HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Newキビタキ(0) | Newオオルリ(0) | UpDateお待たせカンムリカイツブリの雛(6) | UpDateかくれんぼ(4) | UpDate☆Nikon1 From shift change!☆(5) | UpDateコアジサシ(2) | UpDateホオジロ(9) | UpDate五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■44905 / 親記事)  暮れゆく干潟
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 06:25:42)
    2016/12/12(Mon) 06:44:19 編集(投稿者)

    11月13日、久しぶりに干潟の夕景を見に行きました。この時期になると、日没は4時前、潮の時間帯もほぼ理想的だったので、カメラ無しでも堪能できたと思えるいい夕方でした。数が多いのはオグロシギだと思いますが、海面近くをタゲリが飛んでいるのには驚きました。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 玉抜Tokona 100-300mm、絞り値 f/5.6、1/1500秒、ISO-560、35mm換算 600mm。
2000×1250 => 800×500

1481491542.jpg
/1856KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■44906 / ResNo.1)  Re[1]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 06:33:13)
    2016/12/12(Mon) 06:42:46 編集(投稿者)

    満潮は暗くなってからですが、上げ潮を我慢していたオグロシギ達がとうとう腰を上げて避難していきました。
    Pentax K3II + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/11、1/350秒、1ISO-400、35mm換算 1260mm。

2000×1250 => 800×500

1481491993.jpg
/2040KB
引用返信
■44907 / ResNo.2)  Re[2]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 06:40:07)
    2016/12/12(Mon) 06:41:32 編集(投稿者)

    間もなく日没、行き交うコンテナ船にも明かりが灯りました。肉眼で見たより明るく現像してありますが、真っ黒に見えていたオグロシギも期待以上に解像していました。
    Pentax K3II + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/8、1/250秒、ISO-1600、35mm換算 1260mm。

2000×1330 => 800×532

1481492406.jpg
/1840KB
引用返信
■44909 / ResNo.3)  Re[1]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ denpou -(2016/12/12(Mon) 06:59:32)
    No44905に返信(TKさんの記事)
    TKさん
     BORGでの画像がこれですか 流石にスケールが違いますね、凄いとしかいいようがありません。
引用返信
■44913 / ResNo.4)  Re[3]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ モアイ -(2016/12/12(Mon) 10:09:38)
    No44907に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    夕方から薄暮までの干潟の様子が、コンテナ船を背景にして臨場感良く撮れてますね。
    三枚目のコンテナ船の明かりが見えるという事はかなりの暗さですよね。かなりの距離がありそうですが、明瞭に撮れていて凄いです。また夕暮れの雰囲気も出ていて素敵な写真になってます。
引用返信
■44918 / ResNo.5)  Re[2]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ MAKO -(2016/12/12(Mon) 17:15:33)

      TKさん
       
      どちらもそれ程、深度の差がある様には見えませんね。
      これだけ写れば、成功したと言えるでしょう。
      鳥の大群はいつもながら驚かされますが、それぞれ船も名脇役ですね。 
引用返信
■44923 / ResNo.6)  Re[2]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 20:52:54)
    denpouさん、モアイさん、MAKOさん、皆さんからお褒めと励ましのコメントをいただきました。ありがとうございます。

    BORGの焦点深度が浅いことが目立つのは、むしろ近距離で単独あるいは複数の鳥を撮ったとき,もろに現れます。眼に焦点が合っていても、尾羽が圏外とか、隣の個体がピンぼけとかが生じてしまいます。それがAF化したボーグだと、更に周辺部、それもかなりの割合で被写体がぼやけてしまう問題(「流れる」というようですね)を生じます。幸い、遠方から大群を撮ったときなら、あまり目立ちませんし、フルサイズでないボディを使えば実用範囲でとどめられます。

    調子に乗ってもう一枚、あっという間に暗くなってきて、最後まで粘っていたオグロシギが緞帳を引いてくれた場面です。

2000×1330 => 800×532

1481543574.jpg
/2065KB
引用返信
■44930 / ResNo.7)  Re[3]: 暮れゆく干潟
□投稿者/ @MT -(2016/12/13(Tue) 12:23:59)
    No44923に返信(TKさんの記事)
    > TKさん三枚とも凄いショットですが四枚目のショットを拝見してまたビックリしました、脱帽です、やはり撮影は朝夕ですね。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44904 / 親記事)  マガン
□投稿者/ @MT -(2016/12/11(Sun) 22:05:25)
    昨年も同じ場所から同じ様なショットを投稿しましたが又今年も撮ってみました、マガンは国の天然記念物に指定されていますが数が多いのでそうですかと言う感じです。正面の子屋はコハクチョウの観察場所です。
4174×2601 => 800×498

1481461525.jpeg
/2721KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■44908 / ResNo.1)  Re[1]: マガン
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 06:48:53)
    @MTさん、背景の低い山並み、これは同じ島国の英国にはない風景です。回廊?がある立派な建物は、旧家のお屋敷なのでしょうか。加えて天然記念物が飛んでいるという、いやぜいたくな絵作りですね。

引用返信
■44914 / ResNo.2)  Re[1]: マガン
□投稿者/ モアイ -(2016/12/12(Mon) 10:17:52)
    No44904に返信(@MTさんの記事)
    @MTさん こんにちは

    田んぼに畦道、茅葺屋根と里山の風景が良いですね。山を背景にして飛んでいるマガンの群れや、田んぼのコハクチョウが調和していて素晴らしいです。
    写真に写っている観察小屋で写真を撮ってみたくなりますね。
引用返信
■44929 / ResNo.3)  Re[1]: マガン
□投稿者/ @MT -(2016/12/13(Tue) 11:46:41)
    No44904に返信(@MTさんの記事)

    >TKさん、モアイさん今日はコメントありがとうございます、コハクチョウ、マガン、カラスの群れを観察出来るのでよく訪れる平野です、建物はかすり織りの工房です。
    >Macを導入して無料アプリの写真の自動でレタッチしてみました、いつもはsRGBにセットしていますが今回はAdobeRGMで撮ってみました。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44919 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2016/12/12(Mon) 18:40:47)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■44920 / ResNo.1)  Re[1]: ☆追悼翡翠☆
□投稿者/ モチヅキ -(2016/12/12(Mon) 20:30:26)
http://photozou.jp/photo/top/3079691
    ☆王子☆さん、自然の摂理とはいえ悲しいですね。 約2年近く、

    ありがとう・・・そして・・・さようなら・・・(T_T) 
引用返信
■44921 / ResNo.2)  Re[2]: ☆追悼翡翠☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/12/12(Mon) 20:45:43)
    モチヅキさんコメントありがとうございます。以前S沼でカワセミがツミに襲われるのを目の前で見た事がありますけど…昨日は行ってなくて良かった(^o^;)梅の咲く時期に新たなカワセミが来てくれる事を祈りますm(__)m 
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44900 / 親記事)  飛びに挑戦しています。
□投稿者/ denpou -(2016/12/11(Sun) 18:53:54)
     1DXU 500mmX1.4T f/5.6 1/1250秒 ISO-1600 700mm トリミング

    飛びに挑戦しました、一杯撮った中に 何とか 投稿できそうな画像がありました。
2000×1414 => 800×565

1481450033.jpg
/540KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■44902 / ResNo.1)  Re[1]: 飛びに挑戦しています。
□投稿者/ MAKO -(2016/12/11(Sun) 19:03:48)

    denpouさん

      カワセミの飛翔、バッチリ撮れましたね。飛びものは数打つしかありません!
      投資した甲斐がありましたね。楽しんでドンドン沼にはまりましょう・・・?
      オジロビタキも良く撮れましたね。
引用返信
■44910 / ResNo.2)  Re[2]: 飛びに挑戦しています。
□投稿者/ denpou -(2016/12/12(Mon) 07:08:41)
    No44902に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん

     コメント有難うございます、もう泥沼に一歩入っているかも(笑い)
     少し ピンアマですが、今の実力はこんなもんでしょう。
2000×1414 => 800×565

1481494121.jpg
/941KB
引用返信
■44912 / ResNo.3)  Re[1]: 飛びに挑戦しています。
□投稿者/ モアイ -(2016/12/12(Mon) 09:20:48)
    No44900に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは

    カワセミの様に小さくて速い小鳥を撮るのは至難の業ですよね。それでも羽の形も良くシャープに撮れていて凄いです。白鳥や猛禽だったら楽勝ですね !!
引用返信
■44915 / ResNo.4)  Re[3]: 飛びに挑戦しています。
□投稿者/ TK -(2016/12/12(Mon) 16:12:19)
    denpouさん、やる気たっぷりの連作、楽しみが増えました。1枚目もそうですが、この場所なら、水面に写るカワセミを狙ったら面白い写真になりそうですね。

引用返信
■44922 / ResNo.5)  Re[4]: 飛びに挑戦しています。
□投稿者/ denpou -(2016/12/12(Mon) 20:50:41)
    No44915に返信(TKさんの記事)
    TKさん
     ご指摘の通り 水面に写るカワセミと共に写るのをねらっています、でもなかなかまだ 練習が足りません、あっとゆう間にこんな 感じになっています、まだまだ修行が足りません、頑張ります。
2000×1413 => 800×565

1481543441.jpg
/691KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■44856 / 親記事)  冬晴れの朝
□投稿者/ モアイ -(2016/12/10(Sat) 14:05:48)
    SONYα6000+E18-55mm iso100 ss1/400 f9.0 18mm(27mm相当) AM7:27
    SILKYPIX JPEG Photography7

    両親の介護を姉に頼んで車中泊で富士山に行って来ました。やはり富士山は癒されますね。
    昨日の写真ですが、朝から気持ち良く晴れて富士山と白鳥親子を絡めて撮影できました。今年に孵ったコブ吉君も殆んど白くなり、富士山もすっかり雪化粧して本来の姿になってました。
    この写真を撮ってから帰路につき、実家に戻りました。

2000×1336 => 800×534

1481346348.jpg
/919KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■44859 / ResNo.1)  Re[1]: 冬晴れの朝
□投稿者/ TK -(2016/12/10(Sat) 15:40:29)
    モアイさん、お姉さんの暖かい協力で、心身共にリフレッシュされましたね。写真からそれが十分に感じられます。一人息子もティーンに成長、幸せそうな一家ですね。

    それと驚いたのがE18-55mm 、盗難に遭った機材の代わりに義理の息子から借りたカメラとレンズがソニー、レンズがこのE18-55でした。改めてスイスアルプスを望む湖岸の写真も引っ張り出して、その昔の富士山とアイガー(左端の三角峰)登山を思い出すことができました。ありがとうございます。


1400×785 => 800×448

1481352029.jpg
/844KB
引用返信
■44864 / ResNo.2)  Re[2]: 冬晴れの朝
□投稿者/ MAKO -(2016/12/10(Sat) 17:29:43)

      モアイさん
      
       雪の富士山とコブファミリーは、掲示版の冬の風物詩になってますね。
      モアイさんにとって、故郷に帰るような思いなのでしょうね。
      
      親子でシンクロしたポーズがいいですね。清々しさが伝わります!
引用返信
■44877 / ResNo.3)  Re[1]: 冬晴れの朝
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/12/10(Sat) 20:18:07)
    モアイさんたまには息抜きは必要ですねぇ(^-^)東京から富士山を見ても真っ白なのがわかりますけど間近で見たら凄いんでしょうねぇ(^o^;)先日にサムヤンがソニ−マウントのAFレンズが発表されました(^_^)
引用返信
■44880 / ResNo.4)  Re[3]: 冬晴れの朝
□投稿者/ モアイ -(2016/12/10(Sat) 20:52:26)
    No44864に返信(MAKOさんの記事)
    ☆TKさん ☆MAKOさん ☆王子さんコメントありがとうございました。

    皆さんから優しいコメント頂き感激しました。富士山とコブハクチョウは僕のライフワークとして撮っていきたいと思っています。
    TKさんもこのレンズに思い出が有ったのですね。使いやすくて失敗しないレンズだと思います。
    この場所は何年も行っているので生活に困る事は無いので故郷と言えるのかも知れません。それに落ち着きますね。
    SAMYANGがAFレンズ出しましたか !!驚きました。でも高くて買えないだろうな・・・

引用返信
■44881 / ResNo.5)  Re[1]: 冬晴れの朝
□投稿者/ denpou -(2016/12/10(Sat) 21:19:55)
    No44856に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん
     雪化粧の富士山 すっきり晴れてとても綺麗ですね 白鳥の白も際立っていますね、先頭の 若の白鳥が 張り切って泳いでいるのを 親白鳥が 嬉しそうに見ている感じですね。
引用返信
■44887 / ResNo.6)  Re[1]: 冬晴れの朝
□投稿者/ @MT -(2016/12/11(Sun) 00:26:02)
    No44856に返信(モアイさんの記事)

    >モアイさん今晩は、いつ拝見しても富士山をバックの鳥写真は絵になりますね、私もサラリーマン時代には静岡市に五年いましたが
    その当時は鳥に関心がなく全く撮影していませんでした、裾野、富士五湖周辺の投稿楽しみにしています。

引用返信
■44911 / ResNo.7)  Re[2]: 冬晴れの朝
□投稿者/ モアイ -(2016/12/12(Mon) 09:14:15)
    No44887に返信
    ☆denpouさん ☆@MTさん コメントありがとうございました。

    朝の写真なので画像処理でハイキー気味にして爽やかさを出してみました。デジタルは自分の好みに調整出来るのが利点ですね。フイルムの時代では不可能だった事でしょう。
    これからも富士山絡みの写真は撮っていくつもりです。お手本は葛飾北斎を目指しています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -