HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate走る!(1) | UpDateいつもの園(3) | UpDate月と鷸(4) | UpDate3ペア(5) | UpDate☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | UpDateフェリーさんふらわあ(5) | UpDate続・縄張り争い(8) | UpDate紅葉(3) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■9713 / 親記事)  意外とキレイ
□投稿者/ NCL -(2012/03/05(Mon) 08:56:13)
    鳴き声は騒々しいですが、意外といい色しています。
    この色好きです。
1522×1013 => 800×532

1330905373.jpg
/696KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■9743 / ResNo.1)  Re[1]: 意外とキレイ
□投稿者/ かずかず -(2012/03/06(Tue) 18:39:52)
    No9713に返信(NCLさんの記事)
    > 鳴き声は騒々しいですが、意外といい色しています。
    > この色好きです。

    >光の加減で思わずハッとするほど尾羽が綺麗な時ってありますね。
    特にNCLさんのこの写真はそれが表現出来ていると思います。
1200×782 => 800×521

1331026792.jpg
/63KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9709 / 親記事)  暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 21:31:23)
    2012/03/04(Sun) 21:35:32 編集(投稿者)
    2012/03/04(Sun) 21:35:15 編集(投稿者)

    久しぶりに落日の写真をと思ったら、お目当てのコクガン帰巣も暗くなってからと空振りでした。この撮影スポットは湾部全体が遠浅なので水鳥の天国、潮位が極端に低い日だったので、また違う雰囲気がありました。
    いつまでも餌を漁っているのはツクシガモです。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/16,1/25秒、ISO 800。
1200×800 => 800×533

1330864283.jpg
/731KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■9711 / ResNo.1)  Re[1]: 暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 21:45:12)
    陽がすっかり落ちてからでも、まだ寝に帰らない鳥がいました。たぶんアカアシシギです。この後間もなく私も家路につきましたが、途中で眼の前をコクガン数十羽が通り過ぎていきました。
    Pentax K-7 + Borg 77 EDII、1/125秒、ISO-200。
    TK
1200×849 => 800×566

1330865111.jpg
/646KB
引用返信
■9714 / ResNo.2)  Re[1]: 暮色二景
□投稿者/ モアイ -(2012/03/05(Mon) 09:15:22)
    No9709に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    これまた壮大なスケールの写真ですね。
    地割れの様な干上がった海底が火星みたいで(行った事無いですが・・)圧巻です。
    ツクシガモの存在が我が地球である事を証明していて、この写真の主役になっていると感じます。 素晴らしい鳥景写真だと思います。
引用返信
■9716 / ResNo.3)  Re[1]: 暮色二景
□投稿者/ albion -(2012/03/05(Mon) 14:52:36)
    TK様
    いつもいつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
    この掲示板にもご無沙汰で、申し訳ありません。

    レンズを適切に使い分けして、素晴らしい写真を撮られていますね。
    英国は野鳥にとって良い環境を残していて天国のようです。
    今年の日本は冬鳥の飛来が少なく、今後の状況が気になります。
664×1000 => 531×800

1330926756.jpg
/169KB
引用返信
■9721 / ResNo.4)  Re[2]: 暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/05(Mon) 20:15:49)
    No9714に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、毎回お褒めをいただき恐縮しております。ツクシガモって、どうして絵になるカラフルで大型の鴨ですね。同じようなアングルの写真ですが、コクガンがたむろしている昼間の情景を追加させてください。かすかに見える対岸まで、おおよそ20キロほどあります。
    一度行ったことがありますが、イングランドの西側にはもっと広い遠浅の湾があり、その他ありとあらゆる水鳥と珍味の小海老が群れています。
    TK
1200×800 => 800×533

1330946149.jpg
/800KB
引用返信
■9722 / ResNo.5)  Re[2]: 暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/05(Mon) 20:29:09)
    No9716に返信(albionさんの記事)

    albionさん、こちらこそありがとうございます。若いころの遊び場であった八ヶ岳にお住まいとあって、何だか幼なじみに会えたみたいな気でいるのです。
    日本では北海道に来る冬鳥だそうですが、暗くなったら観察小屋のすぐ前までやってきたユキホオジロを追加しました。来シーズンにはもっと仲良くしたい、可憐な小鳥ですね。Borgで手探り撮影ですが、意外にピンとが合っていました。
    TK


1200×797 => 800×531

1330946949.jpg
/617KB
引用返信
■9723 / ResNo.6)  Re[1]: 暮色二景
□投稿者/ ともべい -(2012/03/05(Mon) 20:34:11)
    No9709に返信(TKさんの記事)

    いつ見ても広大な景色、そして鳥景・・・憧れます。
引用返信
■9732 / ResNo.7)  Re[1]: 暮色二景
□投稿者/ MIKI -(2012/03/05(Mon) 23:50:23)
    No9709に返信(TKさんの記事)
    いつの時代かの地球、みたいな壮大な写真ですね。
    水鳥の位置もすばらしい。写真展受賞作品といわれても納得の作品だと思います。
引用返信
■9740 / ResNo.8)  Re[2]: 暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/06(Tue) 16:16:39)
    No9723に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No9709に返信(TKさんの記事)
    >
    > いつ見ても広大な景色、そして鳥景・・・憧れます。

    ともべいさん、ありがとうございます。私のいる地方は海抜零以下の場所もあるほどですが、国土全体が平坦な地形(一番高い山でも1500メートル級)なのがこういう風景を作っているのだと思います。余裕のある引退組自然愛好家は、こういう場所にあるホリデー村にプレハブのコテージや固定した大型キャラバンを買いこんで、日夜楽しんでいます。私も欲しいのですが・・・。
    TK
引用返信
■9741 / ResNo.9)  Re[2]: 暮色二景
□投稿者/ TK -(2012/03/06(Tue) 16:29:55)
    No9732に返信(MIKIさんの記事)
    > ■No9709に返信(TKさんの記事)
    > いつの時代かの地球、みたいな壮大な写真ですね。
    > 水鳥の位置もすばらしい。写真展受賞作品といわれても納得の作品だと思います。

    MIKIさん、過分のお褒めで穴があったら・・・の心境です。満潮時は満潮時でまた見せ場があるのがまた利点、片道70キロと少し遠いのですが、いつもドラマがあるのでついつい通ってしまいます。
    TK
1200×849 => 800×566

1331018995.jpg
/838KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9695 / 親記事)  白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ モアイ -(2012/03/03(Sat) 17:58:20)
    DA55-300mm+PENTAX K-5 iso200 ss1/125 F18 135mm
    SILKYPIX JEPG Photography3.0
    指先と脳みそがフリーズして戦意喪失していたら、若鳥が頭に雪を乗せて通過しました。 これだ!!! と感じて写欲が復活し、やる気が出ました。
1200×800 => 800×533

1330765100.jpg
/505KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■9696 / ResNo.1)  Re[1]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ TK -(2012/03/03(Sat) 19:34:15)
    モアイさん、おもしろい一枚ですね。頭だけアップで、というのは注文が多すぎますか? 雨の日だったら、ご近所の池で小さい鳥が濡れている場面なんておもしろそうですが、そういってる私はやれたことがありません。
    こちらの予報では、日曜と月曜にみぞれの可能性ありとのことですから、狙ってみます。
    TK
引用返信
■9698 / ResNo.2)  Re[2]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ モアイ -(2012/03/04(Sun) 15:55:36)
    No9696に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございます。
    そうですね頭部のアップも面白そうですね。そこまで脳みそが働きませんでした。
    他にも頭に雪を乗せた白鳥がいないか探したのですが、見当たらないのです。雪が付くと振り払ってしまうのか、雪を弾いてしまうのか不明ですが、この一羽だけでした。白いハクチョウ(?)は雪が付いても解らないのかもしれません。
     頭に雪が3cm位積もった白鳥の写真を期待してます(笑)。
引用返信
■9701 / ResNo.3)  Re[3]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ たなか -(2012/03/04(Sun) 18:16:52)
    降る雪の写るシャッタースピードを探るだけでも、大変な努力が必要だと思います。
    雪に比べるとさしもの「白」鳥も、黒っぽく見えてしまいますね。

    でも、だからこそ、白鳥に積もる雪が、強調されます。

引用返信
■9717 / ResNo.4)  Re[4]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ モアイ -(2012/03/05(Mon) 15:02:02)
    No9701に返信(たなかさんの記事)
    たなかさん コメントありがとうございます。
    そうなんです。シャッタースピードが早いと雪が水シブキの様に写り、逆に遅いと雨みたいになるのです。僕の感じではss1/100位が良いかと思いました。
    色々と試したかったのですが、傘をさしていたので思う様に撮れませんでした。
引用返信
■9725 / ResNo.5)  Re[5]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ ともべい -(2012/03/05(Mon) 20:44:15)
    No9717に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、雪の中の撮影、大変だったでしょうが、とても良い情景ですね。
    独特の雰囲気が出てますね。ホワイトバランスはCTEですか?

    オオハクチョウ、今年二度ばかり見に行きましたが、結局会えず来年の宿題として残している鳥さんです。

引用返信
■9734 / ResNo.6)  Re[6]: 白鳥の頭に雪が・・・・
□投稿者/ モアイ -(2012/03/06(Tue) 08:02:15)
    No9725に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさんコメントありがとうございます。
    ホワイトバランスはオートで撮ってますが、雪のイメージに合わないと感じ画像処理で色味を変えてます。
    SILKYPIXでトーンカーブのB(ブルー)のグラフの線をツマミ上げて青味を強調し寒い感じを出しています。ちなみに無加工の写真も貼っておきます。
1200×800 => 800×533

1330988535.jpg
/326KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9710 / 親記事)  シジュウカラ
□投稿者/ MIKI -(2012/03/04(Sun) 21:44:48)
    茎の中を虫探し中
    PENTAX K-5 DA55-300
4928×3264 => 800×529

1330865088.jpg
/1606KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■9712 / ResNo.1)  Re[1]: シジュウカラ
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 21:59:52)
    No9710に返信(MIKIさんの記事)
    > 茎の中を虫探し中
    > PENTAX K-5 DA55-300

    MIKIさん、写真も素晴らしいですが、野鳥の行動をよく観察しておいですね。
    同じシジュウカラでも、ちょっとちがう英国のシジュウカラをお目にかけます。野にもいますが、庭や公園にもよくやってきます。
    TK



1200×849 => 800×566

1330865992.jpg
/567KB
引用返信
■9733 / ResNo.2)  Re[2]: シジュウカラ
□投稿者/ MIKI -(2012/03/05(Mon) 23:55:56)
    No9712に返信(TKさんの記事)
    > MIKIさん、写真も素晴らしいですが、野鳥の行動をよく観察しておいですね。
    > 同じシジュウカラでも、ちょっとちがう英国のシジュウカラをお目にかけます。野にもいますが、庭や公園にもよくやってきます。
    > TK
    >
    ありがとうございます。英国のシジュウカラ、ネクタイはあるんですか?
    胸部以外は、日本のシジュウカラそっくりですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■9704 / 親記事)  ツリスガラ
□投稿者/ ともべい -(2012/03/04(Sun) 19:08:29)
    お久しぶりです。
    今年も可愛いやつが、やって来てくれました。
678×1024 => 529×800

1330855709.jpg
/282KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■9705 / ResNo.1)  Re[1]: ツリスガラ
□投稿者/ ともべい -(2012/03/04(Sun) 19:10:27)
    いずれも、
    125SD+F4DG+FAF1.7+K-5
    にて撮影
678×1024 => 529×800

1330855827.jpg
/287KB
引用返信
■9708 / ResNo.2)  Re[1]: ツリスガラ
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 21:02:38)
    No9704に返信(ともべいさんの記事)
    > お久しぶりです。
    > 今年も可愛いやつが、やって来てくれました。

    ともべいさん、安心しました。今年もともべい節が、やってきてくれました!
    冗談はさておき、これだけ色調を整える芸はおいそれと真似ができるものではありませんね。
    TK
引用返信
■9715 / ResNo.3)  Re[2]: ツリスガラ
□投稿者/ モアイ -(2012/03/05(Mon) 09:27:13)
    No9705に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん お久しぶりです。
    ツリスガラは初耳です。もちろん初めて見ました。この掲示板は勉強になりますね。
    125SDとF4DGとは凄い組み合わせですね。全長が短くなるので使い易くなるかもしれませんね。
引用返信
■9724 / ResNo.4)  Re[2]: ツリスガラ
□投稿者/ ともべい -(2012/03/05(Mon) 20:39:01)

    TKさん

    コメントありがとうございます。
    この冬は鳥も少なく、投稿する絵もほとんど撮れてませんでしたので久しぶりになりましたが、この掲示板は毎日見てます。

    モアイさん

    コメントありがとうございます。
    ツリスガラは11cmの小鳥で、群れで葦原に入ります。
    ちょうど私の通勤コースに入ってくれるので、この時期楽しみにしている一つです。
    125SD+F4DGはおっしゃるとおり短くなるので、とり回しは楽になります。
    重量級ですが、最近になってようやく持ち歩きに慣れてきました・・・(^_^;)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -