HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆かわせみ飛ぶ!☆(2) | UpDateウグイス(6) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | UpDate若の食事(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■9977 / 親記事)  桜ヒ鳥
□投稿者/ S.NOTO -(2012/03/25(Sun) 19:47:59)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104
    遅れ遅れてようやく河津桜が、見ごろを迎えました。桜ヒヨドリです。
2289×1446 => 800×505

1332672478.jpg
/645KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■9978 / ResNo.1)  Re[1]: 桜ヒ鳥
□投稿者/ S.NOTO -(2012/03/25(Sun) 19:51:53)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104
    桜メジロは、どうでしょうか?
1694×1080 => 800×510

1332672713.jpg
/298KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9959 / 親記事)  いったい何を?
□投稿者/ TK -(2012/03/23(Fri) 20:40:29)
    この大写しは、昨日アップしたハートのコブハクチョウ、右側の個体です。
    自分の羽毛でも載っているのかと思ったら、人工繊維らしいものが左右の鼻孔からひらひら、害にならなければと心配です。鉛の錘は禁止されましたが、釣り糸や網の破片など危ないものが水底にたくさんあります。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、焦点距離332mm。
1200×800 => 800×533

1332502829.jpg
/497KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■9960 / ResNo.1)  Re[1]: いったい何を?
□投稿者/ モアイ -(2012/03/24(Sat) 06:57:02)
    No9959に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    かなりの至近距離なのか凄い解像感ですね。たしかに鼻孔から吸い込まれてますね。鼻がムズムズしてきました。鉄塔や高圧線も危険ですが、この様な一見何でもない物でも危ないのですね。
    僕も紐が首に絡まった白鳥を撮り危険を感じてました。
2076×1384 => 800×533

1332539822.jpg
/315KB
引用返信
■9963 / ResNo.2)  Re[1]: いったい何を?
□投稿者/ かずかず -(2012/03/24(Sat) 11:16:32)
    No9959に返信(TKさんの記事)

    >TKさんのも、モアイさんのも本当にかわいそうです。
    私も以前載せたかもしれませんが、足に釣り糸がからまって
    困っているイソヒヨドリ♂を目撃しています。
    こんな状況を見ると寂しくなってきます。
1100×775 => 800×563

1332555392.jpg
/179KB
引用返信
■9965 / ResNo.3)  Re[2]: いったい何を?
□投稿者/ TK -(2012/03/24(Sat) 16:05:54)
    2012/03/24(Sat) 16:07:30 編集(投稿者)

    モアイさん、かずかずさん、コメントと写真、ありがとうございました。モアイさんのコハクチョウは精緻な仕上がりなだけに、紐が絡んだ様がより悲惨に感じられます。かずかずさんのイソヒヨドリも必死に外そうとしているのが哀れですね。私の撮ったコブハクチョウも不愉快なのか呼吸困難になるのか、頻繁に口を開いて低音を発していました。英語で「無音の白鳥」と呼ぶくらい無口な鳥がです。

    この写真は332mmで撮っていまが、全身像なら50mmでぴったりという至近距離でした。新しいタイプのSigama 50-500mmは、500mmでも1.8メートルまで近寄れるところが気に入っています。ボディ込み3キロはやはり重いですが、幸い腕力はまだ残っているので手持ちOK、でもバリフォーカルレンズなのでピントの合わせ直しが増えたのには困っています。参考までに視点を変えた写真をつけておきました。
    TK
1200×848 => 800×565

1332572926.jpg
/487KB
引用返信
■9974 / ResNo.4)  Re[3]: いったい何を?
□投稿者/ たなか -(2012/03/25(Sun) 15:54:30)
    防音材か断熱材でしょうか。
    人間のほんの少しの不注意が、他の生物の生命さえ脅かすことがあるんですね。
    自重・自戒しなければ、と思います。

    ところで、TKさんの本来のテーマからははずれるのですが、コブハクチョウの嘴の構造をこんなに詳しく見たのは、私は初めてです。
    ずいぶん複雑な形をしているものです。
引用返信
■9976 / ResNo.5)  Re[4]: いったい何を?
□投稿者/ TK -(2012/03/25(Sun) 18:22:23)
    No9974に返信(たなかさんの記事)
    > 防音材か断熱材でしょうか・・・・ ずいぶん複雑な形をしているものです。

    たなかさん、コメントをありがとうございました。私もこの写真を撮ったおかげで、白鳥や雁たちがあの堅い砂糖大根や生のジャガイモをどうして食べられるのか、この鋸構造を見て理解できました。ネットを探してみたのですが、くちばしの考察がうまくまとまっているのが見つかりませんでした。鳥の翼の力学的解説(http://www5c.biglobe.ne.jp/~odah/animal/bird/bird11.htm)みたいなのがあるといいのですが。
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9964 / 親記事)  ☆オオタカ水浴び☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2012/03/24(Sat) 14:37:24)
http://photozou.jp/user/top/1641295
    TSN-884/TSN-VA3/Canon PowerShot G12
    撮影距離25メ−トル ノ−トリミング リサイズのみ
2816×2112 => 800×600

1332567444.jpg
/1443KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■9966 / ResNo.1)  Re[1]: ☆オオタカ水浴び☆
□投稿者/ TK -(2012/03/24(Sat) 16:36:17)
    ☆王子☆さん、精緻なだけでなく、次の展開を想像したくなるドラマ性がすばらしいですね。
    やがて私も重い機材を運べなくなる日がくるので、デジスコ撮影に切り替えとなることでしょう。そこで、撮影後の画像処理でおうかがいしたいことがあります。私はSilkypixでRAW現像をしていますが、周辺光量の調整などすべての事後調整が一般の撮影と同様に可能なのでしょうか。まったくデジスコの知識がないので、愚問かもしれませんがお許しください。
    TK
引用返信
■9967 / ResNo.2)  Re[2]: ☆オオタカ水浴び☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2012/03/24(Sat) 17:09:57)
    TKさんありがとうございます〜m(__)m最近のコンデジもRAWで撮影出来ますが連写は1コマですねぇ…画像編集ソフトSILKYPIXに対応してる機種も増えて来てるので画像編集は可能だと思います。ただデジスコに合うカメラが限られますねぇ〜(>_<)参考になったかな?また宜しくお願いします〜m(__)m
引用返信
■9975 / ResNo.3)  Re[3]: ☆オオタカ水浴び☆
□投稿者/ TK -(2012/03/25(Sun) 17:57:34)
    No9967に返信(☆王子☆さんの記事)
    > TKさんありがとうございます〜m(__)m最近のコンデジもRAWで撮影出来ますが連写は1コマですねぇ…画像編集ソフトSILKYPIXに対応してる機種も増えて来てるので画像編集は可能だと思います。ただデジスコに合うカメラが限られますねぇ〜(>_<)参考になったかな?また宜しくお願いします〜m(__)m

    (☆王子☆さん、ていねいな回答、ありがとうございました。英国人がデジスコで撮影している人は驚くほど少ないのですが、そういう人を見かけると効果のほどを聞くようにしています。一昨年ぐらいでしたか、ドイツのメーカーがカメラを組み込んだデジタルスコープの広告を出したのですが、話題にもならないまま消えてしまいましたが、この時代ですからいろいろ出てくる可能性は残っていますよね。
    TK


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9969 / 親記事)  シジュウカラガン離水二景
□投稿者/ TK -(2012/03/24(Sat) 20:00:21)
    2012/03/25(Sun) 04:49:33 編集(投稿者)

    前から撮りたかったシジュウカラガン(カナダガン)の離水を狙いながら、決定的な瞬間をアップはだめ、やっとこの100メートル先の一羽の全身像だけが撮れました。まぐれですが、流体力学理論通りの空気の流れが写っていたので、個人的には満足しています。飛行機の翼も同じことらしいのですが、緩やかに盛りあがっている上面の空気は高速で後ろに流れて気圧を下げ、下側は気圧があまり変化しないので空気が気圧が下がった上方に移動して揚力が生じるのだそうです。尻尾の羽根も離水時には上に上がっていて、浮き上がるのに邪魔な空気抵抗を逃がしているのがわかります。
    Pentax K-7 + Borg 77ED II、1.7と1.4のテレコン連装、EXIFには、f6.7、1/100秒と表示されています。
    TK

1200×797 => 800×531

1332586821.jpg
/580KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■9970 / ResNo.1)  Re[1]: シジュウカラガン離水二景
□投稿者/ TK -(2012/03/24(Sat) 20:16:15)
    一枚目から後も「柳の下流」を貫いていたら、真後ろ10メートル圏内で凄まじい羽音、脇に置いていたSigma付きのカメラをつかんで、振り向きざまシャッターだけは押せたのがこれです。逆光な上に焦点は飛沫に合っていますが、雰囲気だけは出たような気がしています。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f8、1/1000秒、焦点距離413mm。
1200×849 => 800×566

1332587775.jpg
/851KB
引用返信
■9972 / ResNo.2)  Re[2]: シジュウカラガン離水二景
□投稿者/ TK -(2012/03/25(Sun) 14:56:54)
    ダブルテレコンに拘っていたおかげで、凄まじい営巣地争いもまともには撮れませんでした。
    TK
1200×797 => 800×531

1332655014.jpg
/920KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■9971 / 親記事)  雨中のルリビタキ♂
□投稿者/ 四 孫(ヨンソン) -(2012/03/25(Sun) 07:37:09)
http://471120kawasemi.at.webry.info/
    前日の予報通り、この日は朝から雨だった。

    しかし、最後の冬鳥をどうしても写したくて梅園に向かった。

    梅を撮り込めなかったが、今季どうしても逢えなかった

    ルリビタキ♂に出会えて満足な日になった。
1920×1280 => 800×533

1332628629.jpg
/739KB
引用返信






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -