HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■6758 / 親記事)  オオヨシキリの雄叫び 1
□投稿者/ kmk -(2011/05/14(Sat) 16:46:47)
    もはやさえずりではありません!雄叫びです。
1280×934 => 800×583

1305359207.jpg
/236KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■6759 / ResNo.1)  Re[1]: オオヨシキリの雄叫び 2
□投稿者/ kmk -(2011/05/14(Sat) 16:48:20)
    No6758に返信(kmkさんの記事)
    > もはやさえずりではありません!雄叫びです。
    周辺のカラスも慌てていました。
1280×847 => 800×529

1305359300.jpg
/164KB
引用返信
■6760 / ResNo.2)  Re[2]: オオヨシキリの雄叫び 3
□投稿者/ kmk -(2011/05/14(Sat) 16:50:57)
    カワセミがダイブする電線にも留まって叫んでいました。
1280×847 => 800×529

1305359457.jpg
/84KB
引用返信
■6787 / ResNo.3)  Re[1]: オオヨシキリの雄叫び 1
□投稿者/ TK -(2011/05/15(Sun) 18:42:32)
    No6758に返信(kmkさんの記事)
    > もはやさえずりではありません!雄叫びです。

    kmk様
    そうですか、オオヨシキリの声がそれほど大きいとは知りませんでした。小さい体で精一杯の存在感を示している様子がわかる写真ですね。
    私のはヨーロッパヨシキリ、恥ずかしがりでめったに葦原の奥から出てきません。でもさえずりは聞かせます。
    77ED II + Pentax K-r + ACNO3pro1D+AF1.7 + LMF-1
    TK

2974×2102 => 800×565

1305452552.jpg
/3010KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■6784 / 親記事)  キジ
□投稿者/ 岩下高男 -(2011/05/15(Sun) 15:52:15)
    良く撮れました。
4320×3240 => 800×600

1305442335.jpg
/2909KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■6744 / 親記事)  ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/14(Sat) 05:37:55)
    英国の南半分の東海岸よりを中心に、全部で雌雄500組ぐらいが生息する留鳥ですが、雀といい勝負の小さな体だけでなく、姿を現してもせいぜい1、2分の滞在、その間やたらと動き回るやっかいな相手です。今年はチャンスが2度あったのですが、最初は少々遠くて逆光、次は至近距離の順光線でありながら、精神修養の足りない私は慌てて尻尾切れの写真しか撮れませんでした。
    一枚目がその尻尾切れヒゲガラです。因みに雄だけが口髭そっくりの模様があり、雌はほぼ同色ですがよくしたもので髭がないのです。
    77ED II + Pentax K-r + ACNO3pro1D+AF1.7
    TK
3265×2309 => 800×565

1305319074.jpg
/4097KB
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■6745 / ResNo.1)  Re[1]: ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/14(Sat) 05:43:41)
    2011/05/14(Sat) 06:21:08 編集(投稿者)

    2枚目は、周囲3分の2を切り落とした超トリミング逆光版です。
    77ED II + Pentax K-r + ACNO3pro1D+AF1.7、Silkypix Pro Ver.4.0
    TK
2683×1897 => 800×565

1305319421.jpg
/3569KB
引用返信
■6750 / ResNo.2)  Re[1]: ヒゲガラ
□投稿者/ 音羽@SILKYPIXスタッフ -(2011/05/14(Sat) 11:24:46)
http://www.silkypix.com
    TKさん、こんにちは。
    ヒゲガラ、これまたビジュアル系野鳥ですね。
    髭模様、何ともいえないコケティッシュな味がありますが、涙模様のようにも見えてきて、そうするとシリアスに見えるような気がします。。

引用返信
■6752 / ResNo.3)  Re[2]: ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/14(Sat) 14:40:21)
    No6750に返信(音羽@SILKYPIXスタッフさんの記事)
    > TKさん、こんにちは。
    > ヒゲガラ、これまたビジュアル系野鳥ですね。
    > 髭模様、何ともいえないコケティッシュな味がありますが、涙模様のようにも見えてきて、そうするとシリアスに見えるような気がします。。
    >
    音羽様
    コメントをありがとうございます。
    なるほど、涙模様という視点もあったのですね。ついでながら日本語はただヒゲ(髭)という表現ですが、英語はbearded tit(アゴヒゲカラ)です。でも口髭に見えますよね。
    出来は悪いのですが、雌雄が一枚に収まっている写真をつけておきます。
    TK

800×566

1305351621.jpg
/287KB
引用返信
■6754 / ResNo.4)  Re[1]: ヒゲガラ
□投稿者/ albion -(2011/05/14(Sat) 15:23:44)
    No6744に返信(TKさんの記事)
    > 英国の南半分の東海岸よりを中心に、全部で雌雄500組ぐらいが生息する留鳥ですが、雀といい勝負の小さな体だけでなく、姿を現してもせいぜい1、2分の滞在、その間やたらと動き回るやっかいな相手です。今年はチャンスが2度あったのですが、最初は少々遠くて逆光、次は至近距離の順光線でありながら、精神修養の足りない私は慌てて尻尾切れの写真しか撮れませんでした。
    > 一枚目がその尻尾切れヒゲガラです。因みに雄だけが口髭そっくりの模様があり、雌はほぼ同色ですがよくしたもので髭がないのです。
    > 77ED II + Pentax K-r + ACNO3pro1D+AF1.7
    > TK

    TK様
    眉毛なのかまつげなのか、また髭なのか良く分からないヒゲガラですね。
    名前がそうなので髭なのでしょう(笑)
    楽しい鳥さんですね。
引用返信
■6762 / ResNo.5)  Re[2]: ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/14(Sat) 18:55:21)
    No6754に返信(albionさんの記事)
    TK様
    > 眉毛なのかまつげなのか、また髭なのか良く分からないヒゲガラですね。
    > 名前がそうなので髭なのでしょう(笑)
    > 楽しい鳥さんですね。

    albion様
    こちらこそ、私の投稿に関心を寄せていただいているので、励みになっています。
    私の長女も鳥好きですが、この写真を見て”中国の大人みたいだね”と感想を述べておりました。サッカーの方、うまくいけば今日にでも一部残留が決まるでしょう。
    TK
引用返信
■6769 / ResNo.6)  Re[3]: ヒゲガラ
□投稿者/ toro -(2011/05/14(Sat) 21:50:22)
    TK様

    ヒゲガラって、良く言えば精悍な姿。
    ヘンに言えば、大昔の中国人のおっさんですね!
    でも、こんな被写体に出会えたら、夢中で撮ってしまいます!
引用返信
■6771 / ResNo.7)  Re[3]: ヒゲガラ
□投稿者/ ともべい -(2011/05/14(Sat) 22:59:15)
    No6752に返信(TKさんの記事)

    TKさん、こんばんは。
    こりゃ〜とってもユーモラスな顔の持ち主ですね。
    三枚目の写真は左がもしかして♀ですか?
    もしそうなら、♂と違って髭模様がないんですね。(人間と同じですね・・・)
    いいものを見せていただきました。
引用返信
■6773 / ResNo.8)  Re[4]: ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/15(Sun) 02:57:52)
    No6771に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No6752に返信(TKさんの記事)
    >
    > TKさん、こんばんは。
    > こりゃ〜とってもユーモラスな顔の持ち主ですね。
    > 三枚目の写真は左がもしかして♀ですか?
    > もしそうなら、♂と違って髭模様がないんですね。(人間と同じですね・・・)
    > いいものを見せていただきました。

    ともべい様
    コメントをいただき、たいへん幸せな気分でおります。
    おっしゃるように左下が髭のない雌です。神様はさすがですね。日本でも葦原があって胃の中で消化を助ける砂粒がある場所に姿を現す可能性があるそうです。
    TK
引用返信
■6775 / ResNo.9)  Re[5]: ヒゲガラ
□投稿者/ 一徹 -(2011/05/15(Sun) 05:52:03)
    No6773に返信(TKさんの記事)
    > ■No6771に返信(ともべいさんの記事)
    >>■No6752に返信(TKさんの記事)
    >>
    >>TKさん、こんばんは。
    >>こりゃ〜とってもユーモラスな顔の持ち主ですね。
    >>三枚目の写真は左がもしかして♀ですか?
    >>もしそうなら、♂と違って髭模様がないんですね。(人間と同じですね・・・)
    >>いいものを見せていただきました。
    >
    > ともべい様
    > コメントをいただき、たいへん幸せな気分でおります。
    > おっしゃるように左下が髭のない雌です。神様はさすがですね。日本でも葦原があって胃の中で消化を助ける砂粒がある場所に姿を現す可能性があるそうです。
    > TK
引用返信
■6777 / ResNo.10)  Re[6]: ヒゲガラ
□投稿者/ 一徹 -(2011/05/15(Sun) 06:02:26)
    お早うございます。

    上のレスですが、間違えて送信してしまいました。
    コメントを書かずに送信されてしまいました。
    挙句に削除も出来なくなってしまったようですみません。

    (しばらく業務多忙でPCに向かう事すらままならない状況でしたのでかなりぼけているようです。)


    ところで面白い鳥がいるものですね。
    TKさんの地方はバードウォッチャーには魅力的場所ですね。
    それとAFアダプター良いみたいですね。



引用返信
■6782 / ResNo.11)  Re[7]: ヒゲガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/15(Sun) 15:23:48)
    No6777に返信(一徹さんの記事)
    > お早うございます。
    >
    > 上のレスですが、間違えて送信してしまいました。
    > コメントを書かずに送信されてしまいました。
    > 挙句に削除も出来なくなってしまったようですみません。
    >
    > (しばらく業務多忙でPCに向かう事すらままならない状況でしたのでかなりぼけているようです。)
    >
    >
    > ところで面白い鳥がいるものですね。
    > TKさんの地方はバードウォッチャーには魅力的場所ですね。
    > それとAFアダプター良いみたいですね。

    一徹様
    お久しぶりです。お忙しい様子、ご自愛ください。
    私から見ると、日本も鳥好きにはたまらない場所です。要は鳥好きが欲深なのですね。日英共に小さな島国ですが、前者は南北の中間に位置してそれぞれの系統がいること、後者は中継地点に乏しい大西洋にあって第2次大戦中と同じ不沈空母の役割を果たしていることが、多様な鳥の存在に貢献しているのでしょうね。
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■6697 / 親記事)  巣作りに大忙しのヒガラ
□投稿者/ mash2000 -(2011/05/12(Thu) 21:17:54)
http://www3.plala.or.jp/mash/
    お山の上で、他の鳥さんを撮影していて、ふと振り向くと、
    リュックサックに入れてあったカミさんのマフラーから
    巣材とするために、一生懸命に嘴でむしりとってました(笑)
1024×680 => 800×531

1305202674.jpg
/281KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■6704 / ResNo.1)  Re[1]: 巣作りに大忙しのヒガラ
□投稿者/ 音羽@SILKYPIXスタッフ -(2011/05/12(Thu) 22:01:11)
http://www.silkypix.com
    mash2000さん、こんばんは。
    これはまたご災難?な貴重な写真ですね。
    しかし、なんとも無邪気な目がとてもかわいらしいことこの上ないです。。
    そして突然の出来事で、思わず吹き出してしまいそうなシャッターチャンスに、ブレなく解像感豊かに撮影されているmash2000さんのテクニックに感服です。
引用返信
■6710 / ResNo.2)  Re[1]: 巣作りに大忙しのヒガラ
□投稿者/ TK -(2011/05/12(Thu) 23:15:47)
    No6697に返信(mash2000さんの記事)
    > お山の上で、他の鳥さんを撮影していて、ふと振り向くと、
    > リュックサックに入れてあったカミさんのマフラーから
    > 巣材とするために、一生懸命に嘴でむしりとってました(笑)

    mash2000様
    愉快な写真ですね。チャンスを逃さないmash2000さんの慧眼に羨望を覚えます。
    こちらでの建材についていえば、人家やその近くに巣を設けるクロウタドリは毛糸やセロテープの切れ端、大きな納屋などに住むコマドリは置いてある古タイヤをそのまま利用します。葦原のない大都会では、コブハクチョウがペットボトルやここコーラの缶を積み上げるのですから、こうした柔軟な思考力には感心せざるを得ません。
    TK
引用返信
■6779 / ResNo.3)  Re[2]: 巣作りに大忙しのヒガラ
□投稿者/ mash2000 -(2011/05/15(Sun) 07:52:15)
http://www3.plala.or.jp/mash/
    No6704に返信(音羽@SILKYPIXスタッフさんの記事)
    > mash2000さん、こんばんは。
    > これはまたご災難?な貴重な写真ですね。
    > しかし、なんとも無邪気な目がとてもかわいらしいことこの上ないです。。
    > そして突然の出来事で、思わず吹き出してしまいそうなシャッターチャンスに、ブレなく解像感豊かに撮影されているmash2000さんのテクニックに感服です。

    音羽さん
    コメントありがとうございます。
    このヒガラは、リュックサックの中まで浸入していましたので、
    気づかずに、ファスナー閉めたら「お持ち帰り」になるところでした(笑)
引用返信
■6780 / ResNo.4)  Re[2]: 巣作りに大忙しのヒガラ
□投稿者/ mash2000 -(2011/05/15(Sun) 07:55:28)
http://www3.plala.or.jp/mash/

    TK様
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    偶然撮れただけですので、汗が出ます(笑)
    おっしゃる通り、鳥たちの巣作りの知恵や順応性には驚かされることが
    多々あります。身近では、カラスやスズメもとんでもない人工物を利用
    していますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■6774 / 親記事)  睨むキビタキ
□投稿者/ ひろぼう -(2011/05/15(Sun) 05:48:16)
    思いがけず近くに止まったキビタキが、私に気づいて睨んでる・・・

    (101EDU AFA1.7X k-r)
1215×1717 => 566×800

1305406096.jpg
/717KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■6776 / ResNo.1)  Re[1]: 睨むキビタキ
□投稿者/ ひろぼう -(2011/05/15(Sun) 05:54:31)
    2011/05/15(San) 05:51 編集(投稿者)

    横顔は、かわいいけど、枝にかかってしまった。

    こんなチャンスめったにないのにね・・・
1300×1839 => 565×800

1305406471.jpg
/1712KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -