HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコールダックの雛その後(5) | UpDate水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(7) | UpDateメジロ(6) | UpDate朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11005 / 親記事)  子カモ生還!!
□投稿者/ モアイ -(2012/07/06(Fri) 09:24:35)
    DA300mmF4+PENTAX k-5 iso1250 1/400s f5.6
    SILKYPIX
    両端を柵で仕切られた水路に子ガモが落ちてしまい上がれなくなってしまいました。親ガモも救出に入りましたが、どうする事も出来ません。見かねた近所の人が板で桟橋を掛けてあげましたが、なかなか登らずにいました。しかし二時間ほどで気が付き、無事に生還しました。
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■11006 / ResNo.1)  Re[1]: 子カモ生還!!
□投稿者/ モアイ -(2012/07/06(Fri) 09:26:37)
    No11005に返信(モアイさんの記事)
    写真はこれです。
1200×800 => 800×533

1341534397.jpg
/600KB
引用返信
■11008 / ResNo.2)  Re[2]: 子カモ生還!!
□投稿者/ TK -(2012/07/06(Fri) 14:26:27)
    モアイさん、よかったですね。いろいろいやなことも多い世の中ですが、心優しい人が必ずいるのが救いです。こちらでも、心ない人が絡んでしまった釣り糸を捨てて帰るのですが、拾う神ともいうべき人はせっせと集めています。
引用返信
■11010 / ResNo.3)  Re[3]: 子カモ生還!!
□投稿者/ モアイ -(2012/07/06(Fri) 17:59:23)
    No11008に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。
    そうですね。心無い人達も多いのも事実ですが、優しい人達も多くいて、僕の行く公園でも毎朝ゴミ拾いをしている人がいます。しかも自然体でボランティアをしている様な素振りは全然ないのです。拾う神とはピッタリの表現ですね。
    人間とは面白い生き物だとつくづく思います。
引用返信
■11069 / ResNo.4)  Re[1]: 子カモ生還!!
□投稿者/ カオリン -(2012/07/19(Thu) 16:55:29)
    No11005に返信(モアイさんの記事)
    > DA300mmF4+PENTAX k-5 iso1250 1/400s f5.6
    > SILKYPIX
    > 両端を柵で仕切られた水路に子ガモが落ちてしまい上がれなくなってしまいました。親ガモも救出に入りましたが、どうする事も出来ません。見かねた近所の人が板で桟橋を掛けてあげましたが、なかなか登らずにいました。しかし二時間ほどで気が付き、無事

    お久しぶりです。モアイさんと周囲の方の温かさがでていますね。
    あんなに小さい雛たち、どうかずっと無事に成長し 子孫を増やして
    欲しいと 心から願っています。 いつも やさしさの伝わるお写真ありがとう。
引用返信
■11071 / ResNo.5)  Re[2]: 雛の水遊び
□投稿者/ モアイ -(2012/07/20(Fri) 19:01:29)
    No11069に返信(カオリンさんの記事)
    カオリンさん コメントありがとうございます。
    この写真を探していただき嬉しいです。
    先日、久しぶりに公園でお会いしましたね。その時に撮った雛の写真がこれです。
1200×800 => 800×533

1342778489.jpg
/386KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11058 / 親記事)  レールウェイバードまたはジュビリーバード
□投稿者/ TK -(2012/07/16(Mon) 21:30:41)
    エリザベス女王の戴冠式が1952年6月始め、その60年後に鉄橋直下で孵ったコブハクチョウの雛たちは、5週間後の今も元気です。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/9、1/640秒、ISO-200、焦点距離 287mm。
1200×848 => 800×565

1342441841.jpg
/842KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11059 / ResNo.1)  Re[1]: レールウェイバードまたはジュビリーバード
□投稿者/ TK -(2012/07/16(Mon) 21:35:41)
    同じ期間中に、同じ鉄橋の橋桁で生を受けたツバメの子たちも巣立ちしていったし、残りも親たちは餌をやるよりも自力で飛ぶよう躾を受けています。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/7.1、1/400秒、ISO-800、焦点距離 500mm。
1200×848 => 800×565

1342442141.jpg
/511KB
引用返信
■11068 / ResNo.2)  Re[1]: レールウェイバードまたはジュビリーバード
□投稿者/ モアイ -(2012/07/19(Thu) 16:31:13)
    No11058に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    鉄橋と言えば以前蒸気機関車が走っていましたね。無事に雛も生まれて、順調に育っているようで安心しました。背後のピンク色の花?が綺麗ですね。
    ツバメの子達もカワイイですが鉄橋の下で難聴にならないか心配してます(笑)。
引用返信
■11070 / ResNo.3)  Re[2]: レールウェイバードまたはジュビリーバード
□投稿者/ TK -(2012/07/20(Fri) 00:53:55)
    モアイさん、安心されたとのこと、掲載してよかったです。背景の花木は、フジウツギの自生種、英国には17世紀ごろ未開地から持ちこまれたとのことです。蝶が大好きな花なので集まる、その蝶を狙う鳥もくるので、バーダーにとっては無視できない植物です。
    この鉄橋付近で育った鳥の種類は多いのですが、それぞれ不自由はなさそうです。いったん雛が孵ると巣を去り、害獣を避けるため水上で夜を過ごす白鳥ですが、この一家は昼寝には使っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11060 / 親記事)  呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ TK -(2012/07/18(Wed) 03:28:25)
    2012/07/18(Wed) 03:55:16 編集(投稿者)

    このシーズン、オオバンとカンムリカイツブリの子育て観察をサボっていましたが、6月の3週目になってようやく腰を上げて地元の沼に行ってみました。そもそもこの2種類は、綿密に造営した浮巣で卵を孵すことも、雌雄が密接に強力することも共通していて、そのせいかどちらかが相手の作った巣を無断占拠することも多いのです。たいていはオオバンの勝ちですが、この沼ではオオバンには珍しく青天井の場所に巣を作りました。巣の位置と基礎作りがカンムリカイツブリ流なので、たぶんオオバン夫婦が奪い取ったのでしょう。
    大きな枝を運んでいるのはたぶんオオバンのお父さん、約20メートルのコウホネ密集帯を飛んで超し、残りの10メートルだけを泳いで巣に戻ったのには感心しました。

    Pentax K-7 + Borg 77ED II + Pentax 1.7 X AFアダプター + Borg 1.4 X テレコン + レデューサー0.7xDGT。

1200×797 => 800×531

1342549705.jpg
/635KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■11061 / ResNo.1)  Re[1]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ TK -(2012/07/18(Wed) 03:34:48)
    実はカンムリカイツブリの巣は、オオバンの巣から10メートルばかりの至近距離。例によって2時間もすると雌雄が交代していましたが、私が来る前のその後も昨年撮影したこの写真のように骨組みになる大枝を遠くから運んでいたのでしょう。

    Pentax K-r + Borg 77ED II + Pentax 1.7 X AFアダプター。

1200×849 => 800×566

1342550088.jpg
/754KB
引用返信
■11062 / ResNo.2)  Re[2]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ TK -(2012/07/18(Wed) 03:43:55)
    またまた無精をして数日前に同じ場所に戻ったところ、まだ孵ったばかりと思える雛2羽に餌や羽毛を与えているカンムリカイツブリ夫妻を見ることができました。昨年は2月末から8月始めまで観察していたのでいえるのですが、この鳥は雛が孵ると次の抱卵までは巣に戻りません。たぶん葦原の中で夜を過ごすのでしょう。
    Pentax K-7 + Borg 77ED II + Pentax 1.7 X AFアダプター + Borg 1.4 X テレコン + レデューサー0.7xDGT。

1200×849 => 800×566

1342550635.jpg
/708KB
引用返信
■11063 / ResNo.3)  Re[3]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ TK -(2012/07/18(Wed) 03:50:11)
    2012/07/18(Wed) 03:53:03 編集(投稿者)

    さてライバルのオオバンはというと、やはり孵ったばかりのようでした。この鳥は背中で雛を運ぶことはしないので、雛たちはその日から自力で泳ぎながら餌をもらい、同時に潜って巻き貝などを漁ることを教わり始めます。孵化後間もなく家族ぐるみで巣を離れることも、カンムリカイツブリと同じです。チビさんたちが孵った巣は、一番手前のコウホネの花から数メートルだけ私の位置に寄ったところです。

    Pentax K-7 + Borg 77ED II + Pentax 1.7 X AFアダプター + Borg 1.4 X テレコン + レデューサー0.7xDGT。

1200×797 => 800×531

1342551011.jpg
/797KB
引用返信
■11064 / ResNo.4)  Re[4]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ たなか -(2012/07/18(Wed) 12:26:06)
    組写真、楽しく拝見しました。

    (鳥の場合、このように時間経過や場面の転換を取り込んだ組写真でなければ表現出来ない場合が多々あります。レスの形ではなくひとつのまとまった記事として書けるような掲示板の書式には変更出来ないものでしょうか。=以上、管理者様へのささやかなお願いでした)

    カンムリカイツブリも、小さな身体でずいぶん大きな枝を運ぶものですねぇ。
    「巣を作るには骨組みが必要」とは、TKさんに指摘されて初めて気付きました。鳥たち、誰にも教わらずちゃんと仕事していますね。

    背中に雛を乗せたカンムリカイツブリ、イイですっ!
    私も一度見てみたいのですが、機会に恵まれません。

    ロンドンオリンピックの開幕が近くなって、日本でもイギリスの光景が映し出されることが多くなりました。端正な街並、緑の多い郊外。
    なにより「光が違うなぁ」というのが印象です。
    コントラストが強く、ブルーがきれいですね。

    日本ではきのう四国から関東が梅雨開けしました。古い神社のイチョウの大木で今日、出逢ったカラスの幼鳥です。

1200×800 => 800×533

1342581966.jpg
/870KB
引用返信
■11065 / ResNo.5)  Re[5]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ TK -(2012/07/19(Thu) 04:28:12)
    たなかさん、コメントと組写真へのご配慮、ありがとうございます。ハシブトガラスの若様の写真を初めて見ることができました。こちらではハシボソとミヤマガラスが一般的ですが、とにかく用心深い鳥なのでまともな写真を撮れないままです。
    去年の記録をひっくり返していて、このカップルはまさに同じ時期の同じ場所で、同じ2羽の雛の躾をしていたことがわかりました。なんだか友人の息子か娘が子育てをしているのを見るような気がして、ひどくうれしくなりました。

    英国の6月、7月は盛夏なのですが、晴れたときの濃いブルーの空は素晴らしいのに、今年はやっと20度ぐらいで雨がち、せめてオリンピック中は晴れたらいいなと願っています。1964年の東京オリンピックを白黒テレビで見たので、やはり感慨を覚えます。期待は、なでしこ・ジャパン、女子サッカーチームの健闘です。
1200×849 => 800×566

1342639692.jpg
/752KB
引用返信
■11066 / ResNo.6)  Re[6]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ たなか -(2012/07/19(Thu) 15:41:27)
    これまたあたたかみのある「家族写真」ですね。
    前景背景のコウホネが奥行きを付けていて広がりがあります。

    鳥の写真、一発必中的な鮮やかなのも、もちろん素晴らしいですが、TKさんやモアイさんのような持続的な観察記録は貴重です。これからも楽しみにしています。

    「カラス」、仰る通り「ハシブトガラス」です。イチョウの大樹が数本ある古い神社が気になって「もしかしたらアオバズクでもいるか?」と探したら、ハシブトガラスの幼鳥二羽と親鳥が居ました。
    比較的近くで撮れたのですが、撮っている間じゅう親鳥が騒いで威嚇するので早々に退散しました。「呉越同舟」ならぬ「四面楚歌」でした(笑)。

    幼鳥の眼、瞬膜の加減かときどき青く見えました。
800×533

1342680087.jpg
/446KB
引用返信
■11067 / ResNo.7)  Re[7]: 呉越同舟・オオバン vs. カンムリカイツブリ
□投稿者/ たなか -(2012/07/19(Thu) 16:03:03)
    いま気付いたのですが、カラスの留まっている樹、イチョウではなくて桂の大木のようです。境内に大きなイチョウがあったので、そちらと勘違いしてしまいました。すみません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11056 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ ねむのきペンション -(2012/07/16(Mon) 14:25:09)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nemunoki/
    7月15日の午後、我が家の庭の水場にジョウビタキの幼鳥が飛来しました。近くで営巣していると言うことでFacebookに写真を掲載したところ近くのペンションからポストで巣作りをしていたのでその幼鳥ではないかとの返信がありました。ここのオーナーは野鳥には詳しくなく普通の子育てt思っていたようです。http://www.facebook.com/#!/atsushi.ohki.9
1504×1000 => 800×531

1342416308.jpg
/433KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11053 / 親記事)  アオバズク親子
□投稿者/ YSH -(2012/07/16(Mon) 00:31:09)
    近くの公園のアオバズクが5日前に巣立ちました。
    親子一緒の写真は撮れなかったので、ひな3羽の写真と、ひなを見つめる母親?の写真です。
    真上を見上げる状態のため、ひな鳥の写真は、逆光でピントも?です。親鳥は顔にだけピントがあっています。
    45EDII+E-PL1(少しトリミング)
1200×900 => 800×600

1342366269.jpg
/360KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■11054 / ResNo.1)  Re[1]: アオバズク親子
□投稿者/ YSH -(2012/07/16(Mon) 00:31:42)
    No11053に返信(YSHさんの記事)

1400×1063 => 800×607

1342366302.jpg
/339KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -