HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Newモズのお食事。(0) | UpDate雨模様の合間に。(4) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11463 / 親記事)  ハジロコチドリ
□投稿者/ mago -(2012/11/07(Wed) 21:36:31)
    今月3日に千葉県の干潟でハジロコチドリを撮りました。撮っているときはシロチドリと思っていました。手元の野鳥図鑑には記載されておらずシロチドリの若鳥かとも考えましたが、数が少ない旅鳥とありました。増えてきているのでしょうか。
984×656 => 800×533

1352291791.jpg
/611KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■11469 / ResNo.1)  Re[1]: ハジロコチドリ
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 04:39:43)
    No11463に返信(magoさんの記事)
    > 今月3日に千葉県の干潟でハジロコチドリを撮・・・増えてきているのでしょうか。

    magoさん、初めまして。これはまた貝好きの水鳥には天国の感じですね。私の住む国では、これだけ貝殻が残されていることはありません。したがってハジロコチドリはミヤコドリその他、大方は小型の甲殻類やゴカイの種類が主食のようです。英国では遠浅の海岸の常連です。
1200×797 => 800×531

1352317183.jpg
/724KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11454 / 親記事)  戦場ヶ原にて
□投稿者/ かずかず -(2012/11/05(Mon) 07:42:19)
    紅葉撮りに行ったのでレンズを持っていなかったので
    ズームの300ミリ端でなんとか。
800×451

1352068939.jpg
/65KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11447 / 親記事)  秋晴れの池で。
□投稿者/ モアイ -(2012/11/04(Sun) 17:08:49)
    BORG50FL+DMC-G3 iso1600 ss1/125

    朝から天気が良かったので久しぶりに近所の池に撮影に行って来ました。カワセミ君の機嫌が良かったのか近くまで来てくれてポーズをとってくれました。
    久しぶりの撮影だったので勘が鈍ってしまい苦労しましたが、なんとか撮れました。
3232×2160 => 800×534

1352016529.jpg
/787KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■11451 / ResNo.1)  Re[1]: 秋晴れの池で。
□投稿者/ TK -(2012/11/05(Mon) 05:27:51)
    No11447に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、写真を拝見するのはほんとに久しぶりですね。間もなく白鳥のシーズンなので、ゆっくり調整して傑作をものにしてください。私の家に近い隣接している二つの保護区もオオハクチョウが合計で5千羽を超えた由、天候が定まらないのですが、私も焦らないで対応していきます。
引用返信
■11453 / ResNo.2)  Re[2]: 秋晴れの池で。
□投稿者/ モアイ -(2012/11/05(Mon) 07:33:02)
    No11451に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。
    こちらも寒くなり冬の鳥が来始めています。朝の気温で10度位ですね。白鳥達もそろそろ来るのではないかと期待している処です。
    このカワセミの写真は至近距離で撮れたのでラッキーでした。滅多に無い事です。赤く紅葉した枝で撮りたいと思っているのですが、未だに実現できません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11440 / 親記事)  振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ TK -(2012/11/03(Sat) 19:14:33)
    本格的になるのは11月下旬からですが、湾内の海面で夜を過ごし明け方に大挙内陸の砂糖大根畑にやってくるコザクラバシガンを撮ろうと出かけましたが、みごとに振られました。午前半ばの落月も題材にと欲張ったのが理由、前日夜の畑が月明かりに恵まれると寝に帰るのをやめてエネルギー補充に精出すのだそうです。
    そうこうするうちに内陸側は日の出を迎えてしまいました。でも太陽が顔を覗かせる直前って、何ものにも替えがたい雰囲気がありますね。
    Pentax K-5IIs + Pentax SMC DA 14mm f/2.8、f/7.1、1/200秒、ISO-800。

1400×927 => 800×529

1351937673.jpg
/770KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■11441 / ResNo.1)  Re[1]: 振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ TK -(2012/11/03(Sat) 19:25:13)
    2012/11/03(Sat) 22:40:14 編集(投稿者)

    海岸に戻るとコオバシギの団体が演技の真っ最中、居待月にこだわって、その場面を無理矢理っこにズームのワイド端で撮ってみました。APSCだと、その昔の35mmが最適の場面でしたが・・・。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/11、1/250秒、ISO-200、焦点距離 50mm。

800×1200 => 533×800

1351938313.jpg
/564KB
引用返信
■11443 / ResNo.2)  Re[1]: 振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ モアイ -(2012/11/03(Sat) 20:34:39)
    No11440に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    夕日だと思ったら朝日だったんですね。赤く染まった雲と青空そして太陽が素晴らしいです。14mmの画角を見事に使いこなしてますね。
    二枚目の月とコオバシギも青空のグラデーションが綺麗で赤い貨物船と月が良いアクセントになってますね。鳥と絡めて撮るのは難しいと思うのですが、見事です。
引用返信
■11445 / ResNo.3)  Re[2]: 振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ TK -(2012/11/04(Sun) 01:17:29)
    モアイさん、いつも嬉しくなるコメントをいただき、改めてお礼申しあげます。
    この朝も運が悪いなとぼやきたくなったのですが、コオバシギの写真みたいに、月の方角で飛びあがったり、あつらえたみたいにいつものコンテナ船が通過していったりと、これが運でなくてなんなんだよと言い替えたことでした。

引用返信
■11446 / ResNo.4)  Re[3]: 振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ たなか -(2012/11/04(Sun) 15:42:05)
    14mmは、この掲示板の新記録ではないでしょうか(笑)。

    それはともかく、海面の波模様の精細さ美しさに思わず見とれてしまいました。
    水平の正面からの逆光を遠景がマスクの役割を果たして、空の荘厳さとこの海面の精細さを映し出したのでしょうか。
    画面の左右で波の密度と方向が違うので、地形の遠近感が分かりますね。

    飛んでいる鳥たちの配置のバランスが、まるで意図して置いたかのように見事です。

    二枚目の写真、
    重くて大きなレンズのワイド端を使った、大胆な構図はTKさんだから出来る技ですね。色も構図もさわやかで、気持ち好いです。

    さて、TKさんはコザクラバシガンに振られた、との事ですが、私はジョウビタキに振られ続けています。しかも相手は可愛い♀。
    5日ほど前に、近所の緑地へ行ったら、入り口近くに居てなんなく見つけることが出来たのです。
    そのときはコンパクトカメラしか持っていなかったので撮影せず「こんな近くのこんな見つけやすい処に居るのだからいつでも撮れるな」と思いました。

    ところがそれから、一向に姿を見せません。他に移動してしまったものか、時刻によっては現れるのか、まだ分かりません。


引用返信
■11452 / ResNo.5)  Re[4]: 振られたコザクラバシガンの代わりに
□投稿者/ TK -(2012/11/05(Mon) 05:49:05)
    No11446に返信(たなかさんの記事)

    たなかさん、いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。14mmといってもAPS-Cサイズでは21mmとか、超広角を意識しすぎて無理な絵づくりはしたくないとか、一人前にええかっこはしてみるのですが、やはりむつかしいレンズです。このやや古くなったレンズと、新しいペンタックスの相性はいいようなので、ぎすぎすしすぎない仕上げを模索しています。

    Sigmaのこのレンズ、たしかに重いのでだんだん苦痛になってきました。でも一脚にY字型ホルダーをつけて載せると、その重量だけでけっこう安定しますから、なんとか撮れるのです。でも精緻さという点では28mmとか35mmの単焦点レンズには及ばないそうですが、そうそうレンズの数は増やせません。

    振られたらどうするか? ヒト同士はともかく、野鳥だとしつこくすると機会は増えるような気がしています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11448 / 親記事)  朱鷺とアオサギ
□投稿者/ S.NOTO -(2012/11/04(Sun) 23:04:39)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    朱鷺がアオサギの前で魅せてくれました。
3416×2320 => 800×543

1352037879.jpg
/1220KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■11449 / ResNo.1)  Re[1]: 朱鷺とアオサギ
□投稿者/ S.NOTO -(2012/11/04(Sun) 23:06:02)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    白くなり、朱鷺観察の旬を迎えました。
2624×1856 => 800×565

1352037962.jpg
/720KB
引用返信
■11450 / ResNo.2)  Re[2]: 朱鷺とアオサギ
□投稿者/ TK -(2012/11/05(Mon) 05:17:19)
    S.NOTOさん、おかげで朱鷺の大きさが具体的に把握できました。四季を通じての一枚で通しているアオサギに対して、かたや平安時代の高貴な衣装をまとっているのですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -