HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
New河川敷での出会い。(0) | UpDate白タイプの雛(1) | UpDateこんな場面に遭遇。(2) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal夕暮れの ひと時・・(2) | Nomal スズメ(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11627 / 親記事)  ルリビタキ
□投稿者/ YSH -(2012/11/28(Wed) 22:10:34)
    今年は近くの公園もきれいに紅葉していて、小鳥も多いようです。今年初めてみつけたルリビタキです。ピントは甘いですが。45EDII+E-PL1
1400×1050 => 800×600

1354108234.jpg
/345KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■11628 / ResNo.1)  Re[1]: ルリビタキ
□投稿者/ TK -(2012/11/29(Thu) 01:18:38)
    No11627に返信(YSHさんの記事)
    > 今年は近くの公園もきれいに紅葉していて、小鳥も多いようです。今年初めてみつけたルリビタキです。ピントは甘いですが。45EDII+E-PL1

    YSHさん、私はこの写真が気に入っています。冬への憂鬱さが存分に感じられるし、ピントだって私には羨ましい精緻さです。
引用返信
■11639 / ResNo.2)  Re[2]: ルリビタキ
□投稿者/ YSH -(2012/11/30(Fri) 22:06:14)
    No11628に返信(TKさんの記事)

    > YSHさん、私はこの写真が気に入っています。冬への憂鬱さが存分に感じられるし、ピントだって私には羨ましい精緻さです。

    TKさん、いつもコメントありがとうございます。今年は紅葉もきれいで冬鳥も多くみられそうです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11631 / 親記事)  美しい時間
□投稿者/ 800の人 -(2012/11/30(Fri) 07:57:48)
http://inaoka4th.exblog.jp
    毎年毎年、繰り返されるシーン。何度見てもいいものですね。
    何日も仕事の都合でフライトシーンに立ち会えていません。
    蔵出しです。昨年の12月15日のものです。
    EF800mm f/5.6L IS USM×1D Mark IV[ノートリミング]
2400×1600 => 800×533

1354229868.jpg
/2581KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■11632 / ResNo.1)  Re[1]: 美しい時間
□投稿者/ 800の人 -(2012/11/30(Fri) 10:26:42)
http://inaoka4th.exblog.jp
    11月30日 5羽飛来。
    播磨地域は現在20羽程度の飛来です。
    今朝の1枚。紅葉と波紋が美しかったです。
1800×1273 => 800×565

1354238802.jpg
/1548KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11622 / 親記事)  水嵩上がって水鳥わずか
□投稿者/ TK -(2012/11/28(Wed) 00:18:52)
    数十メートルから数百メートル以内に浅瀬や小島がある保護区なのに、今や砂利一升金一升といった感じです。この写真に出てくる小さな島はいい例で、数百羽単位でやってくるミヤコドリなどでも、大方は旋回しただけで飛び去ります。この島にしても、翌日には水面下に没していました。
    Pentax K-5IIs + Sigma 150-500mm、f/7.1、1/640秒、ISO-640、焦点距離 500mm。
1400×927 => 800×529

1354029532.jpg
/703KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11623 / ResNo.1)  Re[1]: 水嵩上がって水鳥わずか
□投稿者/ TK -(2012/11/28(Wed) 04:36:34)
    2012/11/28(Wed) 21:37:17 編集(投稿者)
    2012/11/28(Wed) 04:52:50 編集(投稿者)

    この日の企画はまだ暗いうちに採餌に飛び立つオオハクチョウの群れを眺めるというものだったのですが、水面に薄い霧が張りついてしまい、所期の目的は果たせませんでした。このコブハクチョウとオオハクチョウの家族連れを撮ったのが、日の出の40分前でやっとAF機能が働き出したときです。

    レンズの名称が中途半端でした。申し訳ありません。
    Pentax K-5IIs + Pentax SMC-DA* 50-135mm f/2.8 ED [IF] SDM、開放、1/5秒、ISO-3200、焦点距離 50mm。

1200×795 => 800×530

1354044994.jpg
/363KB
引用返信
■11625 / ResNo.2)  Re[1]: 水嵩上がって水鳥わずか
□投稿者/ モアイ -(2012/11/28(Wed) 09:48:54)
    No11622に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    広大な保護区なのに、この小さな小さな島にカモとタゲリでしょうか集まっているのが面白いですね。洪水で避難してきたのでしょか。
    霧がかかったコブハクチョウの写真も趣があって良いですね。ss1/5なのにキリッとしたピントが凄いですね。レンズはDA☆16-50mmSDMでしょうか?
引用返信
■11626 / ResNo.3)  Re[2]: 水嵩上がって水鳥わずか
□投稿者/ TK -(2012/11/28(Wed) 21:48:30)
    モアイさん、ぜいたくだと反省しながら求めたレンズに注目していただき、ほっとしました。不景気で売れ行きが落ちているカメラ業界が、売り上げを伸ばすため下取り価格を高めに設定しているので、私にはもったいない製品に手が届いたというわけです。近々、このレンズでコオバシギの集団が撮れればと願っています。

    小島にいるのは運のいいタゲリとマガモですが、深い水面ばかりで休憩や採餌に困った大小の水鳥が散逸してしまったようです。

    Pentax SMC-DA* 50-135mm f/2.8 ED [IF] SDM
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11620 / 親記事)  この鳥の名を?
□投稿者/ パパジィ -(2012/11/27(Tue) 15:04:37)
    いつもの見慣れた道・空にふと現れた見られない鳥教えて下さい。
4000×3000 => 800×600

1353996276.jpg
/1403KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■11621 / ResNo.1)  Re[1]: この鳥の名を?
□投稿者/ S.NOTO -(2012/11/27(Tue) 15:50:30)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    No11620に返信(パパジィさんの記事)
    ノスリだと思います。晩秋に山から里へ降りてきます。写真は、ノスリに対するセキレイのモビングです。
2591×1801 => 800×556

1353999030.jpg
/642KB
引用返信
■11624 / ResNo.2)  Re[2]: この鳥の名を?
□投稿者/ パパジィ -(2012/11/28(Wed) 09:14:01)
    ありがとう御座います。私の住んでいる所は、平地で鈴鹿山系までわ10キロほど離れていますから、60前にして始めてみた野鳥ですから解りませんでした。
    デジカメでしたので、一眼レフが欲しくなりました。でも高くて・・・・
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11574 / 親記事)  めじろ柿
□投稿者/ せきと丸 -(2012/11/22(Thu) 08:19:17)
    pentax k-r + APO150-500mm,ss1/640,f8,iso800,ev-0.3,レンズフィルターなし

    ネットに「レンズにフィルターは付けるべきか?」という記事があり、自分でテストして見ようと思い撮影。ところが撮影終了後、片付けをしていると飛んで行ったはずの、めじろさんが今度は2羽現れており再度撮影、、、欲が出てよせばいいのにレンズ交換もしたりして、そんな事を繰り返し結局どれにフィルターをつけたのか解らなくなりました。
1200×852 => 800×568

1353539957.jpg
/418KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■11576 / ResNo.1)  Re[1]: めじろ柿
□投稿者/ TK -(2012/11/22(Thu) 18:32:41)
    2012/11/23(Fri) 03:49:39 編集(投稿者)

    No11574に返信(せきと丸さんの記事)
    > pentax k-r + APO150-500mm,ss1/640,f8,iso800,ev-0.3,レンズフィルターなし
    >
    ・・・「レンズにフィルターは付けるべきか?」という記事があり・・・。

    せきと丸さんらしい、真剣に取り組みながらも、実にきれいな一枚ですね。
    写真だけ見たときは、偏光フィルターをつけたのかと思いました。フィルターについては百家争鳴のようですね。私は偏光フィルターが好きで付けっ放しなくらいですが、14mm超広角から外すのを忘れて撮ったら、先日アップした霜振海岸みたいに周辺部と中央の濃淡が強調されすぎる結果になってしまいました。保護フィルターは一枚しか持っていませんが、指先で水滴が拭えるのに当たって重宝しています。

    めじろ柿、今週の一枚になりましたね。おめでとうございます。
引用返信
■11598 / ResNo.2)  Re[1]: めじろ柿
□投稿者/ モアイ -(2012/11/24(Sat) 09:24:55)
    No11574に返信(せきと丸さんの記事)
    せきと丸さん お久しぶりです。
    メジロの表情と光線の具合が素晴らしいです。レンズを新しくしたのですね。そのせいなのかクッキリとした写真になってますね。
    僕は普段は保護フィルターは付けません。雪の日や寒さで結露しそうな時は付けますが、無い方が理論的に良く写るはずです。そのかわりフードやレンズキャップで前玉を保護してます。
引用返信
■11599 / ResNo.3)  Re[1]: めじろ柿
□投稿者/ S.NOTO -(2012/11/24(Sat) 20:03:58)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    せきと丸さん、いい感じのメジロと赤い柿ですね。PLは、ほぼつけっぱなしでが暗い場所では外します。暗かったのでPL無しの紅葉とメジロを貼らさせてもらいます。
4288×2848 => 800×531

1353755038.jpg
/1910KB
引用返信
■11609 / ResNo.4)  Re[2]: めじろ柿
□投稿者/ せきと丸 -(2012/11/26(Mon) 10:14:41)
    T.Kさん、モアイさん、S.NOTOさん、おはようございます。返信が遅くなりました。連休を利用して九州の伯母の所へ行っておりました。 皆さんフィルター情報をありがとうございます。私はただ漠然とレンズ保護の為にフィルターは付けるものとばかり思っておりました。もっと深考して絵作りするべきだと考えさせられました。

    T.Kさん
    山好きのT.Kさんに(勘違いでしたら、ごめんなさい)伯母の家の帰りに立ち寄り
    大観峰から見た雲海に浮かぶ阿蘇五岳を送ります。
    今週の一枚、私が一番驚いています。ありがとうございます。

    モアイさん
    お久しぶりです。モアイさんの目に焼きつくような鮮明な写真はボーグレンズのせいと思っていましたが、最近では70〜300mmのズームレンズでも同じようなシャープな作品で、ただ驚くばかりです。
    > レンズを新しくしたのですね。
    私の書き方が悪かったのでしょうか、機材は同じです。失礼しました。

    S.NOTOさん
    初めまして、コメントと写真ありがとうございます。めじろの黄緑に淡いピンクの山茶花(?)小鳥に花は似合いますね。宜しくおねがいします。


1200×796 => 800×530

1353892481.jpg
/265KB
引用返信
■11619 / ResNo.5)  Re[2]: めじろ柿
□投稿者/ TK -(2012/11/26(Mon) 22:46:30)
    2012/11/26(Mon) 23:11:18 編集(投稿者)

    せきと丸さん、これはまたすばらしい写真を見せていただきました。阿蘇には過去3回ほど行ってことがありますが、最初に登ったのが1965年ぐらい、どこからか忘れましたが、鉄道駅から火口まで歩き通しました。最後は義理の息子一家と車で行ったのですが、写真には鳥が写っていないので、倉敷で撮った鳥景をお返しにします。当時9万円もしたCanon Kiss D にトキナーの広角レンズの組み合わせですが、日本でコブハクチョウを撮っていたことをすっかり忘れていました。
800×533

1353937590.jpg
/449KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -