HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■9706 / 親記事)  砂湯の白鳥
□投稿者/ 800の人 -(2012/03/04(Sun) 20:49:56)
http://inaoka4th.exblog.jp
    流石に世界屈指の場所。と確信しました。
    空気感が違うのか白鳥の色まで違って見えました。
    ****ミラクル。
1800×1200 => 800×533

1330861795.jpg
/1644KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■9707 / ResNo.1)  Re[1]: 砂湯の白鳥
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 20:59:40)
    No9706に返信(800の人さんの記事)
    > 流石に世界屈指の場所。と確信しました。
    > 空気感が違うのか白鳥の色まで違って見えました。
    > ****ミラクル。

    800の人さん、これも私の頭を叩いてくれました。考えていてもいざとなると神経も体も反応しないので、考えたくはありませんが歳を感じます。
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9697 / 親記事)  白いタゲリ
□投稿者/ TK -(2012/03/03(Sat) 22:05:47)
    二日前出かけた保護区で珍しい鳥を見かけました。一羽はオオハクチョウで、係の人もここでは珍しいねという程度です。で、本番はアルビノだと思われるタゲリです。先日のウミアイサと同じ中州にいて距離200メートル、テレコン連装はいいとして光学的な理由か焦点が合わず苦労しました。ご参考までに、超特トリミングの一枚です。
    TK
1200×848 => 800×565

1330779947.jpg
/877KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■9699 / ResNo.1)  Re[1]: 白いタゲリ
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 16:20:25)
    防潮堤で隔てられているだけのラグーン(潟湖)ですから塩分が含まれているはずですが、訪れる大小の鳥たちはあまり気にしていないようです。でもどういうわけか、留鳥のコブハクチョウを含めてこの保護区では見たことがりませんでした。どうせなら次のシーズンからもっと増えてもらいたいですね。
    TK
1200×848 => 800×565

1330845625.jpg
/648KB
引用返信
■9700 / ResNo.2)  Re[1]: 白いタゲリ
□投稿者/ モアイ -(2012/03/04(Sun) 16:43:44)
    No9697に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    タゲリにもアルビノがいるとは驚きです。とてもタゲリには見えないですね一羽だけで居たら新種の鳥だと思い大騒ぎになるかも。
引用返信
■9702 / ResNo.3)  Re[1]: 白いタゲリ
□投稿者/ たなか -(2012/03/04(Sun) 18:23:33)
    厳寒の中、毎日のように観察を欠かさないTKさんへの、天からのご褒美でしょうか。

    野鳥写真の価値には、いろいろな要素があると、私は思います。
    大トリミングで、やや不鮮明なこのような写真であっても(すみません。失礼な言辞でしょうか)、野鳥写真としての価値は極めて高いように、思えます。

    ご幸運(或いは必然?)を祝福致します。
引用返信
■9703 / ResNo.4)  Re[2]: 白いタゲリ
□投稿者/ TK -(2012/03/04(Sun) 19:03:12)
    No9700に返信(モアイさんの記事)
    No9702に返信(たなかさんの記事)

    モアイさん、たなかさん、少々こそばゆいお褒めのかずかず、ありがとうございます。

    ネットで調べたら、日本で撮影された白いタゲリの写真が発表されていました。安心したのは、白子ぶりがまったく同じだったことです。四つ脚でいうと、アルビノもいる栗鼠に黒い変種が見つかったし、私自身がカンムリカイツブリの観察地で何回か真っ黒なウサギ(野生のラビットは茶色が混じったグレー)を見ています。温暖化その他、何かと不安な現象のせいもあるのでしょうか。

    いやいくら時間のある私でも、当今のガソリン価格ではとうてい毎日通うわけには参りません。そこで出かける前に保護区に電話したり、現地で詳しそうな人を捕まえて情報を聞き出すのです。おかげでタゲリの白子だって、先方から教えてくれました。逆に500メートルほどの距離にいたオオハクチョウは、双眼鏡で見つけた人が私に聞いてくれたのです。バーダー世界って、未知の人でも入っていける暖かい雰囲気があるものだと、やっとこのごろ気がついてきました。
    TK
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9691 / 親記事)  昼間のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/03(Sat) 03:03:50)
    2012/03/03(Sat) 04:53:25 編集(投稿者)
    2012/03/03(Sat) 03:09:44 編集(投稿者)

    前のソリハシセイタカシギはまだ薄暗い中だったので、今日は白昼の集団飛翔を選びました。晴れるという予報でしたが、見定めてからでたので到着は正午過ぎ、もう帰るという顔見知に会って情報をもらい、何かと収獲のあった半日でした。
    ラグーンで休憩中のソリハシセイタカシギは約200羽、やがて抱卵に入るでしょうから、雛も見られることでしょう。
    Pentax K-7 + Borg 77ED II + Pentax AFアダプター 1.7
    TK
1200×849 => 800×566

1330718088.jpg
/677KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■9692 / ResNo.1)  昼間のソリハシセイタガシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/03(Sat) 03:07:32)
    2012/03/03(Sat) 03:08:39 編集(投稿者)

    午後半ばになったら、いきなり全部が舞いあがり、ラグーンを一周してどこかに向けて飛び去ってしまいました。
    Canon EOS 60D + Sigma 50-500mm テレ端。
1200×849 => 800×566

1330711652.jpg
/862KB
引用返信
■9693 / ResNo.2)  Re[1]: 昼間のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ モアイ -(2012/03/03(Sat) 07:42:02)
    No9691に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    ブルーの水面に白黒の体がとても美しいですね。手前の水面は凍っているのでしょうか、とても絵になりますね。
    写欲をそそられる鳥ですね。僕も撮ってみたいものです。
引用返信
■9694 / ResNo.3)  Re[2]: 昼間のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/03(Sat) 16:44:58)
    モアイさん、コメントをありがとうございました。
    おっしゃるように撮りたくなる鳥ですが、日射しが強いと白飛びしがちで悩まされます。この日の保護区は13度で無風、ただし春霞で色が出ないのであえてローキーに仕上げました。
    この鳥が好む営巣地はむき出しの砂利浜、英国野鳥の会RSPBが凄いのは、その裸島を作ってしまうことです。この保護区でも追加の中州を工事中でした。参考までに昨年初夏に撮った別の保護区の写真を出してみました。
    TK
1200×849 => 800×566

1330760697.jpg
/666KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9679 / 親記事)  暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/02(Fri) 08:41:06)
    5日前、中潮程度でしたが満潮時間に合わせて暗いうちに海岸に接した保護区に到着していました。太陽が上がる10分ほど前、何やら中型鳥の集団がラグーンに飛びこんできたので数枚撮ったのですが、これが嬉しいことにソリハシセイタカシギだったのです。
    Canon EOS 60D + Sigma 50-500mm テレ端でF10、1/500秒。
1200×849 => 800×566

1330645266.jpg
/862KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■9680 / ResNo.1)  Re[1]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ モアイ -(2012/03/02(Fri) 13:21:23)
    No9679に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    朝焼けの中で飛翔の場面が見事に撮れていると思います。
    良く見ると嘴が反っているのが解りますね。飛んでいる姿は初めて見ましたが白黒の模様が綺麗な鳥ですね。
引用返信
■9681 / ResNo.2)  Re[1]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ S.NOTO -(2012/03/02(Fri) 14:43:35)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104
    TKさん、ソリハシセイタカシギの写真ありがとうございます。初めてみる鳥さんです。話は変わりますが、白鳥の飛翔撮影に爆竹を使用する東映京都撮影所が、日本では問題になっていますが、イギリスでもこんなことが起こるのでしょうか?朱鷺の撮影でも、注意を受けて朱鷺監視員に文句を云っていたのは、新聞社のスタッフでした。罰則が無ければ、なんでもやる日本のプロ、イギリスではどうなんでしょうか?
引用返信
■9682 / ResNo.3)  Re[2]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ たなか -(2012/03/02(Fri) 16:39:33)
    きれいな鳥ですね。モダンデザインと言うか、大胆な柄。
    背景のえんじ色、水面の柔らかな朱色、とてもきれいな写真だと思います。
    いつも同じ賛辞で申し訳ないのですが「絵のよう」です。

    下に、こちらを向いて留まっている頭の黒い鳥もこの鳥でしょうか? それとも、ユリカモメですか?
引用返信
■9687 / ResNo.4)  Re[2]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/02(Fri) 21:57:03)
    No9680に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん、やる気を保つコメントをありがとうございました。
    今度の飛翔シーンを撮った保護区では、まだ遠い場面しか撮れずにいます。子育てをする場所の見当がついてきたので、今年は雛も顔を出す初夏が楽しみです。
    もう一枚出したのは一昨年の撮影で、絶滅していたこの鳥を復活させた保護区で撮ったものです。
    TK
1200×800 => 800×533

1330693023.jpg
/557KB
引用返信
■9688 / ResNo.5)  Re[2]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/02(Fri) 22:06:26)
    No9681に返信(S.NOTOさんの記事)
    > TKさん、ソリハシセイタカシギの写真ありがとうございます。初めてみる鳥さんです。話は変わりますが、白鳥の飛翔撮影に爆竹を使用する東映京都撮影所が、日本では問題になっていますが、イギリスでもこんなことが起こるのでしょうか?朱鷺の撮影でも、注意を受けて朱鷺監視員に文句を云っていたのは、新聞社のスタッフでした。罰則が無ければ、なんでもやる日本のプロ、イギリスではどうなんでしょうか?

    S.NOTOさん、こちらこそありがとうございます。日本でもときどき見る機会があるそうで、このサイトでもともべいさんが素晴らしい写真を見せてくれました。
    爆竹使用なんてひどい行為ですね。そんなことをしなくたって、飛び立たせる穏やかな手段は多々あるのですが・・・。英国の映画では鳥をうまく小道具に使っていますが、無理をしなくても鳥のほうで適当に動いてくれます。こちらでも評判になった日本映画『おとむらい』もその英国式点景で白鳥が使われていますが、おびえて飛び立った感じではなかったと記憶しています。
    TK
引用返信
■9689 / ResNo.6)  Re[3]: 暁のソリハシセイタカシギ
□投稿者/ TK -(2012/03/02(Fri) 22:19:10)
    2012/03/02(Fri) 22:22:26 編集(投稿者)
    2012/03/02(Fri) 22:22:14 編集(投稿者)

    No9682に返信(たなかさんの記事)

    たなかさん、お褒めのコメントに感謝しております。たしかに明快なデザインで素晴らしいのですが、和装の世界にもハッとする白と黒のデザインがありますね。1948年というまだ戦後といっていい時代、英国野鳥の会(RSPB)は絶滅していたこの鳥を復活させる作業に取りかかり、立派に成功させました。それが縁で、今ではRSPBのロゴになっています。
    http://www.rspb.org.uk/

    ご質問の頭黒の鳥は、ご指摘の通りにユリカモメです。こちらでは留鳥なので、いたってやかましい繁殖期の騒音を奏でてくれます。
    TK
800×531

1330694350.jpg
/284KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■9647 / 親記事)  ミソサザイ
□投稿者/ 7G -(2012/02/28(Tue) 21:33:14)
http://blog.goo.ne.jp/seven__g
    EOS 7D+SIGMA APO 150-500mm F5.0-6.3 DG OS HSM+手持ち撮影

    鳥が少ない中ダメ元で地元の山へ鳥見に出かけましたが雪が降るとは・・・・。
    余りの寒さに早々に下山しましたが、ミソッチと出会う事が出来ました。
533×800

1330432394.jpg
/536KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■9669 / ResNo.1)  Re[1]: ミソサザイ
□投稿者/ かずかず -(2012/03/01(Thu) 16:29:21)
    No9647に返信(7Gさんの記事)

    >雪のミソサザイ、あこがれますねー。
    前、後ろのボケが最高でミソサザイが引き立っています。何と言っても雪がいいです。
1200×797 => 800×531

1330586961.jpg
/122KB
引用返信
■9686 / ResNo.2)  Re[2]: ミソサザイ
□投稿者/ 7G -(2012/03/02(Fri) 19:35:47)
http://blog.goo.ne.jp/seven__g
    かずかずさんへ

    こんばんは。
    >
    > >雪のミソサザイ、あこがれますねー。
    > 前、後ろのボケが最高でミソサザイが引き立っています。何と言っても雪がいいです。

    雪山へ初めて行きましたが、偶然雪が降ってきてうっすら積もっている中
    ミソッチと出会いました。もう少し雪が積もっていると良かったですが
    寒さに耐えれず早々に下山しました。
    もう少し撮りたかったのですが・・・。

    かずかずさんのミソッチも緑の中のミソッチいい絵と感じました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -