HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | New夕暮れの ひと時・・(0) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■19667 / 親記事)  ヤマガラ
□投稿者/ IKM -(2014/04/12(Sat) 22:39:04)
    EOS KISS X5 手持ち
    EF300mm f/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー

    サンヨンの最短撮影距離を活かして撮影してみました…
    と、言えばまだ格好もつくのかもしれませんが
    突然目の前に現れたヤマガラから距離を取ろうにも動くと飛ばれそうで
    苦し紛れにその場で撮影を強行しただけなのです^^
1500×1000 => 800×533

1397309943.jpg
/790KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■19668 / ResNo.1)  Re[1]: ヤマガラ
□投稿者/ IKM -(2014/04/12(Sat) 22:40:43)
    近ければ良いというものではないですが
    これだけ近づけると嬉しいものです^^
1500×1000 => 800×533

1397310043.jpg
/1105KB
引用返信
■19669 / ResNo.2)  Re[1]: ヤマガラ
□投稿者/ TK -(2014/04/13(Sun) 00:22:26)
    IKMさん、toroさんがどアップをと頼んだら、さっと出てくるところが凄いです。お神籤運びの小鳥調教師も顔負けですね。

    それとEF300mmでf4、1.4倍のエクステンダーというと、やっとPentaxが出した1.4X リアコンバーターを装着したDA*300mm,f4とまったく同じスペックですね。一昨日はちょっと定位置を離れたばかりに、数メートル圏内の柳に留まったカワセミを取り損ないました。

    ところでこちらにはいないヤマガラのことを調べていたら、蜘蛛を食べると書いてありました。こちらのシジュウカラやアオガラも同じガラ仲間ですから、かなり熱心に蜘蛛の巣を探しています。時間が許すときに、そういう場面を探してみてください。
1400×927 => 800×529

1397316146.jpg
/861KB
引用返信
■19670 / ResNo.3)  Re[2]: ヤマガラ
□投稿者/ IKM -(2014/04/13(Sun) 07:51:59)
    TK様、色々教えてくださりありがとうございます。
    エナガ等は蜘蛛の糸を使って巣を作るみたいですね

    >かなり熱心に蜘蛛の巣を探しています。
    これからの時期、蜘蛛も沢山出てくるようになりますし
    その辺のことも頭に入れて探鳥を楽しみます^^


引用返信
■19672 / ResNo.4)  Re[3]: ヤマガラ
□投稿者/ toro -(2014/04/13(Sun) 12:29:23)
http://torochi.yu-yake.com/
    IKMさん

    早速のアップ、有難うございました。m(__)m
    さすが、一眼で撮るととても綺麗ですね!
    ここまで近づける個体だと、撮っている方はドキドキもするし
    嬉しい気持ちもするし、複雑な気分だった事でしょう!
    私も過去に沢山撮って来ましたが、ここまで近い写真はありませんでした。
    1枚便乗させて下さい。 私の一番近距離撮影のヤマガラです!
    もちろん、ノートリです。(~0~)
3000×1998 => 800×532

1397359763.jpg
/836KB
引用返信
■19692 / ResNo.5)  Re[4]: ヤマガラ
□投稿者/ IKM -(2014/04/13(Sun) 18:25:05)
    toro様、写真ありがとうございます。
    しかし一眼で撮影してる私が恥ずかしくなるくらいの解像度ですね
    私はシャッターチャンスと思うと気ばっかり焦ってブレ・ボケ量産でボツ画像のオンパレードです^^
引用返信
■19695 / ResNo.6)  Re[1]: ヤマガラ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/13(Sun) 18:47:43)
    IKMさんいつもありがとうございます。ヤマガラちゃんめっちゃ〜アップで可愛く撮れてますねぇ(^-^)/こちらの公園には今年は来ないのでヤマガラちゃん撮れません(ToT)
引用返信
■19699 / ResNo.7)  Re[2]: ヤマガラ
□投稿者/ toro -(2014/04/13(Sun) 18:59:52)
http://torochi.yu-yake.com/
    IKMさん

    私も似たようなものです。^_^;
    ゆっくり構図なんて考えてられません。
    とにかくシャッターを押す事だけ考えてます。
    連写で撮って良く写っているものだけをピックアップしてます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19685 / 親記事)  コマドリ
□投稿者/ @MT -(2014/04/13(Sun) 17:31:07)
    春の渡りで海岸辺りの茂みにいました。
1593×1020 => 800×512

1397377867.jpg
/515KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■19688 / ResNo.1)  Re[1]: コマドリ
□投稿者/ TK -(2014/04/13(Sun) 17:59:56)
    @MTさん、多少色合いなど違いますが、日本のコマドリも可愛いことこの上ありませんね。用心深くて撮りにくいということですが、いい写真を物にされましたね。当地のコマドリは極端に人を怖がることはないので、私の庭でもこんなのが撮れるのです。



1400×927 => 800×529

1397379596.jpg
/933KB
引用返信
■19691 / ResNo.2)  Re[2]: コマドリ
□投稿者/ @MT -(2014/04/13(Sun) 18:17:09)
    No19688に返信(TKさんの記事)

    >TKさん早速のコメントありがとうございます、同じ所に昨年も飛来しましたが空振りで今回やっとゲットできました、美声なので鳴き声も楽しめました。
    >ヨーロッパのコマドリも愛らしいですね、ご自宅での撮影とは驚きです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19682 / 親記事)  キビタキ
□投稿者/ desi -(2014/04/13(Sun) 15:43:32)
    先週と違って今日は大勢の方がおみえでした。
5184×3456 => 800×533

1397371412.jpg
/3438KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19646 / 親記事)  ホエールズ!
□投稿者/ toro -(2014/04/12(Sat) 15:21:36)
http://torochi.yu-yake.com/
    2014/04/12(Sat) 15:25:19 編集(投稿者)

    今日は久々にヤマガラくんに登場して頂きましょう!
    午前中、薄曇りの中撮って来ました。


    Canon PowerShot SX50 HS 1/80秒 ISO-80 -0.7 手持ち
3000×1998 => 800×532

1397283696.jpg
/1120KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■19647 / ResNo.1)  Re[1]: ホエールズ!
□投稿者/ toro -(2014/04/12(Sat) 15:23:15)
http://torochi.yu-yake.com/
    吼えてます。その2。
3000×1998 => 800×532

1397283795.jpg
/978KB
引用返信
■19649 / ResNo.2)  Re[1]: ホエールズ!
□投稿者/ TK -(2014/04/12(Sat) 15:38:49)
    toroさん、生き生きという言葉がぴったりの表情と造作ですね。秀作です。

    それとタイトルから思い出したのが、プロ野球の大洋ホエールズ。秋山投手大学最後の一投が、サヨナラ満塁ホームランで返されたのを神宮球場で見ていたのです。同じときの捕手である土井ともども、そのホエールズこの選手は大活躍したのでした。




引用返信
■19650 / ResNo.3)  Re[2]: ホエールズ!
□投稿者/ toro -(2014/04/12(Sat) 15:51:20)
http://torochi.yu-yake.com/
    2014/04/12(Sat) 15:52:24 編集(投稿者)

    TKさん

    早速のコメント、どうも有難うございます。m(__)m
    私も「大洋ホエールズ」を意識して表題をつけました。(笑)
    サヨナラ満塁ホームランのシーンを目の当たりにされて、秋山投手の
    心情がいかばかりだったかと思いをめぐらされたのでしょうね。。

    この写真はHQ連写でISO-800です。
3000×2250 => 800×600

1397285480.jpg
/1233KB
引用返信
■19656 / ResNo.4)  Re[1]: ホエールズ!
□投稿者/ IKM -(2014/04/12(Sat) 19:01:36)
    ヤマガラ、とっても可愛いですね
    撮影を始めて思ったのですが
    ヤマガラって個体によっては意外と人を恐れないコがいるような気がするのですが…(個体によっては…と言ってしまえばどの鳥もそうなのかもしれませんが)
    私もドアップのヤマガラが撮影できてますので編集が出来次第UPさせてもらおうかと思います^^
引用返信
■19662 / ResNo.5)  Re[2]: ホエールズ!
□投稿者/ toro -(2014/04/12(Sat) 20:33:25)
http://torochi.yu-yake.com/
    IKMさん

    コメント有難うございます。(#^.^#)
    私の大好きなヤマガラですが、過去には人との繋がりも
    結構あったようで、人を恐れないのは昔からのようです。
    エナガやヤマガラ、ジョウビタキといった、人をあまり
    恐れない小鳥はどうしても可愛く思います。
    どアップのヤマガラ、楽しみにしております♪
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■19596 / 親記事)  干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 01:15:24)
    潮位の高さでメージャー級で風も強くなったためか、満潮まで2時間と余裕があるにもかかわらず、鳥たちの動きが慌ただしくなってきました。
    Pentax K-3 + Borg 89ED + Pentax 1.7 X AFアダプター、f1.4(??)、1/1250秒、ISO-400、露出補正 -1.7。
1400×788 => 800×450

1397146524.jpg
/786KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■19597 / ResNo.1)  Re[1]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 01:24:03)
    この干潟が水鳥にとってのアラモの砦、籠城せずに飛び去る方が賢明です。大部分はコオバシギではなくて、オグロシギかと思われます。
    PENTAX K-3 + DA*300mm + 1.4X リアコン、f7.1、1/500秒、ISO-100、露出補正 -2.3。
1400×931 => 800×532

1397147043.jpg
/950KB
引用返信
■19598 / ResNo.2)  Re[2]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/11(Fri) 01:39:03)
    満潮まで約1時間ほどでしたが、すでに私のいる場所から5メートルぐらいの砂利浜を波頭が叩き始めていました。つまり干潟は消えてしまって、見渡す限り「海」になったのですが、最後の写真のようにウロウロする群れがいたのが不思議でした。歴戦の水鳥たちも、タイミングを誤ることがあるのでしょうか。しばらく続いたラストミニッツ退避組を目で追っていたら、全部が湾尻の方角に飛んでいきました。この後は雲が厚くなって夕焼けも期待できなかったし、鳥の動きも途絶えたので12時間には足りませんでしたが引き上げて参りました。
    PENTAX K-3 + DA*300mm + 1.4X リアコン、f14、1/800秒、ISO-500、露出補正 +1.0。
1400×927 => 800×529

1397147942.jpg
/1003KB
引用返信
■19601 / ResNo.3)  Re[1]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ shok -(2014/04/11(Fri) 07:43:30)
    No19596に返信(TKさんの記事)
    > TKさんならではのスケールの
    大きさを感じられます。
    トップの僕は写真が好きです。
    地平線の淡いグラデーションが
    奥行きの広さを感じさせ上げ潮の
    波が押し寄せ鳥たちが慌ただしく
    動き回る光景が見事に描写されて
    素晴らしいです。

引用返信
■19640 / ResNo.4)  Re[2]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/12(Sat) 02:09:42)
    2014/04/12(Sat) 15:16:41 編集(投稿者)

    shokさん、いつもていねいなコメントをいただき感謝しております。

    現実は日本の国土面積比が70%ぐらいの小さな島国ですが、もっとも高い山でも1300メートルと平坦な地形なので、山岳地帯でない限り広々した感じはありますね。北海道の方が雄大だと思うのですが、やはり高い山があるので地平線まで真っ平らとはいきません。そのあたりが写真の表現で悩まされる点です。

    再出ですが、湖水地方と呼ばれる山と湖で知られる地域で撮った鳥景アップしました。これだとかなり日本的(富士五湖的?)です。
1400×927 => 800×529

1397236182.jpg
/837KB
引用返信
■19643 / ResNo.5)  Re[3]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ toro -(2014/04/12(Sat) 15:09:40)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    たとえ国土面積は日本よりも小さいとしても、やはりスケールの
    大きさでは英国がリードしていますね〜
    それともTKさんの撮影の方法がそう見せているのでしょうか。
    最後の日本的な風景に懐かしさを感じてしまうのも面白いですね。
    色合いでいえばこの写真はとてもカラフルで好きです。(~0~)
引用返信
■19648 / ResNo.6)  Re[4]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/12(Sat) 15:28:10)
    toroさん、私の心に響くコメントをありがとうございました。

    広いところで写真を撮る。そもそもは野鳥が主人公のはずですが、それがおいそれとは近づいてくれません。否応なしに望遠レンズを使って引き寄せながら、かつての立体的でない銭湯の風景画にはならない工夫で四苦八苦しております。2枚目の中段やや左側を飛ぶユリカモメがいなかったら、この写真は平板なものに終わっていたことでしょう。ありがたい助っ人に恵まれました。
引用返信
■19657 / ResNo.7)  Re[1]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ IKM -(2014/04/12(Sat) 19:11:04)
    私もこのような雄大な地で鳥たちを眺めながら
    一日をのんびりと過ごしてみたいと思ってます
    その感覚を写真で私に感じさせてくれるTK様に感謝です^^

引用返信
■19660 / ResNo.8)  Re[2]: 干潟の12時間・上げ潮迫る
□投稿者/ TK -(2014/04/12(Sat) 20:02:43)
    IKMさん、コメントをありがとうございました。

    この浜辺は水鳥だけでなく、野生の花や実にも恵まれていて、ウサギや蝶、蜂にも、そしてバーダーにとっても天国です。めったに混み合うことがないし、調子に乗ってもう一枚(昨年1月撮影)載せたような夕べで終わればいうことありません。

    鳥の撮影に行ったのではありませんが、尾道の高みから眺めた瀬戸内の眺望がまたみごとでしたから、さぞかし鳥好きにもかっこうの舞台があるのでしょうね。


1400×927 => 800×529

1397300563.jpg
/705KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -