HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
New☆Unrivaled S200☆(0) | Newキビタキ(0) | Newオオルリ(0) | UpDateお待たせカンムリカイツブリの雛(6) | UpDateかくれんぼ(4) | UpDate☆Nikon1 From shift change!☆(5) | UpDateコアジサシ(2) | UpDateホオジロ(9) | UpDate五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■10731 / 親記事)  チョウゲンボウの子育て
□投稿者/ かずかず -(2012/06/04(Mon) 08:21:10)
    ♂が獲物のネズミを捕ってきて♀が受け取り子に食べさせてあげる。
    ツミと一緒です。
    毎年恒例の場所です。

    ここの掲示板で問題になっているのですが、この場所は巣からかなり離れた場所です。
    子育て中には変わりがないので、この場面も刺激を与えるということで指摘を受けるかもしれないという覚悟で載せました。
    自分的には全然OKと思っているのですが。どうでしょうか?

1200×709 => 800×472

1338765670.jpg
/97KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■10741 / ResNo.1)  Re[1]: チョウゲンボウの子育て
□投稿者/ ともべい -(2012/06/04(Mon) 22:03:14)
    No10731に返信(かずかずさんの記事)

    > 子育て中には変わりがないので、この場面も刺激を与えるということで指摘を受けるかもしれないという覚悟で載せました。
    > 自分的には全然OKと思っているのですが。どうでしょうか?

    かずかずさん、無事巣立ちした後なら、問題ないと思いますよ。
    微笑ましい情景をこれからも紹介下さい。
引用返信
■10742 / ResNo.2)  Re[1]: チョウゲンボウの子育て
□投稿者/ TK -(2012/06/04(Mon) 23:25:41)
    No10731に返信(かずかずさんの記事)
    > ♂が獲物のネズミを捕ってきて♀が受け取り子に食べさせてあげる。・・・ 子育て中には変わりがないので、この場面も刺激を与えるということで指摘を受けるかもしれないという覚悟で載せました。
    自分的には全然OKと思っているのですが。どうでしょうか?

    かずかずさん、 撮ることは叶いませんでしたが、普通の家の樋の中で餌をもらっている雛を見たことがあります。車が激しく行き交う道路脇でもよく見かけるほどポピュラーな鳥だし、専門筋も危機感を持っていないようです。
引用返信
■10749 / ResNo.3)  Re[1]: チョウゲンボウの子育て
□投稿者/ かずかず -(2012/06/05(Tue) 08:33:24)
    No10731に返信(かずかずさんの記事)

    >ともべいさん、TKさんご意見参考になりました。
    難しい問題ですね。
    以前カワセミが育児放棄どころか卵を巣から放り出したのを見たこともあります。
    実際私もそこにいたのですから
    鳥を愛するものとして考えなくてはいけないと思いました。
728×379

1338852804.jpg
/303KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10739 / 親記事)  後ろ姿ですが
□投稿者/ S.NOTO -(2012/06/04(Mon) 21:52:28)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    遠くて後ろすがたですが、ブッポウソウです。
2418×1566 => 800×518

1338814348.jpg
/1995KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10740 / ResNo.1)  Re[1]: 後ろ姿ですが
□投稿者/ S.NOTO -(2012/06/04(Mon) 21:58:43)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    TKさん、三光鳥のときに出できたブッポウソウは、「ブッポウソウ」とは鳴きません。コノハズクはブッポウソウと鳴き、間違えて名前をつけたようですね。美しい鳥さんですが、見るのは大変です。
1779×1086 => 800×488

1338814723.jpg
/1338KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10732 / 親記事)  ヤマドリの砂浴び
□投稿者/ かずかず -(2012/06/04(Mon) 09:25:21)
    かなり長い間砂浴びしていました。
    砂が目に入るので白い瞬膜は閉じていますね。
1200×797 => 800×531

1338769520.jpg
/309KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10733 / ResNo.1)  Re[1]: ヤマドリの砂浴び
□投稿者/ かずかず -(2012/06/04(Mon) 09:28:05)
    No10732に返信(かずかずさんの記事)
    > その後草むらをウロウロしていました。
    縄張りを防御しているそうです。
    何枚も撮りましたが草が被り全身が撮れたのはこの1枚だけです。
1200×797 => 800×531

1338769685.jpg
/390KB
引用返信
■10737 / ResNo.2)  Re[2]: ヤマドリの砂浴び
□投稿者/ モアイ -(2012/06/04(Mon) 21:36:30)
    No10733に返信(かずかずさんの記事)
    こんばんわ
    ヤマドリの砂浴びですか。面白い場面が撮れましたね。ヤマドリの色は冬は良いですが夏は目立ちますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10717 / 親記事)  ギョギョギョー !!
□投稿者/ モアイ -(2012/06/02(Sat) 18:05:36)
    DA☆300F4+PENTAX K-5 iso250 1/320s f9.0
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    いつもの池に行くとオオヨシキリの鳴き声はするのですが姿が見えず、愛用のヒノデA-1(双眼鏡)で探す事一時間。ようやく姿が見えましたが、この小ささでBORGが恋しくなりました。

1200×800 => 800×533

1338627936.jpg
/710KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■10718 / ResNo.1)  Re[1]: ギョギョギョー !!
□投稿者/ たなか -(2012/06/02(Sat) 19:12:05)
    モアイさん、ヒノデの双眼鏡をお使いなんですね。私は日の出光学に並々ならぬ関心を抱いておりました。
    でも、結局、防塵防水のフジノン8×24を購入しました。ニコンのスポーツスターを妻が持っていて、それでも良かったのですが。

    価格コムのレビューやクチコミでも、レンズやカメラほど記事・情報は少ないですね、双眼鏡は。フジノン8×24は晴天ではとても良いです。視野もそこそこ広いし被写界深度? も広い。
    ただ、曇天では色収差がかなり目立ちます。

    オリンパスの8×40も持ってはいるのですが、こちらはさすがに大きく重いです。

    画像へのコメントが後になってしまいましたが、ヨシキリ、周囲の環境が伝わってイイ写真ですね。
引用返信
■10720 / ResNo.2)  Re[1]: ギョギョギョー !!
□投稿者/ S.NOTO -(2012/06/02(Sat) 19:55:21)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    モアイさん、近くに来なくて残念賞でしたか。たなかさん、参考になる双眼鏡の話ありがとうございました。耕作放棄地に捨てられた軽トラの上で、オオヨシキリが朝から鳴いていました。
2442×1539 => 800×504

1338634521.jpg
/483KB
引用返信
■10721 / ResNo.3)  Re[2]: ギョギョギョー !!
□投稿者/ TK -(2012/06/03(Sun) 00:00:27)
    2012/06/03(Sun) 04:05:09 編集(投稿者)

    モアイさん、写真の世界にも弘法様がいることがわかってきました。どんなボディ、どんなレンズを使っても、ハッとするようなインパクトがあるのです。感性の良さに加えて、綿密なフレーミングや露出、絞りの調整を怠っていないのだろうと考えてています。そういう人に、私はなりたいのですが・・・。

    ついでながら私の双眼鏡、オークションで買ったOLYMPUS 8 X 40 DPS-Rです。重いのは事実ですが、よく見えて手頃のお値段、気に入っています。余計なことですが、こちらの病院が使っている胃カメラの多くはOLYMPUSです。
引用返信
■10726 / ResNo.4)  Re[1]: ギョギョギョー !!
□投稿者/ モアイ -(2012/06/03(Sun) 08:49:08)
    No10717に返信
    ☆たなかさん コメントありがとうございました。
    この写真は初夏の雰囲気が伝われば好いなと思い載せました。
    僕は双眼鏡が好きなのですが、たなかさんも双眼鏡に興味があるのですね。
    小さくて軽くて良く見える双眼鏡を探していたら、このヒノデA-1・ 5×20に行き着きました。鳥を探すには重宝しますよ。

    ☆S.NOTOさん コメントありがとうございました。 
    錆びて室内に草が生えた軽トラが独自の雰囲気をだしてますね。こんな場所でオオヨシキリが鳴いているのは意外でした。

    ☆TKさん コメントありがとうございました。
    そういえば「弘法は筆を選ばず」という、ことわざが有りましたね。思い出しました。僕はまだまだですが、TKさんは、かなり近づいていると思いますよ。
    オリンパスの医療機器はイギリスでも普及してたんですね。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■10713 / 親記事)  やませみ
□投稿者/ 細川豊 -(2012/06/01(Fri) 22:20:12)
    ヤマセミが花いっぱいの庭にやってきました。今日は3度もやってきてアーチや駐車場の屋根で休憩し、驚きです。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10716 / ResNo.1)  Re[1]: やませみ
□投稿者/ TK -(2012/06/02(Sat) 00:12:29)
    No10713に返信(細川豊さんの記事)
    > ヤマセミが花いっぱいの庭にやってきました。今日は3度もやってきてアーチや駐車場の屋根で休憩し、驚きです。

    細川豊さん、初めまして。とぼけた感じがおもしろい写真ですね。
    お返しに、勿忘草を愛でにきた? クロウタドリ(ツグミの仲間です)の雄をアップしました。これからもよろしく。
1200×800 => 800×533

1338563549.jpg
/792KB
引用返信
■10719 / ResNo.2)  Re[1]: やませみ
□投稿者/ S.NOTO -(2012/06/02(Sat) 19:50:03)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    No10713に返信(細川豊さんの記事)
    ヤマセミでこんなことって、現実にあったのですね。驚きを禁じえませんでした。貴重な写真をありがとうございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -