HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateいつもの運河・ほか(4) | UpDate雉(8) | UpDateホオジロ(5) | UpDateカオジロガビチョウ(3) | UpDate☆穴掘りに夢中♪☆(4) | UpDate五月晴れの鳥景色(3) | UpDateミソサザイ(1) | UpDateコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) | Nomal河原はカラフルです(5) | Nomal☆キビタキ♂&カワセミ♂☆(5) | Nomalコシアカツバメ(5) | Nomalムシクイと呼ばれるはずです。(3) | Nomal☆オオルリ♂♀&カワセミ♂☆(8) | Nomal海沿いの緑地・チョウゲンボウほか(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■13830 / 親記事)  メボソ
□投稿者/ かずかず -(2013/07/09(Tue) 09:20:29)
    水浴び。
800×546

1373329229.jpg
/483KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■13831 / ResNo.1)  Re[1]: メボソ
□投稿者/ TK -(2013/07/09(Tue) 16:14:59)
    かずかずさん、メボソムシクイはこちらではあまり見かけない鳥なので、水浴びで涼しそうな姿を見せていただいて感謝しています。
引用返信
■13833 / ResNo.2)  Re[1]: メボソ
□投稿者/ モアイ -(2013/07/10(Wed) 12:01:16)
    No13830に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん こんにちは
    この猛暑なので涼しげな写真で助かります。メボソムシクイはまだ見た事ないのですが、名前に反して目がクリッとしてカワイイですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13818 / 親記事)  夏が来ました
□投稿者/ TK -(2013/07/08(Mon) 03:54:49)
    2013/07/08(Mon) 04:02:28 編集(投稿者)

    先週後半から英国全土が高気圧に覆われて、毎日25〜28度で快晴続き、土曜日やっと時間ができたので、近所の沼地で77EDと取り替えた89EDの直焦点撮影で遊んできました、AFアダプター付きを含めて勝手が違うので、まだまだ試行錯誤の段階です。
    一枚目はコウホネやスイレンの中で浮かれているユリカモメです。被写体まで約80メートル、約75%をカットしましたが、いい感じを保っています。焦点位置をユリカモメの白い胸にして撮りましたが、不承不承ながらオートでピントが合いました。
1400×927 => 800×529

1373223289.jpg
/891KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■13819 / ResNo.1)  Re[1]: 夏が来ました
□投稿者/ TK -(2013/07/08(Mon) 04:00:03)
    コウホネが盛りを迎えかけていますが、オオバンの大好物とあって、こんな光景は珍しくありません。これは近かったので、4分の1ほどカットしただけでした。
    こういう黒い被写体だとやはり、マニュアルで焦点合わせをしないとなりません。
1400×927 => 800×529

1373223603.jpg
/709KB
引用返信
■13820 / ResNo.2)  Re[2]: 夏が来ました
□投稿者/ TK -(2013/07/08(Mon) 04:08:29)
    2013/07/08(Mon) 04:16:51 編集(投稿者)

    手こずったのは、せっかく何回もきてくれたアジサシの飛翔シーンです。オートだと時間がかかっている間にいなくなってしまうし、マニュアルでも打率はコンマ以下数桁というところです。AFアダプター付きで狙っても、画角が狭まった分だけやはりたいへんそうです。トリミング率は、おおよそ半分です。
1400×927 => 800×529

1373224109.jpg
/757KB
引用返信
■13822 / ResNo.3)  Re[1]: 夏が来ました
□投稿者/ shok -(2013/07/08(Mon) 08:08:23)
    No13818に返信(TKさんの記事)
    Tkさん おはようございます。
    何時もながら見事な写真を拝見させていただきありがとうございます。オートでジャスピンとは羨ましい限りです。コウホネの黄色、スイレンの白色でユリカモメの羽ばたきがクローズアップされてgoodコンビネーションです。ユリカモメの足の赤色も印象的です。私もTKさんに ほんの少しでも近ずけたらluckyですが、<笑>
引用返信
■13823 / ResNo.4)  Re[3]: 夏が来ました
□投稿者/ ともべい -(2013/07/08(Mon) 08:09:03)
    No13820に返信(TKさんの記事)

    いずれも花がらみで、夏らしい鳥景ですね!
    ピントもボケもよい感じ。
    89ED、気にはなってますが、手が出てません。使用感や77EDKとの比較など、また教えて下さいませ。
引用返信
■13824 / ResNo.5)  Re[1]: 夏が来ました
□投稿者/ モアイ -(2013/07/08(Mon) 09:24:33)
    No13818に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    こちらも梅雨があけて夏本番になりました。いきなり35度になり昨日は日曜日だったのに撮影に行く気になれませんでした。
    ところで89EDにグレードアップされたのですね。この掲示板では初ではないでしょうか?おめでとうございます。80mの距離でこの写りは凄いと思いますよ。それにスイレンの白とユリカモメの白い羽毛が、とても良く表現出来ていて初夏らしさが感じられる良い写真ですね。
     
引用返信
■13829 / ResNo.6)  Re[2]: 夏が来ました
□投稿者/ TK -(2013/07/08(Mon) 22:17:17)
    shokさん、モアイさん、ともべいさん、嬉しいコメントをありがとうございました。このサイトに参加させていただいてはや4年になりますが、相変わらず牛歩の歩みで恥ずかしいしだいです。機材を変えればいいというものではないこの道ですが、まずは89EDを使いこなすことで皆さんに追いついていきたいと思っております。

    はるなさんがたぶん、このサイトで最初に89EDによる作品をアップされたと記憶しています。また別の写真を拝見したいものです。

    77 EDとの差はまだ把握していませんが、やはり浅くなった焦点深度をどう取りこむかが最初の課題かと考えています。ついでながら、メーカーのご担当の方からは、「マルチレデューサー0.7を640mmに近い方にセットした方が良いかも・・・」というコメントをいただいています。

    夏が来たのはいいのですが、桜吹雪ならぬ柳吹雪も猛烈で、アレルギー症の私には辛い時期でもあります。白くぼけているのがその柳吹雪です。
1400×927 => 800×529

1373289436.jpg
/585KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13828 / 親記事)  美人系!?
□投稿者/ shok -(2013/07/08(Mon) 17:20:00)
    サンコーチョウの雌ですが雄と違い尾羽が短めで全体の姿は地味目です。顔付きは雄より男らしい面構えですねーアイリングと嘴のブルーは♂♀共通です。
1067×791 => 800×593

1373271600.jpg
/273KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■13827 / 親記事)  【再度のご案内】投稿上のご注意
□投稿者/ SILKYPIXスタッフ -(2013/07/08(Mon) 10:39:57)
http://www.silkypix.com
    日頃からご投稿いただいている皆様にはお礼申し上げます。

    被写体に応じて様々なルールやマナーがあると思いますが、最近野鳥撮影を始められた方も居るかと思いますので再度それに関してまたは、掲示板ご利用に関しての注意事項をご案内させていただきます。

    当掲示板に限らず一般的な事なのでご理解のうえご参加ください。

    ・撮影場所の詳細は明記しないようにしてください。
     (撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居る可能性があります)
    ・過度の餌付けが行われていると思われる写真はお控えください。
    ・ストロボを使用して撮影した写真はお控えください。

    特に以下には注意してください。

    ・営巣中、巣作り中の写真は投稿しないようにしましょう。
     (子育て放棄や外敵に気づかれる原因となります)

    営巣や子育てのシーンは時に感動的で、被写体としてはとても魅力的に感じる事もあるのではないかと思います。それを撮影し、自分の作品にしたいお気持ちも良くわかります。しかし、被写体が人間以外(野鳥)であっても命あるものに違いはありません。育児放棄はその雛にとってどんな事を意味するのかぜひ改めてご一考いただければと思います。
    一部報道系の写真や映像などでは営巣中のものが紹介される事がありますが、それはある意味特殊だと考えてください。
    とは言いつつも、「営巣中の撮影を規制する法律」などありません。しかし、当掲示板ではお控え頂きますようお願いいたします。
    他の被写体でも同じ事ですが「法律」より「マナー」を優先して心掛けていただければと思います。

    ご覧いただいている方につきましてもこの場で「野鳥撮影のマナー」につきましてご理解いただければと思います。

    それでは引き続き素敵な作品をお待ちしております!
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■3635 / 親記事)  スゲヨシキリ
□投稿者/ TK -(2010/06/21(Mon) 01:06:41)
    時々行く英国野鳥の会筆頭格の保護区で、家路につこうと葦原を横断する歩道を歩いていたら、「何かいるよ」と妹が教えてくれました。それがこのスゲヨシキリ、私の持っている日本の野鳥図鑑には出ていませんでしたから、あるいは間違っているかもしれません。でも数メートルの至近距離、5分ほど生け垣の切れ目で歌いまくっていました。地味な鳥ですが、こんな間近で見たのは初めてです。

    Sigma 150-500mm + EOS 50D

    TK
800×566

1277050001.jpg
/285KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■3647 / ResNo.1)  Re[1]: スゲヨシキリ
□投稿者/ albion -(2010/06/22(Tue) 00:06:36)
http://p-albion.jp
    2010/06/22(Tue) 00:08:31 編集(投稿者)

    No3635に返信(TKさんの記事)
    > 時々行く英国野鳥の会筆頭格の保護区で、家路につこうと葦原を横断する歩道を歩いていたら、「何かいるよ」と妹が教えてくれました。それがこのスゲヨシキリ、私の持っている日本の野鳥図鑑には出ていませんでしたから、あるいは間違っているかもしれません。でも数メートルの至近距離、5分ほど生け垣の切れ目で歌いまくっていました。地味な鳥ですが、こんな間近で見たのは初めてです。
    >
    > Sigma 150-500mm + EOS 50D
    >
    > TK

    TK様
    私の図鑑にもスゲヨシキリは載っていません。インターネットで調べてみても良く分かりませんが、おそらく間違いはないと思います。
    鳴き声も日本にいるヨシキリと似ているのでしょうか?
    この撮影にはSigma 150-500mm のフットワークの良さが出ていますね。
引用返信
■3649 / ResNo.2)  Re[2]: スゲヨシキリ
□投稿者/ TK -(2010/06/22(Tue) 00:43:10)
    No3647に返信(albionさんの記事)

    > TK様
    > 私の図鑑にもスゲヨシキリは載っていません。インターネットで調べてみても良く分かりませんが、おそらく間違いはないと思います。
    > 鳴き声も日本にいるヨシキリと似ているのでしょうか?
    > この撮影にはSigma 150-500mm のフットワークの良さが出ていますね。

    albion様
    リサーチの結果とコメントに恐縮しております。
    丸一日手持ちでは副作用が怖いのですが、観察小屋その他のポイントでは窓枠にビーンバッグ、外では一脚に置けるので、短時間なら手持ちでいけるのは助かるし、機動性ではもう一枚(スゲヨシキリの雛?)のように、二階軒下のツバメから一気に10メートル以上離れた被写体にレンズを向けられました。
800×566

1277134990.jpg
/356KB
引用返信
■13804 / ResNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2013/07/06(Sat) 10:55:51)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信
■13805 / ResNo.4)  Re[3]: コピー
□投稿者/ TK -(2013/07/06(Sat) 17:36:41)
    No13804に返信(コピーさんの記事)

    なぜ3年前の私の投稿に今ごろこんな返信があったのかわかりませんが、何かの間違いかもしれません。お忙しいとは思いますが、管理の方がお調べいただければ幸いです。
引用返信
■13813 / ResNo.5)  Re[4]: コピー
□投稿者/ albion -(2013/07/07(Sun) 09:59:23)
http://p-albion.jp
    No13805に返信(TKさんの記事)
    > ■No13804に返信(コピーさんの記事)
    >
    > なぜ3年前の私の投稿に今ごろこんな返信があったのかわかりませんが、何かの間違いかもしれません。お忙しいとは思いますが、管理の方がお調べいただければ幸いです。

    TK様、ご無沙汰しております。
    今この掲示板を見て驚きました。
    何故、今頃この投稿記事が表示されているのか、不思議です。
    何かこのサイトに不具合が有ったのかも知れません。

    管理人さん、調べてください。

引用返信
■13826 / ResNo.6)  Re[5]: コピー
□投稿者/ SILKYPIXスタッフ -(2013/07/08(Mon) 10:22:21)
http://www.silkypix.com
    スパム投稿に関しましてはその都度投稿情報に基づき制限をかけさせていただいておりますが、手が込んできておりいたちごっこな状態となっています。これに関しては目視と手動によるメンテナンスで対応していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -