HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateカワセミ(1) | UpDateトビとオシドリ(3) | UpDate白鳥親子と夏の富士(4) | UpDateオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■18278 / 親記事)  2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/11(Tue) 06:11:59)
    カメラを縦画面にして、2mの距離でジョウビタキを撮影してみました。
    約3分間ぶれないようにしっかりとカメラを構えて、200枚ほど撮影しましたが、途中で気力が無くなり降参して後退しました。
    ジョウビタキは、この間ずっとモデルとして協力してくれましたが、カメラとカメラマンに無理がありました。
3248×4975 => 522×800

1394485919.jpg
/2278KB
引用返信

▽[全レス15件(ResNo.1-15 表示)]
■18281 / ResNo.1)  Re[1]: 2mへの挑戦
□投稿者/ モアイ -(2014/03/11(Tue) 07:06:34)
    No18278に返信(HKさんの記事)
    HKさん こんにちは
    縦構図でフレームいっぱいに納まってますね。ノートリでココまで追い込むのは至難の業だと思います。180秒で200枚という事は、ほぼシャッターを押しっぱなしですよね。
    僕も、いつ飛んで行ってしまうか分からない小鳥の撮影は、カメラの連写枚数と書き込み速度の勝負と思っていました。
引用返信
■18291 / ResNo.2)  Re[2]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/11(Tue) 13:17:24)
    No18281に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん コメントありがとうございます。

    ファイルサイズの関係で少しトリミングしています。
    慣れない縦画面での撮影と、秒間8コマと言っても実際はシャッター1回に2、3コマ、これの連続と手持ち撮影のため、ブレを量産しました。
    今日もジョウビタキのモデル君が、陽のあたる枝に止まってくれましたので、再度チャレンジ、ピントの方は少しましかと思いましたが、白飛びが……。
    小鳥を2mの距離で撮影するというのは、望遠レンズでやることでは無いということが良くわかりました。
2935×4670 => 503×800

1394511444.jpg
/2622KB
引用返信
■18292 / ResNo.3)  Re[3]: 2mへの挑戦
□投稿者/ かずかず -(2014/03/11(Tue) 14:40:23)
    No18291に返信(HKさんの記事)

    >HKさんこんにちわ。いつも作品見せて頂いて参考にさせて頂いております。

    だけどもこのジョウビタキ2メートル撮影は真似できないというか、そんな鳥今まで
    遭遇したこと無いです。サービス万点の鳥に巡り会えましたね。
    さすがここまで寄ると本物より綺麗です。

    100-400Lレンズでしょうけど、HKさんのおっしゃる通り望遠でなく24ミリ位の広角で撮ったらどんな写真になるのでしょうね。
    モアイさんの白鳥みたいな画になるのかな?

引用返信
■18297 / ResNo.4)  Re[4]: 2mへの挑戦
□投稿者/ MAKO -(2014/03/11(Tue) 15:15:38)

      HKさん

         気配でも、消せる能力があるのでしょうか? 
         異常な近さですよね。
         後はマクロか、超広角、できる所まで行って下さい。 

引用返信
■18315 / ResNo.5)  Re[5]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/11(Tue) 17:07:21)
    かずかず さん、 MAKOさん コメントありがとうございます。

    かずかず さん 
    こちらこそ、いつも拝見させて頂いています。
    当地ではあまり出会えない野鳥の写真を見せていただくと、是非一度はこのような写真を撮影してみたいと何時も思っています。
    私自身、こここまで接近してジョウビタキを撮影したのは今回が初めてで、仰る通りサービス万点の鳥に巡り会えてラッキーでした。
    また、私が広角レンズで撮影しても、いつも感嘆のため息で見ている「モアイさんの白鳥」の足元にも及ばないものになるでしょうね。


    MAKOさん
    気配を消せる能力があれは、野鳥撮影の強力な武器になるでしょうね。是非欲しいものです。
    ジョウビタキも、何回か会っているうちに少しは慣れてきて、警戒心が薄れてくるのでしょうか。
    去年の秋に、懐きすぎて指を甘噛みされたイソヒヨドリがいましたが、自然と言うのは不思議なものです。
引用返信
■18323 / ResNo.6)  Re[1]: 2mへの挑戦
□投稿者/ TK -(2014/03/11(Tue) 18:17:35)
    HKさん、無理は禁物ですが、こんなことができるのは羨ましいですね。この私は20メートルのタヒバリから2キロ先のカワウまで、相変わらずの距離と戦っております。



引用返信
■18330 / ResNo.7)  Re[2]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/11(Tue) 19:50:09)
    No18323に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    そうですね、野鳥にストレスを与えない距離での撮影がベストですね。
    このジョウビタキは、私の存在など一切気にしないと言うような感じで採餌していて、一段落すると、距離2mの低い枝に止まり、小さな声で囀っているときもあります。
    その時は、私もしゃがんでその綺麗な鳴き声を聞いています。



引用返信
■18400 / ResNo.8)  Re[3]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 08:21:17)
    今日は雨、以前の写真の整理がてら、2m前後の写真を調べてみました。
    条件として、一応全身が写っていることとしました。
    なを、ファイルサイズの関係でトリミングをしています。また、2種類のカメラの画素数の関係で見た目の大きさが異なっていますが、レンズは、100-400の400で撮影しています。

    キクイタダキ
3453×2303 => 800×533

1394666477.jpg
/1497KB
引用返信
■18401 / ResNo.9)  Re[4]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 08:22:43)
    セッカ
3060×2153 => 800×562

1394666563.jpg
/1269KB
引用返信
■18402 / ResNo.10)  Re[5]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 08:23:51)
    ヒガラ
3119×2312 => 800×593

1394666631.jpg
/1227KB
引用返信
■18403 / ResNo.11)  Re[6]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 08:26:45)
    マヒワ
3076×2167 => 800×563

1394666805.jpg
/1200KB
引用返信
■18414 / ResNo.12)  Re[3]: 2mへの挑戦
□投稿者/ MAKO -(2014/03/13(Thu) 11:04:47)
     
     HKさん
        
        写真の素晴らしさは、言うまでもありませんが、これだけ多種多様な
       鳥達に寄れるというのは、御自分ではきずいてない様ですが、
       特殊能力を、お持ちであると、言わざるを得ません。
       「ワンピース」で言う、能力者と言うことになりなす。
引用返信
■18433 / ResNo.13)  Re[4]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 15:14:36)
    No18414に返信(MAKOさんの記事)

    MAKOさん コメントありがとうございます。

    特殊能力が有るのではとのお言葉、大変光栄に思いますが勿論その様なものは持ち合わせていません。
    ただ、私の撮影の仕方は、例えばセッカの場合は、その年の数か月間、ほぼ毎日同じ時間にその場所へ出向いて撮影していました。
    他の小鳥はそれほどでもないですが、出来るだけ連続で同じ時間にその場所に行くようにしています。
    その様な中で、時として野鳥と言えども見慣れた人物に対する警戒心の薄れというものが生じてくるのではないかと思っています。
    昨秋のイソヒヨドリの場合、私には手が届くところまで近づいて来ましたが、他の人が近付くとすぐに飛んで行ってしまいましたし、私が動くと必ずついて来ました。
    信じてもらえるかどうか分かりませんが、撮影を終えて帰るとき、テリトリーの端まで何回か先回りして止まりながらついて来ました。
    テリトリーを出て振り返ると、高い場所からじっとこちらを見ている時が有りました。
    以前にも書きましたが、餌付などは一切していませんので、本当に自然の不思議さと言うものを感じていました。
引用返信
■18434 / ResNo.14)  Re[5]: 2mへの挑戦
□投稿者/ かずかず -(2014/03/13(Thu) 16:32:45)
    No18433に返信(HKさんの記事)

    >すごいことで羨ましく思います。
    HKさんのこと仲間(鳥)と間違えていますね。
引用返信
■18436 / ResNo.15)  Re[6]: 2mへの挑戦
□投稿者/ HK -(2014/03/13(Thu) 18:51:32)
    No18434に返信(かずかずさんの記事)

    かずかず さん コメントありがとうございます。

    前記のイソヒヨドリの件は、一時、犬の散歩に来られる方や、ウォーキングをされている方等から大変不思議がられました。
    初めのうちは、鳥の置物を持ってきて何をしているのかと言われたこともありましたが、野鳥だと分かると本当にびっくりされていました。
    そのくらいイソヒヨドリは、よく懐いていましたし、甘えたような声でよく鳴いていました。
    しかし、体調の関係で1週間ほど行けなくなった後、姿を見ることが出来なくなりました。
    今年に入って、同じ個体を見かけることが有りますが、あの頃の愛想の良さは全く無く、近くへは来てくれません。野鳥ですから当然ですよね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-15]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18420 / 親記事)  オオバン
□投稿者/ MAKO -(2014/03/13(Thu) 13:15:48)
      
      SX50SH 
         215mm f6.5 1/500 iso100 −0.3ev

    初めてオオバンちゃんに、会った時の1枚を、アップします。
       湿地帯の繁殖保護地を探し、出かけた日のものです。
1600×1200 => 800×600

1394684148.jpg
/278KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■18422 / ResNo.1)  Re[1]: オオバン
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/13(Thu) 13:19:33)
    MAKOさんいつもコメントありがとうございます。オオバンちゃん赤いお目めがとても可愛いショットですねぇ(^-^)今日はいつもの公園に行ったら1ヶ月ぶりにカワセミちゃん来てました(^-^)v
引用返信
■18431 / ResNo.2)  Re[1]: オオバン
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 14:28:18)
    No18420に返信(MAKOさんの記事)
    >   MAkOさん
    オオバンNiceショットです。
    結構近くに来てくれますね
    顔が黒いので目が出にくい
    ですがハッキリ目が入り
    良い写真になりましたね

引用返信
■18432 / ResNo.3)  Re[2]: オオバン
□投稿者/ MAKO -(2014/03/13(Thu) 15:08:55)

    ☆王子☆さん shokさん
       
    コメントありがとうございます。
        最近知った隣の市に有る、自然保護区に行った時の
        オオバン初撮りの1枚です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18392 / 親記事)   オシドリ-A
□投稿者/ @MT -(2014/03/12(Wed) 22:05:15)
    朝方に大集合していました。
2567×1682 => 800×524

1394629515.jpg
/2335KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■18399 / ResNo.1)  Re[1]: オシドリ-A
□投稿者/ モアイ -(2014/03/13(Thu) 07:52:34)
    No18392に返信(@MTさんの記事)
    @MTさん こんにちは
    オシドリが密集してますね。沢山の目がこちらを見ていて、とてもインパクトが有ります。オシドリは目がクリッとしてカワイイ鳥ですね。
引用返信
■18410 / ResNo.2)  Re[1]: オシドリ-A
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 09:26:29)
    No18392に返信(@MTさんの記事)
    > @MTさん おはようございます
    これだけの大集団は圧巻ですね
    しかも殆どのオシドリの目が
    ハッキリしてて素晴らしい

引用返信
■18430 / ResNo.3)  Re[1]: オシドリ-A
□投稿者/ @MT -(2014/03/13(Thu) 13:59:43)
    No18392に返信(@MTさんの記事)

    >モアイさん、shokさんコメントありがとうございます、数年この場所に通っていますがこの様にきちんと並んでくれたのは初めてでした。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■18405 / 親記事)  Re[1]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 08:47:42)
    今日は天候不順のため鳥観察中止
    先日撮ったアオバト「編」を
    アップさせていただきました。

1595×1196 => 800×599

1394668062.jpg
/1072KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■18406 / ResNo.1)  Re[1]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 08:49:36)
    No18405に返信(shokさんの記事
    > ドングリの実GET

1600×1200 => 800×600

1394668176.jpg
/1072KB
引用返信
■18415 / ResNo.2)  Re[2]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ MAKO -(2014/03/13(Thu) 11:29:40)

      shokさん
         
        アオバトのお食事シーン、シャ-プに撮れてますね。
        嘴と虹彩が、ブルーなので、青鳩となったようですが、台湾では緑鳩と
        呼ばれている様です?
引用返信
■18416 / ResNo.3)  Re[2]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/13(Thu) 12:24:55)
    shokさんいつもコメントありがとうございます。アオバト実を加えて可愛いショット撮られてますねぇ(^-^)/私は雨の降る前にいつもの公園に行ったら1ヶ月半ぶりにカワセミちゃん来てました(^-^)v明日は晴れそうですねぇ(^-^)
引用返信
■18418 / ResNo.4)  Re[3]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 12:37:29)
    No18416に返信(☆王子☆さんの記事)
    > MAkOさん王子さん
    コメントありがとうございます
    台湾では緑鳩と呼ばれてますか
    一つ勉強になりました。
    王子さん明日は天気になると
    いいですね…


引用返信
■18425 / ResNo.5)  Re[2]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ @MT -(2014/03/13(Thu) 13:24:16)
    No18406に返信(shokさんの記事)

    >目の表情がきちっと写し込まれており見応えがありますね、ナイスショットです。
引用返信
■18429 / ResNo.6)  Re[3]: アオバト「採餌編」
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 13:58:44)
    No18425に返信(@MTさんの記事)
    > @MTさんコメント
    ありがとうございます。
    アオバト絶好のポジションに
    止まってくれてラッキーでした。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■18417 / 親記事)  ☆逢いたかった〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/13(Thu) 12:29:05)
    TSN-884/TE-17W/P2/TA4+5/IXY30Sデジスコ撮影、ノ−トリミング♪

    いつもの公園に1ヶ月半ぶりにカワセミちゃん来てました(^-^)v
1024×768 => 800×600

1394681345.jpeg
/127KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■18419 / ResNo.1)  Re[1]: ☆逢いたかった〜♪☆
□投稿者/ shok -(2014/03/13(Thu) 12:42:54)
    No18417に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さん何時もコメント
    ありがとうございます。
    僕はカワセミの後ろ姿が
    好きです。何故かと言いますと
    尾羽のサファイヤグリーンが
    素晴らしいからです。

引用返信
■18423 / ResNo.2)  Re[2]: ☆逢いたかった〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/13(Thu) 13:22:19)
    shokさんコメントありがとうございます。私も後ろ向きで振り返った写真が好きですよ(^-^)/明日もプチ遠征はやめていつもの公園に行って来ます(^-^)vまた宜しくお願いします。
1024×768 => 800×600

1394684539.jpeg
/133KB
引用返信
■18424 / ResNo.3)  Re[2]: ☆逢いたかった〜♪☆
□投稿者/ MAKO -(2014/03/13(Thu) 13:23:10)

      ☆王子☆さん

          天気のせいか、今日のは落ち着いた色味ですね。
        カリカリもいいですが、しっとりしたのも又趣があります。
         
引用返信
■18428 / ResNo.4)  Re[3]: ☆逢いたかった〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/03/13(Thu) 13:42:54)
    MAKOさんコメントありがとうございます。やはりカワセミは曇りの方が良い色になりますねぇ♪明日もプチ遠征はやめていつもの公園に行って来ます(^-^)vまた宜しくお願いします。 
1024×768 => 800×600

1394685773.jpeg
/145KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -