HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | UpDateウグイス(5) | UpDate若の食事(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■49955 / 親記事)  いつもの園・キクイタダキ
□投稿者/ HK -(2017/11/03(Fri) 13:24:28)
    今朝のキクイタダキです。
1998×1333 => 800×533

1509683068.jpg
/552KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■49956 / ResNo.1)  いつもの園・キクイタダキ
□投稿者/ HK -(2017/11/03(Fri) 13:25:54)
    今年は多いようです。
1732×1155 => 800×533

1509683154.jpg
/403KB
引用返信
■49957 / ResNo.2)  Re[1]: いつもの園・キクイタダキ
□投稿者/ ゴリ -(2017/11/03(Fri) 20:16:01)
    No49955に返信(HKさんの記事)
    HKさん  こんばんは

    キクイタダキは見たことも撮ったこともありませんが、「やんちゃ」なかわいい感じがします
    小鳥は皆そうかもしれませんが・・・

    全体を中間色で仕上げるのは難しいのでしょうねえ
    きれいに写されているのを見るにたびに、粗製乱造の末に投稿している私は気はずかしい思いです   ゴリ

引用返信
■49963 / ResNo.3)  Re[2]: いつもの園・キクイタダキ
□投稿者/ HK -(2017/11/04(Sat) 06:25:17)
    No49957に返信(ゴリさんの記事)

    ゴリ さん、コメントありがとうございます。

    このキクイタダキは日本で一番小さい野鳥とされていて、その動きもチョコチョコと激しく動き回り、撮影しづらい部類に入るのではないでしょうか。
    今年は、例年より多く見る機会があるように感じますので、これからが楽しみです。
    ゴリさんの作品を見せてもらっていますが、粗製乱造とは真逆の作り込みをされていて、本当に綺麗な写真に仕上がっていると思います。私には出来ない完成度です。
    以前、多くのキクイタダキが飛来した時の写真も投稿させていただきます。

2467×1645 => 800×533

1509744317.jpg
/1578KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49951 / 親記事)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2017/11/02(Thu) 13:15:10)
    今朝、いつもの園にいたミヤマホオジロ♀です。
1998×1333 => 800×533

1509596110.jpg
/522KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■49952 / ResNo.1)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2017/11/02(Thu) 13:16:30)
    キクイタダキもいました。
2671×1777 => 800×532

1509596190.jpg
/1055KB
引用返信
■49953 / ResNo.2)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2017/11/02(Thu) 13:17:38)
    ミサゴは、いつも通りこの杭に止まりにきました。
2671×1778 => 800×532

1509596257.jpg
/535KB
引用返信
■49954 / ResNo.3)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2017/11/02(Thu) 13:19:41)
    園前には、チョウゲンボウもいましたが…。
3413×2277 => 800×533

1509596380.jpg
/1207KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49948 / 親記事)  ヒクイナ
□投稿者/ ゴリ -(2017/10/29(Sun) 11:04:23)
    ・ヒクイナ

    「一歩、前へ!」  シャイな君に・・・

               河川敷の小さな水たまりで   ゴリ

1000×666 => 800×532

1509242663.jpg
/320KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■49949 / ResNo.1)  Re[1]: ヒクイナ
□投稿者/ モアイ -(2017/11/01(Wed) 07:03:19)
    No49948に返信(ゴリさんの記事)
    ゴリさん こんにちは

    ヒクイナはこちらでは見ない鳥ですね。顔が赤っぽいのですね、珍しいのではないでしょうか。
    面白いポーズを写し止めたものですね。なるほど、一歩前へ! ですね。


引用返信
■49950 / ResNo.2)  Re[2]: ヒクイナ
□投稿者/ ゴリ -(2017/11/01(Wed) 21:48:18)
    No49949に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん  今晩は

    古くから知られた鳥だそうです、顔から腹にかけての赤褐色を私は気に入っています
    (補正を、し過ぎの感があります・・・)

    変なコメント(?)を読んでもらって、随分と気分が楽になりました
    これからは、撮った写真を見ながら、勝手な思い入れや想像でコメントを書きたいと思います
    鳥にとっては迷惑なことでしょうが・・・

    コメント ありがとうございました。  ゴリ

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49900 / 親記事)  EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ TK -(2017/10/22(Sun) 19:52:44)
    努力の積み重ねが一作ごとに反映されているgoriさんの作品を見ていて、私もEOS Kissを持っていたのを思い出しました。たまたま日本で仕事をしていた2005年の春に購入した、私にとっては最初の一眼デジタルカメラで、ボディだけで9万5千円ぐらいしたのを覚えています。レンズは、フィルム時代から持っていたらしい18-55mmを使っています。北上市にいた友人の案内で北上川流域を歩き回ったのですが、一夜に3メートルという大雪の後だけあって、水鳥たちも餌場が限られて苦労していました。一枚目はカメラに付属していたソフトを使って、JPEG撮影の写真におっかなびっくりの修正がしてあります。

    絞り優先、f-13、1/500秒、ISO-400、焦点距離 20mm。
2000×1333 => 800×533

1508669564.jpg
/2048KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■49901 / ResNo.1)  Re[1]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ TK -(2017/10/22(Sun) 20:01:13)
    2017/10/22(Sun) 20:17:29 編集(投稿者)

    私が重い腰を上げてRAW撮影に踏み切ったのは2008年、最初はCanonの無料ソフトでしたが、間もなくSilkypixを知って今にいたっています。JPEG画像でも使えるので、一枚目のオリジナル画像を処理してみました。フィルム時代の感覚が残っていたおかげで黒つぶれがなく、何とか見られるようになりました。

    原画はこのカメラの最大サイズ(3456 X 2304)ですが、一枚目も二枚目も2000 X 1333に縮小してあります。
2000×1333 => 800×533

1508670073.jpg
/2559KB
引用返信
■49909 / ResNo.2)  Re[2]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ denpou -(2017/10/23(Mon) 05:00:30)
    No49901に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     今回のRAW画像のSilkypixでの処理 こんな風に良くなるんですね、私はほとんどCANONのソフトでRAW画像ではなく JPEG画像を処理していますが 逆光の画像や 暗い画像の処理に 結構苦労していますよ、こんな処理見本の様な画像を見ますと 私もSilkypixを試してみたくなりましたね。
引用返信
■49924 / ResNo.3)  Re[3]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ TK -(2017/10/25(Wed) 04:35:40)
    denpouさん、ありがとうございます。この9年前の写真のように、RAW撮影以前の作品に手を入れることがありますが、意外にいい結果が出るので楽しめます。EOS KissデジタルNで撮った写真など、ノイズも少なくてEOS 40Dや50Dより鮮やかな写りをしているのに、遅まきながら気がつきました。
引用返信
■49928 / ResNo.4)  Re[2]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ モアイ -(2017/10/25(Wed) 12:18:51)
    No49901に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

     9年も前の写真とは思えない程よく撮れてますね。当時からカメラの完成度は高かったのですね。進化したのは画像処理ソフトの方なのでしょうね。
    二枚目の画像処理をした方は色が明るく鮮やかになったのと鮮明度が増してますね。覆い焼きで暗部を明るくして明瞭度を上げたのではないかと推測しています。

引用返信
■49929 / ResNo.5)  Re[3]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ TK -(2017/10/25(Wed) 19:51:27)
    モアイさん、ありがとうございます。ところで私の書き違いですが、カメラが発売されたのもこの写真を撮ったのも、2005年、つまり12年前でした。同じ時期、EOS-1D Mark II Nも出て、お値段は45万円。当時2年間だけ日本で私立校の教師をしていたのですが、父兄会でその現物を2台も見ました。ほかにそれほど種類があるわけではなく、おっしゃるようにエントリーモデルも意気込み一杯で作られたのでしょうね。もう一組、同じ北上河畔で撮った写真をお目にかけますが、露出不足を修正したらさすがにノイズが目立ちました。
    絞り優先、f-13、1/640秒、ISO-400、焦点距離 28mm。

2000×1333 => 800×533

1508928687.jpg
/2136KB
引用返信
■49930 / ResNo.6)  Re[4]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ TK -(2017/10/25(Wed) 20:02:35)
    さて同じ写真の修正版です。モアイさんがおっしゃるように、覆い焼きで暗部を明るくして明瞭度を上げることもしましたが、それでは不足でやったのがトーンカーブに用意されている構成点追加機能を利用して影の部分を明るくし、明るくなりすぎたオオハクチョウや雪面、白雲は逆に暗くしました。この方法はまったく自己流、Silkypixの方に叱られるかもしれません。そのほか、ファインカラーコントローラーも使って、青くなり過ぎた影を少し修正してあります。
2000×1333 => 800×533

1508929354.jpg
/2431KB
引用返信
■49947 / ResNo.7)  Re[5]: EOS KissデジタルNでオオハクチョウ!
□投稿者/ モアイ -(2017/10/28(Sat) 17:06:01)
    No49930に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは!

    雪とオオハクチョウの修正版は雪の日の眩しい感じが良く出てますね。!!
    カメラまかせで撮るとグレーに近くなってしまうので、修正版の方が実際の色に近いのでしょうね。雪の中の白鳥がとても上手く表現されていて凄いです。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■49937 / 親記事)  雪化粧と水鏡
□投稿者/ モアイ -(2017/10/26(Thu) 20:16:54)
    SONYα7s+FE16-35mm iso100 ss1/800 f11 27mm am8:14
    SILKYPIX JPEG Photography8

    富士山が冠雪したとニュースで言っていたので見に来ました。昨日山頂に雪が降った様で初雪化粧になっていて感動しました。無理して来て良かったです。
    何時もと違う場所に白鳥が居たので早速撮影開始です。山も黄色く色づいて白鳥も水鏡になり絶好の条件で撮れ嬉しくなりました。モバイル用のパソコンなので色の濃さが分からないのですが、投稿しちゃいました。
2200×1469 => 800×534

1509016614.jpg
/1072KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■49938 / ResNo.1)  Re[1]: 雪化粧と水鏡
□投稿者/ TK -(2017/10/26(Thu) 23:14:40)
    モアイさん、撮影現場で画像処理、それでもびくともしない絵作りには感心します。この写真で思い出したのが、4歳から26歳まで両親と姉妹で暮らしていた家の二階から眺めた四季の富士山です。通りの名が富士見台、都心以外は高層建築のなかった時代ですから、朝夕は特によく見えました。ありがとうございます。


引用返信
■49942 / ResNo.2)  Re[2]: 雪化粧と水鏡
□投稿者/ モアイ -(2017/10/27(Fri) 18:44:10)
    No49938に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。

    TKさんに喜んでもらえて嬉しいです。TKさんの幼少時代はこの様な富士山が見える環境だったのですね。僕の自宅からも富士山が見えたのですが、高い建物が増えたのと大気汚染の影響で見えなくなってしまいました。昨日と今日はこの様な良い天気に恵まれたのですが、明日からまた大雨だそうで嫌になります。
    撮影している時は気が付かなかったのですが、対岸の赤い浮きの近くにオオバンの群れが居るのに今気が付きました。



引用返信
■49946 / ResNo.3)  Re[1]: 雪化粧と水鏡
□投稿者/ モアイ -(2017/10/28(Sat) 12:22:22)
    No49937に返信(モアイさんの記事)
    > SONYα7s+FE16-35mm iso100 ss1/800 f11 27mm -2EV am8:14
    > SILKYPIX JPEG Photography8

    台風が近づいて来たので急遽自宅に帰ってきました。そこで同じ写真をレタッチし直してみました。最初の写真は夜間に車の中で作業したので、全体的に暗く好ましくないと感じたからです。
    ソフトはキャンペーン中のJPEG Photography8です。3780円で買いました。
    この写真は山の紅葉と富士山を背景に白鳥を撮ったものですから、白鳥が白飛びしない程度にレベル補正で明るくしてみました。それでも暗く写ってしまった山の部分は覆い焼きで更に明るくして紅葉と黄葉が映える様にしました。これで実際の見た目にかなり近づいたと思っています。

2200×1469 => 800×534

1509160942.jpg
/1347KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -