HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate続・縄張り争い(3) | UpDateフェリーさんふらわあ(3) | UpDate☆いつもの公園のカワセミ☆(5) | UpDate楓と翡翠(5) | UpDateボート池のある公園(8) | UpDate恋の予感(8) | UpDate☆秋色かわせみ2☆(9) | UpDateアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■47501 / 親記事)  久々にJPEGで・・・
□投稿者/ TK -(2017/04/13(Thu) 20:58:24)
    先住の方の好みかどうか、手を付けないといけない箇所が山積していて、すっかりご無沙汰してしまいました。過去数日の新しい作品は鑑賞させていただきましたが、すべてにコメントを差しあげる余裕がありませんでした。お詫びいたします。

    4月に入って日差しの強い日が多くなり、私の一番近いフィールド、私の庭と二十数歩でいける娘の家の裏庭で撮影する機会が多くなりました。その際粗忽者の私のお家芸で、早朝の窓越し撮影でJPEGにセットしたのをRAWに戻さないで撮ったものばかりです。最初は暗い木立の中にいたコマドリです。背景は日が当たっている灰色の塀なのですが、JPEGでは白飛びしてしまって手直しができませんでした。

    Pentax KP + Pentax D-FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、f-9.5、1/500秒、ISO-1600、 露出補正、+1.5、テレ端使用。
2000×1330 => 800×532

1492084704.jpg
/1074KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■47502 / ResNo.1)  Re[1]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ TK -(2017/04/13(Thu) 21:08:17)
    2017/04/13(Thu) 21:11:55 編集(投稿者)

    次は、日当たりのいい原生リンゴの枝先(約20メートル先)に留まったアオガラです。ほとんど撮って出し(但し約40%トリミング)の一枚です。RAW画像だと抜けてしまった空をもう少し修正できるのですが、JPEGでは無理でした。
    Pentax KP + Pentax D-FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、f-8、1/500秒、ISO-400、 露出補正、+0.5、焦点距離 378mm。

2000×1330 => 800×532

1492085297.jpg
/1518KB
引用返信
■47503 / ResNo.2)  Re[2]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ TK -(2017/04/13(Thu) 21:19:39)
    3枚目は原生リンゴの蕾を食べていたモリバトです。これはRAWに戻して撮った一枚ですが、青空を低い雲が覆ってしまいました。。
    Pentax KP + BORG 89ED + 全玉抜Tokina 100-300mm、f-8、1/750秒、ISO-1600。
2000×1330 => 800×532

1492085978.jpg
/2149KB
引用返信
■47504 / ResNo.3)  Re[3]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ TK -(2017/04/13(Thu) 21:25:05)
    多くなりましたが、春の花を求めてやってきたモンシロチョウを追加させてください。この写真を撮った時もJPEG設定でしたが、名前のおかげで白を飛ばさない配慮をして撮っています。
    Pentax KP + Pentax D-FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、f-8、1/500秒、ISO-400、 露出補正、+0.5、焦点距離 378mm。

2000×1330 => 800×532

1492086305.jpg
/1615KB
引用返信
■47508 / ResNo.4)  Re[4]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ MAKO -(2017/04/13(Thu) 21:44:58)

      TKさん
        
      庭で林檎の木に来る鳥達が撮れるとは、素敵な環境ですね。原生とは実は
      小さいのでしょうね。こちらでは見られない鳥達を、見せて頂け感謝します。
      望遠マクロにもなるズームも、シャープで目が覚めるような緑ですね。
引用返信
■47510 / ResNo.5)  Re[4]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ モアイ -(2017/04/14(Fri) 05:53:01)
    No47504に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    KPの試運転ですね !!新しいカメラが来ると嬉しいもののですよね。KPの使い心地はいかがでしょうか?フィルムカメラ風のデザインと質感だと思っていますが、現物はまだ見てないのでお聞きするしだいです。
    新居の改装で忙しい様ですが、楽しみが増えましたね。
引用返信
■47512 / ResNo.6)  Re[4]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ mymt -(2017/04/14(Fri) 08:32:45)
    TKさん、JPEGとRAWは銀塩からデジタルに変えたときのことを思い出します。
    K100DやKissDから始めたのですが、たしか600万画素で映像素子もCCDがメインだったと記憶しています。手元に残っている画像を見ると逆光や暗いときのJPEGはダメでした。
    ところが今はJPEGとRAWの区別が私には分かりません。むしろカメラの個性が強くて慣れるのに大変です。RX10MとFZ1000はAFや画質がまるで違うので画像を見れば一目で分かるでしょう。観賞もプリントから液晶になったので変わるのも時代なのでしょうね。

引用返信
■47547 / ResNo.7)  Re[4]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ @MT -(2017/04/14(Fri) 23:16:47)
    No47504に返信(TKさんの記事)

    TKさん、引越しされた先は同じくスコットランドでしょうか、小鳥の種類が多いようですね、楽しませてもらいましたありがとうございます、
    私も蝶を時々撮っており今日春を告げるギフチョウに出会いました。

3777×2499 => 800×529

1492179407.jpeg
/2058KB
引用返信
■47550 / ResNo.8)  Re[1]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ denpou -(2017/04/15(Sat) 04:40:22)
    No47501に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     やはりTKさんは写真でもこだわりがあるように 住まいもこだわりが御有りになる様ですね 大きな御うちの様に感じられますが それだけに 自分好みにするには 大変でしょうね。
     画像はほとんどRAWで撮られているようですね、私なんかはRAWで撮るといろいろ出来るようですが 手間がかかるので 今ではJPEGでしか撮っていませんよ。
引用返信
■47616 / ResNo.9)  Re[5]: 久々にJPEGで・・・
□投稿者/ TK -(2017/04/17(Mon) 04:52:48)
    MAKOさん、ありがとうございます。林檎や梨の原生種は、手入れや収穫の便を考慮して低くした果樹と違って、高さ数メートルに達する大柄な樹が多く、3月下旬から4月上旬は住宅地でも耕作地でもなかなかの盛観です。

    モアイさん、私のKPはシルバーにしました。デジタル一眼になってからずっと真っ黒だったので、気分を変えたくなったのです。使い心地ですか、どの機種でもマニュアルも読まず使い始める私なので、「こんなものか」と早呑み込みで済ませてしまっています。でも画質は上々、バッテリーは抜群に低寿命と、この二点ははっきり申し上げられます。いい機会なので、モアイさんの真似をして(60EDで無理矢理撮ったのでお粗末ですが)、フィールドでの機材設定(観察小屋での三脚使用は遠慮)をお見せします。半年ぐらい前から、当地のハイアマの真似をして、ヒップサポート装置HP-1とジンバル雲台を組み合わせて使っています。

    mymtさん、私は気づかずにいた進化の裏腹両面ご指摘、ありがたく読ませていただきました。最新PentaxのKPでいえば、カメラボディ内部のノイズ処理が優秀なのでないかという気がしています。ISO-6400でJPEG画像を撮ったとき、カメラ側の機能をオフにしてSilkypixでデフォールトのノイズ処理をしたら、細部がぼけてノッペリ画像になってしまいました。

    @MTさん、コメントとギフチョウの写真(merilによる精緻な画像!)をありがとうございました。引っ越してきたのは同じ県内の学都ケンブリッジに近い、家数100軒ほどの小さな村です。もっとも大規模経営の農地に囲まれているので、庭にやってくる鳥も種類は多いようです。

    denpouさん、いつもありがとうございます。はい、「こだわり」といっていただければ格好いいのですが、実は頑固者の受難が続いているのです。村中でもっとも小さな家なので、現状に甘んじたらどうというここともないのに、7平方メートルの前庭を石庭にしようと思い立って砕石を注文したら、900キロの重さがある石ころの大袋が届きました。




2000×1500 => 800×600

1492372368.jpg
/1276KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47553 / 親記事)  ヒヨのポートレート
□投稿者/ モアイ -(2017/04/15(Sat) 11:40:52)
    PENTAX K-70 BORG71FL+AFアダプター iso1600 ss1/500 900mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography7

    「人気の無い鳥」ベスト3ですが、桜の受粉に貢献しているのでポートレート風に撮ってみました。小鳥に比べて大きいので、羽毛感がよく出たと思います。
    また高isoのほうがコントラストが弱くなり、柔らかい雰囲気に写る事に気が付きました。
2200×1467 => 800×533

1492224052.jpg
/1125KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■47556 / ResNo.1)  Re[1]: ヒヨのポートレート
□投稿者/ mymt -(2017/04/15(Sat) 14:19:28)
    モアイさん、私的には今年のベスト3ショットの1枚です。
    抜群の写りです。これ以上コントラストやシャープネスを上げると桜がとんでしまうと思います。流石です。
引用返信
■47568 / ResNo.2)  Re[2]: ヒヨのポートレート
□投稿者/ MAKO -(2017/04/15(Sat) 18:37:48)

      モアイさん
       
     ソフトタッチでグレーバックが効果的です。抑え気味な色味が日本人の美意識
     に合うと思いますね。ヒヨ桜の傑作です! 
引用返信
■47615 / ResNo.3)  Re[1]: ヒヨのポートレート
□投稿者/ TK -(2017/04/17(Mon) 03:59:44)
    モアイさん、ISO-1600でコントラストが弱くなるとは気づきませんでした。RAW画像だと、自分の好みで強めのコントラストで仕上げてしまうことが多いのです。次の機会に、KPで6400あたりのISOに設定、カメラ内蔵のノイズ調整機能をオフにして撮ってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

    別の角度からの発想ですが、最近はコントラストを下げた仕上げにすることも試みているので、その中の一枚をアップしてみました。
4137×2751 => 800×531

1492369184.jpg
/3937KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47610 / 親記事)  コサメビタキ
□投稿者/ @MT -(2017/04/17(Mon) 00:20:04)
    一羽だけ見かけました。

3261×2139 => 800×524

1492356004.jpeg
/468KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47586 / 親記事)  ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/16(Sun) 17:06:28)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    今日は川でカワセミを撮影して家からすぐの公園でアトリを撮影しました♪

    TSN-884/TE-11WZ/Nikon1J4/Nikon1NIKKOR18.5ミリ
2666×4000 => 533×800

1492329988.jpg
/716KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■47587 / ResNo.1)  Re[1]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/16(Sun) 17:07:55)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    TSN-884/TE-11WZ/Nikon1J4/Nikon1NIKKOR18.5ミリ
1280×856 => 800×535

1492330075.jpg
/443KB
引用返信
■47589 / ResNo.2)  Re[2]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ MAKO -(2017/04/16(Sun) 18:37:42)

      ☆王子☆さん
      
      縦構図のカワセミも横構図のアトリも、余分な物が一切なく非常にシャープで
      デジスコの本領発揮ですね。
引用返信
■47594 / ResNo.3)  Re[2]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ mymt -(2017/04/16(Sun) 19:04:43)
    ☆王子☆さん、こんばんは。
    カワセミのバックが綺麗に抜けていますね。
    アトリもバッチリ解像しているので夏羽の雌の特徴が良く分かります。
引用返信
■47599 / ResNo.4)  Re[3]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/16(Sun) 19:23:19)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    MAKOさんこんばんは。川のカワセミのとまり木は菜の花の前にあるので背景は最高なんですけど撮影までの待ち時間が長くて…今日のカワセミのとまり木の滞在時間は約10分と今までで一番長かったです(^-^)アトリも背景の抜けてる所まで移動して撮影しました♪
引用返信
■47600 / ResNo.5)  Re[3]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/16(Sun) 19:27:54)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    mymtさんこんばんは。今日は最高の撮影日和でしたねぇo(^o^)o川のカワセミも今日は長く居てくれたので横位置を撮影してから縦位置でも撮影しました(^-^)vアトリは♀♂撮りましたけど♂は花絡みで撮れました♪
1280×856 => 800×535

1492338639.jpg
/417KB
引用返信
■47605 / ResNo.6)  Re[4]: ☆翡翠♂&花鶏♀☆
□投稿者/ mymt -(2017/04/16(Sun) 20:27:44)
    ☆王子☆さん、雄はほぼ夏羽に近いですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■47562 / 親記事)  LOVE' X
□投稿者/ MAKO -(2017/04/15(Sat) 17:43:52)

    7DU 150mm f20 1/250 iso800 -1/3ev
      
      黒鳥がもう一羽を沈めるようなしぐさで、押さえつけていました。
      悪戯の様なものなのでしょうか?
2736×1824 => 800×533

1492245832.jpg
/1467KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■47563 / ResNo.1)  Re[1]: LOVE' X
□投稿者/ MAKO -(2017/04/15(Sat) 17:49:49)

      暫くこの様なことが続き、やはり始まりました。これは愛のX攻撃なのです。
      彼の腰使い、勉強になりますね。(笑)近過ぎて入りきれませんでした。
2736×1824 => 800×533

1492246189.jpg
/1406KB
引用返信
■47566 / ResNo.2)  Re[1]: LOVE' X
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/15(Sat) 18:26:15)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    MAKOさんこんばんは。黒鳥さん二羽でじゃれあってるのかな(^-^)撮影距離もめっちゃ〜近そうですねぇ(@_@)
引用返信
■47570 / ResNo.3)  Re[2]: LOVE' X
□投稿者/ MAKO -(2017/04/15(Sat) 18:49:33)
      
       ☆王子☆さん
          コメントありがとうございます。
     
      人間の口説いているのと同様みたいですね。
      こんな感じでイチャイチャしていて、首ったけという事でしょうか?
2528×1645 => 800×520

1492249773.jpg
/1049KB
引用返信
■47574 / ResNo.4)  Re[2]: LOVE' X
□投稿者/ mymt -(2017/04/15(Sat) 19:26:49)
    MAKOさん、こんばんは。
    茶目っ気たっぷりな黒鳥の大ファンです。面白い行動をしますね。一度見てみたいです。
引用返信
■47588 / ResNo.5)  Re[3]: LOVE' X
□投稿者/ MAKO -(2017/04/16(Sun) 18:32:37)

    mymtさん
       コメントありがとうございます。
      
      ここには年中いますので、鳥の少ない時期良いモデルになってくれます。
      約1年見てますが、こんなシーンは初めてで、まだまだ楽しませてくれますね。 
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -