HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate田圃(1) | UpDate田圃(6) | UpDate庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■12474 / 親記事)  紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/07(Thu) 04:13:34)
    というほどの大げさな写真ではありませんが、お日様絡みでは振られ続けた白鳥を追うのを中断する決心をさせた2枚をアップしてみました。この日は三日前にはいた約千羽が数十羽に減っていましたから、夕べから吹いていた南東からの強風に乗って帰っていったのかもしれません。
    1枚目は、タッチダウン数分前の太陽の中から現れた2羽の鳥(たぶんユリカモメ)です。
    Pentax K-5IIs + Borg 77ED II、f/6.7、1/1600秒、ISO-200。

1800×1192 => 800×529

1362597214.jpg
/676KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■12475 / ResNo.1)  Re[1]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/07(Thu) 04:20:48)
    これは帰宅の遅れたミヤマガラス、「帰ろうか、もう帰ろうよ」と鳴いていたのでしょうね。この瞬間、私はカメラをしまい始めました。
    Pentax K-5IIs + Borg 77ED II、f/6.7、1/640秒、ISO-200。

1800×1192 => 800×529

1362597648.jpg
/1142KB
引用返信
■12478 / ResNo.2)  Re[2]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ モアイ -(2013/03/07(Thu) 07:46:54)
    No12475に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    これは大ヒットですね。夕日の太陽の前面に二羽の鳥が良い姿で飛んでますね。赤く染まった雲や前ボケになっている木々が良い雰囲気を醸し出していますね。
    僕もこの様な写真を撮りたいと思っていた処ですが条件に恵まれません。薄雲がNDフィルターの代わりになっているのではないでしょうか。
引用返信
■12483 / ResNo.3)  Re[3]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/07(Thu) 19:44:38)
    2013/03/07(Thu) 19:46:18 編集(投稿者)

    モアイさん、早速過分のお誉めをいただいてしまい、恐縮しております。
    この写真では偏光フィルターを使っていますが、もっと太陽が高いときにはNDフィルターを使うのもおもしろいでしょうね。K-5IIとK-5IIsは、ND400でもオートフォーカスが効くことが多いので、いろいろ実験してみるつもりです。NDフィルターで超スローシャッター撮影、その時間を利用して露光間ズームとか縦方向に流すとか、私にはできそうもない技を使う方がいるようです。
引用返信
■12487 / ResNo.4)  Re[4]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ たなか -(2013/03/08(Fri) 16:42:54)
    コメントが遅くなってすみません。
    TKさん、近頃太陽絡みにこっていらっしゃるようですが、これはまた、日本画のような美しさですね。加山又造さんの大作を連想してしまいました。

    二枚ともに素晴らしい詩情です。
引用返信
■12493 / ResNo.5)  Re[5]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/08(Fri) 21:43:46)
    たなかさん、凝っているのではなく、白鳥と合わせることにこだわっていただけなので、加山さんのような超大家と比べていただいてしまい、本気で穴を探しております。実はまったく知らなかった方なので、ネットで作品を数十枚鑑賞して、当然のことながら圧倒されました。山野や生きもの、太陽も月もモチーフに使ってお出でなので、勉強になります。ありがとうございました。

    もう一枚図々しくアップした一枚は、個人的には気に入っているのですが、遠慮のない感想をお聞かせください。ずっと超望遠レンズで鳥景を撮ってきたのですが、おかげで遠近感のない写真ばかり量産しているのが苦になってきました。
1400×927 => 800×529

1362746626.jpg
/723KB
引用返信
■12499 / ResNo.6)  Re[6]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ たなか -(2013/03/09(Sat) 16:08:23)
    以前にも書いたことがありますが、TKさんの写真を見るとなぜだか私は「時空」という言葉を思い浮かべるのです。「悠久」という言葉でも構いません。

    「奥行き」は空間の深さでしょうか。
    たしかにそれは「一瞬を切り取る」写真や絵画には、必要なものなのでしょう。
    でも、TKさんの作品のように時間の流れを感じさせてくれる写真や絵画は少ないと思います。

    空と水の狭間から平織りの布のように繰り返されるゆるやかな波模様の平行線は、静けさとダイナミズムの双方を孕んでいるように見えます。
    どんな角度の太陽光が当たるとこんな模様が出来るのか、私には判りません。ただ、これも貴重な、或いは希有な一瞬なんだろうな、ということは理解出来るのです。

    そして光の帯に浮かび上がる水鳥たちの姿が、地球上に「生命が在る」ことの奇跡を改めて示唆してくれるように私には感じられます。
    地球誕生以来数十億年の記憶が呼び起こされると言ったら、オーバーなのでしょうか。一種宗教画のようでもあります。

    もしかしたら「凡庸」と評されそうな左右シンメトリー水平な構図、どこに中心があるのか判らないような写真。
    TKさんの野鳥写真はジャンルの常識を越えて、もう独自の領域に突き進んでいるのではないでしょうか。

    と、ここまで書いて、私の思い込みがTKさんをミスリードしなければ良いのですが…とも思うのです。
引用返信
■12506 / ResNo.7)  Re[7]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/09(Sat) 22:28:35)
    たなかさん、早速のご返事ありがとうございました。時空についていえば、ふと気になってネットで画像を見ていったら、スペースタイムという英語族の画像は、専門的なものを除くと意外にジャンルが狭いのに対して、日本では実に幅が広いので驚きました。たぶん漢字のせいだと思うのですが、漫画やアニメに始まり、花鳥風月はもちろん、写真では広角レンズの空と海といった作品が出ていました。それで日本画の鳥を調べたら、これがまたいいのですね。おかげでいろいろな勉強ができました。ありがとうございます。
    けっこう私も頑固でおっちょこちょいなので、これを機にいろいろ試行錯誤をするつもりです。写真のサイトでは、その日本画的な感覚で撮られたらしい写真が出ているのを見つけました。
    http://katzenauge269.jugem.jp/?cid=8
引用返信
■12507 / ResNo.8)  Re[6]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ ともべい -(2013/03/09(Sat) 22:33:22)
    No12493に返信(TKさんの記事)

    TKさん、一枚目は夕陽を大胆に日の丸構図としてど〜〜んと強調し、二枚目はボケとして使われてますね〜
    いずれも、素晴らしい色合いで、こんな夕景が撮りたいものです。
    三枚目は、地平線?が見える広大な光景で、圧倒されました。私も「あり」だと思いますよ。
引用返信
■12511 / ResNo.9)  Re[7]: 紅の翼それとも火の鳥?
□投稿者/ TK -(2013/03/09(Sat) 23:18:25)
    ともべいさんにも認めていただき、安心いたしました。もちろん、MYMTさんのご忠告をだいじにしながら、いっそう努力をいたします。白籏史朗という世界的な山岳写真家を尊敬していたのですが、この方の持論は「山岳写真にはボケはあり得ない」でした。この次には、そういう鳥景にも取り組みたいのです。
    私の住む地方は英国東部と総称されている低地帯なのですが、海抜零メートル以下のところもあるため潮にも影響されて、大水が絶えません。3枚目の画面には水平線が写っていますが、大きく食いこんだ湾の対岸も見える日が稀にあります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12501 / 親記事)  アトリ
□投稿者/ MYMT -(2013/03/09(Sat) 16:24:00)
    お久しぶりです。
    EOS7D EF500mmF4.5L
1024×683 => 800×533

1362813840.jpg
/602KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■12502 / ResNo.1)  Re[1]: アトリ
□投稿者/ TK -(2013/03/09(Sat) 18:04:47)
    2013/03/09(Sat) 18:09:26 編集(投稿者)

    MYMTさん、嬉しい驚きでした。これからは、こちらのハイアマチュアなら憧れのEOS7Dと500mmでの作品をいろいろ見られますね。
    私からは、アトリの従兄弟筋であるズアオアトリをアップしました。Pentax K-5IIsにDA*300mmとAFアダプター1.7をつけて撮ったものです。乱雑な絵で申し訳ありません。
1400×927 => 800×529

1362819981.jpg
/839KB
引用返信
■12504 / ResNo.2)  Re[2]: アトリ
□投稿者/ MYMT -(2013/03/09(Sat) 19:23:02)
    TKさん、コメントありがとうございます。
    利目の左目が黄斑前膜症になってしまい手術をしました。視力は1.2以上まで回復したのですが歪みが残ってしまいましたので、今のところ機材に頼っているしだいです(といってもレンズはFDのゴーヨンゴを処分して購入した中古のEFのゴーヨンゴですが)。
    TKさんの作品は太陽を背景にした素晴らしい作品ですが、私の目のようにならないよう、逆光撮影は慎重になさってください。
    シロハラも撮影できましたのでUPいたします。
1024×683 => 800×533

1362824581.jpg
/555KB
引用返信
■12509 / ResNo.3)  Re[3]: アトリ
□投稿者/ TK -(2013/03/09(Sat) 22:45:34)
    2013/03/10(Sun) 05:32:30 編集(投稿者)

    MYMTさん、それはまたたいへんなことでしたね。失礼ながら他山の石と捉えて、私も注意したいと思います。年寄りの眼は明暗の調節能力が極端の落ちているので、よけい大切にしないとなりません。最近覚えたのは、眩しくない太陽の周辺部で測光、シャッターを全押しするにも中心を避けるという方法です。
    ありがとうございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12505 / 親記事)  シメ
□投稿者/ HK -(2013/03/09(Sat) 20:04:21)
    緑道の陽だまりにシメがいます。
    強かった警戒心も、最近は薄らいでいるようです。

2807×1872 => 800×533

1362827061.jpg
/649KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12488 / 親記事)  シメ
□投稿者/ たなか -(2013/03/08(Fri) 16:49:31)
    近所の緑地にシメのご夫婦がいます。散歩のときよく見掛けますが、改めて望遠レンズを携え、ご婦人をゲットしてきました。
1200×800 => 800×533

1362728971.jpg
/725KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■12494 / ResNo.1)  Re[1]: シメ
□投稿者/ TK -(2013/03/08(Fri) 22:59:16)
    2013/03/09(Sat) 01:13:50 編集(投稿者)

    たなかさん、この鳥は住宅地付近にも現れるのですか。当地では春先に一度だけ見たことがありますが、繁殖までするのは全英で数千組までに減った由、個性の強い顔つき体つきなので残念です。
引用返信
■12497 / ResNo.2)  Re[2]: シメ
□投稿者/ たなか -(2013/03/09(Sat) 14:28:59)
    はい、TKさん。私の住んで居る地域が「住宅地」であるとすれば、答えはYESです。
    ただ、十年ほど前までは開発されず、森でした。
    ハイタカやシメ・アオゲラなどが居るのは、森の名残りなのかも知れません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■12490 / 親記事)  朝日を背に滑走!!
□投稿者/ モアイ -(2013/03/08(Fri) 21:05:07)
    EOS60D+SP70-300mmUSD iso500 ss1/1250 f11 84mm PL
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    この日は到着が遅れてしまい撮影ポイントに着いたら朝日が昇った後でした。明るさを増した太陽がギンギンに輝いて、眩しくて直視できない程でした。
    PLフィルターを装着してウロウロしていたら、ちょうど此方に飛び出しました。
1100×733 => 800×533

1362744307.jpg
/796KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■12492 / ResNo.1)  Re[1]: 朝日を背に滑走!!
□投稿者/ TK -(2013/03/08(Fri) 21:22:53)
    2013/03/08(Fri) 21:48:02 編集(投稿者)

    モアイさん、これはまた浅い場所からの助走なので驚き、そして近間で撮れるモアイさんを羨んでおります。この時期なら、晴れたらそれは眩しいでしょうね。
    それと思いつきですが、次シーズンにでも月明かりで離着水する場面をお願いするのは失礼でしょうか。
引用返信
■12495 / ResNo.2)  Re[2]: 朝日を背に滑走!!
□投稿者/ モアイ -(2013/03/09(Sat) 09:50:30)
    No12492に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。
    月明かりで離着水ですか・・・ウーン難しい注文ですね(笑)。今シーズンは時間がないので来シーズンまでに良いアイデアを考えてみます。
    楽しい宿題ありがとうございます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -