HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate白鳥親子と夏の富士(4) | UpDateオナガとホオジロ(3) | UpDateトビとオシドリ(2) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■13827 / 親記事)  【再度のご案内】投稿上のご注意
□投稿者/ SILKYPIXスタッフ -(2013/07/08(Mon) 10:39:57)
http://www.silkypix.com
    日頃からご投稿いただいている皆様にはお礼申し上げます。

    被写体に応じて様々なルールやマナーがあると思いますが、最近野鳥撮影を始められた方も居るかと思いますので再度それに関してまたは、掲示板ご利用に関しての注意事項をご案内させていただきます。

    当掲示板に限らず一般的な事なのでご理解のうえご参加ください。

    ・撮影場所の詳細は明記しないようにしてください。
     (撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居る可能性があります)
    ・過度の餌付けが行われていると思われる写真はお控えください。
    ・ストロボを使用して撮影した写真はお控えください。

    特に以下には注意してください。

    ・営巣中、巣作り中の写真は投稿しないようにしましょう。
     (子育て放棄や外敵に気づかれる原因となります)

    営巣や子育てのシーンは時に感動的で、被写体としてはとても魅力的に感じる事もあるのではないかと思います。それを撮影し、自分の作品にしたいお気持ちも良くわかります。しかし、被写体が人間以外(野鳥)であっても命あるものに違いはありません。育児放棄はその雛にとってどんな事を意味するのかぜひ改めてご一考いただければと思います。
    一部報道系の写真や映像などでは営巣中のものが紹介される事がありますが、それはある意味特殊だと考えてください。
    とは言いつつも、「営巣中の撮影を規制する法律」などありません。しかし、当掲示板ではお控え頂きますようお願いいたします。
    他の被写体でも同じ事ですが「法律」より「マナー」を優先して心掛けていただければと思います。

    ご覧いただいている方につきましてもこの場で「野鳥撮影のマナー」につきましてご理解いただければと思います。

    それでは引き続き素敵な作品をお待ちしております!
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3635 / 親記事)  スゲヨシキリ
□投稿者/ TK -(2010/06/21(Mon) 01:06:41)
    時々行く英国野鳥の会筆頭格の保護区で、家路につこうと葦原を横断する歩道を歩いていたら、「何かいるよ」と妹が教えてくれました。それがこのスゲヨシキリ、私の持っている日本の野鳥図鑑には出ていませんでしたから、あるいは間違っているかもしれません。でも数メートルの至近距離、5分ほど生け垣の切れ目で歌いまくっていました。地味な鳥ですが、こんな間近で見たのは初めてです。

    Sigma 150-500mm + EOS 50D

    TK
800×566

1277050001.jpg
/285KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■3647 / ResNo.1)  Re[1]: スゲヨシキリ
□投稿者/ albion -(2010/06/22(Tue) 00:06:36)
http://p-albion.jp
    2010/06/22(Tue) 00:08:31 編集(投稿者)

    No3635に返信(TKさんの記事)
    > 時々行く英国野鳥の会筆頭格の保護区で、家路につこうと葦原を横断する歩道を歩いていたら、「何かいるよ」と妹が教えてくれました。それがこのスゲヨシキリ、私の持っている日本の野鳥図鑑には出ていませんでしたから、あるいは間違っているかもしれません。でも数メートルの至近距離、5分ほど生け垣の切れ目で歌いまくっていました。地味な鳥ですが、こんな間近で見たのは初めてです。
    >
    > Sigma 150-500mm + EOS 50D
    >
    > TK

    TK様
    私の図鑑にもスゲヨシキリは載っていません。インターネットで調べてみても良く分かりませんが、おそらく間違いはないと思います。
    鳴き声も日本にいるヨシキリと似ているのでしょうか?
    この撮影にはSigma 150-500mm のフットワークの良さが出ていますね。
引用返信
■3649 / ResNo.2)  Re[2]: スゲヨシキリ
□投稿者/ TK -(2010/06/22(Tue) 00:43:10)
    No3647に返信(albionさんの記事)

    > TK様
    > 私の図鑑にもスゲヨシキリは載っていません。インターネットで調べてみても良く分かりませんが、おそらく間違いはないと思います。
    > 鳴き声も日本にいるヨシキリと似ているのでしょうか?
    > この撮影にはSigma 150-500mm のフットワークの良さが出ていますね。

    albion様
    リサーチの結果とコメントに恐縮しております。
    丸一日手持ちでは副作用が怖いのですが、観察小屋その他のポイントでは窓枠にビーンバッグ、外では一脚に置けるので、短時間なら手持ちでいけるのは助かるし、機動性ではもう一枚(スゲヨシキリの雛?)のように、二階軒下のツバメから一気に10メートル以上離れた被写体にレンズを向けられました。
800×566

1277134990.jpg
/356KB
引用返信
■13804 / ResNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2013/07/06(Sat) 10:55:51)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信
■13805 / ResNo.4)  Re[3]: コピー
□投稿者/ TK -(2013/07/06(Sat) 17:36:41)
    No13804に返信(コピーさんの記事)

    なぜ3年前の私の投稿に今ごろこんな返信があったのかわかりませんが、何かの間違いかもしれません。お忙しいとは思いますが、管理の方がお調べいただければ幸いです。
引用返信
■13813 / ResNo.5)  Re[4]: コピー
□投稿者/ albion -(2013/07/07(Sun) 09:59:23)
http://p-albion.jp
    No13805に返信(TKさんの記事)
    > ■No13804に返信(コピーさんの記事)
    >
    > なぜ3年前の私の投稿に今ごろこんな返信があったのかわかりませんが、何かの間違いかもしれません。お忙しいとは思いますが、管理の方がお調べいただければ幸いです。

    TK様、ご無沙汰しております。
    今この掲示板を見て驚きました。
    何故、今頃この投稿記事が表示されているのか、不思議です。
    何かこのサイトに不具合が有ったのかも知れません。

    管理人さん、調べてください。

引用返信
■13826 / ResNo.6)  Re[5]: コピー
□投稿者/ SILKYPIXスタッフ -(2013/07/08(Mon) 10:22:21)
http://www.silkypix.com
    スパム投稿に関しましてはその都度投稿情報に基づき制限をかけさせていただいておりますが、手が込んできておりいたちごっこな状態となっています。これに関しては目視と手動によるメンテナンスで対応していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13825 / 親記事)  ホシガラス
□投稿者/ かずかず -(2013/07/08(Mon) 10:11:27)
    あまりの暑さで山に避暑に行きましたが、今年も迎えてくれました。
800×560

1373245887.jpg
/465KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13799 / 親記事)  雨の日のセッカ
□投稿者/ ともべい -(2013/07/05(Fri) 21:40:37)
    長らく修理で預けっぱなしだった125SDがようやく帰ってきましたので、高原に出かけて試写してきました。

1600×1060 => 800×530

1373028037.jpg
/487KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■13800 / ResNo.1)  Re[1]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ ともべい -(2013/07/05(Fri) 21:42:14)
    No13799に返信(ともべいさんの記事)

    光軸もしっかり調整していただきました。
    前ボケが入ると、柔らかい雰囲気になるので、セッカさんも優しく見えます。
678×1024 => 529×800

1373028134.jpg
/351KB
引用返信
■13801 / ResNo.2)  Re[2]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ TK -(2013/07/05(Fri) 22:48:53)
    ともべいさん、そうでしたね、落下事故に遭われたのでした。でも修理の甲斐あって、雨の雰囲気が例えようもなくいい感じです。
    私も昨年でしたが、観察小屋の床板に落ちたのですが、落下距離が短くてカメラと77ED本体は無事、フォーかサーだけが入院しました。
引用返信
■13809 / ResNo.3)  Re[2]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ モアイ -(2013/07/06(Sat) 20:01:11)
    No13800に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん こんばんは
    この写真を見るとバッチリと修理されているのが解りますね。
    雨粒が雨らしく写っているのが流石です。それに全体の雰囲気も、しっとりとしていて梅雨の感じが出てますね。
引用返信
■13810 / ResNo.4)  Re[3]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ ともべい -(2013/07/06(Sat) 20:06:15)
    No13801に返信(TKさんの記事)

    TKさん、いつもありがとうございます。

    突風にあおられて、三脚毎2m近い高さの堤防から、もう一段下のコンクリート面に落下し、大型のアルミ三脚の脚が折れる衝撃でしたが、125SDの損傷はそれに比べると比較的軽かったです。
    堤防での強風は、時として非常に強く、体もよろけるぐらいのものが来ます。そんな中、鳥に夢中になっていた罰ですわ。
    体が海の中に落ちなかっただけでもラッキーでした。
    TKさんも、気を付けて下さい。
引用返信
■13814 / ResNo.5)  Re[3]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ ともべい -(2013/07/07(Sun) 16:08:12)
    No13809に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、いつもありがとうございます。
    野鳥に夢中なときは、周りが見えなくなるので、要注意です。
    私の場合は一度ならず二度三度と・・・なかなか性根がすわりません。
    モアイさんも気をつけて下さいませ。
    ここのところ、鬱陶しい天気が続きますが、雨が写りこんだ写真は好きですわ。
    機材も濡れるので、雨対策は大変ですが・・・(^^ゞ
引用返信
■13816 / ResNo.6)  Re[4]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ たなか -(2013/07/07(Sun) 18:14:37)
    なんとも言えず良い雰囲気です。
    雨は撮影には厄介な気象現象ですが、絵としてはとても良いものですね。

    溜息が出ます。
引用返信
■13817 / ResNo.7)  Re[5]: 雨の日のセッカ
□投稿者/ ともべい -(2013/07/07(Sun) 23:03:51)
    No13816に返信(たなかさんの記事)

    たなかさん、コメントありがとうございます。 
    雨の写真は好きなんですが、この日は結構な降りようで、レンズとカメラにビニール袋を被せても、なおかつ雨が入り込むありさまでした。
    後始末も含め大変ですが、それに見合う魅力もあります。ボーグは構造が単純なので、普通のレンズよりは手入れは楽ですが・・・f^_^;
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■13806 / 親記事)  砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ TK -(2013/07/06(Sat) 17:56:53)
    10日ほど前、いつもの干潟に出かけてきました。ところが驚いたのは、約500メートル先のラグーンに数千羽の野鳥がひしめいているのが見えたのです。もっと近くで見ようと次の観察小屋まで歩いて覗いたら、大部分はオグロシギでしたが、数百羽ほどのコオバシギも子育てするはずの寒冷地に戻らないまま居座っていました。それがときどき数百羽単位で飛び上がり、またもとの斜面に戻ってくるのです。その情景を何枚も撮って帰宅、大画面で見て驚きました。最初の一枚はオグロシギの群れをかき分けて飛ぼうとしているハイイロガン夫妻です。


1400×928 => 800×530

1373101013.jpg
/1342KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■13807 / ResNo.1)  Re[1]: 砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ TK -(2013/07/06(Sat) 18:03:23)
    次なるいたずら者はノウサギ、この保護区では毎回見かけるので、たぶん同じ個体なのでしょう。どういつもりか、野鳥の群れに突進していくのでした。
    2枚ともBorgの遠距離撮影なので、奥行きに乏しい平板な画面になってしまいました。
1400×927 => 800×529

1373101403.jpg
/1330KB
引用返信
■13808 / ResNo.2)  Re[2]: 砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ モアイ -(2013/07/06(Sat) 19:55:04)
    No13807に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんばんは
    いや凄い数のシギ達ですね。ハイイロガンも圧倒されたのでしょうか。500mの距離があっても迫力が伝わってきますね。
引用返信
■13811 / ResNo.3)  Re[1]: 砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ ともべい -(2013/07/06(Sat) 20:08:11)
    No13806に返信(TKさんの記事)

    こちら周辺の海辺は、シギの渡りが終わり、寂しいばかりです。
    相変わらず凄い大群ですね〜
    これだけ居ると、宝探しも楽しいかも。
引用返信
■13812 / ResNo.4)  Re[2]: 砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ TK -(2013/07/07(Sun) 01:19:57)
    モアイさん、ともべいさん、早速のコメントにお礼を申しあげます。500メートルの距離というのは撮影距離90約100メートル)ではなくて、最初の観察小屋と二つ目の間の距離です。でもびっこをひきながら歩いたおかげで、こんなこともあるという認識を得たのは嬉しいことでした。

    宝探しについてはおっしゃるとおりで、少々距離があってもしっかり写っていればその楽しみがあります。ここに追加したのはコオバシギを対象にした写真ですが、ミヤコドリに混じってエジプトガンが数羽で昼寝をしているのがわかります。たぶん車で小一時間にある貴族の大庭園から逃げ出してきたのでしょう。
1400×927 => 800×529

1373127597.jpg
/1393KB
引用返信
■13815 / ResNo.5)  Re[3]: 砂利浜のお騒がせ者たち
□投稿者/ TK -(2013/07/07(Sun) 16:47:13)
    いたずらノウサギのポートレートを忘れておりました。距離約30メートル、シギたちのところに出向く10分ほど前の撮影です。けっこう悪漢面ですね。
1400×927 => 800×529

1373183233.jpg
/1189KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -