HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate冬の訪れ(5) | UpDateいつもの園ほか(2) | UpDate朝霧(4) | UpDateもう来てるかなで 見に行きました!(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(8) | UpDateMyカワセミ(6) | UpDateいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■10914 / 親記事)  お詫びとお礼
□投稿者/ TK -(2012/06/24(Sun) 05:08:47)
    2012/06/24(Sun) 13:54:18 編集(投稿者)

    5月29日投稿の「ある日の干潟その七・砂利浜のタゲリたち」、呆けが進んだようで、タゲリではなくてミヤコドリでした。優しい皆さんと管理の方々にお詫びとお礼を申しあげます。その印に、私に向かって遠慮なしに30メートル圏内に近づいてきたミヤコドリ、繰り返しますが、ミヤコドリをアップさせていただきます。私が座っていたのは入場者用歩道の端、今にして思えば巣が近くにあって、邪魔な私にフェイントをかけたのかもしれません。こちらにもお詫びです。

    それと管理の方にもお詫びとお礼です。このサイトは毎日アクセスしますが、HOME欄を飛ばして直接スレッド表示を開けていたので、ごく最近の今週の一枚に選んでいただいていたことを知りませんでした。名誉なことで、厚くお礼を申しあげます。
    Pentax K-7 + Borg 77ED II + Penrax 1.7 XAFアダプター + マルチレデューサー0.7×DGT
1200×797 => 800×531

1340482127.jpg
/551KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10905 / 親記事)  河川交通・水鳥と人
□投稿者/ TK -(2012/06/22(Fri) 17:06:04)
    2012/06/22(Fri) 17:31:52 編集(投稿者)

    私の住む町は人口4万5千の小都市ですが、鉄道と河川交通ではどうして多忙です。川を往来するのは、ナローボートと小型、中型のモーターボート(いずれも寝泊まりできるホリデー用)、そしてシングルからエイトまでの競技用ボートです。因みに、陸上では左側通行ですが、水上だと右側通行なのです。やはり制限速度があって、私が行く場所付近は時速約11キロです。

    一般的に水鳥たちはどんな舟でも逃げることもせず、いたって平静ですが、より波が立つモーターボートだと、通過してからしばらく川岸の凹部などで水面がお落ち着くのを待っています。
1200×901 => 800×600

1340352364.jpg
/916KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■10906 / ResNo.1)  Re[1]: 河川交通・水鳥と人
□投稿者/ TK -(2012/06/22(Fri) 17:19:44)
    これはシングルスカルの若い女性選手と、この川でもっとも数が多いシジュウカラガンです。
1200×800 => 800×533

1340353184.jpg
/746KB
引用返信
■10907 / ResNo.2)  Re[2]: 河川交通・水鳥と人
□投稿者/ TK -(2012/06/22(Fri) 17:28:39)
    河畔の公園はかっこうのパーキングエリア、やはり河川利用税みたいなものを払っているらしく、要所要所に川から直接入れるレストランや、水の補給タンクなどがあります。トイレですか? キャンピングカーと一緒で、シャワーやクッカーほかすべてが整っています。住みついている人もいて、私にとって重要な探鳥情報源です。
1200×698 => 800×465

1340353719.jpg
/808KB
引用返信
■10909 / ResNo.3)  Re[3]: 河川交通・水鳥と人
□投稿者/ モアイ -(2012/06/23(Sat) 08:20:36)
    No10907に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    三枚の水辺の風景写真を見ると、人と河と鳥達が生活の一部として上手く共存しているなと感じますね。水鳥達もボートを自然の一部と思っているのか警戒してませんね。羨ましい環境です。
    日本の場合は川岸をコンクリートで固めてしまう場合がほとんどで河と親しむという感覚がなくなってしまったと感じます。

引用返信
■10910 / ResNo.4)  Re[4]: 河川交通・水鳥と人
□投稿者/ TK -(2012/06/23(Sat) 16:34:44)
    2012/06/24(Sun) 05:20:23 編集(投稿者)

    No10909に返信(モアイさんの記事)
    > ■No10907に返信(TKさんの記事)
    > TKさん おはようございます。
    > 三枚の水辺の風景写真を見ると、人と河と鳥達が生活の一部として上手く共存しているなと感じますね。水鳥達もボートを自然の一部と思っているのか警戒してませんね。羨ましい環境です。
    > 日本の場合は川岸をコンクリートで固めてしまう場合がほとんどで河と親しむという感覚がなくなってしまったと感じます。

    モアイさん、環境問題のコメントをありがとうございました。考えさせられる事柄ですね。
    日本では山がちで急峻な地形に加えて地震や台風があり、河川も湖も人工的な補強工事が必要なのかと思いますが、どうなのでしょうか。明治維新当時の外国人お雇い技師たちが日本の川を見て、これは滝だといったそうですが、山の中を除けば英国の滝のほとんどは早瀬程度なのです。それなのに、英語ではフォールズ(滝)といっています。洪水にしても、平地では川や湖の水が穏やかに増水して溢れるのですが、近年は温暖化のせいか雨不足の事態と豪雨が頻発、そのための激しい洪水が増えてしまいました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10902 / 親記事)  オオアカゲラ
□投稿者/ ともべい -(2012/06/21(Thu) 22:11:56)
    山に入り、味のある木々を見るのも楽しみの一つです。

    BORG77EDU+0.66DGT+FAFアダプタ
1600×1060 => 800×530

1340284316.jpg
/461KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10903 / ResNo.1)  Re[1]: オオアカゲラ
□投稿者/ TK -(2012/06/22(Fri) 03:40:01)
    ともべいさん、ますます磨きがかかって情緒満点の鳥景ですね。”夢見るオオアカゲラ”といった風情がたまりません。
引用返信
■10908 / ResNo.2)  Re[2]: オオアカゲラ
□投稿者/ ともべい -(2012/06/22(Fri) 21:49:49)
    No10903に返信(TKさんの記事)

    TKさん、いつもありがとうございます。
    ドラミングしすぎて、朽木がボコボコになってます・・・(^^ゞ
678×1024 => 529×800

1340369389.jpg
/418KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10896 / 親記事)  白鳥と大聖堂
□投稿者/ TK -(2012/06/21(Thu) 05:12:24)
    すでにご紹介したコブハクチョウ一家の巣から2キロばかり離れた河畔にいってみたら、雛を5羽連れた別の白鳥に出会いました。たぶん、2年前に孵ったばかりの雛6羽を背中に乗せていた個体と同じなのでしょう。大聖堂と白鳥、そのまま撮ったら絵はがきになってしまうので、手前の野草に焦点を合わせて撮影、Silikypix現像の際にコントラストを思い切り下げ、その分だけ彩度を上げてみたお遊び写真です。でも、当日の現場の雰囲気とほぼ同じに仕上がったと思っています。
    Panasonic DMC-3 + Lumix GX 45-175mm、f/5.6、1/500秒、ISO-160、焦点距離100mm。
1800×1352 => 800×600

1340223143.jpg
/1208KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■10897 / ResNo.1)  Re[1]: 白鳥と大聖堂
□投稿者/ モアイ -(2012/06/21(Thu) 06:52:24)
    No10896に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    素晴らしい天気と景色ですね。ピントを外したせいか写真と言うより絵画の雰囲気になってますね。
    青空、大聖堂、コウホネの花、それにコブハクチョウの親子連れと、なんと贅沢な写真なのでしょう。しかもお手軽な機材でこれだけ撮れるのだから驚きです。
引用返信
■10898 / ResNo.2)  Re[2]: 白鳥と大聖堂
□投稿者/ たなか -(2012/06/21(Thu) 15:16:21)
    ほんと!
    バレーのセットのようですね。?昔前ならLPレコードのジャケットにも使えそうです。

    雲の調子の変化は絵画的、水の反射の変化は奥行きがあって立体的。
    ホリゾントとステージの関係そのもの。
    大聖堂が素晴らしい遠見(ディスタントヴューと言うのでしょうか)になっていますね。

    白鳥一家がプロセミアムに退場で、さあ、次の新しい幕が始まりそうです!

    ☆TKさん、こちらは台風に梅雨と鬱陶しい日々が続いています。楽しい写真を有り難うございました。
引用返信
■10899 / ResNo.3)  Re[3]: 白鳥と大聖堂
□投稿者/ TK -(2012/06/21(Thu) 18:48:35)
    2012/06/21(Thu) 21:28:46 編集(投稿者)

    モアイさん、”あぁよかった”と一安心しました。一度は絵画調の試みをしてみたかったのですが、レタッチをやるつもりはないよと自らに言い聞かせながら、Silkypixを操作しておりました。コウホネの花は、モアイさんもよく添景に使われていますね。今年のこちらは天候不順で、まだ盛りに達していません。
    何よりうれしかったのは、数メートルの距離までやってきながら一瞥をくれただけで、私を無視してくれました。この撮影場所は釣り人の踏み跡しかない不便な場所ですが、知人から聞いてからというもの、同じ白鳥一家を観察するため訪れ続けてきました。

    たなかさん、またもや恥ずかしくなるお誉めをいただいたり、舞台用語を教えていただいたり、心からお礼を申しあげます。偏光フィルターをつけていたのを思い出したのがよかったようです。BorgやSigmaにも使いたいのですが、あっと驚くお値段なので・・・・。
    私の世代がこの写真を見たら、”何だ芝居の書き割りか”、あるいは”銭湯のペンキ絵か”といわれてしまうでしょう。

    ところで皆さんにお詫びです。雛は5羽ではなく、4羽でした。
1200×901 => 800×600

1340272115.jpg
/877KB
引用返信
■10901 / ResNo.4)  Re[1]: 白鳥と大聖堂
□投稿者/ ともべい -(2012/06/21(Thu) 22:02:52)
    No10896に返信(TKさんの記事)

    TKさん

    大胆にも、鳥のピンをぼかし、全体を柔らかく表現。
    素晴らしい鳥景だと思います。
    しかし、良いところにお住みですね。
引用返信
■10904 / ResNo.5)  Re[2]: 白鳥と大聖堂
□投稿者/ TK -(2012/06/22(Fri) 03:47:02)
    ともべいさん、うれしいコメントをありがとうございました。
    さはさりながら、好環境を生かしきれない非才が悔しいです。緑川洋一を超したいなどと、立派な口はきけるのですが・・・。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■10890 / 親記事)  オスプレイ
□投稿者/ sugitetu -(2012/06/19(Tue) 23:00:31)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    沖縄で話題・問題になっている方のオスプレイ(MV22)ではありません。
1200×795 => 800×530

1340114431.jpg
/293KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■10891 / ResNo.1)  Re[1]: オスプレイ
□投稿者/ sugitetu -(2012/06/19(Tue) 23:06:37)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    大きなボラを抱えていますが、ティルトローターの輸送機ではありません。
    タカ目タカ科のオスプレイ(ミサゴ)です。
1200×795 => 800×530

1340114797.jpg
/223KB
引用返信
■10892 / ResNo.2)  Re[2]: オスプレイ
□投稿者/ ともべい -(2012/06/19(Tue) 23:10:34)
    No10891に返信(sugitetuさんの記事)
    > 大きなボラを抱えていますが、ティルトローターの輸送機ではありません。
    > タカ目タカ科のオスプレイ(ミサゴ)です。

    おお〜〜〜
    こりゃ、ナイスです。
    迫力満点ですね。
引用返信
■10893 / ResNo.3)  Re[2]: オスプレイ
□投稿者/ mouton -(2012/06/20(Wed) 00:40:32)
    No10891に返信(sugitetuさんの記事)
    > 大きなボラを抱えていますが、ティルトローターの輸送機ではありません。
    > タカ目タカ科のオスプレイ(ミサゴ)です。

    良いですね〜
    瞬膜も開き始めていますね〜(^^)
    カッコイイ〜〜

引用返信
■10894 / ResNo.4)  Re[3]: オスプレイ
□投稿者/ TK -(2012/06/20(Wed) 06:09:44)
    sugitetuさん、満を持していた一発、そんな感じの凄い一枚です。来月の航空ショーで問題のオスプレイが飛ぶので、そちらで我慢します。
引用返信
■10895 / ResNo.5)  Re[2]: オスプレイ
□投稿者/ sugitetu -(2012/06/21(Thu) 00:26:39)
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/
    ともべいさん
    moutonさん
    TKさん
    どうもです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -