HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate夕暮れの ひと時・・(1) | UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■14204 / 親記事)  セッカ
□投稿者/ HK -(2013/08/24(Sat) 07:58:02)
    当地は、17日連続の猛暑日となり、昨日も大変暑かったです。
    でも、セッカは元気ですね。
4039×2656 => 800×526

1377298682.jpg
/1778KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■14206 / ResNo.1)  Re[1]: セッカ
□投稿者/ モアイ -(2013/08/24(Sat) 17:13:31)
    No14204に返信(HKさんの記事)
    HKさん こんにちは
    ずいぶん美味そうな?獲物を捕まえましたね。朝の光が良い感じです。
引用返信
■14207 / ResNo.2)  Re[2]: セッカ
□投稿者/ HK -(2013/08/24(Sat) 20:43:21)
    No14206に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    見苦しい写真ですみません。餌にピントを当ててみましたが、セッカ本体が上手く撮影することができません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14201 / 親記事)  白鳥の湖を求めて。
□投稿者/ モアイ -(2013/08/23(Fri) 18:33:29)
    EOS60D+トキナーATX124PRO 12-24mm iso100 ss1/320 f11 18mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    白鳥シーズンにはまだ早いのですが、新しい撮影地を求めて視察に行って来ました。
    コブハクチョウが繁殖していると聞いたのですが、若鳥の姿を見ることは出来ませんでした。
    撮影ポイントが分からず苦労しましたが、抜群のロケーションで撮影が楽しくて楽しくて、アッという間に時間が過ぎました。
1400×933 => 800×533

1377250409.jpg
/429KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■14202 / ResNo.1)  Re[1]: 白鳥の湖を求めて。
□投稿者/ S.NOTO -(2013/08/23(Fri) 21:03:17)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    No14201に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん、夏の白鳥ですが背景が抜群ですね。白鳥親子には出会えませんでしたか。勝手ながら、7月に北陸で撮影した白鳥親子を添付しますので見てください。
3834×2576 => 800×537

1377259397.jpg
/1659KB
引用返信
■14203 / ResNo.2)  Re[2]: 白鳥の湖を求めて。
□投稿者/ TK -(2013/08/24(Sat) 00:17:47)
    モアイさん、富士山とコブハクチョウ、すばらしいですね。たぶん通年いるのでしょうから、四季の富士山や火山湖と絡ませて撮ることができるのでしょう。こちらは白鳥に限らず雛を見る機会が少ない年でした。G6のテストに出かけた保護区でも当歳若鳥は皆無、二年目らしいのが湖の主に脅かされていました。
1400×927 => 800×529

1377271067.jpg
/625KB
引用返信
■14205 / ResNo.3)  Re[1]: スワンと遊覧船
□投稿者/ モアイ -(2013/08/24(Sat) 09:54:02)
    No14201に返信
    ☆S.NOTOさん ☆TKさんコメントと写真ありがとうございました。
    コブハクチョウの親子の写真、素晴らしいですね。僕も撮りたかったのですが初めての場所だったので居る場所が分からず撮れませんでした。
    ちなみに昼間は、ほとんど雲が掛かっていて富士山は見えません。こんな感じです。
1200×800 => 800×533

1377305642.jpg
/297KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14195 / 親記事)  Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ TK -(2013/08/22(Thu) 18:44:38)
    右腕の関節炎が長引きそうなので、手持ち用の軽いものをと求めたのがミラーレス一眼Lumix G6。昨日は、このボディにテレコン付き89ED(ほぼ2000ミリ相当)を接続、100メートル前後の距離で練習をしていました。一枚目はこの湖の支配者らしいコブハクチョウ夫妻です。
1400×1050 => 800×600

1377164678.jpg
/763KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■14196 / ResNo.1)  Re[1]: Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ TK -(2013/08/22(Thu) 18:52:54)
    2枚目は、コブハクチョウよりは近いカワウのペアです。2枚とも三脚利用なので、腕にかかる負担は少ないので助かります。手持ちなら、Panasonicの専用レンズがもっともか軽量ですが、ほかのブランドでもアダプターを噛ませれば使えます。
1400×1050 => 800×600

1377165174.jpg
/716KB
引用返信
■14197 / ResNo.2)  Re[1]: Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ モアイ -(2013/08/22(Thu) 20:30:44)
    No14195に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    100mでこの解像感なら申し分無いですね。焦点距離が2000mm以上になると振動に敏感になるので電子シャッターを使うと良いですよ。僕はすべて電子シャッターで撮ってますが問題ないです。電子シャッターは快適で癖になります。(笑)
    ところで今年はコブハクチョウの子供は生まれなかったのでしょうか?
引用返信
■14198 / ResNo.3)  Re[2]: Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ TK -(2013/08/22(Thu) 21:23:40)
    モアイさん、いつも折り返しのコメントで励みになります。
    電子シャッター、はい私も種々やってみた結果、常用にセットいたしました。加えて、APS-Cサイズカメラでも多用している2秒のセルフタイマーを使うこともやっています。Pentax K-5IIsでも同じですが、私みたいな準不具者は、左手でカメラを支えられる道具を使った方がいいのかもしれません。
    もう一枚ンスをしているのと同じカワウを、DA*300mm(フィルム換算450mm)で撮った写真をアップしてみました。
1400×927 => 800×529

1377174220.jpg
/809KB
引用返信
■14199 / ResNo.4)  Re[1]: Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ ともべい -(2013/08/22(Thu) 22:52:54)
    No14195に返信(TKさんの記事)

    100mの距離で、この羽毛感ですか・・・
    センサーサイズがフォーサーズでAPS-Cより小さいのに、しっかり解像して立体感も得られるんですね〜
    参考になりました・・・m(_ _)m
引用返信
■14200 / ResNo.5)  Re[2]: Borgレンズ +G6ボディ
□投稿者/ TK -(2013/08/23(Fri) 00:43:51)
    2013/08/23(Fri) 04:17:59 編集(投稿者)
    2013/08/23(Fri) 00:47:36 編集(投稿者)

    ともべいさん、ありがとうございました。G6はフォーカスエイドは得られませんが、この機種のピーキング機能が代わりに役立ちます。それと立体感ですが、私が89EDセットに付けている絞り装置をうまく機能させれば、様々の表現も可能になるのでしょうね。
    それともう一つ、私には理屈がわかりませんが、RAW現像時にシャープを強めにかけてからコントラストを調節すると、見違えるようになることを経験しました。追加した写真は昨年1月に50FLとG3の組み合わせで撮ったものですが、この要領で再調整したらだいぶ見られるようになりました。
    まだまだ勉強と実験が必要なので、お気づきになったことはぜひお聞かせください。
1400×990 => 800×565

1377199132.jpg
/1133KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■14185 / 親記事)  軽量機材でシラコバト
□投稿者/ TK -(2013/08/20(Tue) 20:34:01)
    2013/08/20(Tue) 20:39:05 編集(投稿者)

    思ったより速く、機材の入れ替えができました。ボディはピーキング機能が使いやすいG6、レンズはフードも箱もない代わり、傷一つない中古優良品です。ゴム製のフ−ドをつけて重量は1004グラム。Borgの脇や車の助手席に置けば、かなり信頼できる脇役になってくれそうです。マイクロフォサーズなので、200〜600ミリで撮影できる理屈です。でも、アダプターを介してG6に89EDをつけたら2000ミリ。150メートル先の蜘蛛の巣もしっかり写りますが、600ミリではそうもいきません。野鳥写真なら30メートルぐらいまでが実用範囲という感触です。
    DMC-G6 + LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6、f/6.3、1/1000秒、ISO-160、焦点距離300mm。
1400×1050 => 800×600

1376998441.jpg
/1280KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■14186 / ResNo.1)  Re[1]: 軽量機材でシラコバト
□投稿者/ TK -(2013/08/20(Tue) 20:45:05)
    二枚目は、小鳥を撮ることが多い7、8メートル圏のナナカマドです。
    DMC-G6 + LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6、f/5.6、1/160秒、ISO-160、焦点距離300mm。
1400×1050 => 800×600

1376999105.jpg
/1024KB
引用返信
■14191 / ResNo.2)  Re[1]: 軽量機材でシラコバト
□投稿者/ モアイ -(2013/08/22(Thu) 09:58:34)
    No14185に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    シラコバト羨ましいです。色も綺麗で可愛く撮れてますね。
    ところでDMC-G6にしたのですね。実は僕も来年あたりに値段が下がったら買おうと思っていたので先を越されてしまいましたね。G6はミラーレスなのにサーボAFが使えるので動いているシギチを撮るのに丁度よいかと思っていました。コンデジだと動いていると撮れないので限界を感じてました。
    G6に100-300mmを付けてEXテレコン2倍にすると1200mm相当になるはずなので、秘かに狙っていたのでした。
引用返信
■14194 / ResNo.3)  Re[2]: 軽量機材でシラコバト
□投稿者/ TK -(2013/08/22(Thu) 18:17:07)
    モアイさん、申し訳ありませんでした。私の関節炎でもっともしつこいのが右手首、重い機材は三脚に載せるので負担は少ないのですが、手持ちで撮るときの機材を懸命に探していて見つけたのがG6でした。100-300mmレンズも思ったよりいいのですが、気に入ったのが合焦部分が青色ではっきりと強調(ピーキング)されるので大助かりです。50FLのように暗いレンズやコントラストが乏しい被写体は駄目ですが、89EDにPentax 1.7XアダプターをつけたままG6に載せ、100メートルほど先のカワウを撮ってみたのがこの写真です。この組み合わせで近間の葦や小枝に留まる野鳥を待っていたら、けっこうおもしろいことになりそうです。
1400×1050 => 800×600

1377163027.jpg
/924KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■14188 / 親記事)  残暑見舞い
□投稿者/ S.NOTO -(2013/08/21(Wed) 10:53:02)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    みなさん、いまだに酷暑ですが、残暑お見舞い申し上げます。
2504×1692 => 800×540

1377049981.jpg
/848KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■14190 / ResNo.1)  Re[1]: 残暑見舞い
□投稿者/ モアイ -(2013/08/22(Thu) 06:07:33)
    No14188に返信(S.NOTOさんの記事)
    S.NOTOさん こんにちは
    ご丁寧にありがとうございます。
    トキが豪快に水浴びしていて気持ち良さそうですね。
    それにしても今年の暑さは記録的で僕の家の二階は夕方でも41度有り驚きました。
引用返信
■14192 / ResNo.2)  Re[2]: 残暑見舞い
□投稿者/ S.NOTO -(2013/08/22(Thu) 10:17:44)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    No14190に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん、コメントありがとうございます。写真はコウノトリの真夏の水浴びでしたので、朱鷺の真夏の水浴びを貼っておきます。残念ながら、まだまだ暑さが続きそうですね。
3160×2081 => 800×526

1377134264.jpg
/947KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -