HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateノビタキくん(其の2)(6) | UpDateオオハクチョウも数百羽(5) | UpDate今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8937 / 親記事)  翡翠のお食事
□投稿者/ S.NOTO -(2011/12/14(Wed) 10:25:36)
    冬になり、翡翠さんがかなり綺麗になってきました。
1796×1116 => 800×497

1323825936.jpg
/1070KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8938 / ResNo.1)  Re[1]: 翡翠のお食事
□投稿者/ S.NOTO -(2011/12/14(Wed) 10:28:39)
    No8937に返信(S.NOTOさんの記事)
    縦にすると。
1264×1500 => 674×800

1323826119.jpg
/1012KB
引用返信
■8939 / ResNo.2)  Re[1]: 翡翠のお食事
□投稿者/ S.NOTO -(2011/12/14(Wed) 10:30:28)
    No8937に返信(S.NOTOさんの記事)
    撮影角度を変えて。
2022×1263 => 800×499

1323826228.jpg
/1450KB
引用返信
■8940 / ResNo.3)  Re[1]: 翡翠のお食事
□投稿者/ S.NOTO -(2011/12/14(Wed) 10:32:17)
    No8937に返信(S.NOTOさんの記事)
    池を背景に。
2127×1335 => 800×502

1323826337.jpg
/1706KB
引用返信
■8943 / ResNo.4)  Re[2]: 翡翠のお食事
□投稿者/ TK -(2011/12/14(Wed) 16:29:22)
    S.NOTOさん、このカワセミ組写真のどれもが、さりげないようでいて訴える力があるのに気がつきました。もっともきれいになるのは、やはり春ですか?
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8926 / 親記事)  茜色の夕映えに。
□投稿者/ モアイ -(2011/12/13(Tue) 15:11:58)
    DA50-200+PENTAX K-5 50mm付近 iso100 ss1/160
    SILKYPIX
    赤く染まった静かな湖面に突然パタパタ音が鳴り響き、白鳥たちが飛び立って行きました。
1300×867 => 800×533

1323756717.jpg
/623KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8929 / ResNo.1)  Re[1]: 茜色の夕映えに。
□投稿者/ MYMT -(2011/12/13(Tue) 20:08:25)
    モアイさん、こんばんは。
    相変わらず凄い作品だと思います。
    野鳥写真の50mm・・・驚きました。
    モアイさんの力量なら・・・と思いましたが、あえてコメントさせてください。
    このような環境で、遠近までジャスピンでブレが全くなく遠くの林や水面のさざ波まで、クリアで鮮明・・・脱帽するしかありませんが、私もいつかチャレンジしてみたいと思っています。
引用返信
■8930 / ResNo.2)  Re[2]: 茜色の夕映えに。
□投稿者/ TK -(2011/12/13(Tue) 21:08:47)
    モアイさん、よく考えてみると広角あるいは標準レンズの範囲で動きのある写真を撮ったことがありません。モアイさんに背を押されたと勝手に思って、試行錯誤を重ねてみたいと思います。もう一枚、英国人が20ミリで撮ったキョクアジサシを見たことがあります。超広角であの素早い鳥が頭上すれすれに通過する場面ですが、しっかり遠景の小島まで収まっていて、頭をどやされたように思いました。
    TK
引用返信
■8941 / ResNo.3)  Re[1]: 茜色の夕映えに。
□投稿者/ モアイ -(2011/12/14(Wed) 10:57:02)
    No8926に返信
    ☆MIMTさん ☆TKさん コメントありがとうございます。
    いつも褒めていただき恐縮です。今後の撮影の励みになります。
    今回の撮影は鳥撮に初めて持って行った50-200mmが大活躍しました。風景がらみの鳥の写真は普段撮れないので新鮮で楽しかったです。鳥景写真になったかな?と思ってます。
    調子にのってもう一枚貼らせてもらいます。
1300×867 => 800×533

1323827821.jpg
/535KB
引用返信
■8942 / ResNo.4)  Re[2]: 茜色の夕映えに。
□投稿者/ TK -(2011/12/14(Wed) 16:23:48)
    モアイさん、続いた秀作に敬意を表します。茜色(私が忘れていた日本語です)画面の対角線上に、静と動が配された圧倒的な構図ですね。それともう一つ、大海に浮かぶ島国の日英両国が旅鳥に申し分ないセカンドホームを提供していることが、モアイさんの鳥景で納得できました。
    TK
1200×849 => 800×566

1323847428.jpg
/847KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8905 / 親記事)  日の出15分前の月の入り
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 00:37:14)
    マイナス3度の早朝、路面がつるつるに凍った農道を4キロほど走って、最近見つけた観察小屋を訪れました。窓が西向き、後ろの扉を開ければ日の出が見える農産地帯が一望という、素晴らしい立地条件です。
    EOS 50D + Sigma 150-500mm、焦点距離198mm。
    TK
1200×800 => 800×533

1323617834.jpg
/405KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■8906 / ResNo.1)  Re[1]: 日の出15分前の月の入り
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 02:12:27)
    振り返れば太陽が顔を出していて、今日一日の好天を約束してくれました。
    EOS 50D + Tokinar SD 12-24mm、焦点距離16mm。
849×1200 => 566×800

1323623547.jpg
/431KB
引用返信
■8907 / ResNo.2)  Re[1]: 日の出15分前の月の入り
□投稿者/ モアイ -(2011/12/12(Mon) 09:59:06)
    No8905に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    凄いです。満月とカモ達が同時に写っているのも驚きですが、地平線に沈む満月と昇る太陽が同じ場所からほぼ同時に見えるなんて凄い場所を見つけましたね。今まで考えもしませんでした。天体の動きを理解していないと出来ない事ですよね。朝日の写真は入り口の窓枠を写し込んだ構図がニクイですね。
    日本では月が地球の陰に入る皆既月食が見られました。これは太陽と地球と月が一直線になったと云う事だったんですね。この写真を見て気が付きました。大変勉強になり感謝いたします。
引用返信
■8910 / ResNo.3)  Re[2]: 日の出15分前の月の入り
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 16:25:33)
    モアイさん、早速に暖かいコメントをいただき恐縮しています。おっしゃるようにこの満月は、日本では皆既食をもたらしましたが、緯度がずっと高い当地では一瞬縁が欠けたぐらいだったようです。目立つ欠け方なら、誰かがフクロウが樹にとまっている写真など投稿するのですが・・・。
    実は私の狙いは満月と白鳥でしたが、Borgに拘ってひどいものしか撮れませんでした。新春にまた機会があるので、もう一度やってみます。
    TK
1200×848 => 800×565

1323674733.jpg
/359KB
引用返信
■8925 / ResNo.4)  Re[3]: 日の出15分前の月の入り
□投稿者/ モアイ -(2011/12/13(Tue) 14:34:35)
    No8910に返信(TKさんの記事)
    この場面に遭遇しただけでも凄いと思います。この暗さでピントを合わせろと言う方が無理だと思いますが、もしできれば神業ですね。
引用返信
■8932 / ResNo.5)  Re[4]: 日の出15分前の月の入り
□投稿者/ TK -(2011/12/13(Tue) 21:19:17)
    No8925に返信(モアイさんの記事)
    > ■No8910に返信(TKさんの記事)
    > この場面に遭遇しただけでも凄いと思います。この暗さでピントを合わせろと言う方が無理だと思いますが、もしできれば神業ですね。

    No8920に返信(TKさんの記事)
    TKさん、こちらこそ、ありがとうございます。

    白鳥の写真、いつも拝見しております。「満月に白鳥」は、TKさん独特の絵画的センスがあって、うなりました。
    コメントしなかったのは、ご本人があまり気に入っていなかったようなので、差し出がましいかな、と。

    モアイさん、たなかさん、

    いや何とも、ありがとうございます。年をとると機転が利かなくなる見本です。ほとんどの場合、Borgの脇に置いてあるSigma付きのカメラなら、500mmでかなり引きつけられたはずなのですから。焦らず諦めず、努力いたします。
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8919 / 親記事)  逆さヤマガラ
□投稿者/ たなか -(2011/12/12(Mon) 18:01:36)
    私の近所では通年居る鳥ですが、冬以外、梢近くの高いところに居て、撮る機会がありません。
800×533

1323680496.jpg
/422KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8920 / ResNo.1)  Re[1]: 逆さヤマガラ
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 19:14:50)
    たなかさん、どんな鳥でも必要に応じて逆さになれるのですが、撮ろうとしたこともありません。怪我か病気のマガモの写真をアップしましたが、やはりこれは後味が悪かったのです。白鳥にばかり夢中になっていないで、たなかさんの目値もしないと行けません。ありがとうございます。
    TK
引用返信
■8928 / ResNo.2)  Re[2]: 逆さヤマガラ
□投稿者/ たなか -(2011/12/13(Tue) 16:18:07)
    No8920に返信(TKさんの記事)
    TKさん、こちらこそ、ありがとうございます。

    白鳥の写真、いつも拝見しております。「満月に白鳥」は、TKさん独特の絵画的センスがあって、うなりました。
    コメントしなかったのは、ご本人があまり気に入っていなかったようなので、差し出がましいかな、と。

    「白鳥ばかりに拘る」と、仰いますが、ひとつ事にとことん拘らなくて、こんな写真は撮れないのではないでしょうか?

    これまで、カラ類やコゲラ・メジロなどが逆さに枝に掴まるのを、目撃したことがあります。新聞の写真でカラスが電線にブラ下がっているのもありました。
    ゴジュウカラのように頭を真下にしているわけではないので正確に「逆さ」と言えるかどうか分かりませんが。

    ヤマガラの場合、美しいお腹の銅色が、逆さの方がきれいかな、と思って投稿してみました。

    多くの皆さんが口を揃えて仰るように、家の近所でも冬鳥を見掛けません。鴨類は来ていますが、昨年11月20日に来たジョウビタキがまだ。ツグミも見ません。
    地震の影響なのでしょうか、心配です。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■8917 / 親記事)  朝の散歩
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 17:04:55)
    2011/12/13(Tue) 06:18:39 編集(投稿者)

    白鳥と満月の抱き合わせに失敗した後、犬連れのご夫婦が太陽が顔を出したばかりの堤防を散歩していました。幸いなことに、餌場に向かうオオハクチョウの一群が横切ってくれました。
    EOS 50D + Sigma 150-500mm、ワイド端使用。
    TK
1200×800 => 800×533

1323677095.jpg
/410KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■8922 / ResNo.1)  Re[1]: 朝の散歩
□投稿者/ YSH -(2011/12/12(Mon) 22:34:09)
    No8917に返信(TKさんの記事)
    > 白鳥と満月の抱き合わせに失敗した後、犬連れのご夫婦が太陽が顔を出したなかりの堤防を散歩していました。幸いなことに、餌場に向かうオオハクチョウの一群が横切ってくれました。
    > EOS 50D + Sigma 150-500mm、ワイド端使用。
    > TK
    TKさんへ 12月10日は日本では皆既月食でした。野鳥とは関係ありませんが、その写真です。
    101ED+GH-1
4000×3000 => 800×600

1323696849.jpg
/592KB
引用返信
■8923 / ResNo.2)  Re[2]: 朝の散歩
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 22:50:31)
    YSHさん、ワクワクするような月食の写真、周囲に星がちりばめられていて感謝感激です。野鳥のおかげで天体の動きを少しばかり勉強したので、これからも楽しみです。数日前は、ほぼまん丸の月が何と土星を伴って午後遅く昇ってきたのです。カラスかハトなら合わせられたらと思うのですが、こういうときにはカメラを持っていません。午後7時ぐらいでも、まだ300ミリレンズでドンピタという感じでした。しだいに間隔が開いて、夜半には広角レンズの情景になってしまいました。
引用返信
■8924 / ResNo.3)  Re[3]: 朝の散歩
□投稿者/ TK -(2011/12/12(Mon) 22:52:31)
    もうこの時間には、湿地帯の側も明るくなっていました。
    TK
1200×800 => 800×533

1323697951.jpg
/950KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -