HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(2) | UpDate スズメ(4) | UpDate夕暮れの ひと時・・(3) | UpDateこんな場面に遭遇。(3) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■46417 / 親記事)  秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 20:24:12)
    2017/02/27(Mon) 20:51:57 編集(投稿者)

    コザクラバシガンに集中していたら、お日様が昇ってきたらしい空の色になってきました。真西に干潟が広がっていて、高い防潮堤が東側に設けてあるので指定歩道からは見えないのです。満潮時間が近づいてBORGの支度も終わった途端、一群のコオバシギが背後の淡水湖から飛び出してきました。前夜から何も食べていないでしょうから、潮の引くのが待ちきれないのです。まだ太陽光が届いていませんでしたが、設定はカメラが任せのままパンしながら撮ったら思ったよりよく撮れました。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f-8、1/250秒、ISO-800、20%ほどトリミング。
2000×1250 => 800×500

1488194652.jpg
/1244KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■46418 / ResNo.1)  Re[1]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 20:35:02)
    それから40分ほど、特に動きのない時間を過ごしていたら、例の甲高いクォーッという鳴き声と共に、防潮堤の向こう側から干潟では珍しいオオハクチョウが飛び出してきました。200mm付きのカメラを手にする余裕がないまま三脚上のBORGで追いましたが、構図的には駄目な結果しか得られませんでした。
    Pentax K-1 + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f-8、1/1000秒,ISO-280、40%ほどトリミング。

2000×1335 => 800×534

1488195302.jpg
/923KB
引用返信
■46419 / ResNo.2)  Re[2]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 20:44:16)
    その後、淡水湖を見下ろせる観察小屋に移ったら、ハイイロガンの大群が現れて眼前を通り過ぎていきました。野鳥の集団飛行ではしばしば別種の鳥が混じっていますが、このときも例外ではありませんでした。
    Pentax K-3II + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f-9.5、9.51/1500秒、ISO-200、10%ほどトリミング。

2000×1125 => 800×450

1488195856.jpg
/1217KB
引用返信
■46420 / ResNo.3)  Re[3]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 20:50:18)
    ハイイロガンが行ってしまうと間もなく、まだ残っていたコオバシギの群れが飛び上がりました。
    Pentax K-3II + BORG 89ED + 玉抜Tokina 100-300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f-8、9.51/1500秒、ISO-400。
2000×1330 => 800×532

1488196218.jpg
/2567KB
引用返信
■46429 / ResNo.4)  Re[4]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ @MT -(2017/02/28(Tue) 00:32:52)
    No46420に返信(TKさんの記事)

    TKさん、撮影地の淡水湖は鳥類が濃いところなようですね、飛翔の臨場感が伝わってきます特に四枚目は壮絶なショットで見とれてしまいました。


引用返信
■46431 / ResNo.5)  Re[5]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/02/28(Tue) 03:07:48)
    コメントありがとうございます。さすが保護区内外の状況をよく把握されている@MTさんだけに、淡水湖の特性を察知されています。淡水湖の前身は砂利取材地でした。第2次大戦後半に英米空軍の重爆撃機がドイツ本国を叩くことにしたとき、コンクリート舗装の滑走路を持つ基地をたくさん設置したのですが、砂利はそのための重要建材だったわけです。戦いが済んだ後、間もなく野鳥保護区になって砂利を掘った土地に水が溜まったというわけです。それだけでも水鳥が集まるのですが、上げ潮時に避難してくるコオバシギやオグロシギ、ミヤコドリも加わるので。おっしゃるように鳥類が濃いのです。

    間もなく日の出という時間に、オナガ鷸の群れが逃げてきたときの写真を追加してみました。



2000×1125 => 800×450

1488218867.jpg
/1443KB
引用返信
■46434 / ResNo.6)  Re[2]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ denpou -(2017/02/28(Tue) 06:22:18)
    No46418に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     やはり 流石にスケールが違いますね、こんなにいるんですね、こちらは最近は野鳥が めっきり少なく成った様な感じで なかなか 野鳥に巡り合えませんよ。
     この 大写しの オオハクチョウの画像 なんとなく 淡い感じが 私には TKさんの 画像に感じるんです。
引用返信
■46435 / ResNo.7)  Re[1]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ モアイ -(2017/02/28(Tue) 06:56:26)
    No46417に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    快晴の空の中、鳥達の飛翔がTKさんならではの視点で描かれてますね。
    その中でも三枚目のガンの群れの飛翔が気に入りました。光線の具合も良いですし、広角レンズとは違いピントの浅さが良い効果を出していると思います。AF化したBORGならではの作品ではないでしょうか。道具の追求が良い結果になり努力が実りましたね。おめでとうございます!
引用返信
■46439 / ResNo.8)  Re[2]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ MAKO -(2017/02/28(Tue) 18:21:54)

      TKさん
      
      大群の作品は今までも沢山見せて頂き、驚くばかりです。  
      今回もそれぞれ堪能させて貰いました。私は特にオナガガモの群れが丸く
      太陽を象徴している様にも見え、面白く感じました。


      
引用返信
■46441 / ResNo.9)  Re[3]: 秋晴れ干潟の水鳥競演
□投稿者/ TK -(2017/03/01(Wed) 01:32:23)
    denpouさん、コメントをありがとうございました。スケールといっても国土面積は日本の7割という島国なのですが、平坦な地形と、ロンドンがサハリンと同緯度という北国でありながら西側の暖流のおかげで冬も暖かいことが影響しているようです。でもオオハクチョウ始め飛来数が減っている種類も多く、けして安心できません。

    モアイさん、いつもありがとうございます。幸い海辺fなので、淡水湖側も見通しが効くのが利点です。航空ショートまったく同じで、豆粒ぐらいの大きさで目標を定め、待って待って更に待ってから、シャッターを切る手法が使えます。それとBORG89は焦点深度が浅いほか、超望遠レンズの特性である周辺部が流れてしまう傾向が強いので、フルサイズでありながらボディ内でAPS-Cサイズに落として撮らないとなりません。いいことばかりではありません。

    MAKOさん、いつもありがとうございます。それと不注意でオグロシギをオナガ鷸としてしまいました。お詫びいたします。大群で飛ぶとき、コオバシギは大波がうねる感じのパターン、コザクラバシガンはやはり雁なので一線になって飛ぶなど、種類によって違うのは面白いと思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46421 / 親記事)  近くの梅林で、モズ、ジョウビタキ
□投稿者/ YSH -(2017/02/27(Mon) 22:43:08)
    近くの梅林で、斜面を移動しながらの撮影でした。
    ピントの合っていないモズです。
    67FL+E-P5
2000×1500 => 800×600

1488202988.jpg
/869KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■46422 / ResNo.1)  Re[1]: 近くの梅林で、モズ、ジョウビタキ
□投稿者/ YSH -(2017/02/27(Mon) 22:43:58)
    毎年おなじみのジョウビタキです。
    > 67FL+E-P5
2000×1500 => 800×600

1488203037.jpg
/913KB
引用返信
■46423 / ResNo.2)  ルリビタキといも虫
□投稿者/ YSH -(2017/02/27(Mon) 22:52:14)
    近くの公園で、ルリビタキがいも虫をゲットしたところです。
    >>67FL+E-P5
2000×1500 => 800×600

1488203534.jpg
/1197KB
引用返信
■46424 / ResNo.3)  Re[3]: ルリビタキといも虫
□投稿者/ YSH -(2017/02/27(Mon) 22:53:47)
    このあとは日陰に入り一気に食べてしまいました。
    > >>67FL+E-P5
2000×1464 => 800×585

1488203626.jpg
/626KB
引用返信
■46430 / ResNo.4)  Re[1]: 近くの梅林で、モズ、ジョウビタキ
□投稿者/ TK -(2017/02/28(Tue) 00:38:14)
    YSHさん、遅ればせながら、梅尽しの佳品4点を郷愁に駆られながら鑑賞させていただきました。話は少し変わるのですが、関節炎が再発して89EDの手持ち撮影が辛くなり、かといってやっとAF化に成功した60EDは今一つ物足りません。早く67FLに気がついていたらと悔やんでいます。



引用返信
■46440 / ResNo.5)  Re[2]: 近くの梅林で、モズ、ジョウビタキ
□投稿者/ YSH -(2017/02/28(Tue) 22:49:32)
    TKさん
    いつも温かいコメントありがとうございます。こちらではTKさんのようなダイナミックな写真はとても無理で羨ましい限りです。 YSH
    >
    >
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46395 / 親記事)  コブにダイヤ
□投稿者/ モアイ -(2017/02/27(Mon) 10:12:25)
    SONYα7+SAMYANG14mm iso100 ss1/500 f16
    SILKYPIX JPEG Photography7

    富士山山頂から輝きを放つ太陽をダイヤモンド富士と名付けて人気になっていますが、コブ白鳥達には関係ない様子で、餌探しに夢中です。
    この時期はカメラマン多く撮影場所に苦労するのですが、この日は空いていてコブ達を絡めて上手く撮れました。
2000×1333 => 800×533

1488157945.jpg
/1081KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■46396 / ResNo.1)  Re[1]: コブにダイヤ
□投稿者/ FUJI -(2017/02/27(Mon) 15:51:39)
    ダイヤモンド富士とコブハクチョウ達のコラボ。
    遠征でこの写真を撮るのは、余程の根性と努力が必要かなと。素晴らしいです。

    カメラの設定もほんの一瞬ですからプロです。参考になります。
引用返信
■46397 / ResNo.2)  Re[1]: コブにダイヤ
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 15:55:02)
    モアイさん、お父様の厳しい視線がまた、この秀作を引き立てていますね。お見事です。熱心な人が抜群に多い日本ですから、混み合うのも仕方がないのでしょう。当地は驚くほど腕の立つアマチュアがいる反面、本格的な機材を抱える人で一杯になるのは珍鳥が現れたときだけです。余談ですが、Samyangの新魚眼が話題になっていますね。フルサイズにも使えるようですが、少々お高いので・・・・。


引用返信
■46402 / ResNo.3)  Re[2]: コブにダイヤ
□投稿者/ MAKO -(2017/02/27(Mon) 17:40:12)

      モアイさん
       
       ダイヤモンドで普通は満足してしまうでしょうが、コブを絡めるのが
       モアイさんなのでしょうね。いつも富士山にコブハクチョウがいて
       完成するのがモアイ流という事ですね!自己が有り素晴らしいです!!
引用返信
■46407 / ResNo.4)  Re[1]: コブにダイヤ
□投稿者/ mymt -(2017/02/27(Mon) 18:43:50)
    モアイさん、ダイヤモンド富士とコブハクチョウの配置が絶妙です。
    普通なら真ん中にダイヤモンド富士、両サイドにハクチョウと置きたいところですが、超広角の達人はそうはしない、心憎い演出です。
引用返信
■46427 / ResNo.5)  Re[1]: コブにダイヤ
□投稿者/ @MT -(2017/02/28(Tue) 00:14:46)
    No46395に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、山中湖か河口湖でしょうかコブくんも首をまっすぐに伸ばし気持ちの良い情景ですね。

引用返信
■46433 / ResNo.6)  Re[1]: コブにダイヤ
□投稿者/ denpou -(2017/02/28(Tue) 06:14:42)
    No46395に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん

     ダイヤモンド富士を撮るだけでも大変みなさん苦労されているのに まだコブハクチョウが 写っているのは 凄いですね、流石に この場所を精通しつくした モアイさん ならではの ナイスショットですね、こんな条件で撮れることは 稀でしょうから 貴重な画像ですね。
引用返信
■46436 / ResNo.7)  Re[2]: コブにダイヤ
□投稿者/ モアイ -(2017/02/28(Tue) 07:12:54)
    No46433に返信(denpouさんの記事)
    ☆FUJIさん ☆TKさん ☆MAKOさん ☆mymtさん ☆@MTさん ☆denpouさんコメントありがとうございました。

    この場所にカメラマンが居ないのは太陽の位置が山頂中心からわずかに右にずれている為なのです。最近はネットやGPSの発達でピンポイントで撮影ポイントが解るのでそこにカメラマンが集中します。僕の場合は白鳥メインなのでこの場所を選びました。そのお陰でここに居たのは僕一人でした。
    富士山と白鳥を黒潰れさせずに撮るのが難しく、最近やっと撮れる様になりました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46394 / 親記事)  アトリ
□投稿者/ FUJI -(2017/02/27(Mon) 09:53:22)
    黄色い花をバックに。
    しかし黄色い花が何なのか知りません。
1200×705 => 800×470

1488156802.jpg
/101KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■46399 / ResNo.1)  Re[1]: アトリ
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 16:06:28)
    FUJIさん、お久しぶりです。日本のアトリは可愛いですね。私も名を知らない黄色の花と相性がよくて、情感たっぷりの秀作になっています。


引用返信
■46403 / ResNo.2)  Re[2]: アトリ
□投稿者/ MAKO -(2017/02/27(Mon) 17:52:33)

      FUJIさん
       初めましてでしょうか・・・。
       
      この花はサンシュユ(春黄金花)ですね。グミに似た実がなります。
      黄色とオレンジのバランスがいいと思います。春先は黄色い花が多いですね。
引用返信
■46405 / ResNo.3)  Re[3]: アトリ
□投稿者/ FUJI -(2017/02/27(Mon) 18:19:43)

    サンシュユですね。了解しました。ありがとうございます。
    MAKO様の写真いつも拝見して感心しています。

引用返信
■46409 / ResNo.4)  Re[1]: アトリ
□投稿者/ mymt -(2017/02/27(Mon) 18:50:47)
    FUJIさん、こんばんは。
    サンシュユに囲まれたアトリの写真は珍しいです。
    こちらでは、枯れ木や枯草停まりばかりです。
引用返信
■46428 / ResNo.5)  Re[1]: アトリ
□投稿者/ @MT -(2017/02/28(Tue) 00:20:46)
    No46394に返信(FUJIさんの記事)

    FUJIさん、アトリと花のショットは初めて見ます、見応えがありますね。

引用返信
■46432 / ResNo.6)  Re[1]: アトリ
□投稿者/ denpou -(2017/02/28(Tue) 06:06:57)
    No46394に返信(FUJIさんの記事)
    FUJIさん

     アトリと黄色の花との取り合わせが 綺麗にまとまっていますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■46410 / 親記事)  ジョウビタキ
□投稿者/ mymt -(2017/02/27(Mon) 19:07:25)
    ママチャリの後輪に停まっていました。暖かいので撮る方も撮られる方もボーっとしています。
    SonyRX10M3 焦点距離220mm(換算600mm) Iso100 F4 SS=1/500 Microsoft Photo Gallery         
2100×1400 => 800×533

1488190045.jpg
/1645KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■46414 / ResNo.1)  Re[1]: ジョウビタキ
□投稿者/ TK -(2017/02/27(Mon) 20:03:44)
    mymtさん、自転車が絡む野鳥写真、このサイトでは珍しいですね。自転車競技では世界一の英国なので、週末ともなると老いも若きも、格好のいい競技モデルとヘルメットで走り回っています。野鳥を絡ませたら面白いかと、課題の一つに加えました。
引用返信
■46415 / ResNo.2)  Re[1]: ジョウビタキ
□投稿者/ MAKO -(2017/02/27(Mon) 20:07:42)

       mymtさん
       
       近いのでしょうが、それにしても良く撮れてますね。
       ジョウビタキは人工物も大好きみたいで、色々留りますよね。
       同系色のバックと馴染んでいいですね。
引用返信
■46426 / ResNo.3)  Re[1]: ジョウビタキ
□投稿者/ @MT -(2017/02/28(Tue) 00:06:55)
    No46410に返信(mymtさんの記事)

    mymtさんジョウビタキは警戒心がないのか意外と近づけますね、発色が深く印象的でさすがzeissレンズですね。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -