HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコールダックの雛その後(2) | UpDate朝霧の鳥景色(5) | UpDate水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(6) | UpDateメジロ(5) | UpDateハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■12620 / 親記事)  ☆桜満開です〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/03/21(Thu) 17:12:46)
http://photozou.jp/user/top/1641295
    満開のソメイヨシノにヤマガラちゃんとまりました〜(^-^)v
    TSN-884/TE-17W/Canon IXY30S デジスコ撮影、ノ−トリミング♪
3648×2736 => 800×600

1363853566.jpg
/1720KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■12621 / ResNo.1)  Re[1]: ☆桜満開です〜♪☆
□投稿者/ S.NOTO -(2013/03/21(Thu) 19:11:58)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    No12620に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん、さくらヤマガラはいいですね。ヤマガラさんも、桜花から盗密をおこないますよ。東海の河津桜は葉桜になりましたが、一枚貼らさせて頂きます。
1848×2679 => 552×800

1363860718.jpg
/656KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12608 / 親記事)  悪戯インコ
□投稿者/ モアイ -(2013/03/19(Tue) 22:34:21)
    EOS60D+SP70-300mmUSD iso200 ss1/500 f7.0 271mm
    SILKYPIX

    外来種のため日本の文化と習慣を知らないのか、大寒桜の蕾を摘んでしまっているワカケホンセイインコです。メジロやヒヨドリなら長い舌で蜜を舐めるだけなのですが、このように蕾を摘んでしまうので、一向に花が咲きません。困ったものです。
1400×933 => 800×533

1363700061.jpg
/546KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■12611 / ResNo.1)  Re[1]: 悪戯インコ
□投稿者/ YSH -(2013/03/20(Wed) 12:59:12)
    No12608に返信(モアイさんの記事)
    これまでは地面に落ちた木の実を食べていたマヒワが群れで木の芽を食べていました。新芽はおいしいのでしょうね
1400×1079 => 800×616

1363751952.jpg
/446KB
引用返信
■12614 / ResNo.2)  Re[2]: 悪戯インコ
□投稿者/ TK -(2013/03/20(Wed) 15:56:16)
    モアイさん、このインコは、オーストラリアなどでは数万羽の大群を見られるそうですが、日本でも定着し始めたのですね。今となっては残念なのが、前の住まい近くにあった八千羽の居住地を知らなかったことです。庭にもよくきていたのはそのせいだったのですね。サクラは英国でも咲くので、遠出をすればモアイさんの写真の真似をすることも可能なのですが・・・。
引用返信
■12615 / ResNo.3)  Re[1]: 悪戯インコ
□投稿者/ MTMY -(2013/03/20(Wed) 19:29:35)
    モアイさん、こんばんは。
    ワカケホンセイインコですが、困ったものですね。数年前までは、ひっそりとオオコノハズクを撮っていた神社があったのですが、今はこのインコの群れと他のインコだらけで、ヒヨドリさえ見当たりません。

    群馬県のM公園で初めて確認されたホオジロガビチョウの画です。今はどのポイントでも見られ、在来種を追い払ってしまいます。地鳴は「ギャアギャア」とうるさいのですが、囀りはオカリナのように、うっとりしてしまう鳴きます。原産地は中国で姿というより囀りの美しさで飼われていたと聞いています・・・困ったものです。
1024×683 => 800×533

1363775375.jpg
/612KB
引用返信
■12616 / ResNo.4)  Re[2]: 悪戯インコ
□投稿者/ モアイ -(2013/03/20(Wed) 22:49:01)
    No12615に返信
    ☆YSHさん コメントと写真ありがとうございました。
    マヒワの雄と雌でしようか、新芽を足で掴んで食べてますね。寒い冬を乗り越えて、やっと御馳走にありつけたのでしょう。ナイスショットです。

    ☆TKさん コメントありがとうございました。
    前の住まいの近くに8000羽も居たのですか。この鳥の鳴き声は大きいのでさぞかし、うるさかったでしょうね。僕の近所の公園にいるのは十数羽です。

    ☆MYMTさん コメントと写真ありがとうございました。
    ホオジロガビチョウは初めて見ました。声も聴いてみたいものです。外来種は繁殖力が強いので生態系が心配ですね。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12600 / 親記事)  ヨシゴイ???
□投稿者/ かずかず -(2013/03/18(Mon) 18:20:38)
    ヨシゴイのつもりで撮りましたが、恥ずかしながら自信がありません。
    どなたか特定していただけませんか。
1000×683 => 800×546

1363598437.jpg
/142KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■12609 / ResNo.1)  Re[1]: ヨシゴイ???
□投稿者/ ともべい -(2013/03/19(Tue) 23:04:39)
    No12600に返信(かずかずさんの記事)

    かずかずさん
    ヨシゴイは二度しか見たことなく、詳しくありませんが、この個体は、ぱっと見アオサギの幼鳥のように見えます。
    ヨシゴイは、体長36cmくらいで、わりと小さい野鳥です。
    間違ってたらごめんなさい。
引用返信
■12610 / ResNo.2)  Re[2]: ヨシゴイ???
□投稿者/ かずかず -(2013/03/20(Wed) 09:12:47)
    No12609に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No12600に返信(かずかずさんの記事)
    >
    > かずかずさん
    > ヨシゴイは二度しか見たことなく、詳しくありませんが、この個体は、ぱっと見アオサギの幼鳥のように見えます。
    > ヨシゴイは、体長36cmくらいで、わりと小さい野鳥です。
    > 間違ってたらごめんなさい。

    >ともべいさんありがとうございました。
    この鳥はかなり大きかったです。幼鳥の可能性を忘れていました。
    ともべいさんの知識には以前から尊敬しておりました。
    よって私はまだヨシゴイを見たことが無いとなりました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■12599 / 親記事)  恋の季節 ♪♪
□投稿者/ モアイ -(2013/03/18(Mon) 17:55:17)
    BORG50FL+パナG3 iso160 ss1/160 -0.7EV
    SILKYPIX JPEG Phptography3.0

    隣町の池にカワセミの様子を見に行ったら恋の季節が始まっていました。
    捕った魚の頭を先頭にして、この様に銜える時はプレゼント用で自分では食べません。これから彼女の所にプロポーズに行くのです。今は心の準備をしている処です。
1400×958 => 800×547

1363596917.jpg
/542KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■12606 / ResNo.1)  Re[1]: 恋の季節 ♪♪
□投稿者/ MTMY -(2013/03/19(Tue) 19:32:27)
    モアイさん、お久しぶりです。
    彼女のために、大きな魚をプレゼントしようとしているようすが素敵です。
    在庫写真ですが、彼女にふられてポリポリしているカワ君です。

    ※1年ぶりにカワセミに会おうと秘密の灌漑用の堤沼に行ってみたら、道路工事のため無残にも荒れ果てていました・・・残念です。
1024×682 => 800×532

1363689147.jpg
/155KB
引用返信
■12607 / ResNo.2)  Re[2]: 恋の季節
□投稿者/ モアイ -(2013/03/19(Tue) 22:17:21)
    No12606に返信(MTMYさんの記事)
    MYMTさん コメントと写真ありがとうございました。
    ホント久しぶりのカワセミでした。
    自分だけの秘密の撮影場所があるなんて理想的ですね。でもその場所が壊されていたなんて・・・とんだ災難でしたね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■12592 / 親記事)  FA80-320mmレンズ
□投稿者/ TK -(2013/03/18(Mon) 00:23:20)
    2013/03/18(Mon) 03:57:53 編集(投稿者)

    先日、たまに顔を合わせる英国人の使っているレンズが珍しくて話しかけたら、使わせてくれました。この人は、私が持参していたSigma28-300mm(初代でフィルター径が72mm)に興味を示したので、一週間の期限付きで交換して帰ってきました。
    一枚目はその現場で撮った保護区の情景です。
    Pentax K-5IIs + FA80-320mm 、f/8.0、1/400秒、ISO-800、焦点距離 98mm。
1400×927 => 800×529

1363533800.jpg
/765KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■12593 / ResNo.1)  Re[1]: FA80-320mmレンズ
□投稿者/ TK -(2013/03/18(Mon) 00:36:57)
    2013/03/18(Mon) 03:55:28 編集(投稿者)
    2013/03/18(Mon) 03:54:48 編集(投稿者)

    2枚目は、我が家の二階から320mmで撮った40メートル先のシラコバトです。320mmというと300mmと比較して画角が驚くほど狭まるし、世間でいわれるほど甘くもないので、今のところ気に入っています。
    AFの速度も世評ほど遅くないし、盛大にカタカタ音をたてながら合わせているのも、片耳つんぼの私にはあまり問題になりません。因みにSigmaもPentaxの60-320mmも、中古価格は円換算で一万数千円前後です。
    Pentax K-5IIs + FA80-320mm 、f/11、1/100秒、ISO-1600, 焦点距離 320mm、 手持ち。
1400×927 => 800×529

1363534616.jpg
/1158KB
引用返信
■12598 / ResNo.2)  Re[2]: FA80-320mmレンズ
□投稿者/ モアイ -(2013/03/18(Mon) 17:29:42)
    No12593に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    このレンズの存在は知りませんでした。見慣れた風景も違うレンズで撮ると新鮮な感じを受けるものですよね。新しいレンズを入手すると、わざわざ撮影に行ったりしてやる気になりますね。気軽に使えるレンズほど稼働率が良く、いざという時に役にたつものです。この焦点距離は使い易そうですね。
    僕も白鳥の来シーズンの為に広角ズームを注文した処で今ワクワクしています。
引用返信
■12604 / ResNo.3)  Re[3]: FA80-320mmレンズ
□投稿者/ TK -(2013/03/19(Tue) 04:14:38)
    モアイさん、ありがとうございます。
    このレンズ、日本での発売当時にどんな反響があったのかわかりませんが、英米系の熱心な人々は画質にこそ満点はつけないものの、長いこと使い続けている人や中古レンズとして探している人が多いようです。どうしても絞りこんで使うことになるので、安いからといって気軽にすぎる撮影をするとひどい結果になります。追加写真もF11に絞るべきでした。
    モアイさんの新兵器、成果を期待しています。
    Pentax K-5IIs + FA80-320mm 、f/8、1/400秒、ISO-1600, 焦点距離 260mm、手持。
1400×927 => 800×529

1363634078.jpg
/1226KB
引用返信
■12605 / ResNo.4)  Re[4]: FA80-320mmレンズ
□投稿者/ モアイ -(2013/03/19(Tue) 07:37:30)
    No12604に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    二羽のシラコバトが実にカワイイですね。背景になっている瓦の波模様や壁のレンガの風合いが、とても良く出てますね。
    柔らかな描写で好感が持てます。絞り込まずに、この柔らかさを楽しむのも面白いのではないでしょうか。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -