HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
New☆Unrivaled S200☆(0) | Newキビタキ(0) | Newオオルリ(0) | UpDateお待たせカンムリカイツブリの雛(6) | UpDateかくれんぼ(4) | UpDate☆Nikon1 From shift change!☆(5) | UpDateコアジサシ(2) | UpDateホオジロ(9) | UpDate五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■44985 / 親記事)  コハクチョウ
□投稿者/ @MT -(2016/12/15(Thu) 23:19:52)
    エサ場に向かう所です。
4344×2589 => 800×476

1481811591.jpeg
/1850KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■44987 / ResNo.1)  Re[1]: コハクチョウ
□投稿者/ TK -(2016/12/16(Fri) 05:17:34)
    @MTさん、野生の鳥たち、何の疑いも抱かず、生きていくことに徹していますね。人間にはなかなかできないことです。
引用返信
■44989 / ResNo.2)  Re[1]: コハクチョウ
□投稿者/ モアイ -(2016/12/16(Fri) 05:34:36)
    No44985に返信(@MTさんの記事)
    @MTさん おはようございます。
    早朝なのでしょうか、コハクチョウが実に気持ち良さそうに飛んでますね。背景の山並みもイイ感じで惚れぼれします。電線が写り込まない場所は貴重ではないでしょうか。
    先頭が子供の様なので親子かもしれませんね。
引用返信
■44998 / ResNo.3)  Re[2]: コハクチョウ
□投稿者/ @MT -(2016/12/17(Sat) 11:12:26)
    No44987に返信(TKさんの記事)
    > TKさんコメントありがとうございます、妖怪マンガの作者水木しげるさんの言葉で人生とは食べることであると述べておられますが鳥も一日中給餌していますね、食べないとエネルギーが出ないので私も最近はよく食べています。

    >モアイさんコメントありがとうございます、NHK朝のテレビドラマ、ゲゲゲの女房-水木しげるさんの奥さんの故郷の平野にたくさんコハクチョウが飛来するので通っています、ファミリーで移動している様です。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44994 / 親記事)  オシドリ
□投稿者/ @MT -(2016/12/16(Fri) 20:54:13)
    オス同士のディスプレーです。
3077×2043 => 800×531

1481889253.jpeg
/1471KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44959 / 親記事)  至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ モアイ -(2016/12/14(Wed) 20:28:01)
    SONYα7+ZEISS FE16-35mmF4 ISO1600 SS1/60 f4 16mm AM6:16
    SILKYPIX JPEG Photography7

    12月8日は良い天気だったのですが、午後から面白い雲が出て一日を通して変化の有る写真が撮れました。順次アップして行きたいと思います。
    この日は暗いうちから起きて星の写真を撮っていたら、そのまま夜明けになってしまいました。
    東の空が白み始めてホンノリ紅色になりました。もっと派手にオレンジ色になるのを期待したのですが、そんなに上手くは行きません(涙)。対岸の町明かりが辛うじて見える暗さです。白鳥達は早起きで右側の方から泳いで来ました。
2200×1467 => 800×533

1481714881.jpg
/823KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■44962 / ResNo.1)  Re[1]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ MAKO -(2016/12/14(Wed) 22:11:31)

      モアイさん
       
       今回も天候に恵まれた御様子で良かったですね。
       まだ氷は無いですが、夜明け前かなり冷え込むでしょう!
       冨士を拝みながらの、清々しい静けさが伝わる感じです。

引用返信
■44963 / ResNo.2)  Re[1]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ モチヅキ -(2016/12/14(Wed) 22:24:23)
http://photozou.jp/photo/top/3079691
    絵画のような美しさに、言葉さえ見つかりません・・

    モアイさんの、センスの良さ いつも勉強になります(*^_^*)

    次作も期待しております(^_^)v
引用返信
■44965 / ResNo.3)  Re[1]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ @MT -(2016/12/14(Wed) 22:34:36)
    No44959に返信(モアイさんの記事)
    >モアイさん今晩は、今も車中泊をされての撮影でしょうかドラマチックなショットですね、ツアイスのレンズは一味違いますね。
引用返信
■44966 / ResNo.4)  Re[1]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 04:00:12)
    モアイさん、透き通るような発色のツアイス凄いのですが、JPEG撮影で暗部が潰れさせない技量いにも敬意を表します。

    白鳥たちは宵っ張りも早起きも苦になたないからいいのですが、人間のモアイさんはご自愛くださいね。



引用返信
■44980 / ResNo.5)  Re[2]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ モアイ -(2016/12/15(Thu) 21:24:45)
    No44966に返信
    ☆MAKOさん ☆モチヅキさん ☆@MTさん ☆TKさんコメントありがとうございました。
    夜中よりも朝の方が寒いです。つまり朝の撮影が一番寒い事になりますが空気が澄んで綺麗に撮れます。
    三日ほど車中泊をして帰って来ました。このススキのポイントは今回見つけ、車をそばに止めて車中泊してました。朝起きて直ぐに撮影出来るのが利点です。
    ZEISSのレンズはまだ慣れてないので練習中なのですが、徐々に慣れてきました。
    次の写真は20分後で、太陽が顔を出す寸前の場面です。東の空の朝焼けが、西に有る富士山の山頂をホンノリ紅く染めました。
    iso100 ss1/80 f5.0 18mm
2200×1467 => 800×533

1481804685.jpg
/835KB
引用返信
■44984 / ResNo.6)  Re[3]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 23:19:29)
    モアイさん、夜明けの撮影でもっとも感動する時間帯の写真ですね。数秒後にはきっと、白鳥の体もピンク色に・・・・、いや次の駒が待ち遠しい私です。
引用返信
■44991 / ResNo.7)  Re[4]: 至福の一日(夜明け編)
□投稿者/ モアイ -(2016/12/16(Fri) 08:55:26)
    No44984に返信(TKさんの記事)
    TKさん 再度のコメントありがとうございました。

    この様に富士山がピンク色になるのは三分程で、すぐに白くなってしまいます。この瞬間を撮りに大勢の人が来ます。白鳥もピンク色に染まるはずですが、今まで意識した事はありませんでした。今度注意して見てみる事にします。アイディアを頂きありがとうございました。
    この場所にもう少し居たかったのですが、白鳥が移動してしまったので白鳥の後を追って岸まで降りました。その写真は後程アップします。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■44974 / 親記事)  冠の飛翔U
□投稿者/ MAKO -(2016/12/15(Thu) 17:43:18)

      7DU 562mm f11 1/800 iso400 -2/3ev
      
      先日のカンムリカイツブリの他、黒鳥などを入れたカットです。

2314×1374 => 800×475

1481791398.jpg
/1004KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■44975 / ResNo.1)  Re[1]: 冠の飛翔U
□投稿者/ MAKO -(2016/12/15(Thu) 17:46:04)

      強風で波立っているの方が、絵になりますね。
2614×1558 => 800×476

1481791564.jpg
/1135KB
引用返信
■44988 / ResNo.2)  Re[2]: 冠の飛翔U
□投稿者/ モアイ -(2016/12/16(Fri) 05:24:26)
    No44975に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん おはようございます。
    カンムリ君の助走と離水場面が上手く撮れてますね。さり気なく黒鳥も登場しているのがニクイです。
    そう言えば水戸の方で黒鳥が鳥インフルエンザで死亡したと云うニュースを聞きましたが我々にはとても気掛かりですね。


引用返信
■44990 / ResNo.3)  Re[3]: 冠の飛翔U
□投稿者/ MAKO -(2016/12/16(Fri) 08:30:33)

    モアイさん
        何時もコメントありがとうございます。
       
      鳥インフルエンザは今や、十数件発生して我が県でも発生しております。
      糞などを踏んで我々が、広めてしまう可能性もありますので、充分に注意する
      事が必要と思います!早く終息して貰いたいものですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■44968 / 親記事)  流し撮り二題
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 04:14:55)
    最初は何かに驚いて飛び出したヒドリガモの群れです。
    Pentax K3II + BORG 89ED + 1.7倍リアコンバーター、f/13、1/90秒、ISO-200。

2000×1250 => 800×500

1481742895.jpg
/1322KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■44969 / ResNo.1)  Re[1]: 流し撮り二題
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 04:22:30)
    二枚目は来春の子育てに先立つディスプレー、水面すれすれでダッシュを繰り返します。何せ遠かったので、約半分をトリミングしてあります。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm、f/8、 1/250秒。


1400×934 => 800×533

1481743350.jpg
/1109KB
引用返信
■44972 / ResNo.2)  Re[2]: 流し撮り二題
□投稿者/ @MT -(2016/12/15(Thu) 08:12:56)
    No44969に返信(TKさんの記事)

    > TKさん、流動感のある二枚共見事です、動き物はくせになりやめられませんね。
引用返信
■44977 / ResNo.3)  Re[3]: 流し撮り二題
□投稿者/ MAKO -(2016/12/15(Thu) 17:59:28)

      TKさん
      
      ヒドリガモの群れは、大した数と思わないでしょうが、こちらでは大群です。
      オオバンの飛翔もあまりみられません。チャンスに上手く反応しましたね。

引用返信
■44978 / ResNo.4)  Re[1]: 流し撮り二題
□投稿者/ denpou -(2016/12/15(Thu) 21:07:38)
    No44968に返信(TKさんの記事)
    TKさん
     私も 流し撮りは とても魅力を感じていますが とても難しいです、野鳥が止まった 高速撮影も大変ですが、羽先の動きのある 流し撮りは もっと大変難しく思います、何度か挑戦しますが、本体がうまく止まってくれなくて 全体のボケ写真の量産です、TKさんは かなりの実力者と お見受けします。
引用返信
■44982 / ResNo.5)  Re[4]: 流し撮り二題
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 23:04:13)
    MAKOさん、いつもありがとうございます。

    ところでせっかくのお褒めの言葉をお返ししないといけないのですが、この2枚に関しては突然の動きではなく、撮ろうと思って撮り方を決めて待ったので対応できました。四代目さんが1秒の流し撮りを得意とされるように、多彩な取り組み方があるのでたいへんな反面、うまくいった時の満足感はひとしおです。
引用返信
■44983 / ResNo.6)  Re[2]: 流し撮り二題
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 23:14:12)
    denpouさん、ありがとうございます。

    実はこの流し撮り、少し練習すると見られる写真が撮れるようになります。それに今のカメラは様々な機能を備えているので、慣れるのも速いように思います。Canonのレンズには流し撮りに切り替えるスイッチが付いていたと思いますが、最新のPentax K-1や K3IIの手ぶれ防止機能が高性能化し、それが思いがけなく流し撮りにも効用を発揮しています。それと私は、できるだけ早く対象を捉えて追い続けることを心がけています。妄言多謝。
引用返信
■44986 / ResNo.7)  Re[3]: 流し撮り二題
□投稿者/ TK -(2016/12/15(Thu) 23:46:16)
    @MTさん、いつもいつもお褒めのコメントをいただき、恐縮しております。

    おっしゃるように、意外なアクションもともなう被写体はありがたい存在ですよね。私は飛行機で流し撮りを覚えたのですが、これは一定のコースからはみ出さない相手、どう動くか予測できない鳥はやはり苦労します。それで編み出した練習が、テレビのネーチャー番組を見るのにカメラのファインダー経由で行うことでした。この方法、鳥のリズム感などがわかってくるので、けっこう効果があります。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -