HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
New☆Unrivaled S200☆(0) | Newキビタキ(0) | Newオオルリ(0) | UpDateお待たせカンムリカイツブリの雛(6) | UpDateかくれんぼ(4) | UpDate☆Nikon1 From shift change!☆(5) | UpDateコアジサシ(2) | UpDateホオジロ(9) | UpDate五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■16079 / 親記事)  水辺のマスコット
□投稿者/ shok -(2014/01/15(Wed) 16:33:03)
    キンクロ君♪首を長くしてモデル
    timeをくれました通常は二枚目の
    写真のように首は降ろしてます
2615×1959 => 800×599

1389771182.jpg
/817KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■16081 / ResNo.1)  Re[1]: 水辺のマスコット
□投稿者/ shok -(2014/01/15(Wed) 16:35:51)
    キンクロ君♪ポニーテールの
    冠羽…良く似合う

2289×1716 => 800×599

1389771351.jpg
/456KB
引用返信
■16097 / ResNo.2)  Re[2]: 水辺のマスコット
□投稿者/ MAKO -(2014/01/15(Wed) 23:10:59)
    shokさん キンクロ君は、良く行く公園では見たことないとおもいます。          ミコアイサの雌に似ているようにもみえます。カモ類の細かい区別は
          良く付きませんが、いろいろ見せてもらって覚えていきたいです。  
引用返信
■16104 / ResNo.3)  Re[3]: 水辺のマスコット
□投稿者/ shok -(2014/01/16(Thu) 07:01:56)
    No16097に返信(MAKOさんの記事)
    >MOKOさん おはようございます
    僕の行くフィールドもキンクロ
    ハジロは2個体しか見ません
    ミコアイサは20〜30羽ぐらい
    います。ミコちゃんの♀は冠羽は
    ありませんが♂はパンダ目で冠羽が有ります。先週撮った画像送り
    ます。
1199×899 => 800×599

1389823316.jpg
/258KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16073 / 親記事)  シジュウカラ
□投稿者/ HK -(2014/01/15(Wed) 12:28:42)
    冷たい今朝の園前緑道で迎えてくれたのは、採餌中のシジュウカラでした。
4165×2779 => 800×533

1389756522.jpg
/1793KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■16077 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2014/01/15(Wed) 15:45:40)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■16084 / ResNo.2)  Re[2]: シジュウカラ
□投稿者/ HK -(2014/01/15(Wed) 18:07:08)
    No16077に返信(MAKOさんの記事)

    MAKO さん はじめまして。

    コメント頂きありがとうございます。
    メインの撮影場所に通じる緑道で、今朝二羽のシジュウカラが採餌しながら移動していました。
    突然目の前の木に一羽が止まり、食材を見つけて咥え、振り回しているところを撮影したのがこの写真です。偶然近くで撮影することができました。
    これからどうぞよろしくお願いします。
引用返信
■16090 / ResNo.3)  Re[1]: シジュウカラ
□投稿者/ TK -(2014/01/15(Wed) 20:44:38)
    HKさんの記事、MAKOさんがいわれるように、これまで私が拝見したシジュウカラ中最高の写真です。

    この場を拝借して、MAKOさんに今後ともよろしくとお願いさせていただきます。
引用返信
■16103 / ResNo.4)  Re[2]: シジュウカラ
□投稿者/ HK -(2014/01/16(Thu) 05:23:03)
    No16090に返信(TKさんの記事)

    TKさん こんばんは。

    お褒めのコメントを頂きありがとうございます。
    たまたま、近くで撮影ができたものですが、これからも多くの「たまたま」に逢いたいと願っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16028 / 親記事)  水鳥の火祭り
□投稿者/ TK -(2014/01/14(Tue) 06:26:54)
    ・・・ではなくて、冬季の木曜から日曜日の日没時間に行われている、水鳥対象の給食情景です。この冬では最高の晴れ方で、日没寸前の斜光線が鳥たちが飛ばす飛沫に花火みたいな効果を与えているのを撮りました。BORGの89EDを使ったのですが、ピントを合わせることには拘りませんでした。
1400×931 => 800×532

1389648414.jpg
/693KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■16029 / ResNo.1)  Re[1]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ TK -(2014/01/14(Tue) 06:34:38)
    オオハクチョウが主客のはずですが、コブハクチョウもいればマガモ負けず相伴に預かっています。数の上で最も多いのが、雄のホシハジロ。どういうわけか雌はもっと暖かい地中海方面で冬越しだそうです。更にこの鳥が変わっているのは、明るい間はひたすら水面で寝込んでいて、暗くなってから水草などを食べるのです。
1400×931 => 800×532

1389648878.jpg
/973KB
引用返信
■16030 / ResNo.2)  Re[2]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ TK -(2014/01/14(Tue) 06:40:25)
    先達の真似ですが、PentaxのAFアダプターに細工をしたおかげでシャッタースピードが変えられるのは、こんな場面でも効果がありますね。
1400×931 => 800×532

1389649225.jpg
/871KB
引用返信
■16031 / ResNo.3)  Re[3]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ shok -(2014/01/14(Tue) 07:23:05)
    No16030に返信(TKさんの記事)
    > TKさん おはようございます。
    まさに水鳥の火祭りですね水鳥に
    火の粉がふりそそぐ情景が三枚の
    画に伺えます。TKさんならではの
    迫力のある画を見せて頂きました
引用返信
■16036 / ResNo.4)  Re[1]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ ともべい -(2014/01/14(Tue) 12:21:45)
    No16028に返信(TKさんの記事)
    > ピントを合わせることには拘りませんでした。

    ボケを楽しむ…情景が目に浮かびます。
    素晴らしい技法かと思います♪
引用返信
■16040 / ResNo.5)  Re[2]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ たなか -(2014/01/14(Tue) 15:51:54)
    TKさん、参りました。降参です。
    コメントは「きちんとした言葉で伝えよう」と、いつもは心掛けてはいるのですが、今回、もう、言葉になりません。
引用返信
■16041 / ResNo.6)  Re[3]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ モアイ -(2014/01/14(Tue) 16:04:36)
    No16030に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    最初は何の写真か分からなかったのですが、火の子みたいに見えるのは水しぶきだったんですね。驚きました。こんな表現が有るなんて。
    この様な型破りの写真を撮るTKさんの若さにも驚きです。
引用返信
■16055 / ResNo.7)  Re[4]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ TK -(2014/01/14(Tue) 20:52:27)
    shokさん、ともべいさん、たなかさん、モアイさん、皆さんから優しいコメントいただきながら、今回は特に独りよがりだったかなと不安な気分に責められています。タイトルや説明抜きでも「わかる」写真が本筋だと思うのですがいかがでしょうか。今回の場合でしたら、もっと写角が広いレンズで餌を撒く係も写しこむべきだったというのが私の反省です。

    もう一枚つけたのがちょうど4年前の写真ですが、それ以来というもの、火祭りのシナリオが頭の片隅にありました。
1400×990 => 800×565

1389700347.jpg
/1307KB
引用返信
■16065 / ResNo.8)  Re[5]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ たなか -(2014/01/15(Wed) 09:55:24)
    TKさん、お言葉を返すようですが、

    タイトルやキャプションと画像がひとつになったものが「写真」であって良いのではないでしょうか。場合によっては、撮影情報も含める必要があるかも知れません。

    誰も見たことのない画像は、それら抜きには受け取りようがありませんから。

    俳句や短歌にだって、「××、○○を眺めて詠める」とか、付く場合があるではありませんか。


引用返信
■16102 / ResNo.9)  Re[6]: 水鳥の火祭り
□投稿者/ TK -(2014/01/16(Thu) 05:02:41)
    2014/01/16(Thu) 05:21:38 編集(投稿者)

    No16065に返信(たなかさんの記事)
    > TKさん、お言葉を返すようですが、・・・撮影情報も含める必要があるかも知れません。誰も見たことのない画像は、それら抜きには受け取りようがありませんから。
    俳句や短歌にだって、「××、○○を眺めて詠める」とか、付く場合があるではありませんか。

    たなかさん、たいへん建設的なご指摘で納得できることが多々ありました。ありがとうございます。

    撮影データなのですが、本来がマニュアルレンズのBORGですから日付やISO数値を除くと今ひとつ信憑性が薄れてしまいます。とはいいながら日没後の暗い条件下で、f値が3枚とも6.7、絞り値は無理もないことですが表示されず、シャッタースピードだけが私の意図に近い数値になっていました。このあたりは熱心な方々がいろいろと工夫をされているのですが、あまり容易なことではないようです。

    縁起を担ぐようですが、昨年は何かといろいろなことがあって、最後が機材と旅行用品の紛失でした。そこでケチがつくのは2013年限りと自らに言い聞かせていたら、いつも頼りにしているカメラ屋さんから好意的な代替品値引きのオファーがあったのが最初、今日は別のお店からのいい報せで脚が取れてしまった三脚を無償で新品に取り替えてくれるという電話がありました。ありがたいことです。

    もう一枚ご覧にいれたれたかったのが、Sigma17-50mmとLumix G6の組み合わせでカメラ任せで撮った「完璧な夕焼け」です。派手に光芒を見せているのは、厚いガラス窓二枚を通過した落日の光線が増幅された結果ではなかったかと疑っています。
1400×1050 => 800×600

1389816636.jpg
/1004KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■16101 / 親記事)  コミミズク
□投稿者/ @MT -(2014/01/16(Thu) 00:31:56)
    海岸沿いの干拓地にいましたが猛禽に襲われて今は全く見かけません、モアイさんトラフズクも通っていますが今の所も見かけませんです。
1512×955 => 800×505

1389799916.jpg
/179KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■16086 / 親記事)  【ホオジロ】
□投稿者/ mymt -(2014/01/15(Wed) 19:44:31)
    CanonPowerShotSX50HS
    215mm ISO200 F8 SS1/80 リサイズ
1024×683 => 800×533

1389782670.jpg
/399KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■16088 / ResNo.1)  Re[1]: 【ホオジロ】
□投稿者/ TK -(2014/01/15(Wed) 20:34:18)
    mymtさん、さすがです。早くもPowerShotSX50HS会のメンバー資格を取得されました。
引用返信
■16094 / ResNo.2)  Re[2]: 【ホオジロ】
□投稿者/ mymt -(2014/01/15(Wed) 22:28:35)
    TKさん、お誉めのコメント有難うございます。
    やはりこれだけの高倍率ですと三脚が一番良いと思いますが、機動性を考えて一脚を使ってみました。それでも総重量は0.8Kg弱です。
    慣れてきたら飛び物も・・・なんて考えています。

    遊びで撮ったカワウをレタッチしてみました。
1024×683 => 800×533

1389792514.jpg
/437KB
引用返信
■16095 / ResNo.3)  Re[3]: 【ホオジロ】
□投稿者/ MAKO -(2014/01/15(Wed) 22:55:53)
    mymt様 ホオジロ可愛く撮れていますね。レタッチも面白いとおもいます。
       表現方法は色々あったほうが、楽しめると思いますね。私もSX50HS会に
       入会させてください。
引用返信
■16096 / ResNo.4)  Re[4]: 【ホオジロ】
□投稿者/ toro -(2014/01/15(Wed) 23:02:43)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    なんとも素晴らしいですね!
    背景といい、ポーズといい。。。 文句のつけようがありません。。
    ホオジロもこんな風に撮ると絵になりますね! 流石です!

    今日は奥さんが撮って来たキセキレイを貼ります。
    SX40HSにて。
3000×2250 => 800×600

1389794562.jpg
/1402KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -