HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateツツドリ(1) | UpDate☆石の上カワセミ☆(1) | UpDateSX60HSの鳥景色(2) | UpDate久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(4) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■13214 / 親記事)  チュウシャクシギ初撮り !!
□投稿者/ モアイ -(2013/05/08(Wed) 21:00:42)
    PowerShot SX50 HS iso125 ss1/500 f6.5 1200mm相当ノートリ手持ち
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    石垣の堤防の下に茶色の鳥を発見しました。かなり距離があったので双眼鏡で覗いていたら飛んで行ってしまいました。でも一羽だけ残っていたので撮影する事ができました。
    ともべいさんの写真とは比べ物になりませんが、初撮りにしては上手く撮れたと自己満足しています。
1200×799 => 800×532

1368014442.jpg
/408KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■13215 / ResNo.1)  Re[1]: チュウシャクシギ初撮り !!
□投稿者/ ともべい -(2013/05/08(Wed) 23:42:13)
    No13214に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、青い海バックがええですね〜
    シギ・チドリシリーズを紹介したかいがありました・・・(^^ゞ

    私は、宮島の対岸に住んでおり、家の前の浜は、ちょっとした干潟が広がります。
    今年は、アサリが豊富とあって、干潟が出ると潮干狩りの人達で賑わい、それまでノンビリ採食していたシギ達は、奥の牡蠣棚に避難する羽目に・・・

    潮干狩りの親子と奥に見えるチュウシャクシギ、そしてその奥に見える島は宮島です。
1400×927 => 800×529

1368024133.jpg
/493KB
引用返信
■13217 / ResNo.2)  Re[2]: チュウシャクシギ初撮り !!
□投稿者/ TK -(2013/05/09(Thu) 00:29:38)
    2013/05/09(Thu) 14:24:18 編集(投稿者)

    ともべいさんのお住まいは、戦艦大和や山本五十六ゆかりの場所に近いのですね。戦中少年の私なので、2004年4月から2年間を千葉県で教師をしていたとき、映画の実物大セットや博物館を含めてこのあたりを見て回りました。しかもこの浜辺の鳥景がまた美しく、里心がついてきました。ありがとうございます。
引用返信
■13220 / ResNo.3)  Re[3]: チュウシャクシギ初撮り !!
□投稿者/ モアイ -(2013/05/09(Thu) 14:51:36)
    No13217に返信(TKさんの記事)
    ☆ともべいさん ☆TKさん コメントありがとうございました。
    ともべいさんの自宅の周辺は海有り山有りで自然が豊かなのですね。潮干狩りの親子がイイ味を出していますが、その奥にチュウシャクシギが居ますね。スナップ写真だと思ったら凄い解像度で驚きました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13212 / 親記事)  ☆囀ずってる〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/05/08(Wed) 16:43:50)
    TSN-884/TE-17W/Canon IXY30S
    デジスコ撮影、ノ−トリミング♪

    今日は家からすぐの公園でキビタキ撮れました〜(^-^)v
3648×2736 => 800×600

1367999030.jpg
/1857KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■13219 / ResNo.1)  Re[1]: ☆囀ずってる〜♪☆
□投稿者/ モアイ -(2013/05/09(Thu) 14:41:17)
    No13212に返信(☆王子☆さんの記事)
    こんにちは
    木漏れ日が良い感じに当たってますね。僕の近所の池にも居るらしいのですが一度も見てないです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13193 / 親記事)  セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ モアイ -(2013/05/07(Tue) 21:01:37)
    PowerShot SX50 HS iso80 ss1/400 f7.1 1200mm相当ノートリ
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    初めてセイタカシギを見ました。その足の長さに我が目を疑い、地球上にこんな生物がいたのかと感激しました。まるで竹馬に乗っている様でした。
    強い日差しと距離があったので上手く撮れませんでしたが、この鳥のファンになりました。次回はもう少し上手く撮りたいと思います。
1200×799 => 800×532

1367928097.jpg
/623KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■13195 / ResNo.1)  Re[1]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ toro -(2013/05/07(Tue) 21:57:01)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    地上の餌を捕るのに苦労しそうなほど足が長いですね〜(~o~)
    ちょっとした事で足を折ってしまわないか心配になります。
引用返信
■13197 / ResNo.2)  Re[1]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ ともべい -(2013/05/07(Tue) 23:34:45)
    No13193に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、貴婦人と呼ばれるセイタカシギさんですね〜
    飛翔シーンは、また格段と美しいのでチャンスがあれば・・・(*^_^*)
引用返信
■13199 / ResNo.3)  Re[2]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 02:57:05)
    モアイさん、PowerShotでセイタカシギ、ですか。弱りましたね、数が少ない今年の宿題「セイタカソリハシシギ」がより難しくなりました。それは頑張りますが、モアイさんに撮っていただきたいのは、子育てのときの脚の折り方なのです。たぶん同じだと思うのですが。私のは77 ED UにPentaxとBorgのコンバーター連装で、かつ超トリミング、2年前の写真です。
1400×1061 => 800×606

1367949425.jpg
/1240KB
引用返信
■13203 / ResNo.4)  Re[3]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ モアイ -(2013/05/08(Wed) 07:01:17)
    No13199に返信(TKさんの記事)
    ☆toroさん ☆ともべいさん ☆TKさん コメントありがとうございました。
    ほんとうに折れそうな長い足でした。貴婦人とはピッタリですね。偶然に見かけただけなので次はいつ会えるか分からないので、飛んでいる所と子育てはかなりレベルが高いですが目標が出来たのは嬉しい事です。また会えたとき頑張ります。
    もう一枚追加させて下さい。
1200×799 => 800×532

1367964077.jpg
/615KB
引用返信
■13205 / ResNo.5)  Re[1]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 08:29:26)
    No13193に返信(モアイさんの記事)
    > PowerShot SX50 HS iso80 ss1/400 f7.1 1200mm相当ノートリ
    > SILKYPIX JPEG Photography3.0

    >私はこの類は全然分からないのですけど、ほんとに足が長いですね。
    白鳥が去ってモアイさんの新しいジャンルに突入ですね。
    SX50 HS導入でフットワークがだいぶ軽くなったように見受けますけどどうでしょうか。

引用返信
■13213 / ResNo.6)  Re[2]: セイタカシギ初撮り !!
□投稿者/ モアイ -(2013/05/08(Wed) 19:39:28)
    No13205に返信(かずかずさんの記事)

    > SX50 HS導入でフットワークがだいぶ軽くなったように見受けますけどどうでしょうか。

    ☆かずかずさん コメントありがとうございました。
    SX50 HSの導入で行動範囲が一気に広がった感じです。
    この日は初めて行った海浜公園だったので撮影ポイントも全体の広さも全く分からない状態だったのでSX50HS(600g)と口径20mmの超軽い双眼鏡(190g)だけで撮影に挑みました。両方合わせても790グラムですからフットワークも軽くなりますね。首に双眼鏡を掛け、肩にカメラを掛けているので両手が使えるのも利点です。
    もちろん撮影出来る被写体を選びますが、このお気軽な撮影スタイルもなかなか良いですよ。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13174 / 親記事)  可愛い〜ポーズ
□投稿者/ shok -(2013/05/07(Tue) 10:01:09)
    エナガの可愛い姿が
    撮れました。エナガくん
    ありがとう。

    EOS60D
    EF400;5.6USM
    手持ち撮影
    トリミングあり


800×579

1367888469.jpg
/94KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■13178 / ResNo.1)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ TK -(2013/05/07(Tue) 14:54:04)
    shokさん、この鳥はどんなポーズでも可愛いのですが、これはまた抜群ですね。それだけに残念なのが、焦点が右端の若芽に合っていることです。私もよくやる失敗なので、あえて口出しをさせていただきました。
引用返信
■13208 / ResNo.2)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ shok -(2013/05/08(Wed) 09:30:19)
    No13174に返信(shokさんの記事)
    > エナガの可愛い姿が
    > 撮れました。エナガくん
    > ありがとう。
    >
    > EOS60D
    > EF400;5.6USM
    > 手持ち撮影
    > トリミングあり
    >
    名前;Tk 2013年05月08日
    Tkさん今日は
    適切なご指摘
    ありがとうございます。
    一瞬の切り取りのため
    手持ちオートで狙うので
    焦点が甘くなりました。
    やはり一脚固定マニュアルが
    正解ですね。


引用返信
■13209 / ResNo.3)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 10:51:00)
    No13174に返信(shokさんの記事)

    >素晴らしい一瞬です。
    ちょっと手プレしていますが、この瞬間を撮るのには一脚や三脚では撮れないので
    難しい判断ですよね。
    456ってISは無かったですか?

    私も実はほとんど手持ち撮影です。
引用返信
■13210 / ResNo.4)  Re[2]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 15:02:18)
    No13209に返信(かずかずさんの記事)

    > >素晴らしい一瞬です。
    > ちょっと手プレしていますが、この瞬間を撮るのには一脚や三脚では撮れないので
    > 難しい判断ですよね。
    > 456ってISは無かったですか?
    >
    > 私も実はほとんど手持ち撮影です。


    かずかずさん、shokさんが一脚といわれている前提には、私が「三脚を運べない状況ならせめて一脚を」と口出しをしたことがあります。私自身、激しく動くものを撮るのに一脚も三脚はおっくうで使わなかったのですが、手ぶれやピンぼけを修正するソフトで自分の写真を調べてみて、いかにぶれもぼけも多いかがわかり、技量と体力の限界を知らされました。今では狭い観察小屋では固定できる一脚かビーンバッグ、青天井撮影ならおっくうがらず超望遠なら三脚、サブの機材でも一脚を使うようにしています。それでも生じる欠陥は私の不注意なので、これは別の問題ですよね。因みに、shokさんのエナガをそのソフトで分析してみたのですが、焦点がずれていたことが主な原因だったことを追記しておきます。
引用返信
■13211 / ResNo.5)  Re[3]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 15:22:15)
    No13210に返信(TKさんの記事)
    > ■No13209に返信(かずかずさんの記事)

    >TKさん私また余計なコメントをしたようですみませんでした。
    過去に一脚を薦めたという流れを知らなかったもので。
    TKさんのコメントを読まずに安易に手ブレとコメントした事
    気を悪くされませんようお願いします。
    確かに手ブレだったら画面全部が同一のズレを生じるので
    葉っぱがきちんと写るわけないですね。
    今後もよろしく。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■13175 / 親記事)  見習ってみました
□投稿者/ かずかず -(2013/05/07(Tue) 12:37:02)
    一連のともべいさんのシギ・チドリの写真に感動しまして真似しましたが、
    所詮無理でした。
    恥ずかしながら載せましたが、けしてトモベイさんのと見比べないでください。
1000×664 => 800×531

1367897822.jpg
/104KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■13190 / ResNo.1)  Re[1]: 見習ってみました
□投稿者/ ともべい -(2013/05/07(Tue) 18:47:57)
    No13175に返信(かずかずさんの記事)

    かずかずさん、そんな事ないですよ。シギ・チドリの世界にいらっしゃい〜(^O^)/

    被写体はチュウシャクシギですね。チュウシャクシギがいるということは、河口付近で、餌となるカニとかがウロウロしている環境でしょうか。
    おそらく、チュウシャクシギ以外のシギ・チドリ(例えばキアシシギなど)も探せば見つかると思います。
    河口は、特に日差しが厳しいので、朝夕の観察の方が楽かもしれません。
    今後も、どしどし投稿してください。
引用返信
■13207 / ResNo.2)  Re[2]: 見習ってみました
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 08:41:12)
    No13190に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No13175に返信(かずかずさんの記事)
    >
    >ともべいさんからの温かいお言葉感謝いたします。
    おっしゃる通り河口でカニはチョロチョロ歩いてました。
    恥ずかしながら鳥の名前も初めて知りました。
    撮影の腕も素晴らしいですけど、知識の豊富さにただただ頭が下がる思いです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -