 55-300mm f7.1 ss1/320 iso800 silkypix(ev)-1

    >お早うございます。
    しっとりとした質感がいいです。
    k-r、55-300とも良い写りをしますね。
567×800

1297904650.jpg
/365KB
引用返信
■5923 / ResNo.2)  Re[2]: めじろ
□投稿者/ たなか -(2011/02/17(Thu) 12:08:02)
    せきと丸さんの寒さに耐えているようなメジロ、けなげでかわいい。かずかずさんの梅との取り合わせは、さすがですね。

    私のはSS上げすぎて、ちょっと置物のようになってしまいましたが、最接近距離で撮れたので載せて下さい。
    kissDN レンズはタムロンの200mm〜500mm手ぶれ補正も付いておらず手持ち、しかも老眼(笑)というスペックです。AFは効きますが遅いのでほとんどマニュアルでピントを合わせています。
800×533

1297912082.jpg
/86KB
引用返信
■5925 / ResNo.3)  Re[1]: めじろ
□投稿者/ モアイ -(2011/02/17(Thu) 17:52:34)
    No5921に返信(せきと丸さんの記事)
    せきと丸さん こんばんは
    野鳥の撮影、頑張っていらっしゃいますね。これから春になり花が咲くと良いシャッターチャンスが有ると思いますよ。
    野鳥ばかりではなく、娘さんも撮ってあげて下さいね。
    僕も一枚メジロ貼らせて下さい。
1450×963 => 800×531

1297932754.jpg
/412KB
引用返信
■5927 / ResNo.4)  Re[2]: めじろ
□投稿者/ せきと丸 -(2011/02/17(Thu) 21:39:57)
    No5925に返信(モアイさんの記事)
    > ■No5921に返信(せきと丸さんの記事)

    かずかず様
    初めまして、といってもいつも かずかず様の傑作に接しているので私としては初めてとは思えませんが、この掲示板の顔である かずかず様にコメントと写真をいただき、とても感激しています。仕事から帰ってパソコンをつけびっくりしました。  それにしても、めじろと梅の花 スタジオで撮影したような、すごい作品ですね。 これからも宜しくお願いします。

    たなか様
    初めまして、黒まなこにピントが合いとても置物には見えません。とてもいい写真だと思います。 実は先日、鳥を追い彷徨っていると犬の散歩に来たおじさんに「人の後をつけて、何か用か!!」とすごまれ落ち込んでいましたが、皆さんのコメントや写真をいただき単細胞の私は地獄から天国へ舞い上がった気分です。ありがとうございます。

    > 野鳥ばかりではなく、娘さんも撮ってあげて下さいね。
    モアイ様
    こんばんは、コメントとすばらしい写真ありがとうございます。ご明察のとおり娘の写真は撮っていませんが、それにしても新参者の私のコメントなどを巨匠のモアイ様がよく記憶されていますね。胸が熱くなりました。粗忽で田舎者の私も見習わなければと肝に命じます。これからも宜しくお願いします。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■5919 / 親記事)  シメ
□投稿者/ YSH -(2011/02/16(Wed) 22:36:32)
    今年は近くの公園でシメをたくさんみかけました。背景がすっきりした写真を選びました。
    45ED-II+E-PL1(SILKYPIXで処理)
1500×1125 => 800×600

1297863392.jpg
/255KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■5918 / 親記事)  カヤクグリ
□投稿者/ YSH -(2011/02/16(Wed) 22:29:42)
    アキニレの実を一生懸命食べていて近くで撮影できました。竹柵越しですが。
    45EDII+EPL-1
1400×1050 => 800×600

1297862982.jpg
/327KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■5908 / 親記事)  カシラダカ
□投稿者/ MYMT -(2011/02/15(Tue) 19:15:52)
    ミヤマホオジロの枝止まりを狙ってみたのですが、今年のミヤホはなかなか撮らせてくれません。
    いつも地面で餌探しをしている、この鳥さんが代わりに止まってくれました。
    KissX4 Sigma150-500mmF5-6.3 500mm ISO400 SS1/125
800×533

1297764952.jpg
/91KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■5913 / ResNo.1)  Re[1]: カシラダカ
□投稿者/ デビュー -(2011/02/16(Wed) 17:47:00)
    No5908に返信(MYMTさんの記事)
    MYMTさん、いつも感心し拝見させて頂いております。
    美しい小鳥がどうしても撮れません。姿に気づかれたり、レンズを向けると、レンズが光るのでしょうか?、逃げられます。
    EF100−400の手持ちでは小鳥は難しいでしょうか?
    小鳥はカメラ置きピンで撮影するのでしょうか?、たまたま見つけた小鳥の手持ち撮影は困難でしょうか?(腕が悪いのですが・・)
    小鳥撮影の基本方法が???です。
    どうしても手持ちで追える猛禽になってしまい消化不良気味です。

800×450

1297846020.jpg
/301KB
引用返信
■5915 / ResNo.2)  Re[2]: カシラダカ
□投稿者/ MYMT -(2011/02/16(Wed) 19:39:27)
    デビューさん、こんばんは。コメント有難うございます。
    私も猛禽が大好きで、このような写真が撮影できるなんて垂涎のかぎりです。

    > MYMTさん、いつも感心し拝見させて頂いております。
    > 美しい小鳥がどうしても撮れません。姿に気づかれたり、レンズを向けると、レンズが光るのでしょうか?、逃げられます。
    > EF100−400の手持ちでは小鳥は難しいでしょうか?
    > 小鳥はカメラ置きピンで撮影するのでしょうか?、たまたま見つけた小鳥の手持ち撮影は困難でしょうか?(腕が悪いのですが・・)
    > 小鳥撮影の基本方法が???です。
    > どうしても手持ちで追える猛禽になってしまい消化不良気味です。

    小鳥でも猛禽でも野鳥は、餌付でもされていない限り必ず逃げると思います。
    フィールドに何度か通っていると、案外、鳥さんが出てくる時間と場所が分かってきます。後は私の影がなるべく写らない場所で静かに待っていて、鳥さんが気に入った場所にきたらパチリです。シャッター音でも警戒されるので、なるべく連射はしないようにしています。
    カメラの設定は、ピントはAIサーボ中央1点AFで鳥さんの目を追いながらで置きピンはしません。
    以前は手持ちで猛禽の飛び物を撮っていましたが、今はカーボン三脚にボールヘッド式の自由雲台にカメラを目線の高さにして撮影しています。解像度が良く見える写真はブレがないからだと思います。400mm以上ですと、甘い画像はブレていることが多いです。それに手持ちより動きが少なくて済むので鳥さんもストレスを感じにくいのかも知れません。
    在庫ですが自由雲台にEF400mmF5.6Lで撮ったハイイロチュウ♀を貼ってみました。
    IOS200 SS1/640 ですが、手持ちならブレたと思います。このあたりから手持ちは300mmまで、それ以上は自由雲台を専門に使うようになりました。
800×533

1297852767.jpg
/64KB
引用返信
■5917 / ResNo.3)  Re[3]: カシラダカ
□投稿者/ デビュー -(2011/02/16(Wed) 21:17:38)
    No5915に返信(MYMTさんの記事)
    MYMTさん、早速のアドバイスありがとうございます。
    短い文章に、アドバイスが凝集しており感謝です。

    > 小鳥でも猛禽でも野鳥は、餌付でもされていない限り必ず逃げると思います。
    > フィールドに何度か通っていると、案外、鳥さんが出てくる時間と場所が分かってきます。後は私の影がなるべく写らない場所で静かに待っていて、鳥さんが気に入った場所にきたらパチリです。シャッター音でも警戒されるので、なるべく連射はしないようにしています。
    > カメラの設定は、ピントはAIサーボ中央1点AFで鳥さんの目を追いながらで置きピンはしません。
    > 以前は手持ちで猛禽の飛び物を撮っていましたが、今はカーボン三脚にボールヘッド式の自由雲台にカメラを目線の高さにして撮影しています。解像度が良く見える写真はブレがないからだと思います。400mm以上ですと、甘い画像はブレていることが多いです。それに手持ちより動きが少なくて済むので鳥さんもストレスを感じにくいのかも知れません。
    > 在庫ですが自由雲台にEF400mmF5.6Lで撮ったハイイロチュウ♀を貼ってみました。
    > IOS200 SS1/640 ですが、手持ちならブレたと思います。このあたりから手持ちは300mmまで、それ以上は自由雲台を専門に使うようになりました。


    さっそくまねさせて頂き、お礼は必ず画像のupでさせて頂きます。
    今後ともよろしく願い申し上げます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -