HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateカワセミ(2) | UpDateトビとオシドリ(3) | UpDate白鳥親子と夏の富士(4) | UpDateオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11331 / 親記事)  秋色ノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2012/10/11(Thu) 23:12:43)
    コスモス畑にて、ノビタキ

    (125SD+F4DG+FAF1.7)
678×1024 => 529×800

1349964763.jpg
/371KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11332 / ResNo.1)  Re[1]: 秋色ノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2012/10/11(Thu) 23:14:11)
    No11331に返信(ともべいさんの記事)

    コスモス畑の畦に少しだけ残っていた彼岸花にもチョコンと・・・
678×1024 => 529×800

1349964850.jpg
/291KB
引用返信
■11333 / ResNo.2)  Re[2]: 秋色ノビタキ
□投稿者/ TK -(2012/10/12(Fri) 02:52:20)
    ともべいさん、コスモスもヒガンバナも、”うわーっ”としかいえません。
引用返信
■11335 / ResNo.3)  Re[3]: 秋色ノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2012/10/12(Fri) 20:56:02)
    No11333に返信(TKさんの記事)

    TKさん、いつもありがとうございます。
    ノビタキは大好きな小鳥なので、毎年撮影してますが、この日は少々日が強すぎました・・・(^^ゞ
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11325 / 親記事)  秋晴れ三題
□投稿者/ TK -(2012/10/10(Wed) 14:41:09)
    2012/10/10(Wed) 14:55:18 編集(投稿者)

    昨日の朝はみごとな秋晴れ、用事があって家にいたので機材の整備をしていました。ひととおり済ませて隣家の大きな樹を覗いていたら、運のいいことに続け様に野鳥がやってきました。最初はいつものシラコバトです。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/8、1/400秒、ISO-200、焦点距離 500mm。
1200×800 => 800×533

1349847669.jpg
/660KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■11326 / ResNo.1)  Re[1]: 秋晴れ三題
□投稿者/ TK -(2012/10/10(Wed) 14:46:30)
    ほどなく飛んできたのは、このところ数が増えてきたホシムクドリでした。おどけた動作が特徴ですが、ときには精悍な表情も見せてくれます。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/8、1/500秒、ISO-800、焦点距離 500mm。
1500×1000 => 800×533

1349848998.jpg
/1380KB
引用返信
■11327 / ResNo.2)  Re[2]: 秋晴れ三題
□投稿者/ TK -(2012/10/10(Wed) 14:53:47)
    その間、2秒だけ寄ってくれたのがアカゲラでした。盛大な葉隠れぶりですが、種類の特徴だけは写っているのでアップしました。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/9、1/500秒、ISO-800、焦点距離 500mm。
1500×1000 => 800×533

1349848427.jpg
/1192KB
引用返信
■11328 / ResNo.3)  Re[3]: 秋晴れ三題
□投稿者/ ともべい -(2012/10/10(Wed) 23:14:33)
    No11327に返信(TKさんの記事)

    隣のお家の木に野鳥が次々と・・・なんとも羨ましいお家ですね。
    野鳥達が集まる何かがあるんでしょうね。
引用返信
■11329 / ResNo.4)  Re[1]: 秋晴れ三題
□投稿者/ モアイ -(2012/10/11(Thu) 08:31:45)
    No11325に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    爽やかな写真で秋晴れの感じが良く出てますね。シラコバトのポーズが上品で赤い目が印象的です。
    ホシムクドリやアカゲラも、こちらでは珍しい鳥なので羨ましいです。

引用返信
■11330 / ResNo.5)  Re[4]: 秋晴れ三題
□投稿者/ TK -(2012/10/11(Thu) 16:52:31)
    No11328に返信(ともべいさんの記事)
    No11329に返信(モアイさんの記事)

    ともべいさん,モアイさん, いつもながら暖かいコメントをありがとうございます。お隣の庭木で恩恵に預かったは、過去にも何回か経験があります。ロンドンに近いところにあった家は庭も広かったのですが、お隣のケヤキの大樹が幸いして年間通算60種類の野鳥を楽しんでおりました。この経験からいえることは、向こう三軒両隣で抜きん出て高い立木があることだと思います。都市公園でも、そういう木の近くで静かに待っていると、チャンスが多いように感じていました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11321 / 親記事)  やっとエナガが撮れました
□投稿者/ かずかず -(2012/10/09(Tue) 12:37:44)
    年々小鳥が少なくなってきてるようで心配です。
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11322 / ResNo.1)  Re[1]: やっとエナガが撮れました
□投稿者/ かずかず -(2012/10/09(Tue) 12:39:47)
    No11321に返信(かずかずさんの記事)
    > 年々小鳥が少なくなってきてるようで心配です。

    久しぶりの投稿で写真忘れました。


800×532

1349753987.jpg
/82KB
引用返信
■11323 / ResNo.2)  Re[2]: やっとエナガが撮れました
□投稿者/ TK -(2012/10/09(Tue) 21:09:47)
    かずかずさん、お元気な様子で安心しました。エナガ、真冬になると人家や公園にも出てくる野鳥ですが、今のところは減少傾向は見られないそうです。
    小鳥を撮る名人,かずかずさんの作品を楽しみにしています。私も、今年こそはゴシキヒワの近接撮影を成功させたいと思っています。
引用返信
■11324 / ResNo.3)  Re[3]: やっとエナガが撮れました
□投稿者/ かずかず -(2012/10/10(Wed) 09:15:59)
    No11323に返信(TKさんの記事)
    > かずかずさん、お元気な様子で安心しました。

    >TKさんいつもいつもコメント頂き恐縮です。
    体はいたって元気です。
    たまに顔を出さないと忘れられてしまうと思い出てまいりました。
    あと少しで冬鳥の季節になりますので頑張ってみます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11317 / 親記事)  タクマー 400mm F5.6 その2
□投稿者/ TK -(2012/10/08(Mon) 01:42:10)
    わずか30キロしか離れていない保護区は、間が悪いことに薄霧でぼんやりという条件でした。Borgは持参せず、M-42→K マウント・アダプター(電子チップなし)を介して、マニュアル400mmをPentax K-7に取り付けて何枚か撮ってきました。嬉しいことに、EOSにチップ付きアダプターをつけたのとまったく同じように合焦の電子音が聞こえてきます。つまりフィルムカメラの400ミリが、600ミリで使えるというわけだし、光線条件がいいとF8に絞っても反応するのも嬉しいことです。。
    最初は珍鳥アカツクシガモとコブハクチョウの取り合わせです。
1800×1196 => 800×531

1349628130.jpg
/1376KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11318 / ResNo.1)  Re[1]: タクマー 400mm F5.6 その2
□投稿者/ TK -(2012/10/08(Mon) 01:49:40)
    この時期この保護区での見せ場は、コガモを中心にヒドリガモも混じった集団飛翔の情景です。新規に飛来するグループだと、マガモなどもたくさん混じっています。このレンズは45まで絞れるので、置きピンで待つことが楽にできます。ただし、写真的にいい出来とはいえません。これからも修行です。
1500×997 => 800×531

1349628580.jpg
/1020KB
引用返信
■11319 / ResNo.2)  Re[2]: タクマー 400mm F5.6 その2
□投稿者/ たなか -(2012/10/08(Mon) 19:22:41)
    「写真的にいい出来とは」言えないとは…

    これは、肉眼で見ている以上の臨場感ではありませんか。
    これほどさまざまなポーズの飛翔写真を、私は見たことがありません。
    45まで絞った成果でしょうか。

    45まで絞ってなお背景がボケているのは、この保護区の広大さを思わせますね。
引用返信
■11320 / ResNo.3)  Re[3]: タクマー 400mm F5.6 その2
□投稿者/ TK -(2012/10/08(Mon) 23:47:25)
    No11319に返信(たなかさんの記事)
    > 「写真的にいい出来とは」・・・45まで絞った成果でしょうか。45まで絞ってなお背景がボケているのは、この保護区の広大さを思わせますね。

    たなかさん、いつもありがとうございます。数値的なことから先に申しあげると、この日は暗かったので、絞りすぎれば鳥が一斉にぶれてしまうため、16に絞ったと記憶しています。でももう少し絞ったら動きが表現できたなと、これは反省です。この保護区は東西に約5キロ、鳥の群れの背景にある北端までが800メートルぐらいです。それぞれが勝手な姿勢で着水しようとしているのは、たしかにおもしろいですね。

    珍鳥と申しあげたアカツクシガモですが、ごく少数が鳥類園などから逃げて気ままに動き回っているようです。この写真は1.4Xのアダプターをつけた500mm端で、マニュアル焦点合わせで撮りました。天気がよかったらと残念な思いがありますが、きれいな鳥ですね。
1200×800 => 800×533

1349707645.jpg
/736KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11313 / 親記事)  オオハクチョウ 2012 と タクマーレンズ 1960s
□投稿者/ TK -(2012/10/05(Fri) 22:46:54)
    2012/10/05(Fri) 22:49:58 編集(投稿者)

    昨年よりやや早いのですが、我が家に近い保護区に10羽ほどのオオハクチョウが飛来しました。それを知らなかったこの日は、持参したのが最近入手した50年前のねじ込み式タクマー400mmだけでした。それでも運よく一羽が至近距離に現れたので撮ってみたのがこの一枚です。オークションで入手したのですが、傷ひとつない工場から出てきたばかり見たいなのが約2万5千円、電子チップ付きのアダプターを噛ましてEOS 60Dにつけたらしっかり反応してくれました。45まで絞れるので、ときどき遊んでみるつもりです。でもパープルやらグリーンやら、しばしばフリンジに色がつくのはどういうことなのでしょう。
1800×1200 => 800×533

1349444814.jpg
/1052KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11314 / ResNo.1)  Re[1]: オオハクチョウ 2012 と タクマーレンズ 1960s
□投稿者/ TK -(2012/10/05(Fri) 22:56:04)
    200メートル圏にいたコブハクチョウと、急に数が増えたシジュウカラガンやヒドリガモなどです。オオハクチョウは開放のf5.6ですが、これはf11に絞ってみました。
1800×1200 => 800×533

1349445364.jpg
/1786KB
引用返信
■11315 / ResNo.2)  Re[1]: オオハクチョウ 2012 と タクマーレンズ 1960s
□投稿者/ モアイ -(2012/10/07(Sun) 10:18:16)
    No11313に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    もうオオハクチョウが来たんですか!! こちらは11月下旬にならないと来ないですよ。
    50年も前のレンズが新品同様で入手できたなんて凄いと思います。しかも2.5万円なら超お買い得でしたね。僕はスクリュウマウントのレンズは使った事がないのですが、K-5にもアダプターを付けると使えると書いて有りました。
    昔のレンズで白い鳥を明るい場所で撮ると輪郭が青やグリーンの色にボヤケますが、これはレンズの収差が残っている為で仕方ないです。値段の高い最近のレンズ程、収差が少なくなりますが、最近では画像処理でフリンジの色を消せるみたいなので昔のレンズで撮るのも面白いかもしれませんね。
引用返信
■11316 / ResNo.3)  Re[2]: オオハクチョウ 2012 と タクマーレンズ 1960s
□投稿者/ TK -(2012/10/07(Sun) 14:29:57)
    モアイさん、励ましのコメントに背中を押された感じです。
    アップした2枚はEOSとの組み合わせですが、びっくりしたのは現代版Pentaxボディとの組み合わせです。M42→Kマウントのアダプターには電子チップがついていませんが、そのまま装着して写してみたら合焦するとしっかり音が鳴るのです。ということは、Pentax 1.7X アダプターなしでBorgのカメラマウントPK(改)を取り付けたら同じ結果が出るのかもしれません。今日は撮影に出るつもりなので、試してみましょう。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -