HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateホオジロ(7) | UpDate五月晴れの鳥景色(4) | Newコアジサシ(0) | UpDateカオジロガビチョウ(4) | UpDateミソサザイ(2) | UpDateいつもの運河・ほか(4) | UpDate雉(8) | UpDate☆穴掘りに夢中♪☆(4) | UpDateコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) | Nomal河原はカラフルです(5) | Nomal☆キビタキ♂&カワセミ♂☆(5) | Nomalコシアカツバメ(5) | Nomalムシクイと呼ばれるはずです。(3) | Nomal☆オオルリ♂♀&カワセミ♂☆(8) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11209 / 親記事)  故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ TK -(2012/09/04(Tue) 22:30:29)
    2012/09/05(Wed) 03:58:03 編集(投稿者)

    満月と満潮のタイミングなど、条件が整っていた9月2日は曇天で諦め、翌日出かけてきました。湿度の高い日で色が出ない半日でしたが、数千羽のミヤコドリが沈みゆく月を引き立ててくれました。日の出前の保護区でやや欠けた月を眺めながら、43年前の月面着陸をテレビで見ていたことを思い出していました。この一枚、つい先週に亡くなられたアームストロングさんに捧げたいと思います。この一群は、この日は少なかったコオバシギたちです。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/8、1/500秒、ISO-200、焦点距離 167mm。
1200×849 => 800×566

1346765429.jpg
/336KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■11210 / ResNo.1)  Re[1]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ TK -(2012/09/04(Tue) 22:38:00)
    集団飛行ならコオバシギと相場が決まっているのに、この日は前夜からラグーンに泊まり込んでいたらしい数百羽だけ。その代わり、約20キロ彼方の対岸など湾内いたるところから、数十羽から数百羽のミヤコドリが立て続けに避難してきたのには驚きました。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/11、1/320秒、ISO-200、焦点距離 75mm。
1200×800 => 800×533

1346765880.jpg
/461KB
引用返信
■11215 / ResNo.2)  Re[2]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ たなか -(2012/09/05(Wed) 16:06:36)
    おおっ、月の中に一羽が入り込んでいます!
    ワイドな画面のごく一部なのに、そこだけ異世界に見えます。

    ワルプルギスの夜ではありませんが、魔法に掛けられたよう。

    鳥たちがみな、この白い穴から飛び出してきたかのようです。

    ワイドなのに奥行きと集中力を感じさせる良い写真ですね。
引用返信
■11216 / ResNo.3)  Re[3]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ TK -(2012/09/05(Wed) 16:48:42)
    No11215に返信(たなかさんの記事)
    > おおっ、月の中に一羽が入り込んでいます!
    ・・・ワイドなのに奥行きと集中力を感じさせる良い写真ですね。

    たなかさん、コメントをありがたく頂戴しました。ワルプルギスの夜となると音楽耳のない私には別世界ですが、それでもディズニーのファンタジア、デジタル版を鑑賞したくなりました。写真としては、やはりこの月は中央に置くべきでした。白状すると、気象条件と老いの目が重なって、ファインダーからはその月が見えなかったのです。実感としては、こんな感じで頭上を飛んでいきました。これとても、NDレンズがなかったので、1/4秒のスローシャッターはとんでもない露出オーバーになり、いたしかたなくRAW現像で無理に修正せざるを得ませんでした。
1200×848 => 800×565

1346831322.jpg
/640KB
引用返信
■11218 / ResNo.4)  Re[4]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ たなか -(2012/09/05(Wed) 18:33:48)
    そうそう。これこそリアル。

    ファインダー・現像・トリミング、写真の世界はフィクションなのかも知れません。

    リアルとフィクションの混在するTKさんの写真、魅力的です。言いようもなく。
引用返信
■11219 / ResNo.5)  Re[1]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ モアイ -(2012/09/05(Wed) 20:59:13)
    No11209に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんばんわ
    日中なのに月が綺麗に見えてますね。それに鳥を絡めて撮るとは流石です。
    僕も月面に降り立つシーンと「一人の人間にとっては小さな一歩だが人類とっては偉大な一歩である」との名言をテレビで見ていました。当時は白黒テレビだった様な気がします。あれから43年も経ったんですね。その当時は21世紀には月面に基地が出来ていると思っていましたが、予想が外れてしまいましたね。いまだに地上で戦争をしているのが情けないです。
引用返信
■11222 / ResNo.6)  Re[1]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 21:57:31)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    TKさん、いつも英国の景色と共に鳥の群を楽しませていただいていますが、今回は月が加わりましたね。お返しに満月ではございませんが、月と朱鷺です。
3328×2321 => 800×557

1346849851.jpg
/3191KB
引用返信
■11223 / ResNo.7)  Re[1]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 22:09:53)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    TKさん、昼の月も追加させてもらいます。
1569×1922 => 653×800

1346850593.jpg
/415KB
引用返信
■11225 / ResNo.8)  Re[2]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ TK -(2012/09/06(Thu) 03:59:38)
    S.NOTOさん、宇宙飛行士追悼に加わっていただき、感激しました。地の利を得ている場所に住んでいるのですから、できるうちに宿題を片付けていこうと、私も覚悟を新たにしています。
引用返信
■11226 / ResNo.9)  Re[2]: 故アームストロング宇宙飛行士に捧げる
□投稿者/ TK -(2012/09/06(Thu) 04:30:37)
    No11219に返信(モアイさんの記事)
    > ■No11209に返信(TKさんの記事)
    > TKさん こんばんわ

    モアイさん、コメントありがとうございます。あの台詞、凡人では口にできない内容ですね。私の知人曰く、「宇宙飛行士は戻ってくると神がかりになる人が多いよ」。人類の偉大な一歩はハイテク面では果たしているようですが、テロその他の揉めごとが多すぎるのは残念です。

    私が通う保護区の海岸は真西を向いていますが、太陽とちがって月は満月というやっかいなものがあり、水平線に近づく時間と潮の干満、それに天候がマッチしないと満足できる鳥景は撮れません。そこで月の入り時刻は日の出からせいぜい2時間以内、加えて、満潮時間の2時間前からの約1時間が集団飛行のピークという条件も満たさないとうまくいきません。それこそ神に祈りつつ、このシーズンも頑張ります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11212 / 親記事)  秋の空
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 13:13:12)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    残暑は厳しいですが、空は秋です。まずは朱鷺。
3644×2456 => 800×539

1346818392.jpg
/853KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■11213 / ResNo.1)  Re[1]: 秋の空
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 13:14:53)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    魚は掴んでいませんが、ミサゴです。
2112×1470 => 800×556

1346818492.jpg
/344KB
引用返信
■11214 / ResNo.2)  Re[1]: 秋の空
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 13:16:55)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    青空のハヤブサです。
1544×986 => 800×510

1346818615.jpg
/124KB
引用返信
■11217 / ResNo.3)  Re[2]: 秋の空
□投稿者/ TK -(2012/09/05(Wed) 17:06:21)
    S.NOTOさん、ひたすら盛夏を耐えつつ満を持していた、朱鷺と鶚の秋色ですね。感動しました。当地の青空というと、むしろ英国の夏に当たる5月から7月の空が抜けるような青になります。お返しの写真は8月31日に撮ったもので、日の出直後の塩湖です。この朝、青空らしくなったのは3時間後のことでした。
1200×800 => 800×533

1346832381.jpg
/600KB
引用返信
■11221 / ResNo.4)  Re[1]: 秋の空
□投稿者/ S.NOTO -(2012/09/05(Wed) 21:52:23)
http://blog.ab.teacap.com/kurobe2104/
    TKさん、コメントありがとうございます。例年になく残暑の厳しい日本ですが、空が澄んでまいりました。朱鷺もドンドン白くなり、鴇色も鮮やかになります。
3156×2082 => 800×527

1346849542.jpg
/466KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11208 / 親記事)  クロツグミ
□投稿者/ @MT -(2012/09/02(Sun) 19:40:54)
    >木の実を食べにクロツグミも来ていました、くちばしとアイリングが黄色でないので若鳥かも、クロウタドリもよく似ていますね。
2916×1888 => 800×517

1346582454.jpg
/1614KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■11211 / ResNo.1)  Re[1]: クロツグミ
□投稿者/ TK -(2012/09/05(Wed) 01:47:07)
    No11208に返信(@MTさんの記事)
    木の実を食べにクロツグミも来ていました、くちばしとアイリングが黄色でないので若鳥かも、クロウタドリもよく似ていますね。

    @MTさん、クロツグミの英語名がジャパニーズ・スラッシュで、クロウタドリを含めたスラッシュ仲間ですから、ほんとによく似ていますね。このスラッシュは訳せばウタツグミです。クロツグミも歌上手なのでしょうね。
1200×849 => 800×566

1346777227.jpg
/777KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11203 / 親記事)  メジロ
□投稿者/ @MT -(2012/09/01(Sat) 16:24:50)
    群れをなして、朝方木の実を食べに来た所です。
3672×2378 => 800×518

1346484290.jpg
/3078KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■11206 / ResNo.1)  Re[1]: メジロ
□投稿者/ TK -(2012/09/02(Sun) 17:32:44)
    No11203に返信(@MTさんの記事)
    群れをなして、朝方木の実を食べに来た所です。

    @MTさん、このサイトでのメジロの写真、意外と数が少ないのに気がつきました。カワセミ1062件に対して、メジロはたったの190件。それも動きのある絵はいっそう少ないのですね。これからの柿と合わせたものも27件と、これまた少ないのです。初期のアップを何枚か開けてみたら、さすがmoutonさんやモアイさん、動きを捉えた作品がありました。@MTさんにも加わっていただいたわけで、たいへんうれしく思います。という私は、庭にあるリンゴを突くクロウタドリすら撮れていませんが、これからもよろしくお願いいたします。
引用返信
■11207 / ResNo.2)  Re[2]: メジロ
□投稿者/ @MT -(2012/09/02(Sun) 19:26:03)
    No11206に返信(TKさんの記事)
    > ■No11203に返信(@MTさんの記事)
    > 群れをなして、朝方木の実を食べに来た所です。
    >
    > @MTさん、このサイトでのメジロの写真、意外と数が少ないのに気がつきました。カワセミ1062件に対して、メジロはたったの190件。それも動きのある絵はいっそう少ないのですね。これからの柿と合わせたものも27件と、これまた少ないのです。初期のアップを何枚か開けてみたら、さすがmoutonさんやモアイさん、動きを捉えた作品がありました。@MTさんにも加わっていただいたわけで、たいへんうれしく思います。という私は、庭にあるリンゴを突くクロウタドリすら撮れていませんが、これからもよろしくお願いいたします。


    >やっと秒5コマのシグマのボデーを使用し始めて動き物が撮れる様になりました、今後動き物にチャレンジしたいと思っております、こちらこそよろしくお願いいたします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11201 / 親記事)  朝日のミヤコドリ
□投稿者/ TK -(2012/09/01(Sat) 04:46:28)
    我が地方の今朝はおもしろい巡り合わせで、日の出が6時10分で月の入りは6時6分、加えて満潮が6時50分というので、いつも夕日を撮りに行っていた保護区の対岸に行ってみました。寒くて震えましたが、お天気は満点、でも集団飛行の鳥はほとんどミヤコドリでした。
    EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/11、1/320秒、ISO-200、焦点距離 75mm。

1200×849 => 800×566

1346442387.jpg
/581KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11202 / ResNo.1)  Re[1]: 朝日のミヤコドリ
□投稿者/ @MT -(2012/09/01(Sat) 09:09:19)
    No11201に返信(TKさんの記事)
    > 我が地方の今朝はおもしろい巡り合わせで、日の出が6時10分で月の入りは6時6分、加えて満潮が6時50分というので、いつも夕日を撮りに行っていた保護区の対岸に行ってみました。寒くて震えましたが、お天気は満点、でも集団飛行の鳥はほとんどミヤコドリでした。
    > EOS 60D + Sigma 50-500mm、f/11、1/320秒、ISO-200、焦点距離 75mm。

    > TKさん今日は、こちらもミヤコドリ情報はありますが個体数が少なくまだ見た事はありません。
    >味わい深く印象に残る素晴らしいショットですね。
引用返信
■11204 / ResNo.2)  Re[1]: 朝日のミヤコドリ
□投稿者/ ともべい -(2012/09/02(Sun) 00:08:55)
    No11201に返信(TKさんの記事)

    TKさん、朝日をからませた情景・・・ええショットやな〜
    こちらは、まだまだ蒸し暑いです・・・(^^ゞ
引用返信
■11205 / ResNo.3)  Re[2]: 朝日のミヤコドリ
□投稿者/ TK -(2012/09/02(Sun) 03:51:19)
    2012/09/02(Sun) 03:55:46 編集(投稿者)

    @MTさん、ともべいさん、
    お誉めのコメント、ありがたく頂戴します。日の出も日の入りも、指揮者が交代したたかのように、それぞれうっとりする光のシンフォニーが奏でられるので、撮影をやめられないでいます。ほんの数分早いだけで、まだ顔を出さない太陽が雲の下から天空を照らし始めたときも、はっとする美しさでした。でも哀れ、それを写すだけの技量と経験が私にはありません。もっと修行が必要です。
1200×800 => 800×533

1346525479.jpg
/383KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -