HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate若の食事(5) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(5) | UpDateウグイス(4) | UpDate英国の紅葉と野鳥(4) | UpDateワカケホンセイインコ(5) | UpDate☆翡翠♂♀☆(5) | UpDateオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | UpDateモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■16428 / 親記事)  セグロセキレイ
□投稿者/ MAKO -(2014/01/23(Thu) 16:45:39)
     SX50SH
        180mm f5.6 1/1000 iso800


     セグロセキレイがいました。なかなかの波紋を立ててくれ、おもしろい
     効果がだせました。 
4000×2248 => 800×449

1390463139.jpg
/2473KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■16429 / ResNo.1)   セグロセキレイ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/01/23(Thu) 16:49:07)
    MAKOさんいつもコメントありがとうございます。セキレイもお魚獲りますからねぇ(^-^水面を)じっと見つめてますねぇ(^_^;)
引用返信
■16434 / ResNo.2)  Re[2]: セグロセキレイ
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 17:45:39)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    なかなかこう言った波紋のシーンは撮れないですよね〜
    これもセンス溢れる作品だなぁと感心します!

引用返信
■16450 / ResNo.3)  Re[1]: セグロセキレイ
□投稿者/ shok -(2014/01/23(Thu) 19:21:04)
    No16428に返信(MAKOさんの記)
    MAkOさん素晴らしい写真ですね
    セグロセキレイの鳥影が映り込んだ水面に波紋が繊細に揺れて
    美しい写真になってますね♪

引用返信
■16457 / ResNo.4)  Re[2]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2014/01/23(Thu) 21:03:15)
    2014/01/23(Thu) 21:04:32 編集(投稿者)

    MAKOさん、水鳥が創り出す水紋、波紋は、いつ見ても風情があっていいものですね。もう2年前ぐらいになりますか、浅瀬で大きく広がる水紋の真ん中にクイナがいるという写真をこのサイトで拝見したことがありました。

    お返しはオグロシギの朝食風景です。Powershotならよかったのですが、これを手放して代わりに求めたのがPanaaonic の G6でした。そのとき捨値で買えたのがニコンの 300mm マニュアルレンズ、早速組み合わせて使ってみたときの写真です。
1400×1050 => 800×600

1390478595.jpg
/1042KB
引用返信
■16458 / ResNo.5)  Re[2]: セグロセキレイ
□投稿者/ MAKO -(2014/01/23(Thu) 21:05:17)
      ☆王子☆さん toroさん shokさん

      いつもコメントありがとうございます。
      水の浅い所にいたので、こういう効果がでました。
引用返信
■16462 / ResNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2014/01/23(Thu) 21:25:46)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■16465 / ResNo.7)  Re[4]: セグロセキレイ
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 21:44:07)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    この写真もオグロシギが作る波紋が素晴らしい効果を出していますね!
    しかも一眼の美しい表現力で綺麗ですね!
    300mmでこの大きさに撮るには結構近づけたのですね!
引用返信
■16470 / ResNo.8)  Re[5]: セグロセキレイ
□投稿者/ MAKO -(2014/01/23(Thu) 22:13:50)
      TKさん  コメントありがとうございます。
          オグロシギは自然の風紋と、嘴の波紋が干渉して
          きれいな効果が、出ていると思われます。
          
          英国の鳥の種類と数の多さに、いつも驚かせられています。
引用返信
■16474 / ResNo.9)  Re[5]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2014/01/23(Thu) 22:51:53)
    2014/01/24(Fri) 01:52:01 編集(投稿者)

    toroさん、早速のコメントをありがとうございました。

    この写真を見られるものにしたのは、カメラよりもニコンの技術力であるように思います。Nikon 300mm f/4.5が世に出たのが1969年、私のは1981年に発売された改良型AI-sで、何と1998年まで生産されていたそうです。OlympusとPanasonicが提携して開発したのがマイクロ3/4はいわゆるミラーレス一眼ですが、たいへん小さなセンサーが組みこまれているので銀塩時代換算で300mmなら倍の300mmになるところが魅力です。したがってこの写真はその昔なら600mmレンズで撮ったことになります。

    私は例えば、Borg 89ED(焦点距離 600mm)に1.7倍のAFアダプターをつけたものを、変換アダプターを介してG6に付けて撮影することがありますが、この場合には理論上では2000mmの焦点距離になります。もちろんそれなりにリスクはあるし、解像度も落ちるようですね。




引用返信
■16477 / ResNo.10)  Re[6]: セグロセキレイ
□投稿者/ TK -(2014/01/23(Thu) 23:10:39)
    MAKOさん、オグロシギ写真のコメント、ありがとうございました。toroさんにも申しあげたことですが、ニコンのレンズの良さがこの組み合わせでも効果を発揮したのでしょうが、昔ミノルタ今ソニーのレンズでも、私が持っている1950年代の135mmレンズなどもG6と組み合わせたら驚くようなシャープさを見せました。ガラスも枚数も少ないし、マニュアルなのでよりシンプルな構造であることも利点になっているのでしょうね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16476 / 親記事)  ミサゴーB
□投稿者/ @MT -(2014/01/23(Thu) 23:07:49)
    ミサゴの背打ちです。
1606×1025 => 800×510

1390486069.jpg
/196KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16420 / 親記事)  PowerShotSX50H 習作その1
□投稿者/ TK -(2014/01/22(Wed) 23:39:18)
    私が持っていたのは、昨年春から初夏の3ヵ月ほどという短い期間でした。その間にいくつかのフィールドで撮ってみた写真を、皆さんのご参考までにアップしてみます。当時の私がお散歩カメラと称して探していたのは、Borgではできないスナップショット用のサブカメラでした。

    最初は、年に数回行く英国野鳥の会が運営するマンモス保護区で撮った、ワイド端とテレ端の比較写真です。丸い建築物は、5個所しかない英国の原発の一つに据えてある原子炉ドームですが、芥子粒のような野鳥も写っています。
1400×1050 => 800×600

1390401558.jpg
/725KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■16421 / ResNo.1)  Re[1]: PowerShotSX50H 習作その1
□投稿者/ TK -(2014/01/22(Wed) 23:42:09)
    2014/01/22(Wed) 23:47:28 編集(投稿者)

    二枚はワイド端での撮影です。比較写真が撮りたかったので、中段に窓枠が写っているのはご勘弁ください。保護区ですからオオバンのカップルがのんびりしています。因みにドームまでの距離は、おおよそ4キロです。
1400×1050 => 800×600

1390401729.jpg
/1125KB
引用返信
■16463 / ResNo.2)  Re[1]: PowerShotSX50H 習作その1
□投稿者/ TK -(2014/01/23(Thu) 21:31:14)
    最初の写真を撮ったときは、大雨で水嵩が増した湿地帯が広がるだけでしたが、3時間後にはコブハクチョウやカワウが集まってきて、ほかの機材による実験もできました。このコブハクチョウ一家の主である雄鳥ですから、幼鳥や若鳥が観察小屋に近すぎないよう目を配っています。このときの焦点距離はテレ端の215mmでした。
1400×1050 => 800×600

1390480274.jpg
/731KB
引用返信
■16468 / ResNo.3)  Re[2]: PowerShotSX50H 習作その1
□投稿者/ MAKO -(2014/01/23(Thu) 21:56:05)
     
      TKさん
         白鳥の画像、最初みたときはBORG又は、大砲使用かと
         見間違える程でした。
         改めて能力の高さを、知らされました。
         
         ドーム2枚につきましては、この平和な風景が続くことを
         祈るばかりです。
         
引用返信
■16471 / ResNo.4)  Re[3]: PowerShotSX50H 習作その1
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 22:16:30)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    原子炉ドームと水のある保護区の光景、そして野鳥・・・
    この一見相容れないと思われる三者の融合・・・
    人間が作り出したおかしな光景なのかも知れません。。
    ですが、この写真を見る限りとても平穏に見えます。
    この平穏な空気をいつまでも・・・と願います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16437 / 親記事)  ヤマガラ!
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 17:52:17)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は久々のヤマガラです。
    くっきりカラーで撮ってみました。

    Canon PowerShot SX50 HS F/5.6 1/50秒 ISO-80 -0.7 手持ち
3000×1998 => 800×532

1390467137.jpg
/788KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■16438 / ResNo.1)  Re[1]: ヤマガラ!
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 17:52:41)
http://torochi.yu-yake.com/
    もう1枚です。
3000×1998 => 800×532

1390467161.jpg
/796KB
引用返信
■16439 / ResNo.2)  ヤマガラ!
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/01/23(Thu) 17:58:28)
    toroさんいつもコメントありがとうございます。くっきりカラ−でめっちゃ〜綺麗に可愛く撮られてますねぇ(^-^)vヤマガラちゃんいまだに来ないです(ToT)
引用返信
■16447 / ResNo.3)  Re[2]: ヤマガラ!
□投稿者/ shok -(2014/01/23(Thu) 19:07:35)
    No16438に返信(toroさんの記事)
    > toroさんのヤマガラ久しぶりに
    拝見しました…配色といいコントラストといいバッチリ決まって
    ますね♪

引用返信
■16449 / ResNo.4)  Re[3]: ヤマガラ!
□投稿者/ MAKO -(2014/01/23(Thu) 19:16:50)
    No16448に返信(MAKOさんの記事)
    >  toroさん
    >     こんばんわ、コメントありがとうございました。>           
    >      ヤマガラ2態よく撮れてますね。
    >     1/50秒は、手持ちの限界でしょうから、isoを上ケてもいいでしょうね。
    >      明るい所でしたら、それほど荒れないとおもいます。
    >
引用返信
■16459 / ResNo.5)  Re[1]: ヤマガラ!
□投稿者/ mymt -(2014/01/23(Thu) 21:06:34)
    toroさん、こんばんは。
    随分近くまで来てくれるんですね。
    2枚目の写真、背景のボケがカラフルで良いですね。

    私が撮ったヤマガラを便乗させてください。
    CanonPowerShotSX50HS 自由雲台付一脚
    215mm Iso200 F8 SS1/160 リサイズ
1024×768 => 800×600

1390478794.jpg
/497KB
引用返信
■16460 / ResNo.6)  Re[1]: ヤマガラ!
□投稿者/ TK -(2014/01/23(Thu) 21:12:31)
    toroさん、これはシャドーで2枚目は斜光線、どちらも優しくはない条件だったようですが、しっかり写っていますね。さすが、toroさんの腕前とPowershotの精密さがもたらした結果かと推量しております。どちらもRAW現像で遊んだらおもしろそうです。


引用返信
■16469 / ResNo.7)  Re[2]: ヤマガラ!
□投稿者/ toro -(2014/01/23(Thu) 22:08:21)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    いつもコメント有難うございます。m(__)m
    くっきりカラーで撮ると派手ですが綺麗に写せますね!
    ヤマガラきまだ姿を見せてくれませんか。。。


    shokさん

    コメント有難うございます!(~0~)
    久々のヤマガラくんに登場してもらいました。
    いつもモデルになってもらってます。(笑)


    MAKOさん

    コメント、有難うございます。m(__)m
    それが、このカメラの手振れ補正だと案外大丈夫なので驚きます。
    今回貼りました去年10月に撮ったソウシチョウは1/15秒です。(駄作ですが)


    mymtさん

    いつもコメント有難うございます。(#^.^#)
    このヤマガラの背景、とても印象的ですね!
    元気一杯囀る姿が可愛らしくて素敵です♪


    TKさん

    そうですよね〜 RAWは一時期撮ってみましたが、やはり野鳥が相手ですと
    連写が必須になりまして、連写に不利なRAWをいつの間にか使わなくなりました。
    相手が大人しい小鳥の場合、たまにはRAWで撮るのもいいですね。
    今度、RAW+JPEGで撮ってみようと思います。


    2013.10.13撮影 ソウシチョウ 参考まで
    Canon PowerShot SX50 HS F/6.5 1/15秒 ISO-160 -0.7 手持ち

3000×1998 => 800×532

1390482501.jpg
/1050KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■16323 / 親記事)  雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ albion -(2014/01/21(Tue) 07:42:23)
http://p-albion.jp
    TKさん、いつも素敵な写真を楽しみにしています。
    鳥達の暮らす環境を含めての写真はとても魅力的です。
    今年の冬はかなり厳しい寒さが続いていますね。
    そんな中、冬鳥のコミミズクは元気に暮らしています。

800×533

1390257743.jpg
/88KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■16325 / ResNo.1)  Re[1]: 雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ モアイ -(2014/01/21(Tue) 07:51:13)
    No16323に返信(albionさんの記事)
    albionさん こんにちは
    ため息がでるほど素晴らしい写真ですね。背景の色が鮮やかで印象的です。
引用返信
■16330 / ResNo.2)  Re[1]: 雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ @MT -(2014/01/21(Tue) 08:26:46)
    No16323に返信(albionさんの記事)
    >初めまして、冬山をバックのコミミ素晴らしいです印象に残る一枚ですね。私も正面ショットを最近撮りました。


引用返信
■16342 / ResNo.3)  Re[2]: 雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ TK -(2014/01/21(Tue) 15:12:03)
    albionさん、表情からすると同じ個体でしょうか。拡げた翼の角度が雪山の右稜線と重なっているところが、また憎いです。
引用返信
■16456 / ResNo.4)  Re[1]: 雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ ともべい -(2014/01/23(Thu) 20:40:59)
    No16323に返信(albionさんの記事)

    お久しぶりです。
    背景の良いところで、コミミズクの飛翔が絵になりますね。
    お見事です。
引用返信
■16467 / ResNo.5)  Re[1]: 雪山を舞うコミミズク
□投稿者/ albion -(2014/01/23(Thu) 21:49:40)
http://p-albion.jp
    モアイさん、@MTさん、TKさん、ともべいさん、コメントありがとうございました。
    励みになります。

    今年は冬鳥の飛来が少ない中、コミミズクが長くいてくれています。
    餌になる野ネズミ・モグラ等が多く、よう狩りをしています。
    写真は雪の上で餌を発見して、これから狩りをしようとしているホバリング中のコミミズクを横から撮影したものです。
    粉雪もちらつきとても良い感じです。
800×533

1390481380.jpg
/106KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -