HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateヒバリの砂浴び(1) | UpDateオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■13088 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ カワガラス -(2013/05/02(Thu) 09:47:03)
    鑑定お願いします。
1014×599 => 800×472

1367455622.jpg
/529KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■13095 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ albion -(2013/05/02(Thu) 22:41:05)
http://p-albion.jp
    No13088に返信(カワガラスさんの記事)
    > 鑑定お願いします。

    ツバメチドリでしょうか。
    ご自分でも図鑑で調べてください。

    旅鳥あるいは夏鳥で日本に少数が飛来して来るようです。
    私は以前マレーシアで出会ったことが有ります。
    その時の写真を投稿します。

    albion

800×533

1367502065.jpg
/120KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13089 / 親記事)  もうすぐ巣立ち?
□投稿者/ モアイ -(2013/05/02(Thu) 17:40:54)
    PowerShot SH50 HS iso125 ss1/250 f6.5 215mm(1200mm相当) 半手持ち
    SLKYPIX JPEG Photography3.0

    隣町のカワセミを見に行って来ました。頻繁に魚を運んでいたので巣立ちが近いと思われます。
    木漏れ日がスポットライト的に当たっていて良い条件でした。カメラをアルミ製の柵の上に乗せて手持ちで撮影しました。
1300×865 => 800×532

1367484054.jpg
/487KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■13090 / ResNo.1)  もうすぐ巣立ち?
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/05/02(Thu) 18:30:28)
http://photozou.jp/user/top/1641295
    嘴が輝いてとても素敵なショット撮れましたねぇ♪SX50HSの1200ミリ凄いなぁ〜(@_@)
引用返信
■13091 / ResNo.2)  Re[2]: もうすぐ巣立ち?
□投稿者/ toro -(2013/05/02(Thu) 19:01:20)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    何と芸術的な美しい写真なのでしょう。。
    私とはレベルが違い過ぎて、惚れ惚れします。
    暗い水面が背景となって、そこへ枝が良い感じにシュッと延びてて・・
    緑の葉がとても良い雰囲気を醸し出していると思います。
    こんな絵葉書があったら買ってしまいます!
引用返信
■13093 / ResNo.3)  Re[3]: もうすぐ巣立ち?
□投稿者/ TK -(2013/05/02(Thu) 20:03:45)
    モアイさん、この技法、これから出かけるフィールドで真似してみるつもりです。昨日から好天が続いているので、木漏れ日の場所はあると期待しています。
引用返信
■13094 / ResNo.4)  Re[1]: もうすぐ巣立ち?
□投稿者/ モアイ -(2013/05/02(Thu) 21:25:30)
    No13089に返信

    ☆王子さん ☆toroさん ☆TKさん 早々のコメントありがとうございました。

    芽吹いた葉が程よく伸びて良いアクセントになりました。実はこの葉にピントと露出を合わせて撮影したら上手く撮れたのです。最初はカワセミにピントを合わせましたが上手く露出が合わずに苦労しました。そこでカワセミの上の葉っぱにピントを合わせて撮ってみたら露出もピントも決まりました。このカメラは被写界深度が深いので助かります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13077 / 親記事)  クロジ
□投稿者/ かずかず -(2013/04/30(Tue) 17:05:09)
    まだいます。
    V1+300でトリミングしました。


800×462

1367309109.jpg
/166KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■13078 / ResNo.1)  Re[1]: クロジ
□投稿者/ TK -(2013/04/30(Tue) 18:39:05)
    かずかずさん、もう長いことお手本にしてきた「かずかずさんの写真」がここにあると思いました。コントラストの強い光線下なのに、お見事です。これも真似をしないといけません。
引用返信
■13079 / ResNo.2)  Re[1]: クロジ
□投稿者/ albion -(2013/04/30(Tue) 18:46:12)
http://p-albion.jp
    かずかずさん、クロジは出会いの少ない野鳥ですし、目立たないので見つけることは困難ですね。
    日陰のクロジは露出が難しいですが、きちんと適正露出で素敵な写真です。
    八ヶ岳ではアオジが囀り始めました。
    D7100を購入した一番の理由はD7000に省かれてしまった、ミラーバランサーが付いたことです。
    ミラーショックが少なくて安心です。
800×533

1367315172.jpg
/171KB
引用返信
■13080 / ResNo.3)  Re[1]: クロジ
□投稿者/ モアイ -(2013/04/30(Tue) 18:49:43)
    No13077に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん こんにちは
    新しい機材を使うのは楽しいですよね。AFで撮れて焦点距離が3倍?になるのがV1のメリットでしょうか。
引用返信
■13083 / ResNo.4)  Re[2]: クロジ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/01(Wed) 10:33:08)
    No13078に返信(TKさんの記事)
    > かずかずさん、もう長いことお手本にしてきた「かずかずさんの写真」がここにあると思いました。コントラストの強い光線下なのに、お見事です。これも真似をしないといけません。

    >TKさん、こんな写真にいつもいつもコメント頂きありがとうございます。
    V1って一応Dライテング機能があるので多分ONにしてあったかもしれません。
引用返信
■13084 / ResNo.5)  Re[2]: クロジ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/01(Wed) 10:36:11)
    No13079に返信(albionさんの記事)
    > かずかずさん、クロジは出会いの少ない野鳥ですし、目立たないので見つけることは困難ですね。
    > 日陰のクロジは露出が難しいですが、きちんと適正露出で素敵な写真です。
    > 八ヶ岳ではアオジが囀り始めました。
    > D7100を購入した一番の理由はD7000に省かれてしまった、ミラーバランサーが付いたことです。
    > ミラーショックが少なくて安心です。

    >albionさん、こんにちわ。
    やはりアオジの方が綺麗で見栄えしますね。綺麗に撮影されていますね。
    確かにクロジは目立たなく、知らないうちに枯木の横にいました。
引用返信
■13085 / ResNo.6)  Re[2]: クロジ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/01(Wed) 10:41:57)
    No13080に返信(モアイさんの記事)
    > ■No13077に返信(かずかずさんの記事)
    > かずかずさん こんにちは
    > 新しい機材を使うのは楽しいですよね。AFで撮れて焦点距離が3倍?になるのがV1のメリットでしょうか。

    >モアイさんこんにちは。
    焦点距離は細かく言うと2.7倍です。
    DXの500ミリより大きく写ります。
    しかしコンバーターを介するとAFとVRの効きがシャッターの半押しから1秒位かかります。動きものには無理です。
    あとこの機材しか無い時に初見、初撮りの鳥に遭遇したらと心配は心配です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13073 / 親記事)  ☆食べられるかしら〜?☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/04/30(Tue) 15:49:07)
http://photozou.jp/user/top/1641295
    TSN-884/TE-17W/Canon IXY30S
    デジスコ撮影、ノ−トリミング♪

    カワセミのお嬢様めっちゃ〜大きな
    お魚捕まえました〜(@_@)
1600×1200 => 800×600

1367304547.jpg
/538KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■13082 / ResNo.1)  Re[1]: ☆食べられるかしら〜?☆
□投稿者/ モアイ -(2013/05/01(Wed) 07:19:31)
    No13073に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん おはようございます。
    カワセミが魚を銜えている場面は好きです。魚の表情が面白くシャッターチャンスを上手く捉えましたね。でも光の加減か干物の様にも見えますね(笑)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■13067 / 親記事)  アマツバメを呼び寄せたトラフズク
□投稿者/ TK -(2013/04/30(Tue) 04:19:16)
    1909年に始まる初期の飛行機を集めたコレクションがあって、年に数回航空ショーも行われます。私の狙いは、石原裕次郎も出演した喜劇映画「素晴らしきヒコーキ野郎」のために製作された古典機のレプリカ機でした。うまくいったら、鴉か鳩が追い越していくシーンを撮りたかったのです。ところが哀れ、強風で鳥もいなくなったし、凧のようなひ弱な機体はすべて飛行取りやめ。一計を案じて孫に買ってやったミミズクの玩具を前景に、どれか適当な機体を撮ろうとしたのです。
    案ずるより・・・、間もなく近づいてきたのが1932年製の小型レーサー、コンパー・スイフト。偶然ですが、スイフトとはアマツバメのことです。英国の飛行機にはけっこう鳥の名前がつけられていて、この日もミソサザイや白鳥の雛号が飛ぶはずでした。使ったカメラはPowerShot SX50HSでした。
1400×1050 => 800×600

1367263156.jpg
/946KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■13072 / ResNo.1)  Re[1]: アマツバメを呼び寄せたトラフズク
□投稿者/ モアイ -(2013/04/30(Tue) 14:54:13)
    No13067に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    一世紀も前の飛行機が保存され、それに乗って飛ぶ事が出来るというのは凄い事ですね。人と比べると小さくて模型の様に見えます。
    ミミズクの模型も羽毛の感じが良く出来てますね。
引用返信
■13076 / ResNo.2)  Re[2]: アマツバメを呼び寄せたトラフズク
□投稿者/ TK -(2013/04/30(Tue) 16:41:58)
    モアイさん、いついつも素早いコメントをいただいて恐縮しています。
    このコレクションは貴族ではありませんが、有力者の豪邸に育って航空事故で亡くなった空軍士官を偲ぶためにできたものです。何万坪かの敷地内には湖もあって、その気ならバードウォッチングもできるのはありがたいですね。敗戦国ドイツにだってナチス時代の名機が保存されているのは、うらやましいことですが・・・。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -