HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate雨模様の合間に。(3) | UpDate☆この上ない翡翠2☆(1) | UpDateコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■20054 / 親記事)  イスカ
□投稿者/ @MT -(2014/04/21(Mon) 08:34:08)
    今年の冬はイスカの当たり年な様でしたが、今回初めて見かけました。
3264×2176 => 800×533

1398036848.jpg
/1869KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■20075 / ResNo.1)  Re[1]: イスカ
□投稿者/ TK -(2014/04/21(Mon) 19:58:11)
    @MTさん、このきれいな鳥は撮るのがたいへんなのか、このサイトでも20枚ほどしか発表されていません。また撮れるといいですね。

    イスカは私の地方にもいるそうですが、私が行くのは海辺や河畔あるいは湿地帯のせいか、まだ見たことがないのです。
引用返信
■20079 / ResNo.2)  Re[2]: イスカ
□投稿者/ @MT -(2014/04/21(Mon) 23:39:26)
    No20075に返信(TKさんの記事)

    >TKさんコメントありがとうございます、日本へはオホーツク海以北から5年に一回位飛来するそうで、ご存知の通り交差した嘴が特徴なので印象に残る鳥です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20061 / 親記事)  桜と野鳥達
□投稿者/ albion -(2014/04/21(Mon) 14:58:23)
http://p-albion.jp
    本当に久しぶりの投稿です。
    八ヶ岳周辺にも遅い春がやって来ました。
    いつもなら見過ごしてしまう野鳥も桜と一緒だと新鮮に見えます。
    夏鳥も一斉に飛来しています。
    これからが楽しみですね。
800×533

1398059902.jpg
/187KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■20062 / ResNo.1)  Re[1]: 桜と野鳥達
□投稿者/ albion -(2014/04/21(Mon) 14:59:21)
http://p-albion.jp
    桜とモズ
800×533

1398059961.jpg
/187KB
引用返信
■20063 / ResNo.2)  Re[2]: 桜と野鳥達
□投稿者/ albion -(2014/04/21(Mon) 15:00:48)
http://p-albion.jp
    桜の蕾を咥えるシジュウカラ
800×533

1398060047.jpg
/143KB
引用返信
■20064 / ResNo.3)  Re[3]: 桜と野鳥達
□投稿者/ ★王子★ -(2014/04/21(Mon) 15:03:58)
    桜がらみはとても絵になりますねぇ(^-^)私はまだオオルリもキビタキも撮れてません(ToT)
引用返信
■20065 / ResNo.4)  Re[4]: 桜と野鳥達
□投稿者/ TK -(2014/04/21(Mon) 17:04:16)
    albionさん、お元気そうで何よりです。そしてこの季節の写真が一部リーグで低迷しているフットボールのAlbion に活を与えてくれることでしょう。

    それとシジュウカラですが、ずいぶんスマートな体型に見えますね。
引用返信
■20066 / ResNo.5)  Re[1]: 桜と野鳥達
□投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 17:58:13)
    No20061に返信(albionさんの記事)
    > albionさん初めまして
    八ヶ岳は桜が今が旬のようですね
    野鳥たちの桜止まり背景の桜色の
    グラデーションいい写真ですね♪

引用返信
■20078 / ResNo.6)  Re[2]: 桜と野鳥達
□投稿者/ albion -(2014/04/21(Mon) 22:31:59)
http://p-albion.jp
    □投稿者/ ★王子★ -(2014/04/21(Mon) 15:03:58)

    桜がらみはとても絵になりますねぇ(^-^)私はまだオオルリもキビタキも撮れてません(ToT)

    @桜がらみはこの時期だけのお祭りのようなものですから、急いで撮らないと直ぐに終わります。


    □投稿者/ TK -(2014/04/21(Mon) 17:04:16)

    albionさん、お元気そうで何よりです。そしてこの季節の写真が一部リーグで低迷しているフットボールのAlbion に活を与えてくれることでしょう。

    それとシジュウカラですが、ずいぶんスマートな体型に見えますね。

    @そうでしたか、ここで更に気合いが入るような写真を撮影したいですね。
    シジュウカラは春が来て暖かいので衣替えしています。
    ヨーロッパのシジュウカラは黄色いので大きく見えるのでしょうか?


    □投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 17:58:13)

    No20061に返信(albionさんの記事)
    > albionさん初めまして
    八ヶ岳は桜が今が旬のようですね
    野鳥たちの桜止まり背景の桜色の
    グラデーションいい写真ですね♪

    @旬の時期は短いので葉っぱが出てくる前に沢山撮影しておこうと思います。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20055 / 親記事)  百舌鳥時計
□投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 08:34:35)
    今日は1日中雨の予報です
    昨日モズの興味深い形態を撮り
    ましたのでアップさせて頂きます

    @尾羽が12時を指しています。
    (正確には12時2分頃)笑

1441×1080 => 800×599

1398036875.jpg
/260KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■20056 / ResNo.1)  Re[1]: 百舌鳥時計
□投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 08:37:51)
    No20055に返信(shokさんの記事)
    A尾羽が2時を指しています。

1241×930 => 800×599

1398037071.jpg
/215KB
引用返信
■20057 / ResNo.2)  Re[2]: 百舌鳥時計
□投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 08:39:48)
    No20056に返信(shokさんの記事)
    B尾羽が3時を指しています。


1205×903 => 800×599

1398037188.jpg
/255KB
引用返信
■20059 / ResNo.3)  Re[2]: 百舌鳥時計
□投稿者/ ★王子★ -(2014/04/21(Mon) 14:38:32)
    shokさんいつもありがとうございます。モズちゃんめっちゃ〜良い所にとまってくれましたねぇ(^-^)私は今日もコマドリの居る公園に行くも一度だけ姿を見せるも撮れませんでした(ToT)
引用返信
■20068 / ResNo.4)  Re[3]: 百舌鳥時計
□投稿者/ shok -(2014/04/21(Mon) 18:06:45)
    No20059に返信(★王子★さんの記事)
    > 王子さん こんばんは
    今日は朝から晩まで雨で憂鬱です
    明日は晴れそうなので青い鳥を
    訪ねます。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20042 / 親記事)  ヒレンジャク
□投稿者/ @MT -(2014/04/20(Sun) 21:13:43)
    移動するのか群れをなして消えていきました。
2262×1360 => 800×480

1397996023.jpg
/221KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■20050 / ResNo.1)  Re[1]: ヒレンジャク
□投稿者/ TK -(2014/04/21(Mon) 04:16:41)
    @MTさん、ヒレンジャクをこれだけまとめて、ですか。私の住む小都市など一羽でも出没したら、かなりの騒ぎになります。



引用返信
■20053 / ResNo.2)  Re[2]: ヒレンジャク
□投稿者/ @MT -(2014/04/21(Mon) 08:14:09)
    No20050に返信(TKさんの記事)

    TKさんコメントありがとうございます、イスカかなと思ってシャッターを切りましたがモニターで確認したらレンジャクでした、半島の岬で撮りましたがヒヨドリの渡り同様見応えがありました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■19979 / 親記事)  13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/19(Sat) 20:41:11)
    日の出入り時間と月の入り時間・干満時刻の関係が許容範囲だったので4時起床、お弁当三食を携行して行きつけの干潟に座りこんできました。この季節になると、午前5時でも明るくなり始めているし、8時の日没後もしばらくはライトが不要なほどですから、運転も楽でした。天候良好というのに、例によって入場者は少なくて、出会ったのは犬の散歩組も足して6人だけでした。

    道中は日照時間をフルに使う農業用大型車が多くて到着が遅れ、やっと座ったときには、日の出まで10分、水平線に近づいた満月は刻一刻存在感が薄れてきました。満潮時間まで時間があるためコオバシギは期待していませんでしたが、それでも何回かカモメや雁、鴨の類が通過してくれました。お粗末な一枚ですが、月とツクシガモの一枚です(BORG 89ED)。
1400×931 => 800×532

1397907670.jpg
/534KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■19983 / ResNo.1)  Re[1]: 13時間差の2枚
□投稿者/ toro -(2014/04/19(Sat) 20:50:42)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    早朝からの撮影、ご苦労様でした。(#^.^#)
    月と野鳥を同じフレーム内に収めるのはとても難しいでしょうね。。
    暗くてブレやすい時間帯でもあり、撮影も大変だった事でしょう。。

引用返信
■19984 / ResNo.2)  Re[1]: 13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/19(Sat) 20:51:36)
    日中の収穫は別に稿を起こすことにして、一気に13時間後の干潟の夕景をアップさせてください。この日2度目の満潮を見るまで残り1時間半なので、干潟はほとんど消えて海原になっています。生憎と西の水平線に雲が広がって、剥き出しの日没は駄目になりましたが、いろいろとテストを含めた撮影の勉強ができました。
    やや寸詰まりの小太り体型から判断して、飛んでいるのはハイイロガンのペアだと思います。感謝、感謝です。使用機材はK-3と1.4倍リアコン付きのDA*60-250mmでした。
1400×931 => 800×532

1397908296.jpg
/644KB
引用返信
■19995 / ResNo.3)  Re[1]: 13時間差の2枚
□投稿者/ IKM -(2014/04/19(Sat) 22:35:36)
    私も月をバックに…と撮影を試みたことはあるのですが
    なかなかそう上手くは行かないもので月と鳥が同時にフレームに入りません(;_;

    二枚目はもう黙るしかございません^^
    とにかく美しいです
    しいて言わせてもらうなら、こういった条件で撮れば私なら鳥を黒潰れさせてしまいます(笑)
引用返信
■20002 / ResNo.4)  Re[2]: 13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/19(Sat) 23:50:39)
    toroさん、ありがとうございます。

    ご本人はけろりとして家を出るのですが、それでも往復時間も入れて15時間半だとさすがに疲れます。この大きさの月や太陽をバックに、オオハクチョウとコオバシギ集団の飛翔という夢を追い続けて4シーズン、うまくいかないものです。ブレは少なくなりましたが、やはり暗いとセミオートも効かなくなり、ツクシガモには失礼してしまいました。今になって悔やんでいるのは、どうせ暗いならシャッタースピードが遅い(この写真でいえば1/125秒)ので、なぜ流し撮りをしなかったかということです。次のチャンスは5月半ばの満月期間です。



引用返信
■20003 / ResNo.5)  Re[2]: 13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/20(Sun) 00:49:17)
    IKMさん、ありがとうございます。

    ・・・月をバックに…、とのコメントですが、toroさんにも申しあげましたように、もう何年も口惜しがっております。でも一ヶ月後の5月14日だと、日の出が5時10分で月の入りが5時3分と、今回と同じような条件になるので、後はお天気の神様にお祈りするだけです。飛行機だと飛ぶコースを予想できますが、鳥はそうはいきません。それでも1秒でも早くフレームに収めて追い続け、月が近づいたら早めに連写するとうまくいくことがあります。でもマニュアルレンズのBORGでは、もう一枚アップした写真のように焦点が合わないことになってしまいますね。

    日の出や日の入りの撮影なら、鳥をシルエットにするほうがきれいだと思います。つい最近、私が敬愛するともべいさんのチュウシャクシギ 夕景など、想像を超える美しさですよね。



1400×930 => 800×531

1397922557.jpg
/620KB
引用返信
■20007 / ResNo.6)  Re[2]: 13時間差の2枚
□投稿者/ モアイ -(2014/04/20(Sun) 07:57:50)
    No19984に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    お弁当を三食という事は朝と昼と夜ですね。近くにコンビニなど無いでしょうから、凄い覚悟ですね。それでも六人にしか合わないというのは、日本と随分と違う環境なのだと痛感します。
    一枚目は沈む寸前の満月ですね。この大きさの月で鳥を絡めて撮るのは至難の業だと思います。チャンスが少ない上に天候に左右されるので、難しいですよね。僕も挑戦してますが、満足な結果になりません。
    早朝と夕方の鳥景の対比が面白いですね。

引用返信
■20021 / ResNo.7)  Re[3]: 13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/20(Sun) 16:52:25)
    モアイさん、ありがとうございます。歳をとると応用が利かなくなるので、失敗も苦にせず同じことを繰り返しております。

    イギリスにもコンビニがあればと願っていますが、国情のせいかさっぱりです。それでも宅急便はやっと定着、旧国営郵便局系やアメリカの超大手に無名の会社まで激烈な競争をしていますから、いずれはと思います。トイレもなくてもっとも近いのが2キロ離れてあるだけです。はい、雨にも負けずの心境です。
引用返信
■20033 / ResNo.8)  Re[1]: 13時間差の2枚
□投稿者/ shok -(2014/04/20(Sun) 18:23:06)
    No19979に返信(TKさんの記事)
    TKさん早朝から長時間に及ぶ観察
    お疲れ様です。月がらみの写真は
    僕も挑戦しましたが相当の忍耐力とタイミングを要しますね
    僕は行き当たりバッタリですが
    TKさんは事前にテーマを想定して
    おられるのでしょうか…


引用返信
■20041 / ResNo.9)  Re[2]: 13時間差の2枚
□投稿者/ TK -(2014/04/20(Sun) 19:57:00)
    shokさん、ありがとうございます。

    極端に風が強かったり寒かったりしない限り、広いところで一人でいるというのはお金のかからないぜいたくな道楽かもしれません。

    月でも太陽でも肝心なのはタイミング、まして干潟や感潮河川のように潮の干満があるフィールドなら調べて作戦を練らないと、せっかく出かけても無駄なことになりがちです。私の場合、そのときの天候を含む状況によってよりもシナリオを考え、メインの機材とサブ機材の選定をします。歩く距離が短かければ、三脚二台ということもあり得ます。待ち時間が長いときには、蜂や蝶に四つ脚の動物など、思いがけない対象が現れたりするので、私は干潟の一日がやめられないでいます。それに経験を積むと、何か起きそうなときや出そうなときに勘が働くことが多くなります。せっかちの私には、これは新発見でした。


    記事)
    > ■No19979に返信(TKさんの記事)
    > TKさん早朝から長時間に及ぶ観察
    > お疲れ様です。月がらみの写真は
    > 僕も挑戦しましたが相当の忍耐力とタイミングを要しますね
    > 僕は行き当たりバッタリですが
    > TKさんは事前にテーマを想定して
    > おられるのでしょうか…
    >
    >
引用返信
■20052 / ResNo.10)  Re[1]: 13時間差の2枚
□投稿者/ @MT -(2014/04/21(Mon) 07:55:13)
    No19979に返信(TKさんの記事)
    >日の出前の撮影とツクシガモは普通見れないので楽しませてもらいました、TKさんはすごいパワーをお持ちですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -