HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateホオジロ(7) | UpDate五月晴れの鳥景色(4) | Newコアジサシ(0) | UpDateカオジロガビチョウ(4) | UpDateミソサザイ(2) | UpDateいつもの運河・ほか(4) | UpDate雉(8) | UpDate☆穴掘りに夢中♪☆(4) | UpDateコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) | Nomal河原はカラフルです(5) | Nomal☆キビタキ♂&カワセミ♂☆(5) | Nomalコシアカツバメ(5) | Nomalムシクイと呼ばれるはずです。(3) | Nomal☆オオルリ♂♀&カワセミ♂☆(8) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■11481 / 親記事)  MFで楽しむ:コハクチョウ
□投稿者/ 800の人 -(2012/11/09(Fri) 19:29:46)
http://inaoka4th.exblog.jp
    本州最南端の地に白鳥たちが5羽飛来しました。
    これから少しずつ数が増えていくと思います。
    今年は、MFもしっかり撮影したいと考えています。
    *****この1枚は蔵出しです。
2400×1600 => 800×533

1352456986.jpg
/3198KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11473 / 親記事)  さらに水位上昇!
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 18:08:18)
    また雨が続いて、保護区では水鳥が休めるような浅瀬や小島がまったくなくなっていました。そこで、7月に水没したことがある橋を見物に行ったら、はたせるかな橋は閉鎖されています。ふだんは藪や草地だけの荒れ地なので水を被っても浅いらしく、周辺では数十羽のコブハクチョウやオオハクチョウが餌を採っていました。
    この写真も安価に入手した初期の標準ズームで撮っています。
    Pentax K-5IIs + SMC-Pentax-F-35-70mm-F3.5-4.5、f/16、1/125秒、ISO-400、テレ端。

    このレンズは、アメリカのPentaxフォーラムでも評判がいいのです。
    http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-F-35-70mm-F3.5-4.5-Macro-Zoom-Lens.html
1200×795 => 800×530

1352365698.jpg
/720KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11474 / ResNo.1)  Re[1]: さらに水位上昇!
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 18:20:13)
    これはワイド端での撮影です。欠点は収差が大きいことで、近景では目立ちませんが、広大な景色などでは35mm端でも水平線が湾曲してしまいます。
    Pentax K-5IIs + SMC-Pentax-F-35-70mm-F3.5-4.5、f/16、1/80秒、ISO-320、ワイド端。
1200×795 => 800×530

1352366413.jpg
/759KB
引用返信
■11476 / ResNo.2)  Re[2]: さらに水位上昇!
□投稿者/ モアイ -(2012/11/09(Fri) 07:45:31)
    No11474に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    コブハクチョウ達が、のんびりと食事しているところですね。ブルーの水面と背景の家が白鳥と良く合いますね。このレンズはAFの初期の頃ですよね。PENTAXは昔のレンズが普通に使える処が凄いですね。しかも写りも良いです。僕がPENTAXのカメラが好きな理由もここに有ります。
引用返信
■11477 / ResNo.3)  Re[3]: さらに水位上昇!
□投稿者/ TK -(2012/11/09(Fri) 15:25:44)
    さすがモアイさん、クラシックレンズも詳しいのですね。ほかの国のことはわかりませんが、英語圏では日本以上にペンタックス一辺倒の人が多いため、情報が多いのはありがたいのです。
    この写真は、タクマー400mm同じ日に撮った一枚です。マニュアルレンズなので絞り調整も楽、それに合焦すれば合図が得られるのは利点です。
1200×795 => 800×530

1352442344.jpg
/808KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11462 / 親記事)  スズメと金網
□投稿者/ モアイ -(2012/11/07(Wed) 19:13:17)
    EOS60D+SP70-300mmUSD iso1000 ss1/400 f7.0 300mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    夕方散歩をしているとスズメ達が何かに驚いたのか一斉に金網に止りました。黄色い花の上だったので絶好のチャンスだと思いカメラを向けましたが、すぐに逃げてしまいました。でも二羽だけ残り撮影できました。
    この金網はスズメがやっと通れる大きさなのでカラスや猛禽から逃げるのに利用しているみたいです。
1400×933 => 800×533

1352283197.jpg
/822KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■11465 / ResNo.1)  Re[1]: スズメと金網
□投稿者/ ともべい -(2012/11/07(Wed) 23:12:53)
    No11462に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、私も先日車で山間を走っていたら、菊畑を発見。
    これはノビタキでもおりそうな感じと辺りを見渡すと、やっぱりノビタキが奥の方をちょろちょろ。
    でも残念ながら、菊にはとまってくれず、周りの杭だけ・・・

    金網を抜け穴に使っている小鳥はけっこういそうですね。
    勉強になりました。

引用返信
■11468 / ResNo.2)  Re[2]: スズメと金網
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 04:29:37)
    モアイさん、このレンズ、実によく写るのですね・・・と思って買うと、腕の違いがばれそうです。ともべいさんも同意されている金網くぐり、本当にそうだと思います。板塀の節穴をブレーキもかけずに通り抜けたミソサザイを見たことがありますから、さもありなんですね。
引用返信
■11475 / ResNo.3)  Re[1]: スズメと金網
□投稿者/ モアイ -(2012/11/08(Thu) 18:35:54)

    No11462に返信
    ☆ともべいさん☆TKさん コメントありがとうございました。
    偶然ですが面白い写真が撮れました。名前が解らないのですが黄色い花に助けられました。他の写真を見ていたらスズメ達が金網に止った瞬間の写真が有り、それを良く見たら電柱の右の奥に何やら飛んでいる鳥が居て、この鳥に脅えて金網に止ったようです。ちなみに人が通ると電線に止まります。
1200×800 => 800×533

1352367354.jpg
/853KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■11455 / 親記事)  夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/07(Wed) 05:53:51)
    午後から出かけた保護区ですが、ますます水かさが増えて巨大な湖になってしまいました。二千数百羽がこの付近で夜を過ごすのだそうですが、あまりに散らばりすぎて迫力がありません。それでも日暮れがすばらしくて機嫌を直しました。最初はSigma 50-500mmのワイド端です。
    f/9、1/500秒、ISO-200、焦点距離 50mm。
1200×800 => 800×533

1352235231.jpg
/711KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■11456 / ResNo.1)  Re[1]: 夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/07(Wed) 05:58:27)
    次はワイド単焦点の14mmです。
    Pentax K-5IIs + Pentax SMC DA 14mm f/8、1/500秒、ISO-800。
1200×795 => 800×530

1352235507.jpg
/529KB
引用返信
■11457 / ResNo.2)  Re[2]: 夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/07(Wed) 06:04:57)
    2012/11/07(Wed) 16:03:59 編集(投稿者)
    2012/11/07(Wed) 06:09:01 編集(投稿者)

    最後はちょっと古い旭光学時代の50mm単焦点レンズ。約2500円ではしかたないのでしょうが、前も後ろもキャップなしでした。
    Pentax K-5IIs + SMC Pentax-M 1:1.7/50mm、f8に絞ったと記憶していますが、EXIFでのシャッタースピードは1/500秒となっています。
1200×795 => 800×530

1352271952.jpg
/608KB
引用返信
■11458 / ResNo.3)  Re[2]: 夕焼け三題
□投稿者/ モアイ -(2012/11/07(Wed) 11:30:00)
    No11456に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    綺麗な夕焼けですね。最新のカメラとレンズで撮った14mmの写真は実に広々とした風景ですね。太陽の大きさで広大さが分かりますし、邪魔な人工物が写り込まない環境が羨ましい限りです。50mmの画角が望遠レンズに見えてしまいますね。
    また同じ場所で同じ時間帯で撮り比べている50mmの写真ですがPENTAXの方が色合い、解像感とも一枚上手に見えますね。昔のレンズも侮れない実力ですがカメラのセンサーの良さも感じますね。


引用返信
■11459 / ResNo.4)  Re[3]: 夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/07(Wed) 16:24:09)
    No11458に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん、早速のコメント、ありがたく思います。
    ほかのメーカーのレンズも含めて、古い時代のレンズが新時代のデジタル一眼レフで生き返るという記事をよく目にするようになりました。このことはmoutonさんもブログで書かれていますね。私がPentaxを使うようになってから目を通すのが、アメリカのペンタックスサポーターのフォーラム、クラシックレンズのレビューやメンバーの投稿がたくさん出ています。下記は話題のK-5IIsについて詳細に分析したレビュー記事です。

    http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-k-5-ii-iis/introduction.html

    ジャンクに近い50mm単焦点レンズですが、比較写真の直後にオオハクチョウが着水してきて、カメラを取り替える余裕もなく撮ったのがこれです。待っているときは、こんな場面には出会えないものですね。
795×1200 => 530×800

1352273049.jpg
/653KB
引用返信
■11460 / ResNo.5)  Re[4]: 夕焼け三題
□投稿者/ たなか -(2012/11/07(Wed) 18:19:30)
    一番下の写真、
    懸命に羽ばたいているのではなくて、ゆったりと風を受けて着水しようとしている雰囲気が、とてもよく伝わってきます。
    スキージャンパーの着地を見るようです。

    「鳥が飛ぶ」ということの不思議さ、それもハクチョウのような大きな鳥が飛ぶ驚きを、改めて感じさせられました。
引用返信
■11464 / ResNo.6)  Re[3]: 夕焼け三題
□投稿者/ ともべい -(2012/11/07(Wed) 23:10:06)
    No11457に返信(TKさんの記事)
    > 2012/11/07(Wed) 16:03:59 編集(投稿者)
    > 2012/11/07(Wed) 06:09:01 編集(投稿者)
    >
    > 最後はちょっと古い旭光学時代の50mm単焦点レンズ。約2500円ではしかたないのでしょうが、前も後ろもキャップなしでした。
    > Pentax K-5IIs + SMC Pentax-M 1:1.7/50mm、f8に絞ったと記憶していますが、EXIFでのシャッタースピードは1/500秒となっています。

    TKさん、とても懐かしいレンズですね〜
    私もまだまだ現役として愛用してますよ。
    開放で非常にソフト、F2.8ぐらいに絞れば、カリッとした描写でF1.4の50mmとまではいきませんが、ボケも綺麗ですね。
    K-5IIsにしてから、古いレンズでも以前よりシャキッとするような気がしてます。
    味があってええ写真ですね。
引用返信
■11471 / ResNo.7)  Re[5]: 夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 15:31:57)
    No11460に返信(たなかさんの記事)

    たなかさん、ありがとうございます。北風が強く吹く冬のこととあって、特に大形の鳥が飛行機同様に風向きをうまく利用しているのは感動的です。その飛行機になると、今持って、大型旅客機が浮かび上がるのが信じられないのですが・・・。
引用返信
■11472 / ResNo.8)  Re[4]: 夕焼け三題
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 15:40:12)
    No11464に返信(ともべいさんの記事)

    ともべいさん、ありがとうございます。モアイさん宛の返信で触れたアメリカのPentaxフォーラムでも、このレンズは高得点をあげていました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■11463 / 親記事)  ハジロコチドリ
□投稿者/ mago -(2012/11/07(Wed) 21:36:31)
    今月3日に千葉県の干潟でハジロコチドリを撮りました。撮っているときはシロチドリと思っていました。手元の野鳥図鑑には記載されておらずシロチドリの若鳥かとも考えましたが、数が少ない旅鳥とありました。増えてきているのでしょうか。
984×656 => 800×533

1352291791.jpg
/611KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■11469 / ResNo.1)  Re[1]: ハジロコチドリ
□投稿者/ TK -(2012/11/08(Thu) 04:39:43)
    No11463に返信(magoさんの記事)
    > 今月3日に千葉県の干潟でハジロコチドリを撮・・・増えてきているのでしょうか。

    magoさん、初めまして。これはまた貝好きの水鳥には天国の感じですね。私の住む国では、これだけ貝殻が残されていることはありません。したがってハジロコチドリはミヤコドリその他、大方は小型の甲殻類やゴカイの種類が主食のようです。英国では遠浅の海岸の常連です。
1200×797 => 800×531

1352317183.jpg
/724KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -