HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆かわせみ飛ぶ!☆(2) | UpDateウグイス(6) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | UpDate若の食事(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■14416 / 親記事)  再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ モアイ -(2013/09/25(Wed) 19:57:10)
    Tokina SD12-24mmF4 +EOS60D iso100 ss1/320 f11 16mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    三連休を利用して富士山に撮影旅行に行ってきました。とは言え車中泊で三泊です。
    前回見つけたコブハクチョウの一家に再び会う事ができました。顔見知りに会えるのは嬉しい事ですね。
    前回と違い今回は富士山の見える場所まで来てくれて絵になりました。
1200×800 => 800×533

1380106630.jpg
/240KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■14417 / ResNo.1)  Re[1]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 20:08:23)
    モアイさんが留守をされた後は、いつもこういうお土産をいただくので発憤させられます。写っているのは親鳥と2年目の若鳥に当歳仔(雛?)だと思いますが、モアイさんが行く回数が多いほど警戒心を解いてくれることでしょう。初雪の富士山とコブハクチョウ、考えるだけでも楽しみですね。
    私の家に近い保護区では、たった2羽ですがオオハクチョウが飛来したそうですから、私もこれからの数ヶ月を楽しみにしています。いい写真を見せていただき、感謝しています。
引用返信
■14418 / ResNo.2)  Re[2]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ モアイ -(2013/09/25(Wed) 20:15:56)
    No14417に返信(TKさんの記事)
    TKさん 早速のコメントありがとうございました。
    そうですね。僕も雪化粧したら行ってみたいと思っています。
    TKさんのおっしゃるとおり、僕の顔を憶えていたのか、好奇心が強いのか、こんな姿も見せてくれました。
1200×800 => 800×533

1380107756.jpg
/321KB
引用返信
■14420 / ResNo.3)  Re[1]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/09/25(Wed) 20:23:54)
    モアイさんいつもコメントありがとうございます\(__)見事なフレ−ミングでとても素敵なショットですねぇ♪
引用返信
■14422 / ResNo.4)  Re[1]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ ともべい -(2013/09/25(Wed) 22:41:19)
    No14416に返信(モアイさんの記事)

    富士山に湖とハクチョウ・・・このセットは最強ですね。
    天気との駆け引きと光線(時間帯)との勝負でしょうか。
    冠雪がらみの鳥景色、楽しみにしてます。

引用返信
■14426 / ResNo.5)  Re[2]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ モアイ -(2013/09/26(Thu) 07:05:12)
    No14422に返信(ともべいさんの記事)
    ☆王子さん ☆ともべいさん コメントありがとうございました。

    僕はこの場所を発見した時に、ここしか無い!! と直感しました。広角で撮っても高圧鉄塔が写り込まないのが嬉しいです。
    コハクチョウでも渡って来てくれれば飛んでいる所も撮れるのですが、冬季は凍結してしまう様なので無理かもしれません。
    快晴でも富士山の廻りは雲が巻いているので撮影出来るのは朝と夕の一時間づつだけです。この写真も日の出直後です。
    僕も初冠雪が待ち遠しいです。

引用返信
■14446 / ResNo.6)  Re[1]: 再びコブハクチョウ一家
□投稿者/ S.NOTO -(2013/09/27(Fri) 10:24:03)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    No14416に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん、白鳥に富士山は最強ですね。大写しの白鳥の背景に、世界遺産の富士山がある。完全に脱帽です。夏に朱鷺とヘラサギのコラボに失敗したので、冬に小白鳥と朱鷺のコラボを狙っていますが、どうなることやら?写真は、北陸のとある潟での白鳥の親子です。
4288×2848 => 800×531

1380245043.jpg
/1979KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14429 / 親記事)  アオサギ
□投稿者/ S.NOTO -(2013/09/26(Thu) 17:15:20)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    ありふれた鳥を、魅力的に撮るのは難しい。
3296×2196 => 800×533

1380183320.jpg
/887KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■14430 / ResNo.1)  Re[1]: アオサギ
□投稿者/ S.NOTO -(2013/09/26(Thu) 17:18:04)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    しかし、珍しい鳥は絵になり易い。
3580×2292 => 800×512

1380183484.jpg
/1579KB
引用返信
■14435 / ResNo.2)  Re[1]: アオサギ
□投稿者/ モアイ -(2013/09/26(Thu) 21:36:34)
    No14429に返信(S.NOTOさんの記事)
    S.NOTOさん お久しぶりです。
    アオサギとは思えないような姿で眼光鋭いですね。こんなアオサギは初めて見ました。
引用返信
■14438 / ResNo.3)  Re[1]: アオサギ
□投稿者/ ともべい -(2013/09/26(Thu) 22:25:46)
    No14429に返信(S.NOTOさんの記事)
    > ありふれた鳥を、魅力的に撮るのは難しい。

    S.NOTOさん、水鏡がとても綺麗ですね。
    水浴びをしているシーンでしょうか?
引用返信
■14442 / ResNo.4)  Re[2]: アオサギ
□投稿者/ TK -(2013/09/27(Fri) 00:18:14)
    S.NOTOさん、いやいや、面、胴、小手、突きと、一度に決められたような気がしました。
引用返信
■14445 / ResNo.5)  Re[1]: アオサギ
□投稿者/ S.NOTO -(2013/09/27(Fri) 10:09:53)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    モアイさん、ともべいさん、TKさん、暖かいコメントありがとうございます。見慣れた鳥さんの魅力を引き出すべく、ありふれた鳥にも時々カメラを向けています。ともべいさんのご指摘の通り、水浴びからです。トキやコウノトリはパタパタと羽ばたきますが、アオサギはお風呂に入っている感じです。
3768×2464 => 800×523

1380244193.jpg
/1311KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14423 / 親記事)  ハチクマの渡り
□投稿者/ ともべい -(2013/09/25(Wed) 22:46:49)
    この季節になると、ハチクマの渡りを見に行きたくなります。
    125SDで正面顔がたまたま撮れました。
1600×1059 => 800×529

1380116809.jpg
/479KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■14424 / ResNo.1)  Re[1]: ハチクマの渡り
□投稿者/ TK -(2013/09/26(Thu) 04:37:55)
    これがハチクマですか、数は少なくても英国の南3分の1では見られる猛禽らしいのですが、確認できたことがありません。その気になった写真にお礼を申しあげると同時に、もっと目を開いて捜せと自らを督励しております。ありがとうございました。

引用返信
■14427 / ResNo.2)  Re[1]: ハチクマの渡り
□投稿者/ モアイ -(2013/09/26(Thu) 07:13:13)
    No14423に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん こんにちは
    僕も125SDで飛んでいる猛禽を撮ろうとした事が数回ありますが一度も成功しませんでした。ファインダーに入れるだけでも至難の業で、ましてやピントを合わせるなんて無理でした。
    ハチクマは初めて見ましたが凛々しいですね。

引用返信
■14437 / ResNo.3)  Re[2]: ハチクマの渡り
□投稿者/ ともべい -(2013/09/26(Thu) 22:22:47)

    TKさん、コメントありがとうございます。

    こちらには、春の渡りの時期にやって来て、山で繁殖し、秋の渡りの時期に帰って行きます。
    群れとなって数がまとまるのは秋の渡りの方で、この時期が一番観察しやすい時期になります。

    モアイさん、コメントありがとうございます。

    私はハチクマの飛翔シーンが撮影したくて、125SDを購入しました。
    普通のレンズとは違い、フルオートでピント合わせできないところが、難しいところです。
    ハチクマはその色合いから淡色型、中間型、暗色型と分けられ、さらに雄と雌でも差があり、何度見ても新鮮な気持ちになれる不思議な野鳥です。
    先にアップしたのは、淡色型で、虹彩が黄色なので雌の個体です。
    そして、この個体は、中間型?で、虹彩が暗色なので雄の個体です。


1400×927 => 800×529

1380201767.jpg
/449KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14408 / 親記事)  干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 15:02:40)
    夕方は晴れる傾向が続いたので日没の集団飛翔を期待して出かけたら、みごと失望させられました。とはいいながら、どんな悪天候でも光のもたらす画材はあるわけで、けっこう楽しめました。一枚目は、徒歩で高みへ急ぐミヤコドリやオグロシギを追い越して飛ぶハマシギの群れです。
    Borg 89ED + Pentax K-5IIs + Pantax 1.7 X AFアダプター、f/6.7、1/60秒、ISO-800。
1400×927 => 800×529

1380088960.jpg
/753KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■14409 / ResNo.1)  Re[1]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 15:10:44)
    湿気が低かったので、わずかな残照を背景に撮ってみたらこんな結果になりました。
    Borg 89ED + Pentax K-5IIs + Pantax 1.7 X AFアダプター、f/6.7、1/125秒、ISO-400。
1400×927 => 800×529

1380089444.jpg
/1139KB
引用返信
■14410 / ResNo.2)  Re[2]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 15:16:31)
    真っ赤な夕陽もいいけれど、こんな光のカクテルも悪くないなと思った一枚です。
    Pentax K-5IIs + DA*300mm、f/8、1/125秒、ISO-400。
1400×927 => 800×529

1380089791.jpg
/540KB
引用返信
■14411 / ResNo.3)  Re[3]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 15:25:26)
    G6にお手軽フィッシュアイをつけて撮った干潟の夕景です。水平線上にはミヤコドリの大集団がいくつか見えています。
    一見人影がないように見えますが、日本でタンチョウやオジロワシを見て帰ってきたばかりと嬉しそうだった中年女性ほか、数十人の人が楽しんでいたのはさすがでした。
1400×788 => 800×450

1380114615.jpg
/798KB
引用返信
■14415 / ResNo.4)  Re[1]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ モアイ -(2013/09/25(Wed) 19:32:58)
    No14408に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんばんは
    BORGで流し撮りをするとは・・やりますね。 
    セピア色の干潟の風景も味わい深いもので青空とはまた違った印象ですね。
    最後の魚眼で撮った風景ですがミヤコドリがこんな群れで飛ぶなんて意外で、考えもしませんでした。
引用返信
■14419 / ResNo.5)  Re[2]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 20:23:14)
    モアイさん、お疲れのところを早速コメントいただき、感謝に堪えません。
    歩いている集団まで最低でも200メートル、Borgでシャッタースピードをコントロールできる改造をする前に偶然発見したことですが、この遠距離での流し撮りは意外と楽なことがわかりました。カメラ任せにしておいて、状況に応じた露出補正だけ修正するとけっこう止まってくれるのです。このときは2秒露出で歩いている集団を撮ろうとしていたのですが、いきなり横合いからハマシギが割りこんできたのでカメラ任せに切り替えただけでした。

    ミヤコドリは内陸部でもそうですが、真冬になるとさらに数が増えて頭上いっぱいに広がってくれることもあるのです。それにこの鳥はピーヨ、ピーヨと優しい声で鳴きながら飛ぶので人気者なのです。
1400×927 => 800×529

1380108194.jpg
/735KB
引用返信
■14421 / ResNo.6)  Re[3]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ ともべい -(2013/09/25(Wed) 22:38:39)
    No14419に返信(TKさんの記事)

    一枚目の流し撮り、臨場感ありますね〜TKさんのまねして、今度トライしてみようと思います。
    三枚目の光芒も素晴らしいです。DA300mm×F8での撮影ですか〜恐ろしく解像してますね。
引用返信
■14425 / ResNo.7)  Re[4]: 干潟の夕景・曇天の巻
□投稿者/ TK -(2013/09/26(Thu) 04:46:15)
    ともべいさん、ありがたいコメントで感激です。DA*300mm、買ったときは恐ろしく高価なレンズだと思いましたが、今ではそのシャープさに恐ろしさを覚えております。Pentax AFアダプターを足してセミオートで撮ることもありますが、慎重さを忘れなければ、軽量500ミリとして馬鹿にできない力があるように思っております。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■14403 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2013/09/25(Wed) 09:53:12)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■14405 / ResNo.1)  Re[1]: ☆コサメビタキ〜☆
□投稿者/ モアイ -(2013/09/25(Wed) 13:56:33)
    No14403に返信(☆王子☆さんの記事)
    こんにちは
    見返りで目がクリッとしてカワイイですね。背景の白玉ボケが良い雰囲気になってますね。
引用返信
■14406 / ResNo.2)  ☆コサメビタキ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/09/25(Wed) 14:09:01)
    モアイさんいつもコメントありがとうございます\(__)ようやく朝晩涼しくなり近くの公園にも秋の渡り鳥が来ました♪モアイさんのホームグランドはどうですか?今度是非プチ遠征する時は誘って下さいねぇ(^-^)また宜しくお願いします\(__)
引用返信
■14412 / ResNo.3)  Re[3]: ☆コサメビタキ〜☆
□投稿者/ TK -(2013/09/25(Wed) 15:31:07)
    ☆王子☆さん、デジタルスコープで動きを捉えるのはできないといわれていましたが、こうやって何枚も拝見していると、この個体が見せるであろう次の動きが感じられてさすがですね。
引用返信
■14413 / ResNo.4)  ☆コサメビタキ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2013/09/25(Wed) 15:44:27)
    TKさんいつもコメントありがとうございます\(__)デジスコは中々、動きがあるのを撮るのは難しいですけど2〜3秒とまってくれれば何とか撮影出来ました(^_^;)また宜しくお願いします\(__)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -