HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate夕暮れの ひと時・・(1) | UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■19592 / 親記事)  ハイタカの渡り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/10(Thu) 22:37:28)
    3月の終わりに、ハイタカの渡りを見に行きました。
    昨年は77EDUで勝負して、近くを飛翔するスピードについていけず撃沈したので、今年は短いDA★300mmに1.4×リアコンで勝負しました。

    K-3+DA★300mm+DA AF REAR CONVERTER 1.4X

1400×930 => 800×531

1397137048.jpg
/491KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■19599 / ResNo.1)  Re[1]: ハイタカの渡り
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 01:50:23)
    さすが、ともべいさんです。凄すぎて圧倒されました。私はというと、同じ機材を使ってアオサギの流し撮りを試みて失敗しております。それはともかく、アジサシの繁殖シーズンも間もなくだし、水鳥の雛を狙うアオサギやチュウヒの飛来もあることでしょうから、楽しみな機材ですね。またいろいろ、ぜひとも見せてください。


1400×927 => 800×529

1397148623.jpg
/479KB
引用返信
■19600 / ResNo.2)  Re[1]: ハイタカの渡り
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 07:27:38)
    No19592に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん
    おはようございます。
    ハイタカは僕も何度か挑戦
    しましたが直線的なスピードに
    追いて行けず上手く撮れません
    青空の背景にハイタカが飛翔する
    姿は躍動感が有りNiceショット!


引用返信
■19639 / ResNo.3)  Re[1]: ハイタカの渡り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/11(Fri) 22:15:44)
    TKさん、コメントありがとうございます。

    この300mmと1.4×リアコンの組合せは、ペンタックスの中では解像度と取り回しの良さのバランスがとれたものと思ってます。
    お手軽探鳥のタックルとして、無くてはならないものになりました。
    流し撮りは難しいのでまだトライできてません…(^_^;)

    shokさん、コメントありがとうございます。

    今回のは空抜けのシーンですから、ファインダーに入れることが出来れば撮れますが、背景が入ると難易度が上がりますよね。
    来季は、海バックの飛翔シーンを狙ってみたいと思っていますが、どうなることやら。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19627 / 親記事)  ミニ三脚の活用法
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 18:32:13)
    2014/04/11(Fri) 18:33:22 編集(投稿者)

    「今週の一枚に」toroさんやmymtさんの作品が選ばれているように、Powershot SX50HSの活躍は目覚ましいものがありますね。さらにはモアイさんのステルス機能がある OLYMPUS TG-850など、野鳥撮影の世界にも新時代がくるのかもしれません。

    そのSX50HSで連作中のmymtさんは、自由雲台付きの一脚を愛用されています。私も腕力に自身がなくなった昨今、300mmクラスのレンズをつけた一眼レフでは一脚を常用するようになり、このサイトでもお薦めしたことが何回かあります。

    実をいうとこの私もほんの数ヶ月だけSX50HS持っていたことがあり、航空ショーでメインの機材と平行して地上や空中の飛行機を撮ったことがありました。一方で、私の一脚安定法は載せた機材の重みに頼るものだったので、このとき用いたのはミニ三脚(卓上などで使うもの)でした。どうやって撮ったかというと、三本脚をまとめて握って非常に軽いSX50HSを安定させようとしたのです。ヒントはというと、手が大きくて意外に不器用な英国人の間で人気がある一本棒のカメラホルダーでした。カメラの底にあるねじ穴にはめ込むだけで、驚くほど安心感が得られるのです。

    この写真はミニ三脚を握って撮ったアクロバット飛行で、後ろに曳く煙を描写したくて38mmという広角の撮影です。テレ端を使ったら、かなり細部まで描写できただろうと思います。熱心な皆さんに、何かの参考になればと思います。
1400×1050 => 800×600

1397208733.jpg
/346KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■19632 / ResNo.1)  Re[1]: ミニ三脚の活用法
□投稿者/ mymt -(2014/04/11(Fri) 20:16:00)
    TKさん、こんばんは。
    野鳥を撮影するには、三脚は不可欠だと思います。
    唯一使わなかったのは、EF300mmF4と400mmF5.6で空抜けの猛禽の飛物を撮っていた時だけです。背景を入れることにこだわり始めたとき、三脚が必要になりました。
    その後、小鳥達を撮るようになってからはカメラを固定しなければ、どうにもならないと現在に至っているしだいです。たとえ三脚や一脚を付けていないときでも、その場にある物にカメラを当て固定しています。
    超望遠で構図を決めようすると20%程度のトリミング処理を考えてもmm単位で固定しないと思い通りになりません。このカメラはAFロックでなく、AFフレーム自体を変えて構図を決めるので、シャッターを切るときカメラの固定は不可欠です。
    ノートリのスズメの画です。
1024×768 => 800×600

1397214960.jpg
/158KB
引用返信
■19638 / ResNo.2)  Re[2]: ミニ三脚の活用法
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 21:51:39)
    2014/04/12(Sat) 02:39:55 編集(投稿者)
    2014/04/12(Sat) 02:39:44 編集(投稿者)
    2014/04/11(Fri) 21:55:21 編集(投稿者)

    No19632に返信(mymtさんの記事)
    > TKさん、こんばんは。
    > 野鳥を撮影するには、三脚は不可欠だと思います。
    > 唯一使わなかったのは、EF300mmF4と400mmF5.6で空抜けの猛禽の飛物を撮っていた時だけです。背景を入れることにこだわり始めたとき、三脚が必要になりました。
    > その後、小鳥達を撮るようになってからはカメラを固定しなければ、どうにもならないと現在に至っているしだいです。たとえ三脚や一脚を付けていないときでも、その場にある物にカメラを当て固定しています。
    > 超望遠で構図を決めようすると20%程度のトリミング処理を考えてもmm単位で固定しないと思い通りになりません。このカメラはAFロックでなく、AFフレーム自体を変えて構図を決めるので、シャッターを切るときカメラの固定は不可欠です。
    > ノートリのスズメの画です。

    mymtさん、早速のコメント、ありがとうございました。

    早速ですが、私は三脚不要論を唱えているわけではないのです。言葉が足りなかった点はお詫びしますが、今の私のメイン機材はBorg 89ED、これはおっしゃるように三脚は不可欠です。それだけに突然の被写体登場やワイドな構図に備えて、別のボディに300mm級またはもっとワイドなレンズをつけて待機しているしだいです。数分以上立っているのが辛い私は折りたたみ椅子に座ったまま撮るので、取り回しのよいいクイックシューを噛ませた軽い一脚を持参して急な事態に対応しています。

    その経験から、その方の事情や好みで三脚をお使いにならないときに、せめて一脚をとお薦めしました。たとえ立樹でも支えになるなら利用されるとのことですが、一方で一脚を思い切り縮めて自分の上半身を支えに使うことだって「あり」ですよね。ここでアップした写真は、4年前の軽量Borg 60EFによる写真ですが、真上にやってきたメジロを撮るのに、このやり方で不満足ながら挑戦してみたしだいです。

    SX50HSのように軽くて扱いやすい機材であれば、超ミニ三脚や超ミニ一脚を使うことも「あり」らしいと思い、この欄で提案してみました。

    ところで前にいただいたリクエスト、英国の写真事情情報を追加させてください。四つ脚が多いのですが、撮りの写真に面白いのが出ています。

    http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/earth/10760394/Animal-photos-of-the-week.html?frame=2877954
1400×990 => 800×565

1397220698.jpg
/672KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19635 / 親記事)  ツーショットB
□投稿者/ @MT -(2014/04/11(Fri) 21:36:54)
    ジョウビタキ♀とノビタキ♀です。
2046×1270 => 800×496

1397219814.jpg
/388KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19634 / 親記事)  ツーショットA
□投稿者/ @MT -(2014/04/11(Fri) 21:26:12)
    ホオジロ♀とメジロです。
2256×1465 => 800×519

1397219172.jpg
/448KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■19604 / 親記事)  水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 10:26:32)
    何時もの行く川原の中洲で
    カワラヒワの水浴びシーンを
    観察しました。

    SX50HS 焦点距離 215mm
    F6.5 SS 1/159 ISO 80

1097×823 => 800×600

1397179592.jpg
/249KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■19605 / ResNo.1)  Re[1]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 10:27:55)
    二枚目

1275×956 => 800×599

1397179675.jpg
/302KB
引用返信
■19606 / ResNo.2)  Re[2]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 10:29:30)
    No19605に返信(shokさんの記事)
    > 三枚目

1373×1029 => 800×599

1397179770.jpg
/371KB
引用返信
■19608 / ResNo.3)  Re[3]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/11(Fri) 13:03:32)
    shokさんいつもありがとうございます。カワラヒワちゃん水浴びめっちゃ〜気持ち良さそうですねぇ(^-^)カワラヒワちゃん家からすぐの公園にも居ますよ♪今日もオオルリ、キビタキは居ませんでした(ToT)
引用返信
■19617 / ResNo.4)  Re[1]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ IKM -(2014/04/11(Fri) 18:04:55)
    水浴び気持ちよさそうですね
    私も野鳥の水浴びを撮影してみたいのですが
    まずは野鳥が水浴びに来る場所を見つけなければなりません…^^
引用返信
■19620 / ResNo.5)  Re[2]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ toro -(2014/04/11(Fri) 18:19:14)
http://torochi.yu-yake.com/
    shokさん

    最初の写真なんて、まるで温泉に浸かっているみたい。(笑)
    カワラヒワは案外水浴びをしますよね。
    私もちょっと前目撃しました。
引用返信
■19631 / ResNo.6)  Re[3]: 水浴びショー(カワラヒワ)
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 20:11:32)
    No19620に返信(toroさんの記事)
    > toroさんIKMさん王子さん
    何時もコメントありがとうございます。
    カワラヒワは水浴びが好きな
    ようです。5羽ほどのグループ
    でしたが交代に水浴びしてました
    温泉も好きかも知れませんね(笑)

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -