HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate田圃(3) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■13174 / 親記事)  可愛い〜ポーズ
□投稿者/ shok -(2013/05/07(Tue) 10:01:09)
    エナガの可愛い姿が
    撮れました。エナガくん
    ありがとう。

    EOS60D
    EF400;5.6USM
    手持ち撮影
    トリミングあり


800×579

1367888469.jpg
/94KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■13178 / ResNo.1)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ TK -(2013/05/07(Tue) 14:54:04)
    shokさん、この鳥はどんなポーズでも可愛いのですが、これはまた抜群ですね。それだけに残念なのが、焦点が右端の若芽に合っていることです。私もよくやる失敗なので、あえて口出しをさせていただきました。
引用返信
■13208 / ResNo.2)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ shok -(2013/05/08(Wed) 09:30:19)
    No13174に返信(shokさんの記事)
    > エナガの可愛い姿が
    > 撮れました。エナガくん
    > ありがとう。
    >
    > EOS60D
    > EF400;5.6USM
    > 手持ち撮影
    > トリミングあり
    >
    名前;Tk 2013年05月08日
    Tkさん今日は
    適切なご指摘
    ありがとうございます。
    一瞬の切り取りのため
    手持ちオートで狙うので
    焦点が甘くなりました。
    やはり一脚固定マニュアルが
    正解ですね。


引用返信
■13209 / ResNo.3)  Re[1]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 10:51:00)
    No13174に返信(shokさんの記事)

    >素晴らしい一瞬です。
    ちょっと手プレしていますが、この瞬間を撮るのには一脚や三脚では撮れないので
    難しい判断ですよね。
    456ってISは無かったですか?

    私も実はほとんど手持ち撮影です。
引用返信
■13210 / ResNo.4)  Re[2]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 15:02:18)
    No13209に返信(かずかずさんの記事)

    > >素晴らしい一瞬です。
    > ちょっと手プレしていますが、この瞬間を撮るのには一脚や三脚では撮れないので
    > 難しい判断ですよね。
    > 456ってISは無かったですか?
    >
    > 私も実はほとんど手持ち撮影です。


    かずかずさん、shokさんが一脚といわれている前提には、私が「三脚を運べない状況ならせめて一脚を」と口出しをしたことがあります。私自身、激しく動くものを撮るのに一脚も三脚はおっくうで使わなかったのですが、手ぶれやピンぼけを修正するソフトで自分の写真を調べてみて、いかにぶれもぼけも多いかがわかり、技量と体力の限界を知らされました。今では狭い観察小屋では固定できる一脚かビーンバッグ、青天井撮影ならおっくうがらず超望遠なら三脚、サブの機材でも一脚を使うようにしています。それでも生じる欠陥は私の不注意なので、これは別の問題ですよね。因みに、shokさんのエナガをそのソフトで分析してみたのですが、焦点がずれていたことが主な原因だったことを追記しておきます。
引用返信
■13211 / ResNo.5)  Re[3]: 可愛い〜ポーズ
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 15:22:15)
    No13210に返信(TKさんの記事)
    > ■No13209に返信(かずかずさんの記事)

    >TKさん私また余計なコメントをしたようですみませんでした。
    過去に一脚を薦めたという流れを知らなかったもので。
    TKさんのコメントを読まずに安易に手ブレとコメントした事
    気を悪くされませんようお願いします。
    確かに手ブレだったら画面全部が同一のズレを生じるので
    葉っぱがきちんと写るわけないですね。
    今後もよろしく。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13175 / 親記事)  見習ってみました
□投稿者/ かずかず -(2013/05/07(Tue) 12:37:02)
    一連のともべいさんのシギ・チドリの写真に感動しまして真似しましたが、
    所詮無理でした。
    恥ずかしながら載せましたが、けしてトモベイさんのと見比べないでください。
1000×664 => 800×531

1367897822.jpg
/104KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■13190 / ResNo.1)  Re[1]: 見習ってみました
□投稿者/ ともべい -(2013/05/07(Tue) 18:47:57)
    No13175に返信(かずかずさんの記事)

    かずかずさん、そんな事ないですよ。シギ・チドリの世界にいらっしゃい〜(^O^)/

    被写体はチュウシャクシギですね。チュウシャクシギがいるということは、河口付近で、餌となるカニとかがウロウロしている環境でしょうか。
    おそらく、チュウシャクシギ以外のシギ・チドリ(例えばキアシシギなど)も探せば見つかると思います。
    河口は、特に日差しが厳しいので、朝夕の観察の方が楽かもしれません。
    今後も、どしどし投稿してください。
引用返信
■13207 / ResNo.2)  Re[2]: 見習ってみました
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 08:41:12)
    No13190に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No13175に返信(かずかずさんの記事)
    >
    >ともべいさんからの温かいお言葉感謝いたします。
    おっしゃる通り河口でカニはチョロチョロ歩いてました。
    恥ずかしながら鳥の名前も初めて知りました。
    撮影の腕も素晴らしいですけど、知識の豊富さにただただ頭が下がる思いです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13164 / 親記事)  コアジサシ シーズンイン
□投稿者/ 花助 -(2013/05/06(Mon) 16:55:45)
    今年も南半球から近くの川にコアジサシが来てくれました。


1024×768 => 800×600

1367826945.jpg
/299KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■13169 / ResNo.1)  Re[1]: コアジサシ シーズンイン
□投稿者/ TK -(2013/05/06(Mon) 22:00:16)
    花助さん、お久しぶりです。そしていつものように、圧倒される作品です。当地は冬の異常降雨、続いて春がどこかにいってしまった3月と4月前半で、夏鳥に到着が遅れてしまい、楽しみにしているアジサシをまだ目にしていません。今日あたりは歩くと汗ばむよう気になったので、しだいに正常化していくことでしょう。
引用返信
■13198 / ResNo.2)  Re[2]: コアジサシ シーズンイン
□投稿者/ 花助 -(2013/05/08(Wed) 01:35:07)
    TKさん 久しぶりの投稿でごめんなさい。
    コアジサシはダイブ回数が多いので、ダイブ&飛び物練習の
    被写体としては、正にピッタシの被写体で毎年飽きるほど
    撮影しているのですが、使える写真はほとんどありません(涙)
    私にとっては簡単そうで、とても難しい被写体といえます(大汗)

    地球規模で自然環境が不安定な年が多くなりましたが、毎年
    忘れずに日本に来てくれるコアジサシは、白鳥同様に大好きな
    鳥のひとつです。

1024×768 => 800×600

1367944507.jpg
/280KB
引用返信
■13206 / ResNo.3)  Re[1]: コアジサシ シーズンイン
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 08:35:34)
    No13164に返信(花助さんの記事)
    > 今年も南半球から近くの川にコアジサシが来てくれました。
    >

    >花助さん初めまして。
    コアジサシのこれだけのアップ写真は素晴らしです。
    いまだかつてツバメとコアジサシの飛翔シーンは撮れないでいます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13177 / 親記事)  まるで鳩
□投稿者/ かずかず -(2013/05/07(Tue) 13:30:49)
    先日撮った中のツミに胸を膨らまして鳩のように写ったのがありました。
800×533

1367901049.jpg
/62KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■13179 / ResNo.1)  Re[1]: まるで鳩
□投稿者/ TK -(2013/05/07(Tue) 14:56:46)
    かずかずさん、おっしゃるようにおもしろいポーズですね。猛禽類のことを知らないのですが、威嚇のポーズなのでしょうか? それとも、伸びをしているのかも。
引用返信
■13194 / ResNo.2)  Re[1]: まるで鳩
□投稿者/ モアイ -(2013/05/07(Tue) 21:35:20)
    No13177に返信(かずかずさんの記事)
    かすかずさん こんばんわ
    赤い目をしたハトかと思いました(笑)。
    面白いですねえ。こんなポーズ初めて見ました。

引用返信
■13204 / ResNo.3)  Re[1]: まるで鳩
□投稿者/ かずかず -(2013/05/08(Wed) 08:21:21)
    No13177に返信(かずかずさんの記事)

    >TKさん、モアイさんこんにちは。
    まるで貫禄のない猛禽でした。
    こんな屈伸運動もしていました。
800×520

1367968881.jpg
/63KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■13200 / 親記事)  バードテーブルのお客さん その四 天敵
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 03:11:58)
    猛禽類は除外できないと思うのですが、私が見ている範囲内ではここに取りあげた手合いたちです。鳩の類も、旺盛な食欲からすれば敵になるのでしょうね。
    最初は雉のご主人、日本でいうコウライキジですが、ここで雉というとこれになります。
    Pentax K-5IIs + Borg 77ED II、f/6.7、1/320秒、ISO-200。

1800×1192 => 800×529

1367950318.jpg
/1145KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■13201 / ResNo.1)  Re[1]: バードテーブルのお客さん その四 天敵
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 03:18:50)
    これはコウライキジの奥様です。大写しにして知ったのですが、実に端正な和服姿ですね。でもこの大きなペアが餌台に上がったら、保護区の予算が足りなくなることでしょう。
    Pentax K-5IIs + Borg 77ED II、f/9.5、1/500秒、ISO-200。

1400×927 => 800×529

1367950730.jpg
/927KB
引用返信
■13202 / ResNo.2)  Re[2]: バードテーブルのお客さん その四 天敵
□投稿者/ TK -(2013/05/08(Wed) 03:34:34)
    次がハイイロリス、アメリカ東部の出身なのでトウブハイイロリスが正規の名称のようです。持ちこまれるや図体(尻尾まで含めた体長が50センチほど)とムササビ顔負けの運動性で、英国の代表的な栗鼠であった赤い色のキタリスを北イングランドに追いやってしまった「悪い奴」です。野鳥にとっては完全に天敵で、卵でも雛でも食べてしまいます。私の連れ合いは、バラのつぼみやクロッカスの球根を食べるし、家の中に入ってきて餌探しをするので、見つけると大声を挙げて追い払っていました。一般家庭のバードテーブルも被害に遭うし、チューブを揺すって中のピーナッツなどを地面に落とす才覚も備わっているのです。
    Pentax K-5IIs + Borg 77ED II、f/9.5、1/160秒、ISO-200。


1800×1192 => 800×529

1367951674.jpg
/1322KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -