HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | UpDateもみじ&翡翠(その1)(1) | UpDateボート池のある公園(3) | UpDate若の食事(7) | UpDateウグイス(6) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■18152 / 親記事)  【オオタカ】
□投稿者/ mymt -(2014/03/07(Fri) 19:43:12)
    久しぶりに営巣地に行きました。ペアリングを始めたようなので、撮影は今月までです。
    SX50HS 71mm iso400 f7.1 ss1/1000 ±0ev resize
1600×1200 => 800×600

1394197619.jpg
/1183KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■18155 / ResNo.1)  Re[1]: 【オオタカ】
□投稿者/ TK -(2014/03/07(Fri) 19:53:20)
    mymtさん、とうとうPowerShotで猛禽ですか、さすがです。
引用返信
■18159 / ResNo.2)  Re[2]: 【オオタカ】
□投稿者/ mymt -(2014/03/07(Fri) 21:05:33)
    TKさん、いつもコメントありがとうございます。
    私の野鳥撮影は猛禽の魅力がキッカケなのです。
    デジタル一眼が普及してから銀塩時代のレンズを使って猛禽の飛物ばかり撮っていました。そして小鳥も撮るようになってからもカワセミの飛物が大半です。
    10年程まえにツミを狙って他の鳥は無視していたのですが、隣でヒヨドリをフィルムカメラで撮っている人(実は高校の先輩でした)がいて「なんでこんな鳥を撮っているのかな?」と思っていたのですが、その人が自費出版した作品を見て、あのヒヨドリがこんなに素晴らしいのかと魅了されました。桜の花を背景にヒヨドリが生き生きしていました。
    このときから私の撮影スタイルが決まったしだいです。そして今は「コンデジで撮った利根川散歩道の野鳥」を自治会の文化祭に出してみようかと思っています。「高価で重たい機材でなくてもチャンと撮れますよ」と。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18137 / 親記事)  ガチョウ
□投稿者/ MAKO -(2014/03/07(Fri) 14:47:36)
      
      SX50SH
         215mm f5.6 1/640 iso100 −0.3ev

    普段は、あまり被写体とならない、ガチョウを撮って見ました。
        正面から撮るとなかなかハンサムでした。
1600×1114 => 800×557

1394171256.jpg
/550KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■18138 / ResNo.1)  Re[1]: ガチョウ
□投稿者/ shok -(2014/03/07(Fri) 16:01:16)
    No18137に返信(MAKOさんの記事)
    >   MAkOさん こんにちは
    ガチョウも列記とした水鳥です
    これからも被写体として
    楽しんでください
    結構なハンサムboyですねー

引用返信
■18142 / ResNo.2)  Re[1]: ガチョウ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/07(Fri) 16:37:15)
    MAKOさんいつもコメントありがとうございます。ガチョウさんアップでとても可愛く撮られてますねぇ(^-^)/私は今日はレンジャクにふられました(ToT)
引用返信
■18143 / ResNo.3)  Re[2]: ガチョウ
□投稿者/ toro -(2014/03/07(Fri) 18:19:10)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    ガチョウってまじまじと見た事がないのですが、嘴が
    ツヤッツヤですね〜(#^.^#)
    正面からはこんな顔してたのか〜(~o~)
    うん、なかなかの男前♪
引用返信
■18149 / ResNo.4)  Re[3]: ガチョウ
□投稿者/ MAKO -(2014/03/07(Fri) 19:17:39)
     
      shokさん ☆王子☆さん toroさん
          
         いつもコメントありがとうございます。
        
        羽根の手入れをしている、ガチョウがいたので撮りました。
        折り畳む終わる、直前みたいでした。
      

引用返信
■18151 / ResNo.5)  Re[1]: ガチョウ
□投稿者/ TK -(2014/03/07(Fri) 19:35:32)
    MAKOさん、shokさん、ガチョウはそれだけ水鳥として、野鳥市民権を得たのですか。驚きです。

    私の住む地方だと鶏はもちろんのこと、アヒルとガチョウにシチメンチョウは蛋白源として飼育されていて、当然のことながら逃げ出して野生化しているのをよく見ます。MAKOさんの撮られたガチョウには頸に波状の凹凸があるので、明らかにヨーロッパで創り出された交配種の系列ですね。つまり「ニルスの不思議な旅」に出てくる家禽のガチョウと同じで、ハイイロガンやその従兄弟である雁が元祖だったと聞きました。

    私の写真にもシジュウカラガンなどに混じってガチョウが写っていますが、前にいた純白のガチョウと違って祖先帰りをしたの、かそれとも交配したのか、茶色っぽい灰色模様が浮き出ています。





1400×788 => 800×450

1394188532.jpg
/516KB
引用返信
■18156 / ResNo.6)  Re[4]: ガチョウ
□投稿者/ MAKO -(2014/03/07(Fri) 20:21:23)
     
      TKさん
         コメントありがとうございます。

         このガチョウは、4000〜5000年前エジプトでハイイロガンを元に
        作り出された鳥で、学術的には、家畜(家禽)に含まれる様ですね。
        野にいた鳥という事でアップしましたが、悪しからず。
引用返信
■18157 / ResNo.7)  Re[5]: ガチョウ
□投稿者/ TK -(2014/03/07(Fri) 20:43:27)
    MAKOさん、こちらこそ失礼しました。野鳥ではないのではといちゃもんをつけたわけではなく、こちら同様にあまりガチョウを食べない日本(ドイツや北欧諸国ではご馳走)で、ほかの鳥に混じって見られるようになったことに驚きを感じたという意味でした。早い話、比較的最近ですが、こんな写真を私もアップしています。乞ご了解。
1400×927 => 800×529

1394192607.jpg
/1317KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18071 / 親記事)  繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/05(Wed) 05:24:34)
    2014/03/05(Wed) 05:25:57 編集(投稿者)

    庭にくる野鳥も浮かれムードなので、カンムリカイツブリやコブハクチョウはどうかと、ローカルのフィールドに出向きレンズ1本だけ持っての状況視察をしてきました。

    このカンムリカイツブリ夫妻は、約70メートルの遠方にいるのを撮りました。水位が高すぎることもあって、まだ求愛ダンスに留まっています。いつも巣の取り合いをやるライバルのオオバンはというと、まだ真剣みがありません。この状況では浮巣を設けるいい場所がないのでしょう。
    PENTAX K-3 + DA*300mm + Pentax 1.7X AFアダプター、f/8、1/200秒、ISO-200、露出補正なし、超トリミング。
1400×931 => 800×532

1393964674.jpg
/1075KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■18072 / ResNo.1)  Re[1]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/05(Wed) 05:39:16)
    日を改めて出かけたのが、隣り合わせの沼というか池というか、小規模な湿地です。水位が高いのは同じですが、カンムリカイツブリとオオバンがそれぞれ一組が子育てできるぐらいの大きさしかありません。そこでこちらのカンムリカイツブリは、まことに真剣な領域防衛を行っています。見つけたのが機材を取り出して数秒後、おかげでマニュアル設定になっていたのを戻す暇がなくてもたつき、鳥には焦点が合っていません。

    PENTAX K-3 + DA*60-250mm + Pentax 1.7X AFアダプター、f/8、1/400秒、ISO-200、露出補正なし、テレ端使用。
1400×870 => 800×497

1393965556.jpg
/1019KB
引用返信
■18073 / ResNo.2)  Re[1]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ モアイ -(2014/03/05(Wed) 06:44:43)
    No18071に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    ペアのカンムリカイツブリがイイ雰囲気になってますね。しかも!! 風で冠羽が開きカンムリになっているでは有りませんか。まるで王様か王妃に見えるのです。
    なるほど名前の由来が解りました。
引用返信
■18075 / ResNo.3)  Re[1]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ @MT -(2014/03/05(Wed) 07:24:36)
    No18071に返信(TKさんの記事)
    >TKさん、いい瞬間のショットで見飽きないないです、楽しませてもらいました。

引用返信
■18078 / ResNo.4)  Re[1]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ shok -(2014/03/05(Wed) 08:18:43)
    No18071に返信(TKさんの記事)
    > 2014/03/05(Wed) 05:25:57 編集(投稿者)
    > TKさん繁殖地の視察ご苦労さまです。カンムリカイツブリも
    繁殖活動に入っているのですね
    ♂の飾り羽は夏羽に近いですか?
    私は夏羽はお目にかかった事は
    無いので羨ましいです。

引用返信
■18099 / ResNo.5)  Re[2]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/06(Thu) 05:11:04)
    モアイさん、鋭いご指摘、さすがです。明治維新ごろの英国では、この鳥の冠羽を上流階級の女性たちが争って帽子の飾りに使ったため、一時は絶滅状態になったとか。これを同じ女性の篤志家がキャンペーンを続けて、やめさせたのだそうです。英国野鳥の会がいい例ですが、手弁当で信ずるところを推し進めていく英国人はすばらしいと思います。保護区内の整備や観察小屋の清掃をしているのが、日本風にいえば元企業の役員やその奥さん方なのですから、このあたりをまず学びたいですね。
1400×990 => 800×565

1394051378.jpg
/781KB
引用返信
■18100 / ResNo.6)  Re[2]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/06(Thu) 05:15:49)
    @MTさん、ありがとうございます。2シーズンさぼってしまったので、今年は3年前の四十数回までいかなくとも、カンムリカイツブリの子育てを繰り返して撮っていこうと決心しています。幸いフィールドは車で5分、止めてから10分歩けばという便利な湿地帯がいくつかあるので、自慢するほどたいへんなことではないのです。
引用返信
■18101 / ResNo.7)  Re[2]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/06(Thu) 05:22:27)
    shokさん、ありがとうございます。先日拝見したカンムリカイツブリはまだ冬羽でしたが、当地だとこの状態は2月始めというところでしょうか。それとこの鳥は、雌雄を区別することは至難の業です。雄も卵を温めるし、雌は雌で喧嘩を買って出ます。雛がまた可愛いことこの上なし、目尻を下げながら躾を繰り返す親たちの表情がまた我々と同じなのです。





1400×990 => 800×565

1394051709.jpg
/818KB
引用返信
■18107 / ResNo.8)  Re[3]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ kmk -(2014/03/06(Thu) 09:40:39)
    No18100に返信(TKさんの記事)
    >幸いフィールドは車で5分、止めてから10分歩けばという便利な湿地帯がいくつか>あるので、自慢するほどたいへんなことではないのです。


    TKさん  おはようございます。
    昨年3月末から90キロ離れたヤマセミポイントの子育てを、写友二人で雛の巣立ちまで記録することが出来ました。雛の初見が6月2日、無事4羽の雛が巣立っていきました。現地往復時間がもったいないで、幾度車中泊を行ったことか・・・・。(近くに温泉があるんです。)
    600mm手持ち・無理な体勢で撮影し腰痛になったりと、思い出に残る3ヶ月でした。
1024×691 => 800×539

1394066439.jpg
/301KB
引用返信
■18153 / ResNo.9)  Re[4]: 繁殖期偵察行カンムリカイツブリ篇
□投稿者/ TK -(2014/03/07(Fri) 19:51:36)
    kmkさん、いやみごとな写真ですね。それにお二人で果たした自然への貢献にも脱帽です。でも腰痛は後々まで響きます。どうかご自愛を。

    現在の600mmより軽いのでしょうが、金属ボディ時代のそれは相当な重量でしょうね。別に理由はないのですが、私はニコンは使ったことがなかったので、Nikonマニュアル、300mm f/4.5 AI-s at f/5.6をLumix G6に付けて撮るまで、ニコンの優秀な性能を知りませんでした。同じ水鳥をBorgの77EDと同時に撮ってみて、いい買物をしたと嬉しがったことでした。




引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18146 / 親記事)  ミヤマホオジロ ♀
□投稿者/ toro -(2014/03/07(Fri) 18:26:25)
http://torochi.yu-yake.com/
    暫く鳥撮りが出来ていなかったのですが、今日はちょっとだけ
    時間が取れました。(~o~)
    ミヤマさんが一瞬だけ写真を撮らせてくれました。
    HQ連写にて。

    Canon PowerShot SX50 HS 1/640秒 ISO-800 手持ち
3000×2250 => 800×600

1394184384.jpg
/1193KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■18148 / ResNo.1)  Re[1]: ミヤマホオジロ ♀
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/07(Fri) 18:55:59)
    toroさんいつもコメントありがとうございます。ミヤマホオジロちゃんとても綺麗に可愛く撮られてますねぇ(^-^)/私は今日はレンジャクにふられました(ToT)
引用返信
■18150 / ResNo.2)  Re[2]: ミヤマホオジロ ♀
□投稿者/ MAKO -(2014/03/07(Fri) 19:28:06)
      
        toroさん
          お忙しそうですね。
          
        高感度のなのに好感度、僅かな時間でも、撮影に充てようという気持ちを
         ミヤマホウジロちゃんも、感じ取ってくれたのでしょう!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■18136 / 親記事)  ☆レンジャクにふられた〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/07(Fri) 13:36:14)
    モズ♀《モズ科》全長20cm ノ−トリミング、テレ端撮影距離3000ミリ♪

    TSN-884/TE-17W/P2/COOLPIX P300デジスコ撮影♪
1024×768 => 800×600

1394166974.jpeg
/208KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■18139 / ResNo.1)  Re[1]: ☆レンジャクにふられた〜☆
□投稿者/ shok -(2014/03/07(Fri) 16:08:50)
    No18136に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さん こんにちは
    MAkOさんのガチョウに続き
    正面撮り決まってますね
    レンジャクに振られたとのこと
    その代わりモズのお嬢さんに
    合えて良かったですねー

引用返信
■18140 / ResNo.2)  Re[2]: ☆レンジャクにふられた〜☆
□投稿者/ MAKO -(2014/03/07(Fri) 16:23:28)

      ☆王子☆さん
            
         モズちゃん、だいぶ遠くから正面で、撮った様ですが、            流石のデジスコバッチリ、可愛くて撮れてますね。 
引用返信
■18145 / ResNo.3)  Re[3]: ☆レンジャクにふられた〜☆
□投稿者/ toro -(2014/03/07(Fri) 18:23:53)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    ひょうきんな表情のモズちゃん現る!?
    ここまで真正面から見た事が無いのですが、なかなか
    可愛いですね♪
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -